名づけ

June 09 [Tue], 2015, 23:58
性別がだいたいわかったところで・・・
一気に名前を考えるモードに入ってきました。
hiroも考えることは考えていたんだけれど、
知さんはもっと素敵な候補を考えてくれていてびっくり。

とはいえ、ちびの名前については
ちびが決めていて、それを教えてくれるのだと思っています。
名前そのものを伝えてくれるのか、
候補を聞いたときにビビビって感覚をくれるのか、
どんな方法で教えてくれるのかなぁ?
その瞬間も楽しみだし、どんな名前なのかも楽しみ

5カ月検診

June 08 [Mon], 2015, 22:55
ふひと月ぶりの検診でした。
ネット情報だと、そろそろ胎動を感じるという時期。
でもまったくそんなそぶりもなく、
妊婦あるあるのマイナートラブルも一切なく、
実はすこーし不安を感じていました

まず初めはエコーから。
最初に検査をして、その後に知さんも一緒に説明を聞きながら
ちびの画像をDVDに焼いてもらえるということで・・・
無言で進んでいく検査にドキドキ。
画面にちびが映り、動いているのを自分で見てホッ。
ちびは元気に動き回っていましたー

このDVD、帰宅後に実家メンバーも見に来てくれて
はっきり映ってる!と大好評をいただきました。
こんなことで喜んでもらえて親孝行できて幸せ。
ちびの威力、すごいです

■メモ■
胎動を感じるのは300gになってからだそう。
ちびは今日現在269gだったので、もうすぐみたい



ネムネムday

June 07 [Sun], 2015, 23:56
久しぶりにネムダルな1日。
朝もお昼もなーんかすっきりしなくて、朝寝して昼寝して・・・。
とはいえ、その合間には久しぶりの料理ができました。
カレーと夏野菜の煮びたし・筑前煮。
新しい週はhiroごはん、いっぱい食べるぞ〜

お宮参り

June 06 [Sat], 2015, 22:59


姪っ子のお宮参りでした。
いつもながら、知さんがたくさん写真を撮ってくれて感謝
ちびの時も撮ってあげてほしいけれど、
父として一緒に写ってほしいからなぁ・・・
信頼できるカメラマンさんにお願いしようと思います。

鍼灸にいって、夜はお祝いのかに道楽。
久しぶりのカニ、美味しゅうございました。
カニは亜鉛がたっぷりで妊婦にはいいらしいので
また連れて行ってもらいたいなぁ

前世の記憶

June 04 [Thu], 2015, 23:40
池川先生のDVDが届きました。

冷製パスタのお手軽夕食のあと、早速、鑑賞
テーマは「前世」で、
前の生を「前世」と位置付けると体内記憶は「中間世」となるみたい。

セドナに行ったとき、ベルロックで思い出したいろんなこと。
ちびが行けるようになったら、3人でまだセドナに行きたいな
確かめたいことがたくさんです

夕方デート

June 03 [Wed], 2015, 23:15
仕事がはやく片付いた水曜日
庁舎を出るとふわっと気持ちのいい風があって、
なんだかとってもウキウキな気分に。
そのまま知さんの職場まで迎えに行きました。
デートがしたくて

合流したころからポツポツきた雨。
目的地付近で降ってきたので、今日は食事して帰ることに。
昨日から無性に食べたかった酢豚が食べたくて、
結局いつものお店で中華dinner。
思っていたデートではなかったけれど、
ごはんを食べて一緒に同じ家に帰れるのって幸せだなぁと
久しぶりに感じた夜なのでした

自分の意思とは関係なく

June 02 [Tue], 2015, 23:16




今週に入って、起きられない朝が続いている。
お弁当なんて絶対に無理、
自分が起きて仕事に行くだけで精一杯。

おなじく今週に入って、夕食が作れている。
仕事から帰ってきて、座ることなく台所に立てる。
先週じゃ考えられないこと。

最近、自分がいくらしようと思ってもできないことがあって、
逆にしようと思っていないのにできてしまうことがあるんだなぁ。
ちびの為せる業?
まぁその時の流れというか、自分にまかせるしかなくて、
そんなよくわからない感じが心地いい今日この頃

衣替え

June 01 [Mon], 2015, 21:07


6月に入り、衣替え・・・に加え、
対策本部解散に伴い、制服での勤務体制が始まりました。
でも!
活動服ならともかく、制服はさすがに着れなかったhiro
今日から私服での勤務です。

正直、とても不安なうえ、嫌でたまりませんでした。
自分がどれだけ制服に依存していたのか、
「みんなと一緒」で安心していたのか、
ひとり違う格好をすることに怖れを抱いているのか。
他人にどう思われるのか、という気持ちも強く、
いったいどんな私服なら相応しいのだろう?と考えすぎて、
週末はお買い物にも行ったほど。笑

でも実際は全然平気でした。
むしろ、私服の楽なこと楽なこと〜
自分がこんなに堂々と存在できるなんて、
週末の時点では想像もしていなかったことでした。
・・・ま、ひとりじゃないからね。
いつもちびが一緒にいてくれているのもあるんだろうな

私服を着たことで、今日初めてちびのことを知った方もいるみたい。
ちびのことを聞いてくれる人、
ちびの話題に触れてくれる人もたくさんで、
今日1日で何度予定日を話しただろう〜
とにもかくにも楽しい1日でした。

マタニティフェスティバル

May 31 [Sun], 2015, 23:15
インテックスで開催されていたマタニティフェスティバルへ。
想像していたより大きなイベントではなく、人混みもなく、
hiroでもいろいろ見て楽しんできました

ま、最初は一緒に行ってくれたママと知さんのあいだで
自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかわからなくて
もうやだ〜ってなりかけもしたんだけれど・・・

よかったのは初めて4Dでちびを見れたこと。
それも知さんはもちろん、パパママも一緒に
すごい親孝行だなぁと思いました。
ちびは元気に動く姿を見せてくれて、こちらも親孝行実施中って感じ
写真までもらえてよかった。

王妃の館

May 30 [Sat], 2015, 23:26
久しぶりの映画は水谷豊さんの「王妃の館」。
なかなか面白かったです

ストーリーとは関係なく、
パリの街やベルサイユがとにかく美しく・・・
映画館の大画面で見れてよかったーって思いました。
フランスはもういいやって思ってたけど、
またいつか機会を作って行きたいなぁ