泣けてきた 

2005年12月27日(火) 22時20分
去年のクリスマスの写真をみていて泣けてきた。ちっちゃくって、かわいいかわいい王子くん。
今はしっかり歩いているし、お話してくれるし、成長がすごいんだよね〜。
なんかじーんときちゃった。

奇しくもクリスマスの日、私の大事なネットを通じて出来た友人が3人目のお子さんを出産されました。いいなぁ、私ももうすぐまた出産を経験することになると思うけれど、新生児さんって本当にうっとりしちゃうよね。わが子にもかなりうっとりしたもん。
とはいえ、そのときはそのときなりに大変でうっとりだけじゃなかったけど。

そのときそのときで、私もベストを尽くしてきたつもりだけど、やっぱり初めてのことで至らない育児をしてきてしまって、しかも今もまだそんなかんじでやっているんだけど、もう少し次回からは「うっとり」と育児したいなぁって思います。

おひさであります! 

2005年12月21日(水) 17時52分
王子くん、移動はしっかり徒歩。唇に指をあててブルンブルンとかやったり、もう完全に手のつけられないいたずらっこになりつつあります。
そのくせ甘えん坊で、私がトイレに行こうものならトイレのドアを攻撃し、しまいにはドアをあけてはいってきちゃいます。いや〜ん。
なかなかかわいく成長してきているのか、それとも若干不細工になりつつあるのか、微妙な容姿になりつつあります。気がついたんだけど、王子くん、結構頭の形がいびつみたいです。
外国の子供たちって、長いよね。王子くんは横にひろい?

1歳にしてはいまだ離乳食ばっかり食べていて、普通のものにはなかなかチャレンジできません。
私が怖がりなのかなぁ。
本人も歯がしっかり8本もあるわりに、まじめにかまずに食べているので、困ったもんだ。

ホームシック 

2005年11月28日(月) 20時47分
完全にホームシック。
手伝いにきてくれていた母も帰国してしまい、王子くんと二人・・・。
さみしいし、なにより大変すぎる・・・。どうしたらいいかわからないよ。

本当のエマージェンシーです 

2005年11月10日(木) 0時14分
私の具合が思いのほか、いや予想通りとっても悪くて、出発を見合わせる可能性がでてきました。ドクターストップならぬ、「ドクターによる安静の勧告」です。安静の勧告程度で、夫の会社にキャンセル料を払わせるわけにはいきません・・・。どうしよう・・・。具合悪いのに無理してもいい結果にならないとは思うけど。
とりあえず、今日注射もしたし、薬も飲んでいるので、これがきけばオッケーだとおもいます。
出発は明後日で、明日、最終決断をします。こわいよ〜。

泣いちゃうよ 

2005年11月06日(日) 22時35分
多分見送りとかされたら泣いちゃうから、これを読んでいる人で、近隣の人々は間違っても最後に挨拶にこようなどと思わないで下さい。まじで。
今日は兄の家族がきてくれてお別れパーティー。私が楽しみにしていた姪の七五三姿、見られないのが残念だと何度か言っておいたので、兄たちが気を利かせて姪と甥に着物やスーツを着せてきてくれました。感激。その姿をみただけで泣けました。
姪は今小学校一年生。私が帰国するころにはかなりの「生意気さん」に成長してしまうことでしょう。お手紙かいてね、って言ったけど、そういっておいて私がちゃんと彼女にお手紙かけるかどうかも不安。
そしてこれから数年間は距離的に離れてしまう全ての友人知人、私の大好きなひとたちのことを思うとかなりせつなくなてしまいます。
しんみり。

王子くんの毎日について 

2005年11月05日(土) 0時40分
知恵がついてきた王子くんは、どんな態度やどんな顔をしたら抱っこしてもらえるか、意思が通じるか、っていうことがよくわかっていて、たとえば私に抱っこされたいときは「おなかがすいています」って顔をしたり、手をのばしてきたり。他の人にかまわれたいときは満面の笑顔だったり。そういうのってすごい知恵だとおもう。
一人でも遊んでいられるくせに、合間合間に私の視線チェックをしていたり、ウンチやおしっこをしたあとは、私にまとわりついてきて、「オムツかえて」と意思表示をするようになりました。
伝い歩きは完璧だし、手放しですく!っと立っていることがおおいのですが、その反面、オムツ替えをすごくいやがったり、着替えが面倒だったりします。

あとよだれがひどくって、一時間おきによだれかけを交換しています。
でもほっぺもくびのあたりも肌荒れ中。そんなかんじです。

本当にさようなら 

2005年11月04日(金) 22時12分
今日でマンションには本当にさようなら。
トランクルームへの引越しもおわり、このマンションにはしばらくお別れだ。
いや、出発前に一度、また来るとは思うけれど。
しんみり。でもセンチになっている暇がないくらい私は忙しいし、体調も悪いし、どうしようもない。殿様が「いろいろな思い出があるよね」みたいなメールをくれたけれど、正直私にはそんな気持ちの余裕もない。ので、とにかく「あーまた一個おわった」ってかんじ。
こうやって、冷静にいろいろなことを考える暇もなく、いつか気がつくと新しい生活しているのかな。それでもいいけど。
今、気分は「かなりなげやり」です。

荷造り 

2005年11月03日(木) 1時12分
航空便を出しても、まだまだ荷造り作業は続く。
今日は王子クンの友達(彼女?)とヒルズでランチ。ランチの最中になぜか(って理由は決まっている)眠気がでてきてぐずる王子くん。珍しいことにお店の人に嫌な顔されて(ベビーカーOKの店でも泣き声はNOなのね)テラスに強制的に出されてしまった。ちょっとむかついたので、二度とこの店にはこねーよ!とおもったけれど、よく考えたらもう引っ越すんだし、来ないな。うん。王子くんは基本的にここまで親を困らせるタイプではなかったはずなので、やっぱり私が荷造り作業に追われていることで、気持ちがなかなか落ち着かないのだろうなぁと思った。
帰宅してもすぐに私は荷造り作業に入り、王子くんは衛星のように私のまわりをうろうろしている。と、気がつくと、せっかく分類した荷物を箱から出したり、ちょっと嫌がらせっぽいかんじ。でもかまってほしいんだから、仕方ないよね。ごめんね王子くん。
それにしても荷詰めははかどらない。やらなきゃ、と気合をいれて取り組んでいるんだけれど、王子クンによる妨害はあるし、実は今投薬治療中の私はすごく気分が悪くって、薬を飲んだ後、気持ち悪かったり、ふらつきがあり、横になったりしているので。
来週にはもう引越しなのに・・・。あああああ。気が重い。

航空便さようなら 

2005年11月01日(火) 20時41分
航空便を今日、出荷しました。
荷物を受け取りに着てくれた人がすごく親切で、赤ちゃんのものだけでも、全部用意したとおり運んでくれようと、重量オーバーをおまけしてくれるように交渉してくれました。
110キロ・・・。すごい荷物量だな。
よく考えたら私はいったい何着洋服をもっていたのだろうか?すごいことです。
王子くんも1歳になっていないのに、すでに100着くらいあるのかも。
今後はもう少し考えて買わねば。

航空便が出ちゃったら、おうちも片付くと思っていたけれど、案外まだまだ散らかっていて、落ち着く暇がありません。具合がずっと悪かったのですが、病院に行く暇がなかったので、今日こそは、と私はかかりつけ医のもとへ。
すごい強い薬を出され、びっくりするほどふらつきます。こんなことでいいのかなぁ。
まずは元気にならなきゃ!がんばれ、自分!

航空便が出れば 

2005年11月01日(火) 0時45分
少しは時間に、いや、気持ちに余裕ができるかなぁ。
ああああああああ。もういや!
出発前に一人でも多くの友人たちと会いたかったり、話したかったり、そういう気持ちもあるんだけれど、それ以上に、なんでかしらないけれど、あんまり親しくない人とかにまで、家におしかけられそうになったりして・・・。荷物が出るまで、せめて荷物がでるまで待ってよ!と叫びそうになった。
実際叫んだような感じですが・・・。
まぁそういうわけで、私もなんだかんだと文句言いつつも出発準備やっています。
王子くんの風邪はよくなっていません
いよいよ明日の午後には航空便を出すので、それで私も王子くんも少しは気持ちが落ち着けばいいのですが・・・。どうかな?

しかも、今さっき、久しぶりに殿様に電話したら、私たちの住む家で、すでに水漏れ発覚です。ぶるー!
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おきゃん
» 泣けてきた (2005年12月30日)
アイコン画像夫さん
» 泣けてきた (2005年12月28日)
アイコン画像おきゃん
» ホームシック (2005年12月21日)
アイコン画像K
» ホームシック (2005年12月11日)
アイコン画像マメ
» ホームシック (2005年12月10日)
アイコン画像
» ホームシック (2005年11月29日)
アイコン画像おきゃん
» 甘やかし? (2005年10月17日)
アイコン画像匿名さん
» 甘やかし? (2005年10月09日)
アイコン画像おきゃん
» がっかり (2005年09月27日)
アイコン画像おきゃん
» ごめんね (2005年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happysmile03
読者になる
Yapme!一覧
読者になる