相手の意見を受け入れる 

February 15 [Wed], 2012, 14:55
相手に 「そうした考え方もあるね。」 という姿勢で話をすると、

相手も心を開き、スムーズな展開になります。


家族や友人と意見がすれ違い、

議論になることがあると思います。


または、何かについて、指摘されることも。


そんな時、こちらの言い分も早く言いたいですよね。

でも、意外と相手の耳に届きに難いものです。


まずは、こちらが、

「そうした考えもあるね ・・・、でも ・・・」

という具合に、一旦相手の話を受け入れてから、

自分の話をすると相手の姿勢が変わります。


これは、相手に同調するべきと言っているのではありません。

自分の意見も言いますが、

話の持って行き方一つで流れが変わるということです。


たとえ、絶対に賛成できなくても、

ひとまず、受け入れたことが分かれば、

相手も落ち着いて、こちらの話を聞くものです。


感情的になりがちの人は、相手が話しているとき、

自分の言い分が頭の中を占領しているため、

相手の話が耳に届いていないものです。


まずは、自分の考えはさておき、

相手の言い分を掘り下げて、

一緒に分析してみてはいかがでしょう?