食の安全の講義

May 24 [Tue], 2016, 6:40
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です!

先日食品の勉強をしてきました



先生の話が面白い
あっという間の二日間でした



静岡の食品に健康的で保存性のいいものがいくつもあるようです
(これはサンプル)







今 簡単に色々なものが手に入る時代ですが 本当に食べていいものは多くないと思います
きちんと知識を持ってなるべく出所のはっきりしたものを食べないといけませんね
これからもっと気を配ろうと思いました




スタジオ撮影

May 18 [Wed], 2016, 15:46

浜松市 やまぐち歯科の ななです
今日も元気いっぱい

みーなちゃんの七五三の撮影をスタジオでしました

今、みーなちゃんのブームはアンパンマン
中でもメロンパンナちゃんが大大大好き
そのため緑のドレスを着ると撮影が決まってから ずっと言ってました

緑のドレスあってよかったです

いつもエネルギーに溢れている みーなちゃんなので大人しく撮れるのか心配してましたが そこはプロ
子どもの扱い方が素晴らしいです
飽きさせることなく 様々なポーズを取らせます
感心しながら大笑いで横から覗いてました
みーなちゃんは終始ご機嫌

写真の受け取りが楽しみです




帰り道 みーなちゃんは すぐに寝てしまいました
お疲れさまでした
楽しかったね

沖縄旅行

May 17 [Tue], 2016, 9:28
こんにちは
浜松市中区佐藤にあるやまぐち歯科医院のハルです
今日もとっても元気です

お休みをいただいて、家族で沖縄に旅行してきました
初めての飛行機に、息子は大興奮



海もプールも怖がらず、たっぷり楽しみました




特にスライダーが気に入った様子で、何回も何回も繰り返し滑っていました



天気予報では雨で心配でしたが、最終日までなんとか晴れてくれ良かったです

今年の夏は海にプールに楽しめそうです

お土産

May 08 [Sun], 2016, 21:49
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です

先日の旅行でコレクションが増えました
さて 何でしょうか?


臼です
クアラルンプールの駅周辺にあるインド人街でふと見つけて購入しました
重かった!


今 コレクションはこんな感じにディスプレイされています
日本の住宅に似合わない置物たち

友人によるとコーヒー豆をこの臼ですりつぶすことができるそうです
試しに挑戦



教わった通りに臼で潰して鍋に入れて水を入れて煮込みます
茶漉しで濾して出来上がり

道具が妙に野性的ですが味は普通です
良かったら試してみてください!

ナシレマに夢中

May 05 [Thu], 2016, 10:35
浜松やまぐち歯科のキミです
休暇中にマレーシアの友人に会いに行ってきました

自家用車で移動とお買い物 
キッチン用品の問屋やフリーマーケットやスーパーや郊外の町に連れていってもらいました

マレーシアの料理は大好きですが 特に好きなものがあります


マレーシア人のソウルフード ナシレマの有名店です

ココナッツミルクを入れて炊いたご飯にピーナッツと小魚のあげたもの 薄切りキュウリ 卵(多くはゆで卵) 特製のサンバるソースをかけます


持ち歩きバージョンも路上に販売されています
チキンをトッピングしてもらいました


バナナの葉があるとグッと南国感がUP


これは揚げ卵の持ち歩きナシレマです
チキン二種類を追加

バナナの葉には抗菌作用があるそうです

包んでもらいました


あちこちでこのように屋台で売られています


今度家で作ってみようと思います!
それにしても短期の滞在で同じものばかりよく食べました〜!

演奏会

April 29 [Fri], 2016, 22:57
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です

お客さんの演奏会に招待されて行ってきました



今回は学芸高校です
素敵な音色
生徒さんの学年も様々で楽しんできました

音楽って本当にいいですね 幸せ!

おままごと…???

April 20 [Wed], 2016, 12:50

浜松市 やまぐち歯科の ななです
今日も元気いっぱい

みーなちゃんが ごはんを作ってあげると言い出しました

二歳が一人で作れる料理
出来たら夕飯の一品にしたい
冷蔵庫と相談してみました



かぼちゃを先に切っておき 魚焼きのプレートに並べてもらいます



ソースを塗りたくります



味見も忘れませんよ



パン粉を散らして



グリルに入れます



普段は触ると怒られるスイッチもピピッとできてお母さん気分です



みーなちゃんを見守っていたら
おなか空いたの?
待っててねー
と言われちゃいました



かぼちゃのパン粉焼きの完成です

ガツガツみーなちゃん
抱え込んで食べてます

なぎちゃんに
『おいしー
どうやって作ったの
と 聞かれて みーなちゃんは とーっても嬉しそうに説明してました

春の味覚

April 18 [Mon], 2016, 16:25
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です!

春と言えばタケノコです
近くのスーパーで買って茹でて
今度は近所で直売されていて買って茹でて

茹でたタケノコはおすそわけです
友人や兄弟や親の家を回りました
なんと言ってもこの量なので一人で食べきるのはムリなんです



家にある一番大きな鍋二つが役に立ちました





タケノコご飯を二回炊きました
次は何にしようかな?

季節を感じるっていいですね!

バルト三国のお土産

April 14 [Thu], 2016, 19:59
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です!

両親が旅行に出掛けてお土産をくれました
バルト三国を中心に周遊してきたようです
現地の方々が親日で行く先々で友好的に接してもらっていい気持ちになったそうです
私もいつか行きたいな

もらったお土産
ラスク にんにくが効いていて美味しい
ビールやワインに合いそうな味



ハチミツカモミールティー
元々高価なハーブティーですが日本だともっと高いんです 
旅行のお土産でお茶をよくもらいます
軽くてかわいくて日持ちして便利な商品だと思います



カラフルなこしょう
おしゃれでいいですねー



スープの素です


美味しいお土産沢山もらって食卓が彩り豊かになりそうです

福岡 美味しいもの沢山

April 13 [Wed], 2016, 20:39
浜松やまぐち歯科のキミです
今日も元気です!

福岡滞在二日間
研修も二日間
どうやって楽しみ尽くそうか?

幸い宿泊先と博多駅はすぐ近くだったのでアクセス最高
短期の滞在はこういうところで楽しみ方に差が出ますね

うどん屋さん
福岡のうどんは柔らかい
ちょっと馴染みがないけど出汁がきいていて美味しい!
かしわおにぎりも一緒に



ねぎが卓上に
これは好感度大です
福岡のお店は懐が大きい



一蘭本店の前を通りました
食べてはいません
とっても大きなお店です



中洲も行っておきました
屋台は昔より少なくなったそうですがそれでも賑わっていました



みんなで福岡を中心とした九州の名物を食べました
ああ幸せ



夜食にピザも



朝食はカフェでハニートースト
駅ビルと思えない香り高いハチミツのクオリティ
フランスパンというのもステキです



研修後 一人でお寿司




仕事が丁寧 そしてやっぱり
おいしーい!

続けてラーメン



ラーメン 炒飯 餃子のコンビネーション

ここまでで食べ過ぎたにも関わらず最後に今度はタイ料理





胃腸が困っていました

美味しすぎて楽しすぎて暴飲暴食してしまったので戻ってからは食生活を厳しくしています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:浜松やまぐち歯科・矯正歯科医院の熱血スタッフ日記
読者になる
浜松やまぐち歯科・矯正歯科医院で毎日ハッスルしている6人の体育会系歯科衛生士と1人のトリートメントコーディネーターの日常をお送りします。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧