安定期最後 

February 22 [Fri], 2008, 15:24
 妊娠7ヶ月も、残すところあと1週間です。

 妊娠7ヶ月には、伊豆へ新婚旅行に行き、またもや体重が激増
しかしながら、自炊生活に戻ると体重は増えません。だんなさんの血圧(血圧高めなのだ)も、嫁料理のおかげで安定しているそうです。

 新婚旅行では、意味もなくカピバラを見にいったり、亀を見に行ったり、なぜか動物三昧でした。
新婚旅行最終日は、マリオットアソシアのコンシェルジュフロアに宿泊ホテルのプール、ジムが無料で利用できる&ラウンジでお酒・おつまみ無料サービスといったセレブ体験をしてきました。

 セレブが慣れてない私達は、周りの客層にびびりながらでしたが・・・。しかも、だんなさん、部屋がどこかわからなくなり、無作為にカードキーをいたる部屋につっこんだり(笑)

 7ヶ月後半は、眠気との戦いでした。とにかく、夜寝ていても3時間おきぐらいに眼が覚める。「起きてしまったー」と思っているとおなかがウゴウゴ動いて、余計に眠れない・・・。
 そして集中力がない・・・。車の運転もそろそろ控えなきゃかなあ。

 まめちゃん(最近の名はぽてこ)は、900gになっており、足長さんです。フゴフゴしてるくせに、おなかを触ると動かなくなる(もちろん超音波検査の時もじっとしている)、警戒心の強い子です。

 性別は、まだ判明せず。てことは、女の子??

 次の検診に期待です。

ぶきみキャラ 

January 18 [Fri], 2008, 15:07
 お散歩中にみつけた大入道さん。

 Y市のHPをみても、ゆるキャラとして「こにゅうどうくん」がいます。

 しかし不気味だ

 首が「ぐいーんぐいーん」といいながら、上下に動きます(笑)

 今の住処は、地方で昭和の匂いただよう街であります。とうふやさんとか魚の行商とかくるしね

 ちょっと不便なくらいがちょうどよいです。

うごめくおなか 

January 11 [Fri], 2008, 15:21
 検診で「カロリー注意」と書かれてしまった薫です。
 年末年始の豪華お食事生活が原因です

 今は、野菜中心の生活を心がけてます。しかし、料理に不慣れな私。
COOKPADのサイトを活用して毎日の献立を考えている次第です。
 でも、わたし。お弁当作りの方が得意みたいで。赤・黄・緑・茶の配色がいい時は、ひそかに自己満足している
 ちなみにお弁当はだんなちゃん用です。

 ある特定の料理(複数)に関しては、舌の厳しいだんなちゃん(笑)。私の味つけは薄いらしい。
だんだん我が家の味ができるといいなあ

 そんな今日の夕ご飯(予定)は、
・白菜とベーコンのミルク煮(コンソメ煮になるかも)
・ほうれん草と油揚げの煮びたし
・いわしの丸干し
です。煮物2品だけど問題なし

今日のふにふにさん(またの名をこのやろう)

 男か女かは分かりませんでした。最近は「ふにふに」から「うごめく」感じになってます。
おなかに手を当てると、動きが止まります。警戒してるのか??
頭の大きさは5cm。小さめみかん大です。

あけましておめでとうございます 

January 06 [Sun], 2008, 16:10
あけましておめでとうございます

今年はマメちゃん誕生の年です素敵な年になりますように・・・

30日から4日まで、ずっとだんなちゃん実家にいました。
お酒が好きなだんな実家のみなさま。わたしは飲めないので、酔っぱらいのみんなの様子をみながら楽しんでおりました。

あと、マタニティウェア&ベビー肌着などをお義姉さんからいただきました。

ベビー服、超ちっちゃいー

みんなに支えられてここまでこれたこと、感謝です。今年もよろしくおねがいします


最近のマメ。

 ピクピクから、フニフニに進化してます。たまに柔道の受身練習しているようです。そのため、わたしは「ふにふにさん」と呼んでいます。だんなちゃんはなぜか「このやろう」と呼んでいます。なんでかは謎です。
 火曜に検診。ちょっとドキドキ
 性別は分かるかなあ??

ねんまつ 

December 28 [Fri], 2007, 13:47
 年末ですね。

 気づいたらクリスマスも終わってたー。ちなみにクリスマスは年賀状と格闘しておりました。色気なし・・・

 でも23日は「せっかくなんでディナーを!」ということで、おすし屋さん(回らない)に。が、しかし看板に「立ち食い」とな!泣く泣くあきらめ、洋食屋さんに。

 「金鯱山」といういかつい名前の洋食屋さんに行き、コースで楽しみました。

 陶板焼き&カニクリームコロッケが超うまかった必死にカニクリームを皿にこぼさないように食べてる私をみて、だんなちゃんは爆笑してました。

 その後、諏訪公園でしてるキャンドルナイトに行きたかったけど、人ごみはNGというそれとないだんなちゃんからの視線を感じておとなしく帰ってきました。

 体重増加が恐ろしい・・・。

 マメは、たまにピクピクしてます。どうも「にょろー」って感じじゃないようだ、わたし。

安定期?? 

December 21 [Fri], 2007, 21:34
 ブログをかくのひさしぶりです。

 結婚式を無事に終えたものの、またもや出血→自宅安静の連続でありました。
 思えば、妊娠3ヶ月から妊娠5ヶ月までほぼ自宅安静だったような・・・。

 今は落ち着いて、おなかもおっきくなってまいりました。5ヶ月検診でも元気なマメちゃんに会えたし。
 ただ、胎盤が下めについてるってことで、自主的におとなしくしてます。

 おなかがたまーに、ぴくってなるのは、胎動かなあ??と半信半疑な最近。
一応感じたときは、お返事してます。

 だんなちゃんもおなかに手をあてて必死です(笑)

 どうぞ無事に5月に会えますように。

マメ急成長 

November 02 [Fri], 2007, 19:58
 水曜日に検診に行ってきました。10週末くらいかな?と思ってたのに、大きさ的には10週ちょうどくらい・・・。ちょっと心配になったけど、個人差かなあと思いつつ、やっと母子手帳GETだあと嬉しくなってた。

 その夜



 また出血。

 なんでやねーん薬飲んでるのに・・・・。
 しかも2日経ってもスコーしずつ出てる(ティッシュにつくくらい)ので、
今日も病院へ。

Dr「うーん、たしかに出ていないとはいえない。ということは出ている」
 「安静にするしかないですね。お薬もほんとに弱いものしか出してないから」

 ということで、マメの様子を伺う。

私「ぅえっ??!」
Dr「なんですか?」
私「え、でかくなってる・・・」
Dr「この時期はすぐ大きくなるからね」

2日しかたってないのに、1cmもでかくなってる!し、しかも・・・




腹筋運動している(汗)くいっ、くいっと・・・。




というわけで、マメには問題ないが子宮に問題があって出血している結論。

こりゃ、安定期まで安静だなあ。


               今日のマメ


 

げろげーろ 

October 29 [Mon], 2007, 20:58
 だんなちゃんが、2週間ぶりに帰ってきました

 しかし、ここ週末あたりから、つわりが悪化し、固形物がまったく食べられなくなってしまいましたなので、だんな帰宅するも私は布団から起き上がれず、お風呂にも入れず・・・。

 水もお茶もどうもだめ。アクエリアスはいける。

 ごはんは、食べられるけど、直後にリリース。わたしは鵜か?!

 みかんだけは食べられる。

 今、10週目なので、今がピーク!あと少しで終わる!と信じて、一日一日を精一杯生きてます。

 お仕事先のひとつは、子どものいる女の人がいっぱいで、とても元気になれるおことばをいただいてます。

 結婚式の準備は・・・、だんなちゃんはりきって、「おれが仕切る」とか言ってたんだけど、今まで私に丸投げだったので、何にも分からない状態
 これから激務だろうし、だんなちゃんも余裕がないだろうなあと思い、二人ができることをやる感じで落ち着きました。

 結婚式の料理はおいしく食いたいぞー

レイトン教授 

October 25 [Thu], 2007, 22:02
 暇だとネガティブ思考になってしまうので、弟からDSかりて、レイトン教授してます。

 だんなちゃんから、
「お前は思い込みが激しいタイプだから、こういうゲームをした方がいい」
 と言われて、やってみて、
「・・・思ったより頭かたいな(笑)」
 と言われて、ふてくされてやめてたレイトン教授。

 でもでも、ゲームをすると考えすぎてたことを忘れられていい感じだった。
 
 つわりは夕方からつらい。夕食後はリリース寸前です。お腹の張りはだいぶましになったような。
 「痛み」って、精神的なものでも左右されるから、できるだけ気持ちを楽にしないと・・・って思います。
 そんなことを専門にして仕事してるから、どうすればいいか知識はあるけど、自分に適用するのは難しいねえ。

 最近、たちくらみがする。貧血かもしれんなあ。

イラストロジック 

October 24 [Wed], 2007, 17:21
 お腹が張るのが悩みの薫@安静中です。

 だんなちゃんは、精神的に落ち込み気味なわたしを察してか、最近毎日出張先から電話をよこしてくれます。
 体調のハナシになると、とたんに不安になって半泣きになるわたし

 そうすると、「これはいかん!」と思うのか、

 「こっちでは、天才バカボンやってるんだぜ。すごいでしょ」

 とか、

 「今、イラストロジックにはまってる」

 とか面白いことをポポポポンっと話し出すので、ちょっと元気になります。

 出張に行ってるのは、だんなちゃんとおじさん3人のブルーカラー。
 そんな4人が、休憩中黙々と全員イラストロジックやってるらしい。

 せ、せつない光景ですよ?

 そんなだんなちゃんの出張も今週で終わり。
 はやく帰ってきてほしいです
 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:薫
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
新米嫁が、プレママに。
わたわたしながら毎日を送っています。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ayaco*
» ぶきみキャラ (2008年01月24日)
アイコン画像
» うごめくおなか (2008年01月18日)
アイコン画像ayaco*
» うごめくおなか (2008年01月16日)
アイコン画像
» 安定期?? (2007年12月28日)
アイコン画像ayaco*
» 安定期?? (2007年12月24日)
アイコン画像ayaco
» マメ急成長 (2007年11月03日)
アイコン画像
» げろげーろ (2007年11月02日)
アイコン画像ayaco
» げろげーろ (2007年11月02日)
アイコン画像ayaco
» レイトン教授 (2007年10月26日)
アイコン画像
» イラストロジック (2007年10月25日)