春萌えの花

May 24 [Sat], 2014, 15:11
新緑の美しい気持ちの良い季節になりましたね

気が付くと多肉植物に花が!!




オフホワイトのボリュームある綺麗な花が咲いているではありませんか
これは

「春萌え」という名前の子(だと思いますたぶん 似たものが多すぎて見分けが…;)


春萌えはほんのりと甘い香りがするというので嗅みると



うん。


香りがしな〜くもない。




ミニサイズなので香りもミニマムみたいです




サボテンが花咲くのは知っていましたが、多肉も…って

春萌えも同じく多肉植物でしたな

多肉壁掛けコンテナ

March 28 [Fri], 2014, 15:08
100均で見つけた壁掛けラックにタニクを配備!

ふわふわの産毛の生えたかわいい月兎耳(つきとじ)をサイドに。


イメージよりは上下に伸びがちと足りなかった。

左下にあるグリーンネックレスがもっと今後伸びてくれますように+



しかしほんとにうちのベランダは


「花よりタニク」


になってきているなぁ
f^_^;

感動共有〜

March 12 [Wed], 2014, 14:16
これめちゃくちゃ汚れが落ちるよ!

キメ細かいファンデスポンジも新品みたい♪

ザ・ダイソー「パフ・スポンジ専用洗剤」

多肉寄植え聖杯

February 23 [Sun], 2014, 1:31


スマホから初投稿(*^^*)
昨年のいつぞやに作った多肉寄せ植えです。


3回目くらいのだったかな?



自分で言うのもなんですが、



わりと良くできた!



貰った中古のAndroidスマホですけど、エフェクトかけたら実物の倍良くみえるようになりました



もっとブーケみたいにぶわっ!とさせたかったんですが、見積りより素材が足りず、、、分度器の様な半円を描くには背の高いスラリとした子が必要だったみたいで。

そんな徒長したやつはそもそも売っているのたまろうか(^-^;?




あと土



白い化粧石みたいな(ゼオライト風)サボテン多肉用土を使ったところ、サラサラしすぎて植えたい角度に全然安定してくれないんですよこれが(;o;)

水捌けはいいんだろうけど。。


ただでさえ頭でっかちでしかも根付いていない子を初心者が扱うには、しっかりと抑えられる茶色い土がいいのかなと思いました。



そしてそうすると今度は手に土が付き葉っぱにも付きギャー\(>_<)/ってなる。




私、iphoneもAndroidもどっちもスマホどと思うのですが、スマホ使ってる?って聞くと『スマホじゃなくてiphoneだよ』 って答えが返ってくるのはなぜなんだろうと思う昨今。

そんな私はipod touch使い

◆◇2014年◇◆

January 01 [Wed], 2014, 9:00
あけましておめでとうございます
 
 
 
長いコールドスリープが解除されたような久々すぎる更新です。
 
 
とはいえ健康を害したわけではありません(気まぐれです;)
 
昨年は友人も増え、良き人々に巡り会うことができました。
 
今年も同じ事が言えるような一年になりますように☆
 
 
 
 
2014年、皆様にも素敵な何かとの巡り会いが訪れますようお祈り申し上げます+
 
 
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
 
 
 
2014.1.1
小池いずみ
 

初めての多肉寄せ植え

August 14 [Wed], 2013, 15:26
いや〜暑いですね
あいかわらずひさびさの更新です。

今はまっているのは多肉植物

ぷりっぷりの多肉植物を初めて寄せ植えしたのがこちら


多肉植物ってサボテンくらいしか興味なかったんですが、たまたま見た花屋さんのホームページで素敵な多肉植物の寄せ植えを発見してからというもの、多肉好きさんのブログとか読みまくってすっかりその魅力にとりつかれちゃったのです。

なんといってもかわいいのは


肉感(ノ)'ω`(ヾ)


これはオーロラさん
(多肉好きの人たちはけっこう多肉植物のことを「多肉さん」とか「多肉ちゃん」と言うのです。気持ちわかるわ〜)

見て下さいこのぷくぷく!!


人間の赤ちゃんのむっちりした腕とかすべすべぷっくりほっぺを見ると、ん〜ぷにぷにぃね〜って触りたくなりますが、あれと同じ魔力をもっているといえばお分かりいただけるでしょうか?

購入したのは初夏ですが、ほんのり赤く色づいているのは紅葉していたからみたい。多肉植物も紅葉するんですね〜 ちょっと不思議。


今回用意したもの

・素焼きのポット
・多肉植物用の土(水はけが良くて見た目も白くてきれい)
・オーロラ
・火祭り(炎の様な形)
・星の王子(先端が薔薇型)
・白牡丹(大きい薔薇型)
・熊童子(熊の手の形。さわると気持ちいい〜)



多肉用の土は土といっても砂利みたいなものでサラサラしてて、実際植えてみるとなかなか株が安定しないのだ囧

悪戦苦闘してなんとか植えたんだけど、熊童子を入れるスペースはなかった!

結局熊童子は別の寄せ植えに使う事にしたんだけど、そちらは次回!


さて、多肉植物はサボテンと同じように多湿が嫌いな植物なのですが、今年のものすご〜く蒸し暑い夏を無事に乗り切る事ができるのか!?

ちょっと心配です。


いつかの夏にベランダで作業中に熱中症になりかけたことがあったので、今夏は少しずつベランダガーデニングを楽しんでいます。

外での作業は気をつけてくださいね

2013年07月14日のつぶやき

July 15 [Mon], 2013, 0:00
  • 【地球防衛軍4】シリーズ初プレイだけど楽しすぎ!アップデートしてオンラインが繋がりやすくなった。私が気になる程の処理落ちはない。 #EDF Posted at 04:30 PM
  • http://twitter.com/milmilmikky

春の寄せ植え

May 07 [Tue], 2013, 18:40
桜はもう一ヶ月も前に終わっているのでありますが、5月はもっと春を感じませんか?

うちのベランダでセンターを務めているプランターでは、特に土を改良したわけでもないのに、パラパラ蒔いただけのイタリアンパセリが急速に大きくなって、それまでずっと控えめにしていたプリーツレタスがぶわぁっっと肥大化したものだからびっくりしたのでありました。


メインの花を引き立てるように小さい花をあしらった。
濃いピンクはクモマグサ。




中心の淡いピンク色のラナンキュラスがとてもかわいい



しばらくして、ラナンキュラスはめいっぱい咲き終わると役目を終えてしまったので、ナスタチウムに交代しました。
クモマグサはアブラムシにやられていることに気づかず、親株は残したものの花は刈り取ったのでした。
プリーツレタスは食べたのでスペースが空き、まるい葉っぱのワイヤープランツとイタリアンパセリがのびのびと暮らしてます。(ちょっとピンボケでごめんなさい)




ところで最近は多肉植物の魅力に気がついたのです!
ぷくぷくツヤツヤもっちりのTANIKU
今多肉植物の寄せ植えも挑戦中なので、のちのちアップします

2013年04月01日のつぶやき

April 02 [Tue], 2013, 0:00
  • トラリピくんに一目惚れ☆たまたま看板を見たんだけど、マネースクウェアジャパンのゆるキャラ「トラリピくん」が可愛すぎるO(≧∇≦)o #yurukyara #toraripi Posted at 12:38 PM
  • http://twitter.com/milmilmikky

2013年03月29日のつぶやき

March 30 [Sat], 2013, 0:00
  • 造物主さま、お誕生日おめでとうございます、ン 今後ともそのGod handで楽しいセカイを施してくださいませ♪造物主さまにとってステキな一年となりますよう…+ #waguruma Posted at 11:28 AM
  • http://twitter.com/milmilmikky
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いーちゃん
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダガーデニングを楽しんでます。
    ・ゲーム-「ぽっちゃりプリンセス」をオンラインでやるのが特に大好き。ゲーム好き☆彡
    ・猫と戯れる-動物が好き☆彡 猫派
読者になる
所属事務所:潟Aーツビジョン    声優としてアニメや外画へ声を吹き込んだり、ナレーションなどのお仕事もしています。 このブログは個人運営のブログです。 (お仕事のご依頼は事務所までお願い致します。)
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いーちゃん
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像フワッフル
» けけアイドルの歌詞 (2015年04月12日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像克寿
» 感動共有〜 (2014年03月27日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月17日)
アイコン画像シェン
» 初めての多肉寄せ植え (2013年08月16日)
アイコン画像☆管理人いずみ☆
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
アイコン画像(・x・)ノ
» けけアイドルの歌詞 (2013年03月17日)
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE