1歳2ヶ月 

September 15 [Mon], 2008, 0:09
なかなか更新ができず、更新を怠れば怠るほど
次第にブログから離れていってしまいそうで・・・


りっくんは1歳2ヶ月を過ぎて
ますます活発になっています。

ベビーカーも道路を走らせているときや寝ているときは
乗っていてくれるけれど
デパートやショッピングセンターなどなどに
着くと途端に降りたがり、たったかたったか、歩き回ります。

走ったりもしてるし、勝手に一人でどこまでも行ってしまいます。


手をつないで歩いてくれるけど
気がそれるものがあると、手を離してたったかたーーーーー
と行っちゃう。


それでも最近はとっても愛想がよくて
バイバイもたくさんするし、笑顔も出てます。

バイバイは振り返って何度も何度もしちゃうくらい


今のところモノに対する執着もあまり見られないので
その点はラク。

(お姉ちゃんは自分のもの絶対貸せなかったからね)

誰とでも遊ぶってわけでもないけど
意外と物怖じしないで入っていくほうかな。


言葉も、意味のある言葉としては

お得意の「お茶」

「ママ」「パパ」(ついにパパと言えるようになりパパも喜んでるよ
「にゃんにゃん」「わんわん」「ぱいぱい(おっぱい)」
「ねんね」「いたっ(痛い)」

など、少しずつ増えてるかな

長い階段も上るようになったし
滑り台も大好きなので高いところも大丈夫。

やんちゃで危なっかしい場面もあって
目が離せないけど
やっぱりこの年頃の子の動きって
たまらなく可愛いね。



思わず抱きしめたくなっちゃう。



音楽に合わせて体を揺らしてる姿とか。
自分を見て欲しくて「ママ〜」って何度も呼びながら
覗き込んできた顔とか。
おなかをめくって、オヘソに指をつっこんでる姿とか。
小走りで歩く時に、手を前に出しながら今にも転びそうに進む
姿とか。

何でも可愛いね。



まだ、すぐにモノを落としたり
投げつけたり、容赦なく体にのっかってきたりと
大変だけど、それも今だけのことだろうな。


お姉ちゃんが幼児になって、そういうこともしなくなって
言うことが聞けるようになって来た頃
無性に、そういう「赤ちゃん」の時代が懐かしくなったことがあった。

大変だったはずなのに
懐かしくて、でもすでに忘れかけていた。

りっくんがおなかにいるころ。


今は二人の育児に毎日振り回されてとても大変。



大変、だけど・・・


すぐ近い未来に、この頃が懐かしくて
あ〜もう赤ちゃんじゃなくなっちゃった・・・と少し
寂しく思うときが来るんだろうな。



りっくんのしぐさを可愛いと思うたびに
こうやって思います。


たっぷりたっぷり、この時期を目に焼き付けて
たっぷり可愛がろう〜〜〜なんて抱きしめてるのは
やっぱり二人目の余裕かしら???




とはいっても、ほんっと毎日大変です

お盆にパパ実家 

August 19 [Tue], 2008, 0:09
GWに帰省して、夏はどうしようかなぁと思っていたのですが
(遠方のため、かなり交通費がかかる
ひぃおばあちゃんが、入院したとのことで
顔見せにやはり行くことにしました。

お盆の日をはさんで、9日間です。

毎度のごとくパパは仕事のため、先にママ&あーちゃん、りっくんで
行きます。
とはいえ、初めて子供二人を私一人で連れて行ったのだけど。

大変は当たり前で、そういうもんだと思ってるし
無事大丈夫でした


暑い暑い夏真っ盛り
それでも、緑に囲まれたおうちは、幾分夜はこちらより
涼しかったよ


ママっ子なりっくんも、最近はそうでもなくなってきたな〜と
思っていたのに、おおばあちゃんのおうちに着くと
場所見知りから始まり、ママっ子全開になり
ママにべっとり、はりついてた

あーちゃんは、もう、我が家のように全然平気よ。

夜はおじいちゃん&おばあちゃんとお風呂だし
寝るのも2階のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒。

私の手元を離れて、何でもするので、手がかからなくなったけど
その分、りっくんが手を焼いてます。



こんな景色の中、田んぼのあぜ道を自転車で走ったり
虫取りカゴと、網を持って虫を追いかけたり・・・

(あーちゃん、やる気は充分だけど
虫触れないので、採るのはママなんだけどぉ

虫さんは、ずっとかごの中じゃかわいそうなので
少ししたら離してあげてたよ。




りっくんも、たったかたったか、お姉ちゃん追いかけて
駆けたり、田んぼの向こうの道から押し車で歩いてくる
おばあちゃんに一生懸命何度手を振ったり。


お外に一歩踏み出すと、ママっ子はどこへやら。

とっとことっとこ、ママを顧みず、どこまでも行ってしまいます。

りっくんは「お茶!」
とそれはいい発音で言うので
みんな「お茶って言えるの〜!?」と驚いていました。
まぁ、赤ちゃん語じゃないけど、この夏一番発した言葉だったからね。



つづく・・・

スイミングスクール 

August 06 [Wed], 2008, 21:50
8月4日より5日間コースで、あーちゃんの
短期水泳教室が始まってます

一度体験をしたスイミングスクールで、
「やりたい!」と言ったので、夏の5日間申し込みました

クラスは6人で先生が二人付いてくれてます。

初日に、あーちゃんの様子を見た
先生からご挨拶がてら言われたこと。

「お水に対しての恐怖心はないけれど
潜ることがまだ苦手で
鼻を手でつまんでしまってます」

とのこと。

まぁね〜、今までちゃぷちゃぷ水遊び程度しか
やってこなかったあーちゃんにとっては
潜るってことは結構一大事だろうな

今日で3日が過ぎたのだけれど
とにかく楽しんで通ってくれてます。

先生も優しいし楽しいしね

それで、今日は手で鼻をつままなくても
潜れて、先生に褒められてました
(親は上から見えるのね)


あーちゃんも俄然やる気が出てきたようで
人の名前を覚えるのが苦手なのに
1日ず〜っとコーチの名前を復唱してたよ。

それから、お友達のももちゃんと一緒に通っているのだけれど
クラスは別々なの。

それぞれ頑張っている感じで
あーちゃんが
「もっとスイミング泳げるようになるまでやりたい!」
と言うので、ママは
「でもあーちゃんだけでも通える?
桃ちゃんは行くかわからないよ??」
と聞くと
「一人でも通える!」と言い切ったので
もしスイミング熱が覚めやらぬようなら
もう少し正規会員で通ってもいいんだけどね。
どうしようかな。


あーちゃんには目標があって、
それはささいなことなのだけれど。。。。


体験の時に、水中眼鏡(ゴーグル)を持っているお友達を
見たようで、自分も欲しいとねだりました。

その後しつこくねだるので、購入はしたものの、
出番はお風呂で数回。

スイミングスクールへは
「潜れるようになって、泳げるようになったら
持って行っていいんだよ」と言ったら

「泳げるようになって、水中眼鏡を持って行きたい!」

のだそうな。

だから頑張っているみたいなの。

なんにせよ、始めたことにやる気を出してくれるのは
親としても嬉しいこと。


あと2日なのだけれど、楽しんでくれることを第一に
あーちゃん自身も大きく成長してくれることを願ってます。

朝9時からなので、結構早いのよね。

8時半に家を出るのだけれど
それでも、すでに太陽ギラギラ。
暑いっす

それにしても、今朝は、あーちゃんが自分で
水着に着替えていたのだけど
(家で水着は着用していきます)

スイミング終了後、水着を脱がしたら
パンツもはきっぱなしでした

自分でもちょっと恥ずかしかったみたいで

「ママでしょ〜〜

だって。


いえ、あなたです

1歳1ヶ月りっくん 

July 28 [Mon], 2008, 0:09
7月28日で、りっくん1歳1ヶ月になりました

冬に冬眠(笑)していただけあって
夏の成長が目覚しく感じます。

歩くのは上手になり、しかも早足で結構スピードが速いです。

買い物とか行って
カートのないお店だと、途端に抱っこから下りたがるし
ベビーカーも大人しく乗っていてくれません。

下ろせば、スタスタ歩いて行ってしまって
全然気にせず、どこへでも行ってしまうので
困っているほど!!

レジに並んでいる時なんかは
あーちゃんお姉ちゃんに、りっくんから離れないように
言って、付いててもらいます。

こういうときは、かなり頼りになるお姉ちゃん!

しっかり面倒見てくれるの。


りっくんは天真爛漫だから
どこへでも行っちゃうし
あーちゃんは慎重派だからママから離れなかったけど
今となってはつりあい取れてる感じで★グー

ママっ子がひどかったけど
そんなわけで、最近は自分で好きなトコへすぐに歩いていくし
マシになってきました。

家のじぃちゃんにも懐くようになってきて
ママじゃなきゃヤダヤダっ子も徐々に変わりつつあります。


言葉も少しずつ・・・

この夏は暑くて、それを乗り切るためにか
とにかく


「おちゃ!おちゃ!」は連発です。


まぁ〜!そしてよくお茶を飲むこと!

汗もハンパなくかくしね!


それから
「ワンワン」だとか「ママ」だとか。

面白いのは
お姉ちゃんの真似をして
「あいうえお」を言おうとすること。

あいうえお表みたいなのを見ると

「あいう★▽」「あいう○☆」を連発します。

はっきり言えてるのは

「あいう」までなのだけどね。

徐々にこっちらの言っていることも分かりだして

「オムツ持ってきて〜」とか言いつけもできるようになってます♪


歯は前歯が上下4本ずつだけど
大人とおなじものを切り刻んであげてます。

そうそう、それから、漢方の効果が
飲み始めて2週間で聞いて
お肌がツルツルになりました。

アトピーの根本を治すと言うよりは
体質を改善するらしいの。

大人が、すでにできあがっている体質を改善するのは
期間がかかるらしいのだけれど
赤ちゃんはまだまっさらなので
改善も早いラシイ。


驚くほどキレイになってビックリしてるほど。

生後2ヶ月くらいから
湿疹みたいなのがずっとひどくて
肌はガサガサ、痒くて掻くから、さらにひどくなるし。
痒いのを止められないし。
関節の所は切れちゃうし、顔はひどいときは赤らむし。


でもそれも改善されて
顔は卵肌のツルツル。

手足もツルツルになってもうすぐ完治といったところ。
汗はすごいけどあせもも全然ありません。

漢方は保険が利かずに高いのだけれど
これで一生治るのなら、今お金がかかっても
安いと思ってます。


先生の言ったとおり3ヶ月で治りそう!
だって2週間でもうツルツルなんだもの。

りっくんのお肌が治ったこと、ホントにホントに
涙が出ちゃうほど嬉しいんだ。



イタズラ坊主で、やんちゃで天真爛漫なりっくん。
1日1日ができることが増えていくようで
とっても可愛いです


夕涼み会 

July 19 [Sat], 2008, 22:28
幼稚園の最終日は、夕涼み会の行事です

これで1学期も終了!
早いものですなぁ。

7月に1度発熱し、1日幼稚園を欠席しましたが
あとは元気に楽しく通えました

幼稚園の園庭はさほど広くないのですが
直径くらいのプールが二つ出て
2日間楽しむことができました

そして今年の夕涼み会は土曜日にあたっていたので
パパも参加。
(毎年平日らしいのよね)

あーちゃんも浴衣を着て、りっくんも甚平を着て参加です。

クラスごとに盆踊りを踊ったり
母の会がいろいろな夜店を出していて
お菓子やオモチャを買ったり、釣り堀をしたり
カキ氷を食べたり、先生のスタンプラリーをしたり
盛りだくさんで楽しみました



先生たちもみな浴衣を着て可愛いの。


夜7時、あたりが暗くなった頃に解散です

さてさて明日からは夏休み。

いろいろ予定はあるけれど、
私も在宅の仕事が始まって
更新したいのに、なかなか滞ってしまいそうです。

ディズニーランド 

July 18 [Fri], 2008, 22:47
ディズニーランドへ7月14日(月)に行ってきました〜〜


この日は幼稚園が振り替え休日だったので
パパのお休みも事前に取って行ったのです

前日もお休みとあって、張り切って
朝5時半に起きて出発

7時前にはパーク前に到着しました。

7時から駐車場に入れるので少し並んで
駐車場に停めて後、あーちゃんは前回同様シンデレラのドレスに
お着替え。

えっと、ママの手作りよ
今回は小物がバージョンアップしてます。

暑いからやめとけば〜と言ったのですが
プリンセス大好きあーちゃんは
着ると言い張ったのでした。

でも内心嬉しいよね〜
下手なりに頑張って作ったんだもん。


9時開園だったのでパーク前で並びました。
初めての体験だわ。開園前に並ぶのなんて
前から、5列目くらいだったかな。
皆シート敷いて座ってたので、我らも

開園までは、りっくんと、あーちゃんとパーク前をふらふら
お散歩してました。


新しいディズニーランドホテルを眺めたり。
あーちゃんてば「あのお城には誰が住んでるの〜??」だって。

お城みたいなホテルにプリンセスがいると思ってたみたい

そして、9時の開園と共に、パパは一人
ポリネシアンレストランへと走ってもらいました。
もちろん予約を取るためだよ。

ママ&りっくん&あーちゃんは、のんびりシンデレラ城へ。

あーちゃんがお城に行きたいって言うもんだからね。
ほんとプリンセスのことばかりで
ミートミッキーに並んでミッキーと写真撮ろうかと誘っても
やだ〜〜〜と言われる始末。

なので、最初は白雪姫の乗り物に乗りました。

あれ?故障中?と思うくらい誰もいなくて
すぐに乗れました。


でもあれって結構、おどろおどろしく怖いのね
暗がりを魔女やらなんやらがいっぱいでてきて
りっくんも泣いちゃうし、あーちゃんも半泣きでした

それから、プーさんのハニーハントに20分待ちで並びました
あーちゃん、上機嫌、りっくん、半泣きです☆

パパと合流し、ディナーのポリネシアンショーが取れたとのこと
ランチは即完売だったみたい
でも、ディナーで楽しむからいいもんね

まだまだ続くよ


漢方薬 

July 17 [Thu], 2008, 0:57
りっくん、気付けばもう移動はほとんどあんよになり
毎日よちよよちよち頑張ってます

ところで、りっくんのお肌のことですが
2、3ヶ月の赤ちゃんの頃からずっとガサガサしていて
それがまだ続いています。

乾燥肌っぽいけど、症状としてはアトピーに近い。

まだこの年齢だと、アトピーと診断しないらしく
現状維持のまま、薬で悪くならないようにしている状態です。


んで、私の父が漢方の名医の先生に高血圧のことで
お世話になっているのですが
先日、父からりっくんのお肌のことを先生に聞いてみてくれました。

そうしたら、漢方で治せるとのこと


この先生と言うのが、東洋医学のエキスパートで
最近ではテレビに出たり、ラジオで悩み相談をしたりと
結構有名な方。

もとは、母が診てもらっていて
その縁で続いているんです。

いろいろなことを相談にのってくれるし
とても明るいの。

なので先日、りっくんを連れて診察へ行ってきました。


続く・・・

ママっ子 

July 09 [Wed], 2008, 22:48
りっくん、ただいまかなりのママっ子です

まず、抱っこはママ以外は受け付けておりません

パパでさえ、じいちゃんもダメ・・・

家では常にママを探して、視界からいなくなろうものなら
泣きじゃくるか、必死で追いかけるか。

とにかくママに触れている時間が長いっす。

なので自然とおっぱいを飲んでいる時間も長い。
おっぱいっ子でもあり、落ち着くみたい。


外ではママと一緒なら愛想をふりまいているので
一見人見知りがなく見えるの。

なので、よく

「人見知り全然ないね〜!」なんて言われるけど

ママじゃないとだめで誰にも預けられませんから〜


今日はおねえちゃんがおなかが痛くて
ママの膝に座っていたら
猛烈な勢いでやってきて

そこは、我の席だぁ〜〜〜!!
とばかりに、足を持ち上げて、割り込んで膝に座ろうとしてくるの。

あーちゃんは、「今座ってるから、あっち行って〜」と
追いやろうとするんだけど、りっくんもムキになって
お姉ちゃんより前に座ろうとするし!

ママの膝は僕のものと思っているのだが
ありありとわかった日でした。

お姉ちゃん、気持がそれて、他のもので遊びだしたら
さも満足げにママの膝に座って、おっぱいチューチュー


ほんと、ママじゃないとだめになってしまったので
少しでも預けることが全然できなくて大変。

お風呂もママじゃないとダメだし
出るときにパパに拭いてもらおうと先に出しても
大泣き。。。。



これって、今だけだよね??

せめて家族には泣かないでほしいよ


でもね、男の子だからか
いつかはママなんて恥ずかしい!なんて言って
離れていってしまうと思うと
なんだかべっとりなりっくんが可愛くもあったり

可愛いヤツめ〜〜〜〜と言って
猫っ可愛がりもしちゃってるんだけどね〜〜〜

保育参観 

July 08 [Tue], 2008, 18:33
あーちゃんの幼稚園の保育参観がありました。

日常の様子をそのまま・・・というのではなく

モンテッソーリ教育の教材を、母と一緒に楽しむといった
感じで、教材に取り組む我が子を見てきました

教材に取り組むためのブースが各組に2つずつ用意されています。
それができたら、シールをもらいます。

順番はどうやって回ってもいいので
親子で好きな順番にまわっていきます。

こんなものをやったよ

ボタンのつけはずし
大きいものから小さいものへ並べ替える積み木
雑巾を絞って、テーブルを拭く
お米をスプーンで違う器へ移し替える
制服をハンガーへかける
袋の中へ片手を入れて手の感触だけで
  指定したものを取り出す
ハサミで上手に切る
のりで貼り付ける
大きいものから小さいものへ積み木を積み上げる
手触り(ざらざら、つるつる)の触り分け

日々やっているものはなんなりと。
モンテは自分から進んでやるものだけ取り組むので
中には初めて取り組むものもあったようです。

最後の手触りのは、園長先生が隣に座って
手取り足取りやってくれました

あーちゃんとっても意欲的に取り組んでいて
頑張っていたので、たくさん褒めました

りっくんが歩けるようになって
ちょろちょろ歩いていってしまうので
なかなかママも集中して見れなかったのだけれど

今回はお友達との関わりはあまり見られなかったけど
あーちゃんは楽しく通っているようだし
お友達もあーちゃんの名前をたくさん呼んでくれていたので
幼稚園の世界でそれなりに成長しているのだと
感じました

七夕 

July 07 [Mon], 2008, 23:08
幼稚園から願い事を書いた短冊を持って帰ってきました




で、笹の葉に願い事をぶらさげたよ。

可愛い願い事に、ママも心がほっこり

先生が代筆してくれたのね。


今年は、七夕の絵本も買って
彦星と織姫のお話も理解しました

おうちではそんな感じでしたが
幼稚園では七夕の日に七夕祭りをした様子です



○profile●
管理人:スマイル
パパは一つ年上
あーちゃん(2004.12.12)
りっくん(2007.6.28)


メロメロパーク
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像えみ
» 寝返り (2008年05月28日)
アイコン画像erina
» 寝返り (2008年05月26日)
アイコン画像えみ
» 22週1日 (2007年03月05日)
アイコン画像34p
» 22週1日 (2007年03月04日)
アイコン画像えみ
» Happy New Year! (2007年01月29日)
アイコン画像Chai
» Happy New Year! (2007年01月24日)
アイコン画像えみ
» DPT追加と検査 (2006年10月02日)
アイコン画像mikuママ
» DPT追加と検査 (2006年09月28日)
アイコン画像えみ
» 元の生活に (2006年08月25日)
アイコン画像けいこ
» 元の生活に (2006年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スマイル
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
3歳の娘と0歳の息子の日常を綴った日記です。 娘は今年から幼稚園に行き始めました♪
Yapme!一覧
読者になる