誓い

December 28 [Thu], 2006, 13:16
12/23、都内某所で姉の結婚式があった。

私は前日から家族と同じホテルに合流。

実は22日には銀河鉄道物語の忘年会があったのですが、どうしても時間が合わないため考えた末そちらは欠席に(>ヘ<)

参加できなくてごめんなさい

サヤヤ、、じゃない、サヤカ役の南部さんから姉の晴れ姿を楽しんできてねという優しいメールが届きました(TωT)ウルウル
(あるときの台本で、「サヤカ」が「サヤヤ」になってたり「バルジ」が「バジル」、ボールドで「リゲル小隊」が「ハゲル小隊」になってたことがあったW)

おかげさまで結婚前夜の家族揃っての食事会も楽しく過ごすことができました。


結婚式当日は早朝から身支度を整えたり、両家の顔合わせや集合写真撮影に始まった。新郎さんのご親族はかなりの人数だった。

挙式は人前式というスタイル。その場にいる人全員が立会人となって、二人の結婚を認めるものらしい。チャペルとは違って、シャンパンを口にして指輪の交換をして招待客の前で結婚の署名をし、みなさんに認めてめらうという流れ。(順番ちがったかな?)自分達らしいスタイルの結婚式になるからこのスタイルも流行らしい。

結婚式自体、私は初めて参加したので危うくバージョンロードに入りそうにもなったこういうのは事前にマナー事典にじっくり目を通さないとだめですね。
そのバージョンロードを真っ白なウエディングドレスに身を包んだ新婦とその父が一歩一歩進んでくるのですが、父は出す足を間違えまいとかなり緊張していた様でした(^^)

式の後はガーデンでみんなと写真撮影。(あいにく私のケータイはクロークに預けていたのでアップできる画像はないです)

その次は披露宴。
ここでも私にとって意外なことが!

ウエディングケーキは全部食べられるものだったのですが、ケーキカットの直後、新郎は新婦に、新婦は新郎にそのままケーキをすくって食べさせるんです!海外では当たり前みたいらしいです。

さらにブーケは新婦が後ろ向きに投げるタイプではなくて、独身女性陣がブーケと結ばれたリボンを引き当てるというものでした。こういうのもよくあるそうです。 私は見事にハズしました(>3<)

またお色直しのときは、新婦のドレスの色と新郎の靴下を当てるというクイズもありました。新婦はブルーのドレス、新郎はグリーンの靴下が正解だったのですが、私達親族テーブル含む4テーブルが生き残り、プレゼント当選は抽選に。本当に知らなかったのでクイズが当たったのは良かったのですが、身内がプレゼントもらったら冷めるわけで。
どうか抽選が外れますように(>人<)と祈りながら当たったらどうやって辞退しようか別の姉と密談してました。

ときはお決まりの「新婦から両親に向けてのお手紙」もありました。
ちょっと感動。でも嬉しいことなので笑顔のほうが多かった。

デザートもバイキングだったので思う存分いただきました


ともあれ結婚式は無事に幕を引き、昨日今年最後の忘年会に出席して大いに楽しんだ私は、明日から早速ダイエットを始めます
  • URL:http://yaplog.jp/happymikky123/archive/37
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
☆管理人☆
>(・x・)さま
へぇ〜 すごいなぁ。
じゃあ結婚情報誌なんかにはそういった手作り結婚式特集なんかが載っているかもしれないね。ドレスって普通じゃなかなか作れないけど、作ったらずっと手元において置けるし、いつか何かに使うかもしれないしね。
(再婚じゃマズイけど;)

クイズ、うまくいくときはうまくいくものだね
January 13 [Sat], 2007, 3:02
(・x・)
横レス気味だけど、
いやいや、花嫁さんでも頑張って自分でブーケ作る人
いるみたいよ。
お花屋さんで、そういう講習会をやっているところもあるらすぃ。
ペーパーアイテムやリングピローなんかは序の口で、
ドレスやアクセサリーまで手作り!っていう人もいるみたい。

お金かからないから、っていう人と、オリジナルで!っていう人など
いろいろ理由があるんでしょうけど…時間に余裕が無い人は無理ね。

クイズ、親族のみが正解することは考えてなかった…
そうだよね〜あぶなかった!
まぁなんとかなって良かったです(笑)
January 12 [Fri], 2007, 11:52
☆管理人☆
>まるっぽさま
そだね、普通花嫁さんが自分でブーケつくるわけないか

普通のお花もそれなりにするし、ブーケだったらデザイン料とかも含まれるのかもね。式を挙げるって大変だなぁ。
January 09 [Tue], 2007, 20:39
まるっぽ
作ったブーケというのは、ドレスに合わせてオーダーした花嫁用の生花ブーケだよ。トスやプルズには、花嫁用のブーケとは別に用意することが多いみたい。花嫁用ブーケって結構なお値段するんだよーf^_^;
ブライダル業界もせちがらいわー。
January 09 [Tue], 2007, 18:11
☆管理人☆
>まるっぽさま
ありがとうございます
投げるやつはトスっていうのかぁ。勉強になります
でもひろってもらえなかったってなんか微妙ですね

作ったブーケ?お手製のブーケということかな?
お友達に分けてあげた幸せが実ったってことだね

いつまでもかわいい奥様でいてね(^▽^)
January 09 [Tue], 2007, 0:43
まるっぽ
遅ればせながらおめでとうございます!やっぱり結婚式っていいよね。うちもイトコが11月、もうまたイトコが再来週、式挙げるよ。楽しみb
プルズはトスよりいいよね。私は2次会でトスしたけど、みんな恥ずかしいし、牽制しあったりでひろってもらえず、再トスするハメに…Hプルズだと、外れの人にミニプレゼントできたり、がっかりせずにできていいな。
何年か前に友人の式に参加したら新婦身内の中学女子がトスを受け取り、超ヒンシュク。中学女子に先越されないと嫁に行けないかと思ったけど、無事、嫁げたよ。気持ちの問題さ〜♪
私は1次会ではトスせず、作ったブーケを親友に贈呈しました。その友人も11月に無事入籍。やっぱり人の幸せってよいな♪
頂いた祝電大切に保管してあるよー。そのせつはありがとう
January 08 [Mon], 2007, 22:33
☆管理人☆
>(・×・)ノ さま
ひとつひとつに色々な意味があるのだなぁ。
色当てクイズで親族のみが全問正解したら…という想像もしましたが、きっとそれも何とかなったことでしょうf^_^;

January 05 [Fri], 2007, 9:16
(・x・)ノ
お疲れ様でした〜忘年会いけなかったようで、ゴメンね。
ケーキはファースト・バイト(「バイト」は「噛む・食べる」の方ね)
と言って、新郎は「一生苦労させないよ」新婦は「手料理頑張るよ!」
という意味合いがあるらしいよ。

ブーケのやつは、ブーケプルズ(「プル」は「ひっぱる」の意味だよね)
というんだよ。
天井が低いとか、うまく投げられないとか、転倒して危ないとか、そういう問題が解決できるし、みんなにチャンスがあるからいいよね。

人前式のいいところは、教会式と違って新郎新婦が
正面を向いてることかな?
教会式は神父さんに向きっぱなしみたいだからね。
人前式には規定がないので色々考えて自由にできるみたいだよ。

そして今なら言える。

色当てクイズは、あらかじめ紙の位置を決めて
親族に当たらないようにしたのであ〜る!

ということで、これからもヨロシクです。

横レス たかしさま>
実は前にメールしておいたのですよ!
アドレスが変わったのかチェックされなかったのか
気付いてもらえなかったぽいけど(笑)
January 05 [Fri], 2007, 8:41
☆管理人☆
>スミレさま
ありがとうございます。
アットポームな感じの式でした。
二人を猫に例えた飾りがあったりして、完全に姉の趣味だな〜と思いました。
まだまだ結婚て考えられないのですが、まだブーケを引き当てるときじゃなかったってことなんですね(^^)
お仕事をがんばらなきゃ
スミレさんも更なる活躍も期待してますよ

>たかしさま
そうなんです。ありがとうございます
スピード結婚ということではないですが、早い段階で決まったみたいです。 旦那さんも優しい人だしよかった。とても幸せそうな二人でした
December 29 [Fri], 2006, 10:15
たかし
おー、遂に嫁がれてしまったんですねっ。
おめでとうございます。
都内でというと真ん中の姉さんなのかな。
December 29 [Fri], 2006, 8:59
スミレ
うわ〜、素敵なお式だったみたいだねー。
お姉さん、おめでとうございます。
ブーケが当たらなかったのは、来年さらなる活躍が待っている前兆よ。
来年も、お互い、がんばりまほ〜(^o^)丿
December 29 [Fri], 2006, 0:20
☆管理人☆
>SAKISTARさま
くじ引きなブーケのやり方って、お祭りの時に見る出店のやつを思い出すな〜。

ふわぁ〜っと投げられたブーケを誰も取れなくて落としたり、もみ合いになってブーケが壊れちゃったら・・・と考えたらクジ引き方式の方が安全かも

引き当てた女性はかなり喜しそうでした
December 28 [Thu], 2006, 23:40
SAKISTAR
結婚式だったんだ〜〜めでたい♪
人前式って今多いみたいだね。
ブーケと結ばれたリボンを引き当てるやり方って
初めて聞いたよ〜楽しそう!!
私も早くやりたいわ(><)いつになるんだ!?!?
December 28 [Thu], 2006, 22:32
☆管理人☆

うわっ!
あれほど確認したのに…

‘バージン’ロード ですハイ

流行に流されてないです。バジルさんやハゲルさんの気持ち、よくわかりました。
December 28 [Thu], 2006, 17:53
すみおや
お姉さんおめでとうございます(●⌒∇⌒●)♪
とりいそぎ・・・バージョンロードとはハゲル小隊やバジル隊長の通り道のことでしょうか? それとも最近はそう呼ぶのかな? 念のため確認ねがいます!
December 28 [Thu], 2006, 16:42
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いーちゃん
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダガーデニングを楽しんでます。
    ・ゲーム-「ぽっちゃりプリンセス」をオンラインでやるのが特に大好き。ゲーム好き☆彡
    ・猫と戯れる-動物が好き☆彡 猫派
読者になる
所属事務所:潟Aーツビジョン    声優としてアニメや外画へ声を吹き込んだり、ナレーションなどのお仕事もしています。 このブログは個人運営のブログです。 (お仕事のご依頼は事務所までお願い致します。)
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像いーちゃん
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像フワッフル
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月17日)
アイコン画像シェン
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月16日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
アイコン画像(・x・)ノ
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE