電子レンジde味噌豚もやし 

2010年06月08日(火) 21時18分
これもトイロちゃんのレシピ!!
簡単でおいしいの〜♪
今回はニラのかわりにキャベツを入れてみたけど、野菜がたっぷり食べられる☆
味噌だれ色々使えそうだなぁ♪


<味噌豚もやし>
●味噌だれ
味噌 大1
砂糖 小1〜2(甘さはお好みで)
酒 大1
みりん 小1
醤油 小1

しゃぶしゃぶ用豚肉 100g
塩コショウ 適量
もやし 1袋
にんにく 1かけ
にら お好みで
万能ねぎ お好みで

@味噌だれを合わせておく。
A耐熱皿にやさいとスライスしたにんにくを盛り、味噌だれをかける。
B塩コショウした豚肉を野菜に蓋をするように並べる。
Cラップをして、500Wで6〜8分チンすればOK!!

今回はおうちにあったお肉(しょうが焼き用)で代用したけど、
しゃぶしゃぶ用の方がやわらかくて野菜とも混ぜて食べられそうでいいかも☆
この味、ごはんに合うね〜♪


手作りいちごジャム 

2010年06月08日(火) 21時05分
近所に「よってけ市」というファーマーズマーケット的なお店があります。
この前、おさんぽしながら初めて行ってきました☆

このいちご、350円だよ〜!!
ジャム用の小さないちごだけど、山盛り1箱でこのお値段はうれしい!
お持ち帰りして、ジャムを作ってみましたよん♪
家中いい香りだったぁ〜☆


<手作りいちごジャム>
いちご 900g
グラニュー糖 450g(いちごの半分の量)
レモン 2個

@へたを取り、水気をふいたいちごを鍋に入れ、グラニュー糖とレモン汁を加えてしばらく放置。
A水分が出ていたら火にかけ、丁寧にアクを取りながらとろみがつくまでそのまま煮詰めていくだけ!!

幸せな香りが家中に広がりますよ〜♪
お隣さんと旦那さんの実家にもおすそわけしました。

トーストにはもちろん、
バニラアイスにかけたり、


ホットケーキにかけたりして楽しみました♪


ほうれん草と卵のマヨチーズココット 

2010年06月08日(火) 20時59分
簡単でおいしいココット☆
旦那さんにも好評でしたよ〜♪
カロリーは高そうだけどね・・・(笑)
卵がトロッとできなくて残念だったけど、おいしかったなぁ☆


<ほうれん草と卵のマヨチーズココット>
ほうれん草

マヨネーズ
チーズ
塩コショウ

@ほうれん草をバターで炒めて塩こしょうをし、ココット皿に盛る。
A卵を割りいれる。
Bその上に、マヨネーズをかけ、チーズを乗せてトースターで焼く。

今回はチキンのガーリックソテーに添えてみました♪

かぼちゃと人参たまねぎのポタージュ 

2010年06月08日(火) 20時45分
スープ大好き♪
ブレンダーを買ってからはポタージュスープが作れてうれしいです☆
野菜たっぷり食べられるし、早く姫ちゃまにも食べさせてあげたいな♪


<かぼちゃと人参たまねぎのポタージュ>
かぼちゃ 1/4個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
バター 大1
コンソメキューブ 1個
牛乳 200〜300cc(お好みで)
塩コショウ

@かぼちゃは少しレンジにかけ、皮をむく。
A野菜をそれぞれひと口大に切り、バターで炒める。
Bひたひたの水、コンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。(私は圧力鍋で)
C少し煮詰めた後、ブレンダーかミキサーにかける。
D牛乳を加え、塩コショウで味を整える。

空豆とベーコンの炒め物 

2010年06月08日(火) 20時41分
おさんぽコースに、無人販売と有人販売の野菜売り場があります。
どちらも安くて新鮮なので、時々覗いて購入。
おいしそうな空豆があったので、買って帰りました!!
半分はシンプルに塩茹でに。
半分は軽く茹でたあとにベーコンと塩、ブラックペッパーでソテーして。

旬のものを味わうのはいいですね〜♪

ミートソース 

2010年06月08日(火) 20時24分
これもトイロちゃんレシピ☆
トマト嫌いの旦那さんには、デミグラスの味が濃いこのミートソースは大丈夫でした!!
残っていたチキンソテーものっけてみたよ♪

<ミートソース>
干ししいたけ 5〜6個(無かったので生しいたけで)
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
セロリ 2本(今回もごめんなさい・・・)
ピーマン 3〜4個
油 大1
合いびき肉 300g
●コンソメスープの素 2個
●ローリエ 1枚
○デミグラスソース缶 1缶
○ウスターソース、ケチャップ 各50〜80ml

@野菜はフープロでみじん切りに。
A鍋でひき肉と野菜を炒める。
Bひき肉の色が変わったら、しいたけの戻し汁と水を合わせて3カップ(今回は水のみ)にしたものと、●を加え、
 蓋をして15分煮込む。
C○を加え、蓋を外して煮詰める。

たくさんできるので、冷凍してアレンジレシピにも挑戦!!
これもトイロちゃんのレシピ本に載ってるんだけど、
「ミートソースとマッシュポテトdeとろとろグラタン」☆
家のみメニューとして作って出したんだけど、好評でした♪

<マッシュポテト>
じゃがいも 2個
●バター 15g
●牛乳 1/4カップ
●顆粒コンソメの素 小1/2
●塩、ナツメグ 少々
粗挽き黒こしょう 少々

@じゃがいもの皮をむいて小さめの乱切りにし、レンジで5分加熱する。
A熱いうちにフープロに入れ、●も加えて高速でしっかり混ぜる。
B厚手の鍋またはフッ素加工のフライパンに入れて火にかけ、水分を飛ばすように木ベラでもっちりするまで練る。

コンソメ風味のもっちりおいしいマッシュポテト☆
これとミートソースを重ね、チーズを乗せてオーブンへ。
おいいしいこと間違いなしでしょ!?(笑)

野菜たっぷりかくれんぼカレー 

2010年06月08日(火) 20時11分
かわいいネーミングのカレー☆
大人気ブロガーの「トイロ」さんレシピです。
最近本が出版されて、さっそく購入しました!!
レシピもいっぱい載ってておススメ♪
このカレーも旦那さんに大好評でした!!

<野菜たっぷりかくれんぼカレー>
にんにき 5片
手羽元 10本
塩、こしょう 少々
カレー粉 大1〜2
油 大3
●玉ねぎ 大1
●人参 1本
●セロリ 1本
カレールウ 125g
サフランライス(今回は白ごはんで)
パセリ (お好みで)

@手羽元に塩こしょう、カレー粉をまぶしてすり込む。
 にんにくは半分に切る。
Aにんにくを香りが出るまで炒めて取り出し、同じフライパンで手羽元を焼き、焼き色がついたら取り出しておく。
B●は適当な大きさに切ったらフープロで粗みじんにし、Aのフライパンに入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。
C大き目の鍋に、B、にんにく、手羽元、水750mlを入れて蓋をし、火にかける。
 沸騰したら途中でアクを取り除き、弱火で30分煮る。
D鶏肉がやわらかくなったら取り出し、鶏肉以外をブレンダーかミキサーにかける。
E鶏肉を戻し、ルウを入れて溶かす。

私はセロリが苦手なので、入れませんでした・・・。
きっと食べてしまえば分からないんだけど、調理段階での臭いが・・・。
それと、煮込みは圧力鍋で応用。
お肉がホロホロ〜☆
野菜がたっぷり食べられるし、野菜嫌いの子どもとかにもいいかもね♪
うちの姫ちゃまはお野菜好きに育ってくれるかなぁ・・・!?

鮭としめじの味噌クリームパスタ 

2010年06月08日(火) 20時04分
またまたパスタです☆
大好きなSHIORIちゃんのレシピから。
クリームパスタ大好きだけど、味噌が入った和風クリームもおいしいぃ〜♪
鮭フレークを使うから簡単だよ!!

<鮭としめじの味噌クリームパスタ>
パスタ 2人分
しめじ 1/2パック
塩 適宜
刻みのり 適宜
●鮭フレーク 大4
●生クリーム 160cc
●顆粒和風だし 小1
●味噌 小2

@フライパンに●の材料を入れておく。
Aパスタを茹で、1分前にしめじを加えて一緒に茹でる。
Bフライパンに火をつけ、混ぜながら味噌を溶かす。
 煮立ったらパスタとしめじを加えて和える。(必要であれば塩で味を整える)
C器に盛り、刻み海苔をのせる。

鮭フレークってごはんに合うけ、パスタにも使えちゃうんだね!
生クリームは乳脂肪35%がおすすめみたいです。

ねぎ塩豚バラパスタ 

2010年06月08日(火) 19時33分
mixiで見つけたレシピ☆
洋風のパスタとは一味違って、おいしかったです♪
パスタ好きな私のレパートリーに追加決定!!

<ねぎ塩豚バラパスタ>
パスタ 2人分
豚バラ 100〜150g
白ネギ 1本
にんにく 1かけ
オリーブオイル
●水80cc
●鶏がらスープの素 大1
●塩 小1/2
●オイスターソース 小1
●ブラックペッパー 適宜

@●を混ぜ合わせておく。
Aにんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、豚バラとねぎを加える。
B合わせておいた塩ダレを加え、茹でたパスタを和える。

しいたけなど、きのこ類を入れても合うみたいです。

豚バラの甘酢ねぎダレ 

2010年03月16日(火) 22時36分
簡単でおいしいタレのレシピを発見しちゃいました!!
オイスターソースがこくを出してるのかなぁ。
これ、いろいろ使えそう☆
つくれぽの中にはお鍋のつけダレにしてた人もいたなぁ。
お豆腐とかにかけてもおいしそう♪
分量も覚えやすいし!!・・・すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)
そういう時のためにここに書き溜めてるんだから、まぁいっか!!


<豚バラの甘酢ねぎダレ>
豚バラ肉

●タレ●
しょうゆ 大2
酢 大2
砂糖 小2
オイスターソース 大1
ごま油 大1
白ごま 大2
ねぎ たっぷり

@しょうゆ、酢、砂糖を耐熱容器に入れて600wで1分ほどチンする。
Aそこに、その他の材料を加えて混ぜる。
Bこんがり焼いた豚肉にかけたらできあがり!!

なすが余っていたので、一緒に添えてみました。
相性ピッタリ!!
今回は豚肉を焼いたけど、あっさり食べるには茹でてしゃぶしゃぶ風もいいかも!!
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
読者になる
2008.4.1 結婚しました♪

2009.11.16 女の子を出産しました♪

ネットや本でおいしそうなレシピを探すのが大好き!!作ってみたもの、おいしかったものをここにメモしています。

旦那さんに「おいしい♪」って言ってもらえるおうちごはんを、娘の記憶に残るような、「ママのごはん」を目指して、これからも色々な料理に挑戦していきたいです。


2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像djungarian
» 手作りいちごジャム (2010年06月08日)
アイコン画像djungarian
» 手作りいちごジャム (2010年06月08日)
アイコン画像もも
» ミルフィーユ (2010年03月13日)
アイコン画像clumsy
» ミルフィーユ (2010年03月13日)
アイコン画像もも
» 手羽先と大根の煮物(圧力鍋) (2009年09月18日)
アイコン画像clumsy
» 手羽先と大根の煮物(圧力鍋) (2009年09月08日)
アイコン画像もも
» ひじきとツナのサラダ (2009年07月15日)
アイコン画像ユッコ
» ひじきとツナのサラダ (2009年07月15日)
アイコン画像もも
» 春雨炒め (2009年05月12日)
アイコン画像もも
» 野菜たっぷり牛丼 (2009年05月12日)