豆でるもん 

February 12 [Tue], 2008, 23:28
連休にちょっくら鳥取まで遊びに行ってきました。
土曜日は大阪で11年ぶりの大雪だったらしいんですが、鳥取は雪も降っておらず比較的快適♪
土曜日は同級生と飲み会をしたり、日曜日はサークルの後輩とご飯にいったり。

そう。土曜日、大学へ顔を出しに行ってきましたよ。
6年生達は国家試験の受験勉強まっさい中!
ジャマ応援するための遠征ですから、当然エールを送りました。
救援物資は前日に届いていたようなので一安心。
去年貰って嬉しかったカレーとかつての自社製品(笑)C1000を送り付けました。

一年前悲壮な気持ちで勉強していた自分達とは違って、心にゆとりがあるように見える現6年生。
いかに、自分がダメ受験生だったかという事実を再確認しました。
あれくらい余裕持ててたら何か違ったかもしれん。追い詰められすぎてた。

そこで私が6年生の最初の頃に、育てかけて放置した植物。

もとい

「マメデルモンのたまご」というグッズ。

に変化があったとのことで見せていただきました。

これはネットで検索してもらえたら出てくると思います。一回はどこかで見かけたことがあるんじゃないかな?
2cmくらいの豆から芽がでると、芽にメッセージがあるんだよ。というシロモノ。
ぶっちゃけ、芽がでた瞬間に「その楽しみ」は終わる物体。

説明書に「いつかは豆ができるかも?!」と書いてあるけど、2cmの豆をぶらさげるエンドウができるとか、かなりいつかすぎるって話。

その芽が出た時点で案の定飽きた私は(笑)研究室に放置してたんですけど、現6年生のHさんがせっせと可愛がって、水やって、鉢を植え替えて・・・・・・それはもう見事な愛情を注いでくださって。
蔓はグングンと伸びて、「・・・・ちょっと・・・こいつどこまでツル伸ばす気?」とあきれるほど成長していたのが一年前。長期休暇のたびに枯れる危機に遭遇しつつも、かろうじて水を与えてもらえて生き残った植物君。

そして今。



およそ芽がでてから1年半以上経った今、




豆をつけていました。。



大きさにして、およそ長さ15cm、横幅3cm前後のどでかいエンドウ。

ジャックと豆の木状態。

中に2-3個の2cm大の豆を内包している勢いの豆の木。



根気と愛情を注げば、どんなムリそうなヤツでも実になるんだと。

そう気づかせてくれた素晴しい、後輩を持つことができて私は幸せものです。 

努力家の受験生の皆様、根気でもって国家試験もにしてください。応援してます。

やっちまった。 

December 07 [Fri], 2007, 1:15
なんか微妙にしんどくて、モーローとしながら洗濯をしました。

洗い終わった洗濯機の中を覗いた瞬間死にたくなりました。

なぜ。

なぜおまいさんここに。

私の持つセーターの中でもトップクラスに値の張った・・・・ズッカのカシミヤのセーターさんがなぜ洗濯機の中にいらっしゃるの?


マジ鬱だ。

どうせなやユニクロのセーターとかを洗濯しとけばいいのに、よりにもよってなんでこのお方を洗濯してるんだ。

疲れてる。

鬱だ。

浦島タロー 

December 06 [Thu], 2007, 0:06
久しぶりに人のブログ読んで、自分のブログの停止っぷりを見てなんか浦島さんになった気分です。

時の流れを感じまする。

今シーズン2回目の風邪をひきつつ(前回は胃腸、今回は鼻と喉)も元気イッパイで相変わらずなサティです。
・・・・・・・・・・一応、生きています。

先週は京都にWユキンコと紅葉を見に行ってきました。美しかったです。



今日の出来事としては、最近やりはじめた英会話レッスンに行きました。レッスンするつもりでした・・。

カテキョみたいなかんじで、講師と予定を合わせて待ち合わせしてその辺のカフェでレッスンというカジュアルなタイプのものなのです。(安かったんだ)
携帯の電池が切れていたせいで不安を感じつつも、これまでに直前に確認とかなかったからきっと大丈夫とおもって現地に向かいました。

しかし講師来ない。


あれ〜?なんで〜?
なにかあったのかと思って、コンビニで充電器買って、慌てて充電したらメッセージが入ってた。

「今日のレッスン覚えてる?返事ないから忘れてるのかな?んじゃなかったことにするね!」という爽やかな留守電を残して来ませんでした。(その電話の20分前にメールが入ってた)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなヲチだと思いましたよ。ええ。

一応電話して、返事を返せなかった理由なんかを言って謝りました。待ちぼうけは自分のせいですよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以後気をつけますよ。ええ。・・・・負けない。


1人で30分以上待ちぼうけしちゃいましたけどね。


・・・・・・・いいんだ。待ってた横で、パイレーツオブカリビアンのDVD発売イベントがやっていたおかげで、パイレーツのカードカレンダーもらったもん。だからいいんだ!
私はこのカードをもらいにいったんだ!


なんて有意義なアフター!!!


ちなみに、パイレーツはコレクターズエディションのDVDを予約しました☆

川床ドコドコ 

September 21 [Fri], 2007, 23:22
今日は、京都までおでかけして「川床でハモ!」企画に参加してきました。
京風には「ゆか」って言うらしいですね。

ほどよく川岸の風が吹いていて、暑くも寒くもない気候で優雅でした。
お店は先斗町にある勿論鴨川沿いのお店でした。
ちなみに鴨川名物(笑)の川岸に等間隔に並ぶカップル達も時間が経つにつれて増えていくのが面白かったです


「先斗町」という有名な繁華街があることも、それが「ポント町」という不思議な名前であることも(読めない)知りませんでした。
なかなかよさげな所だったのでまた遊びに行きたいものです。


気になってので調べてみた↓
先斗という地名の語源はポルトガル語のponta(「先」の意)にあるとされる。
また、鴨川と高瀬川に挟まれているため、堤であると捉え、鼓が「ポン」と鳴ることに掛けて、「ぽんと」となったという説もある。BYウィキペディア

なるほどねー。


先週は大学のときのみんなと飲めたし、実家にも帰って鮎食べたし。今週は川床だし。

もうゆーことないです

砂の国は夢の国 

September 13 [Thu], 2007, 22:18
月曜日に有給を使いました。

遊びのために使ったのは初めてです。

有給使って、研究室旅行に参加してきました

鳥取県内の山の中が目的地でした。

薬理は新4年生がいないので気軽に研究室に遊びに行けます。

そんな理由からOBの4人中2人のキャップと私の二人が参加。

ソーセージ作ったりさ、バンガローでバーベキューしたりさ、魚掴みどったりさ、それを焼いて食べたりさ・・・・・・・

なんかもう夢の国だった。

帰りの電車で現実が戻ってくるのが辛かった・・・・本当に・・・。


こんな感じで月曜を休みにしてめいっぱい遊んだので、今週はなんか体がダルイです。

あとちょっとで3連休だー!!!

夏休み♪ 

August 21 [Tue], 2007, 22:21
このお盆は有給休暇も使ってズガガンと9連休にしました♪
夏休みの日記らしく、まとめて書いてみようかと思います。(←小学生)


12日 大阪(朝)→広島(昼)→岐阜(夜) と大移動。広島で大学プチ同窓会でテンションあがる。
そのまんま夜は岐阜で高校の同窓会へとハシゴ!
高校の同窓会はまさに卒業以来!の人ばかりで楽しかったです♪みんな色んな人生を歩んでるね。
ちょくちょく会うのも久々に会うのもいいもんです♪

13日 岐阜→東京へ
お墓参りしてきました。炎天下のもとお墓参りして、お婆ちゃんたちの聖地「巣鴨」を観光。
その後は親戚の家へ。
自分の本籍地となっている東京の住所を見てきました。マンションの一部の駐車場の入り口でした。
私の本籍・・・・・・駐車場
その日の夜は叔父さんに連れられて「築地の御寿司屋さん」♪美味しかったよん。
(でも大阪で会社の人に連れられていったお寿司のがもっと美味しかったなんて言えやs)
その後は、同い年で結婚してマンションを購入した従兄弟の家へ。
新築マンション、36階。駅から徒歩30秒。窓からは葛西臨海公園の観覧車とディズニーランドの花火が見える・・・・・・ちょっ・・・どんだけーー!!
下手なホテルの展望台より夜景奇麗でした。おっそろしい。46倍の抽選はダテじゃねぇ。

14日 東京→岐阜(夜)
お友達と遊んでもらう♪銀座のヴァンパイアカフェという怪しげなレストランで食べてきました
お勧め♪このシリーズの他のお店にも行ってみたいっす。
15日 岐阜←→福井へ
前日の朝一で生まれたと連絡のあった兄上のベイビーに会いに福井まで日帰り遠征。
福井滞在時間1時間程度。
可愛かったよ・・・・ベイベッ・・・

16日
疲れがでてダラダラと過ごす。
17日 
母の実家の岐阜の山奥へお墓参り。田舎は水が美味しい・・・・!大阪なんて浄水器通しても水が美味しくないのに・・・・おおう
夜は友達と会って彼氏を紹介されました。
「私たち結婚するつもり♪今後ともよろしくお願いシマス」って・・・・え・・・・と、私君らの両親?(笑)

18日19日 岐阜→福井芦原温泉へ家族旅行。
イシハラユージローご愛用の旅館に行って参りましたv父上の還暦祝いです。
還暦だということを伝えていていたら、赤いちゃんちゃんこと赤飯と夫婦湯のみのプレゼントがありました 
良い旅館はステキね♪良いお祝いができましたー
ユージローのプライベートアルバムとか見せてもらっちゃいました♪えへへ。

→大阪へ帰還

夏休みもっと楽しみたかったー!とか思ってたんですけど・・・・この上なくエンジョイしてる自分に気づきました。
すごいよ!!!

会社始まってからちょっぴり欝ですが、駅降りた所でやってる盆踊り大会に2日連続会社帰りに寄りました
夏祭り楽しいです ビールがウマイ

花火 

August 05 [Sun], 2007, 23:53
土曜日は淀川の花火大会にいって参りました!

十三は人が多すぎて死ねる・・・・という噂を散々聞いていたので隣の駅から徒歩で川原まで行ってきました。
早めに行ったこともあったけど、全然余裕ー!!
人は多かったけど、ちゃんと土手のいい場所に陣取れましたよ

花火は奇麗ででした

まぁ、若干風下だったせいか派手に打ちあがるのが続くと花火の半分が煙で見えないという悲しい事態もありましたが・・・まぁ楽しめた!
帰りの駅までの道も人が超多かったけど、耐えられないほどではなかったです。

うーん。一度十三から見に行くのに挑戦してみるのも一興でしょうか・・・。

まぁ、会社の建物から見せてくれたらかなりの特等席なんですけど・・・・せめて平日に花火があればなぁ。


あっ、そういえばこの日、梅田にで「予想ガイさん」に会いました!

自分「今日、予想ガイさんに会ったんだよー」
友人「えぇ?意味がわからん!!」
自分「いや、ほらあのソフトバンクの黒人の予想GUYさん・・・・」
友人「予想ガイじゃん!!!!」
自分「だからそうだって言ってる」
友人「予想外の人物に会ったのかと思ったー!本物の予想GUYさんじゃん!
自分「そうだよー。予想GUYさんだよ。名刺もらったよー」

てなやり取りありました。なんか変な会話だよね。
ちなみに予想GUYさん近くでみるとやっぱり男前でした。名刺受けとりました。
周りの変な興奮状態にちょっとヒイてたっぽかった。

名刺には「予想 GUY」って書いてありました。なんとなく名刺入れにいれてみました。

月の終わりが迫ってくる。 

July 24 [Tue], 2007, 21:04
月末には月報っちゅーもんがあります。月の進捗状況を報告するのです。
大体、月報会が開催されるのが月の最後の週とかなので、3〜4週目くらいは皆アワアワしてます。
今月もとっても アワアワ しています 。

さて、ワタクシのグループの新人は今月の月報会でみんな演者デビューしてしまうので、私1人がインディーズのままという事態になります。(なんか表現が変かもしれない)
今月発表する気マンマンでしたが、データがかんばしくないので見送りになったのです。
来月1人でショボイデータでデビュー戦になりそうです。あぁぁぁぁ・・・

今月は色々と詰め込んでいたのでしんどかったので(もしや7月に正社員になったからこのしんどさなのかしら?これがずっと続いたら辛いかもなぁ)月報にも色々書くことあるかなーと思っていたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなこともなく。
ショボイからすぐ書ける!と思ったのと、昨日にょろのためMAXに体調が悪かったので早々に帰ったばっかりに・・・・意外と細かい部分がいっぱいあってメンドウなことが発覚して今日いっぱいいっぱいになっておりました。
実験もあったため、書きあがって上の方に提出したのが16時過ぎ。これを添削してもらったら今日は帰れるぞー!と思ったものの・・・・

順番待ちになってしまい、待てども待てども添削帰ってこず、にょろの攻撃が始まったため、またもや体調が傾きだします。
私の心の支えのヤク(鎮痛剤)も切れてしまい。

もうダメだ。ムリぷー

てことで8時前に帰宅の途についてしまいました・・・・・・・・・・・・・・
うーーーーーーん。なんか家帰ってからすごく後悔してる自分がいます。
やっぱり添削帰ってくるまで残ってるべきだった・・・メンターは疲れてる中、私のボロボロの月報を遅くまでかけて直すと言うのに・・・・・・・・・・・・・・・私のバカ!


明日は早く会社行こう。

そしてもちょっと遅くまで働くことに慣れよう。

そしてヤクは会社にたっぷり常備しとこう。


実験で遅くなるならともかくデスクワークで残る気力沸かないです。(ついでにデスクワークだと残業代を付けづらいのでやりたくないです)
みんなすごいなー。遅くまでがんばるなー。

見習わねば。自分。

煮たらどうなる。 

July 18 [Wed], 2007, 21:56
今日は残業しましたー。
メンター(色々教えてくれてる先輩のこと。超忙しそう。)と同じ時間に帰ったのって実は初めてな気がします。

何してたかと言うと、私の経験値がすくなぁ〜いvitroの実験です。
皆様、私にvitroとはなんぞや。と言うところから叩き込んでくれないですかね。


今日、試薬を混ぜてたらメンターに

「実験というよりは料理やね」

と言われました。・・・・・・・・・・・・・・・自分でもちょっと思ってたよ。

んで、手順の中に「すんげぇ沸騰したお湯で1時間サンプルを煮ろ(直訳)」と書いてあったので、煮てみました。

・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・・・・・・・・・・予想はしてたけど。


サンプルの蓋がポンッポンッと軽やかな音を立てて飛んでいきます。

アルミホイルを被せたらなんとなからないかなーと思っていたら、お前らはポップコーンか!!といった勢いでホイルの下でやっぱりはねています。
初めて行う測定系なのでこれといった解決策もない中、メンターは一言「蓋はしとかないと蒸発してまうよなぁ」と言いました。

それもそうだと思うので、飛ぶ先から蓋を閉めます。

飛ぶ、蓋する、飛ぶ、蓋する、飛ぶ、蓋する。

100を超えるサンプル達から、楽しげに蓋が飛びます。すかさず蓋をします。


これを一時間。


・・・・・・・・・・・・・そんなことしてる自分がちょっと悲しくなりました。

連休明け。 

July 17 [Tue], 2007, 20:30
今日は会社に行くのが憂鬱でした。
連休明けだから。

でもちょっと幸せでした。
だって、一週間が「火曜日から」始まるんですものっ・・・!!!

連休はぶっちゃけ腐って終わりました。
土曜日は筑波から来てた同期が舞い戻ってしまう前に遊ぼう!ということでワイワイご飯を食べ、その後はショッピングをして、レイトショーの映画を見て・・・終電なくなってタクシーで帰る。

といった感じで若干ハードに遊びました。

翌日曜は、「祇園祭に行こう!」と燃えていたものの、台風の到来によりやる気を一気になくしてしまい、中止に。
実際は夜は雨もやんでたみたいだし行けたっぽかったんですけど・・・・疲れもあってダウン。

月曜日も部屋を片付けたりしたぐらいでウダウダと・・・・祇園祭が若干頭を掠めつつも、翌日から会社なのに人ごみに突撃するのもなぁ・・・と思って無視。
地震のニュースにドキドキしながらお昼寝とかしてました。

あっ、そういえば夕方のニュースでシューエイさんがでてたよ。
ブルセラ病の発生したブリーダーの無事なワンコを抽選で譲ることになった・・というニュースをぼーっっと「ブルセラ病か・・・懐かしい・・・」と思ってみてたら。
突然歓喜するシューさんの映像。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?

シューエイさんすごい大喜びしてたよ。がっつりアップになって映ってたよ。シューさん。テレビ出演おめでとう。めさ笑った。・・・・・・・もしや痩せた?
思わすメールとか送ってみた。懐かしい。
一緒に映ってたお姉さんは誰だよ。とかんぐってみた。病院の代理って言ってたし、多分アニテクさんとかだよね。・・・・信じてるわ!



祇園祭・・・来年も再来年も平日なんすね。連休にかぶるのって今年だけっ・・・・!今年ってレアだったんだ!
やっぱり行っておくべきだったのでしょうか・・・・残念
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像さてぃ
» 砂の国は夢の国 (2007年09月22日)
アイコン画像ダン
» 砂の国は夢の国 (2007年09月14日)
アイコン画像さてぃ
» 夏休み♪ (2007年09月13日)
アイコン画像たま
» 夏休み♪ (2007年08月22日)
アイコン画像さてぃ
» 月の終わりが迫ってくる。 (2007年07月26日)
アイコン画像いぬ
» 月の終わりが迫ってくる。 (2007年07月26日)
アイコン画像ダン
» 月の終わりが迫ってくる。 (2007年07月25日)
アイコン画像さてぃ
» 煮たらどうなる。 (2007年07月24日)
アイコン画像ちょこら
» 煮たらどうなる。 (2007年07月20日)
アイコン画像はなちゃん
» 煮たらどうなる。 (2007年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happysaty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる