March 01 [Wed], 2017, 21:44

Happy Halloween 多読の会

October 28 [Tue], 2014, 20:02
ハロウィン絵本を並べてみたら、急に皆でシェアしたくなりました。
突然ですが、Happy Halloween 多読の会を開きます。

✳︎日時 10月31日(金) 10時〜12時
✳︎参加費 1000円 (手作りパンプキンケーキでお茶タイム♪)

✳︎いつの間にか増えてしまったハロウィン絵本を是非是非読みに来てください!
その他お好きな多読本も、楽しんでくださいね!

多読カフェのご案内

September 24 [Wed], 2014, 11:32
心機一転して、再びブログを開始しようと思います。
よろしくお願いします!

早速、『多読カフェ』のご案内です。

私の多読歴も9年を過ぎました。
こんなに長く続いたものって、ないかもしれません。
多読が続いた理由は、
なんと言っても「楽しいから!」
それと、「ちゃんと英語力がアップしてるから」・・・かな。
いつの間にか本もたくさん増えたし、
多読の進め方、本の選び方など、ちょっとしたコツも
伝授できるようになりました。
おうちで、子供に多読を中心にしたレッスンをしてますが、
もう一つの夢は、「大人の仲間と多読を楽しむこと」。
多読自体は、個人ですることだけど、時々は皆で
集まって、わいわい多読をするのも楽しいと思うのです。

『多読を継続して、英語力アップをしてもらいたい』
『大好きな多読を通して、お友達の輪を広げたい』
・・・そんな願いを込めて、多読カフェを開きます。

10月はハロウィンの絵本を紹介するので、是非楽しんでください。

 日時 : 10月25日(土) 10時〜12時  
         10月30日(木) 10時〜12時
     
 内容 : 字のない絵本の楽しみ方、絵本読み聞かせ、読書タイム

 参加費 : 1000円

申し込みは、ブログにコメントしていただくか、メールフォームからお願いします。

新学期のはじまり、はじまり〜♪

April 09 [Tue], 2013, 8:50
新学期が始まりました。

また新たな気持ちで、レッスンしていきましょう。

今日、小学生クラスで読んだ本はこちら。

1.The Carrot Seed
男の子が、人参の種を蒔きました。毎日毎日、草取りをして水をあげる男の子。
 さあ、芽は出るのでしょうか?

                

2.Aunt Anina, Good Night
Ninaおばさんの家に、姪っ子や甥っ子たちが集まって、お泊りすることになりました。
初めてのお泊りなのかな?パパママに会いたくなったり、お話をせがんだり、なかなか寝付けません。

              


3.Down By the Bay
今日の歌本は、これ。韻を踏んだ文が楽しいです。歌も乗りがよくて、イラストも可愛いです。
 
               


4.I Am Invited to a Party
前回、好評だったので、今日も、役を割り振って、「なりきり音読」。皆一緒に楽しく読みました。

              

  

新中1クラスでは、こちらの絵本を読みました。

「Miss Nelson is Back」
本棚で、ふと目にとまったこの絵本、少し長めで難しいのですが、とても楽しい
お話なので最初にブックトークをしてから、読みました。
優しいNelson先生が、入院することになり、その代わりにやってきた先生は・・・?!
絵本の裏に描かれてる謎の先生が、とっても強烈なので、先に見せて読むと、
ワクワク感が高まります。

                

受験を終えて

March 22 [Fri], 2013, 20:04
中3生の高校入試が終わりました。
皆、無事第1志望に合格し、ほっと一安心です。
Aちゃん、Tちゃん、Hちゃん、おめでとう!

3人は、6年生になる少し前から、うちに来て多読を始めました。
2009年3月からですから、ちょうど4年です。
今までの生徒は、中学生になると、途中で他の塾に変わって
しまいましたが、この子たちは、最後までうちに来てくれました。
英語と楽しく付き合って欲しいと思って、どの子も、楽しく多読を
しているかを毎回見守りながら、レッスンしました。
多読に飽きた子には、ドラマを見せたりもしました。
おかげで、どの子も英語が好きで、自信が持てるようになったと
言ってくれたのは嬉しいことです。
中3の夏休みからは受験勉強用の宿題をたくさん出しましたが
皆、素直に頑張ってくれたので、最後まで多読、多聴を中心に
レッスンできました。
受験の直前のレッスンでは、ORT2〜5を6冊ずつ読んだり
シャドーイングや、好きな絵本を読んでもらい、ゆったりした
レッスンをして、受験に望んでもらえたのが、よかったです。

今日は受験を終えてのレッスンなので、お勉強はやめて、
多読いっぱいのレッスンをしました。

1.絵本の読み聞かせ。
【Maisy's Easter Egg Hunt】 
Maisyちゃんとその仲間たちがEaster Egg Huntを楽しみます。カラフルな色彩と絵が可愛い。
          

【Dandelion】 
先日紹介したDandelionという名前のライオンくんのお話。
          

【Amazing Grace】
おばあちゃんがGraceに語りかける言葉、
「You can be anything you want, if you put your mind to it」
というメッセージを、卒業する子供たちに伝えたくて読みました。  
           

2.「My Dream」
  かなえたい夢を100個書く。これは日本語で。
 どんな小さなことでもいいので、できるだけたくさん書いてもらいます。
 これも、卒業する生徒にトライしてもらっていることです。
 夢を叶えるためには、まず夢をたくさん持つこと。
 かならず叶うから!と伝えます。

  
3.Free Writing
 今日は、「My Treasure」と題して、中学校生活を振り返って思い出を
  英語で書いてもらい、その後、一人ずつスピーチしてもらいました。

  
4.動画鑑賞
  今日は、日本のアニメの英語吹き替えを見てもらいました。
  タイトルは、「桜蘭高校ホスト部」。
     
いわゆる少女マンガですが、コメディ要素が高くて楽しいです。
  英語吹き替えはこちらのサイトから探せます。

来週のLast Lessonは、何をしようかな・・・。
  

春といえば、Dandelion

March 08 [Fri], 2013, 23:10
中1クラスで読み聞かせをしました。

「Dandelion」 ダンディライオンという可愛い名前のライオンくん、パーティに招待されて
おめかししようと床屋に行きますが・・・。楽しいお話で大好きな絵本。

「Let's Go for a Drive」 人気シリーズのElehant and Piggieシリーズ。
今回も好評でした。オチが楽しい!

「What's the time, Mr.Wolf?」 パペット付きで、歌える絵本。
小学生のときによく歌った絵本です。楽しそうでした。

易しくて楽しめる多読本シリーズ

February 18 [Mon], 2013, 20:26
今日は、基本の児童書の易しいシリーズを少しご紹介します。

ORTを読み終わったら、楽しめるYL(読みやすさレベル)1.0前後の

シリーズです。読みやすくて、私も大好きなシリーズです。


【Frog and Toad】
基本の多読シリーズ。かえるくんとがまくんの友情短編集。
著者が朗読をしたAudiobookがあり、とてもいいです。



【Elephant and Piggie】YL.0.4
ぞうのGerald と ブタのPiggie のとぼけた掛け合いがとても楽しいシリーズ。
易しい英語で語数も少なくあっという間に読めます。超オススメシリーズ。



【Mr.Putter and Tabby】YL.1.0  
おじいさんのPutterさんと飼い猫Tabbyのほのぼのとした日常生活が
描かれています。全13巻 



【Poppleton】YL.1.2
上記Mr.Putterシリーズと同じ作者です。
都会に飽きて田舎に引っ越してきたブタのPoppletonが主人公です。

2月の絵本

February 05 [Tue], 2013, 22:05
今月は、バレンタインデーにちなんで、゛Love"の絵本を読んでいます。

どちらも大好きな絵本です。


【 Hug 】
イラストがかわいい! 読んでる私も見てる子供たちも笑顔になります。




【 I'll always love you 】
ボクと犬のElfieは赤ちゃんのときからずっと一緒。
ラストはぐっと来ます。じっくり読みたい絵本です。
       

レ・ミゼラブル

February 03 [Sun], 2013, 19:48
映画「レ・ミゼラブルを観てきました。

とてもとても感動しました。

まさに魂を揺さぶられるような映画。。。

ミュージカル映画なのですが、歌が言葉に魂を吹き込んで

力強く語りかけてきます。

主人公ジャン・ヴァルジャン、ジャヴェール、ファンティーヌ、コゼット

を演じる役者さんの迫力ある歌と演技は、ただただ素晴らしい。

また脇役もそれぞれ素晴らしく、

特に、陽気な浮浪児の少年ガヴローシュは、恐るべき子役!

最後は銃に打たれて死んでしまうのですが、瞳を見開き絶命

する演技は、壮絶です。

革命の学生指導者アンジョルラスの死は、美しくど迫力です。

そして何よりジャヴェールの最後は、圧巻。さすがラッセル・クロウです。

女優さんたちも素晴らしい演技。

特にアン・ハサウェイは、あまりにも美しく悲しく、胸を打たれます。

後半は、何度も何度も涙があふれてきました。

クライマックスの連続。

そしてそして、ラストシーン、これが本当に素晴らしい。

大きな希望が高らかに謳われ、感動的なラストです。

いい映画を観られて、幸せです。Thanks!





英語は聞くに限る!

January 29 [Tue], 2013, 23:09
昔の友達が、うちに遊びに来ました。

去年の秋に、久しぶりに会ったときに、多読の話をしたところ
興味を持ってくれて、そのまま本屋で「やさしい多読・多聴ガイド」を購入。
近くの図書館で本を借りて多読開始。
stage1から始めて9まで読んで、次は何を読んだらいい?と
我が家へ本を読みに来てくれたのです。
用意したBrandNewReaders、Clifford, Biscuit、Piggie and Elephant,
Frog and toad, Little Bear, Dr,Seuss, 冬の絵本、JYbookの絵本
などなどを嬉しそうに2時間くらい読んでました。
こんなに多読を楽しんでくれるなんて、嬉しくてびっくりです。

そしてもっとびっくりしたことが!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・英語多読
    ・ドラマ鑑賞
    ・ハワイ全般
読者になる
海と空をぼ〜っと眺めるのが好きです。
英語多読を楽しんでます。ハワイも大好き♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ナナ
» 受験を終えて (2013年03月25日)
アイコン画像さかい@多言語多読
» 受験を終えて (2013年03月25日)
アイコン画像ナナ
» 2月の絵本 (2013年02月11日)
アイコン画像ノグナオ
» 2月の絵本 (2013年02月06日)
アイコン画像ナナ
» ストレッチ運動 (2013年01月30日)
アイコン画像ノグナオ
» ストレッチ運動 (2013年01月29日)
アイコン画像ナナ
» 8月親子えいご絵本の会 (2012年09月05日)
アイコン画像由里子
» 8月親子えいご絵本の会 (2012年09月05日)
アイコン画像ナナ
» 1ooo万語通過 (2012年08月04日)
アイコン画像ナナ
» Cuteでおしゃれなミステリー (2012年08月04日)