双子座流星群とプラネタリウム

December 15 [Tue], 2009, 1:10
もうすぐクリスマスですな

今夜は「双子座流星群」がピークを迎える時期らしいです

方角は東とか西とかだんだん西とか、ちょこっと調べてもいろいろ出てきましたが、結論としては「流星群」なので四方八方に飛ぶから空全体を見ろ!ということになりました。

私が最初になんとか流星群を見たのはずいぶんと前のことですが、いつかのこんな寒い時期だったかなと思います。

服を着込んで新聞紙を持って、家のすぐ外の安全なところでごろ〜んと仰向けになりながら星を見渡したもんです。きりの良いところでひきあげようと思ったけど、一まばたきの間に2つとか3つとか見えたりもするのでなかなか引き上げられず・・・

気がついたら新聞配達の人に「なにしてるんですか?」と聞かれる時間になってましたね

中にはとってもながくその尾を残すものもあったりして、これなら願い事3回間に合うんじゃないかな〜なんて思ったのですが、思ったときにはもう遅かったりするものです。常に用意しとかないと間に合うもんじゃないです。


今、空を見てみましたが、曇りだった空はだんだんと星が見えるようになってきてます。私の部屋は西向きの窓があって、なんとかオリオン座が見えるなぁ。オリオン座は結構真上のほうに見えるので、それより西向きにはまだ星って感じの星はない。

それでもよく観察してれば見えるかな?

曇りガラスだと窓を開けなくちゃならないからけっこう寒いや
健康第一で無理せず観察しとこっと。


       

12月のこの双子座流星群があることを知ったのは、関わったお仕事がきかっけ。
それは「プラネタリウム」。

収録後にお話をしたプラネタリウム解説員の方に教えていただきました。

現在、「足立区こども科学館(ギャラクシティ)」内にあるプラネタリウムの番組で「ほしのあかちゃんこんにちは!」というが放送されていて、私は「まいちゃん」という幼い女の子を演じています

星の世界をお楽しみに

場所:足立区こども科学館(ギャラクシティ)
住所:123-0842 足立区栗原一丁目3番1号
電車:西新井駅東口下車徒歩3分

<時期>
・12月5日〜H22年2月28日の土曜・日曜日、祝日
・冬休み期間中(12月26日から22年1月7日)の平日

※12月28日から22年1月4日は休館

<番組>
・ほしのあかちゃんこんにちは!…午前11時/午後2時15分

・宇宙が見える!ハッブル宇宙望遠鏡が伝えてくれたこと…午後1時/3時30分
※冬休み期間中の平日は午後1時のみ

申込:当日午前9時から発売のチケットを購入

費用:200円
中学生以下:100円

ホームページ(足立区ホームページ内の該当ページ)
足立区こども科学館(ギャラクシティ)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d10700002.html
  • URL:http://yaplog.jp/happymikky123/archive/258
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
☆管理人いずみ☆
>克くん
都会だとよく見えないよね。

確かにそこにあるのに。

プラネタリウムって大人になってからは行ってない人多いみたい。
機会がないのかな?

寝る座席、気持ちよくて好き。
December 16 [Wed], 2009, 0:55
克寿
いいなぁ…星。僕は星見るの大好きなんです。好きなだけであまり詳しくはないですが(笑)

もうずっと見てません…空気が悪すぎてもうこの辺りは星なんて見えないんです。小学生の頃は見えてたのにな…


プラネタリウムは昔学校で行ったきりです。いつか誰かと一緒にもう一度行けたらいいな…
December 15 [Tue], 2009, 23:04
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いーちゃん
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダガーデニングを楽しんでます。
    ・ゲーム-「ぽっちゃりプリンセス」をオンラインでやるのが特に大好き。ゲーム好き☆彡
    ・猫と戯れる-動物が好き☆彡 猫派
読者になる
所属事務所:潟Aーツビジョン    声優としてアニメや外画へ声を吹き込んだり、ナレーションなどのお仕事もしています。 このブログは個人運営のブログです。 (お仕事のご依頼は事務所までお願い致します。)
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いーちゃん
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像フワッフル
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月17日)
アイコン画像シェン
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月16日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
アイコン画像(・x・)ノ
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE