「明るく」「腰が軽く」「熱意溢れる」 

2006年03月25日(土) 11時50分
石崎孟 株式会社マガジンハウス 代表取締役社長
編集者なら、気になることに、しつこく、しつこく喰らいついていく。
また、自分が企画したページは出来上がるまで、しつこく、しつこくやっていかなければダメなんです。

学生は学生時代に経験しておくべきすべてのことを経験しておく。
恋愛、勉強、汗、涙、喜び……。挫折を含むいろいろなことを経験しておくことが大事だと思うんです。

それと出版社を志望する人はいろいろなことにトライしなければなりません。
「なんだこれ?」「あれっ?」といった好奇心が絶対必要ですね。

人に接するときは、まず笑顔で。
また、挨拶したり、間違えたときに謝ったりするのはタダだと思えること。こういうことは、学生時代に経験すべきことを経験していれば、自然と身につくものだと思います。

企画案を次々と練りだすためには、気になることがあったら、いろいろな人に会ったり、実際に見に行ったりすることを普段からやっていないとだめです。
そのときに常に明るく振る舞えれば、相手も決して悪い気はしないし、いろんな情報が手に入る。
そうした明るさを持ち前に、フットワークの良さが備わっていれば、自然と面白い企画案を作れるようになるものです。

編集者は、一見派手に思われがちだけど、実は地味な作業を粘り強く積み上げていかなければならない職業です。
だから、かなりしんどい仕事だと思う。だけど、それに見合った大きい喜びが得られるのも、また編集者という仕事の一側面。
特にマガジンハウスは、「編集者の喜び」が大きい会社だと思います。

息抜きにやってみよう 

2006年03月17日(金) 13時46分
1.以下のような状況の場合、あなたはどうすれば楽しく過ごすことができますか?
@何も無い原っぱで友人と集まったとき。
A映画の上演を待っている時間。
B雨で試合が中断しているスタンド。
C合格発表を見に行く途中。
D一人きりのクリスマス。
E外食の時、周りだけ先に食べ始めている時。
F身動きの取れない満員電車。
G電車の中でどうしてもトイレに行きたいのを我慢できない時。

2.〜と言えば何でしょう?
@かっこいいと言えば?
A男と言えば?
B固いと言えば?
C夜と言えば?
D女と言えば?

3.新しいドレミの歌を作りなさい。

4.使用済み○○の○○に言葉を入れ、その使用法を10個考えてください。

企業人 

2006年03月17日(金) 13時05分
企業は学生にこのような質問をぶつけてくるそうです
質問:企業人のあるべき姿とは?企業人としての自律とは?変革とは?

これはおそらく、
学生さん、あなたは学生の殻を脱いで
自分を律して自分を変えて企業のために行動できますか?

ということを聞いているんだとあるブログの管理人さんは言っています

自分を変える・・・どう表現すればいいのかな

すみません↓ 

2006年03月17日(金) 13時03分
せっかく遊びに来てくださったのに
更新全くしてなくてすみません

バイト 

2006年02月20日(月) 0時44分
質問:バイト先で何を得られたか、何を学んだか、
その経験が今の自分にどう反映されているのか


次回の課題ということで考えてみます

学生時代にがんばったこと 

2006年02月20日(月) 0時14分
大学に入ってからナオの周りには外国が行く人が多くなった
旅行やら長期・短期留学など目的はそれぞれ違うけど
「〜(外国)行ってきたの」と聞くと、ちょっぴり焦る

ナオはNOVAに行ってるけど目標がない
ただ大学が推薦で決まっちゃって全く受験勉強しなかったから
「空いた時間、せめて語学でもやるか」っていうことで高校から始めたNOVA・・・
外人に話しかけられても
I can’t・・・って断らずにとりあえず話してみよう!
っていう心構えは備わったけど、はっきり言って語学力は身についてない

おにぃちゃんはインターンシップを2年〜3年にかけてやったの
あとゼミの先生が紹介してくれた(?)お仕事もやってた
とても大変そうだったけど、おにぃちゃんはそれですごい成長したと思う

なんだかスゴイ悔しい
留学したから、インターンシップをしたから、ボランティアをやったから
だからエライ・スゴイっていうわけじゃない。

何かをやって、
そこで何を得て、どのように成長したかが大事


最近気づかされたんだけどね(でもやっぱ留学とかしてる人スゴイよ・・・)

質問:これまでの学生生活2年間で頑張ったことは?
まずは情報と文化の発表
NPO団体を利用して学生が活躍できる機関を作ろう!
っていう発案。これは需要と供給がありそうで
自分でも納得した発表だった。
あとはバイト
ウェイトレスと電機メーカーでのお仕事。
話し方とか、お仕事をするにはまず
そのお店・会社を好きになることから始めることだっていうことを知った。
ブログも学生時代に頑張ったこと?かなw

サントリー 

2006年02月18日(土) 0時09分
飲み物を買うなら、お茶か紅茶、もしくはコーヒー・ココア
炭酸系は滅多にコンビニとか自販機で買わない
時に伊右衛門がスキ美味しい。後味もスッキリ
なんといっても宮沢りえともっくんとのCM
サイコー
サントリーはCMが魅力的
サンアドは野田凪がいたところだからね
ラテラテとかはじめてみた時
やられた!!!!って思ったw
その時はまだ野田凪サンの存在を知らなかったんだけどネ

サントリーのスピリッツ
やってみなはれ
やらしてみなはれ

とてもいい言葉だなって思った

やらしてあげましょうよ
あとはみんなでフォローしてあげるからさ
青いバラだって出来たじゃないですか
不可能が可能になったんですよ
というわけなのですよ
(ナオ的解釈ですが)

失敗を恐れてはいけない
何事にも貪欲で
首を突っ込み
荒らしていく

そんな人間になってもイイなw

この日偶然伊右衛門を買っていた
あ、コレSUNTORYだったんだ
と、説明会の途中で気づくw

資生堂2 

2006年02月18日(土) 0時09分
化粧品業界イイなって思ったのは最近
それまで広告イイな
次に出版イイな
って思ってたけど
ナオはお化粧も好き・・・
自分がスキなことをお仕事に出来るってイイジャン

そうだ、化粧品業界だ!!
と思ったわけさ(ナルミヤも子供用の化粧品やってるよね)
働くならピチカートがCMやってたカネボウかなって思ったんだけど
花王に買われちゃったみたいだね
ちなみにナオの愛用の化粧水はKOSEの雪肌精
ファンデーションはカネボウのrevue
(前はRMKのリキッドでした)
マスカラ、アイシャドウ、チークはメイベリング
(マスカラはメイベリング以外手が出せない)
資生堂使ってない!!!w
でもねお話してくれた方から受けた資生堂の印象は
最高
スタンスが違う
企業に選ばれた人ではなく、企業を選んだ人
自分らしさがある人
自分のキャリアは自分で切り開く

資生堂 

2006年02月17日(金) 23時34分
ナオはお化粧するのが好き
最近は2時間かけて化粧をしてる
男性の方、ひかないで下さいねw

よく「なんでそんなに時間がかかるの?」と質問されるけど
ナオも自分でも分からない。
今度誰かナオがお化粧している姿を見ていて欲しい

ハハに「ナオって化粧するの遅い?」って聞いたら
「遅い」って言われた
時間がかかるのは手際よさの差?
でもでも乳液つけてからすぐ
下地付けてファンデーション塗るのは
肌になじまないと思うんですけどどうなんでしょうか?

あとマツゲにも時間をかける
よく「マツゲすっごい上がってるね〜」と嬉しい質問をされるけど
コレ、すっごい努力してるんですよ
なんていったってオメメが一重なものでして
マツゲをここまで上げないと大きくならないのですョ

HAPPY HAPPY DAYSにも書いているけど
ナオはニキビに悩まされ続けてきた
顔にすっごいコンプレックスがあって
堂々と前を向けなかったくらい
ニキビがあった時から
お化粧はナオに自信を与えてくれてたの
ファンデーションを塗れば肌の赤みが少しは消える
マスカラを塗れば目が大きく見える
スッピンだとなかなか言えないことも
お化粧をしたら言えたりする
だからお化粧が好き

ヶバイって言われてもねやめれないw
だってお化粧は趣味なんだもん
高校生の時にrはスッピンが好きだって言って、
ナオがお化粧するのをあんまり好んでなかったよね
今なら多少のナチュラルメークを出来るようになったものの
あの時はなかなかそうゆうの出来なかったんだよね
いつも完全体ですみたいなw

JAVAグループ 

2006年02月17日(金) 23時05分
さてさて、忘れないうちに会社の感想をw

ナオはある大手家電メーカーでバイトをしてたりするんだけど
初めてそのバイトの研修に行ったときに

まずは自社の商品を好きになってください。
そしてこの商品の中で
自分がコレいいなって思う商品を選んでみてください

ってね言われたの。
ノルマとかは全くなくてその商品の顔として働いて欲しいとのこと。
研修は2日あったんだけど、
その間でナオはお気に入りの商品を決めて、その会社の商品も好きになった

街中でその会社の箱を持ってる人がいると
とても嬉しくて、つい近づいて話しかけたくなる

「ありがとうございます、うちの(もう仲間意識たっぷりw)を買ってくださって
きっと気に入っていただけると思いますョ

でも本当のことを言うと、
このバイトもうやりたくないなってちょっと思ってるんだけどね
パソコン関係は難しくて

今日aサンに「電機メーカーでバイトしてたんですョ」って言ったら
「うちも○○のやつ使ってるよ」って言われて
思わず「ありがとうございます(ペコリ)」と返したら笑われたw

まぁ、何を言いたいかというと、
JAVAグループのお洋服をナオはまだ買ったことがない。
(ナルミヤもそうだけどネw)
そしてこの間マルイをチラ見してみたけど、
着たいな〜って思うお洋服がなかったかも・・・
(話してくれた人はスゴイイイ人だったんですよ
そして30まではココで働けると思う。
でも40になったら果たしてこの中で働いていけるのかな、
って思っちゃったわけさ
なんだか「みなさん頑張りましょう!!!!」
っていう体育会系のノリな雰囲気を感じたの
(話してくれた人はホントイイ人だったんですよ

ナオはのほほん、としていたいナ、
団体行動得意じゃないし、派手な人嫌いだし
ナルミヤも今波に乗っててガッツリって感じかもしれないけど
2つを比べたらナルミヤのほうがすこし魅力さが勝っていたな
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happyramp2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる