出産したぞ〜(報告のみ) 

2005年10月21日(金) 10時39分
わぁーい,わぁーい,2005年10月13日(木)
午前8:07に3012gの男児を出産〜

只今,退院して4日目の朝だけど思った以上に睡眠不足で
なかなかPCに向えない。。。
後で詳細追記しまーす。

40w2d 出産間近だぞ! 

2005年10月12日(水) 11時50分
出産前日は4時からじじと健診day。
10時に起きたけど,生理痛みたいなのが昨日よりも回数が多い。
時間を計ってみたら,10時代は5回。11時代は2回と回数もバラバラ。
12.1時と5回に戻って,また2.3時と2.3回になる。
「痛いなぁ…」って声に出したのは1.2時の3回程度。
ふにょ?前駆陣痛かなぁ???健診で聞いてみよう。

さぁさぁ,病院へ。
待合室にはいつもより人がいっぱいで,なかなか呼ばれない。
「何でだろうね」ってじじと喋ってたら,緊急で帝王切開が入ったらしい。
1時間くらいして前駆陣痛も治まってるし,待合室にいるのもつまんないから
外のお庭でじじとまったりぃ。
6時になってやっと呼ばれて,前駆陣痛のことを助産師さんに言ってみる。
「朝から生理痛というか収縮みたいなのが不規則にきてますわ」
『じゃぁ,分娩監視装置で陣痛の強さをみてみようか』って。
15分経過…。痛みが2回ほどきたけど,グラフ見たら計測できてないぢゃん!
どうやら助産師さんがリセットボタンを押し間違えたんだな。

しばらくして様子を見に来た助産師さんはグラフを見ながら
『来てる? あれ,あんまり強くなさそうね
40.50の数値になると陣痛なんだけど,10とかだしね』
「うそぉー,結構来てるんですけど,計測してないような気がするんですが」
『えっ!!!ごめん!!! もう一回計測してみてくれるかな』
結局,一回分しか計測してないけど,数値は40台だった。
『わぁ,強いのきてるわね〜,とりあえず次は内診ね』
(そんな一回ポッキリで先生も判断できるのかよ〜)

内診では子宮口は2センチ。まだまだってカンジ。
子宮口を柔らかくするお薬も入れられた。これで3回目。
案の定,先生は陣痛かどうかまではわからなかったみたいで
まだまだかもね〜,いつだろうね〜ってカンジ。
まぁ,来るべき時を待つしかないかーと,帰宅することに。

続きは後で

40w1d 気配がないぞ 

2005年10月11日(火) 11時48分
今日も軽い生理痛が朝だけあった。
あとは動悸。これが曲者なのだ。
なんか体がダルダルだから,また一日ゴロゴロ。。。
だるもの胎動はほとんど感じなかったぞ。
予定日という目標を失って,あとは何を目標にしてよいのやら。

まぁ,まったりいきましょー。

予定日 

2005年10月10日(月) 11時43分
予定といってもあまり変わった様子はない。
朝から少し生理痛みたいなのがあるくらい。
あとは胸焼け。ん〜スッキリしない。
結局,午前午後と1時間ずつ昼寝してぐうたら妊婦だ。

胎動は下の方がキツイんだけど,降りてきてる証拠かしら?
だるもちゃん,ゾロ目の誕生日はもうムリみたいよ。
あなたの誕生日はいつになるんでしょうね〜。

39w7d 明日は予定日 

2005年10月09日(日) 22時19分
今日はじじは部下の結婚式にいった。
雨が続いていたから,お天気の今日は洗濯だぞ〜と頑張ってみる。
終わった途端にまた息苦しくて動悸がする。。。あうっ(涙)
安定剤をのんで横になったらマシになって知らないうちに寝てしまう。

この一週間,イライラしてたのがたたったのかなぁ。
胃腸のツボをゴルフボールでコロコロしながら
早くよくなりますように…って祈ってみる。
あぁ,明日は予定日だ。。。
毎日「10/10に出てきてね」ってお願いは続けてたけどどうなるかな。。。

39w4d〜39w6d 

2005年10月09日(日) 22時16分
10/6(木)
じじは連休だけどまだダウンして寝たまんま。
昨日の痛みをガマンしてたせいで朝から筋肉痛。
姫は母と買い物&保育園を見に行った。
来年度の入園申込が10/25までなのだ。
仕事があるわけぢゃないから,4/1から入園させる理由はないけど,
姫のパニック障害が産後どうなってるかが不安だったし,
とりあえず見学がてらに2ヶ所だけ見にいってみた。
0歳からの入園希望者は少ないようで,競争率は高くないみたい。
途中入園の申込もOKと聞いたから,とりあえず申込書だけもらっておく。
月に12日程度の一時保育もあるらしいし
自分の体調と相談しながら考えていかなきゃなぁ。

今日も歩いていると生理痛みたいな痛みが時々ある。
だるもは夜中によく動くし,なかなか寝つけない。
あーん,この頃3時くらいにしか寝れてないぞ…

10/7(金)
どうやらじじは寝溜めできたのか,会社にいったらしい。
朝晩が冷えてきたせいか今日の姫はちょぴっと悪寒がする。
ヤバイヤバイ,体力温存しなきゃいけないのに
風邪ひいてる場合ぢゃないぞ。
また今日も一日布団とお友達だ。。。あぁ,ムダな一日だぢょ。
じじが帰ってきた。
このまま口もきかず出産なんてのも気が悪いし,
とりあえず色々話しをして戦闘終了。
電話で謝っても,最後は顔を見て謝ることを家訓とした一日。
あとは,産まれるまでお互い気持ちよく過ごせるように約束をした。
少し気分もスッキリして,今日から一緒に寝ることにする。
あーぁ,なんだかんだ言っても姫ってじじには甘いんだよな。

お腹の張りはまだ軽いみたい。
なんとなく張る前に顔が火照ってくるカンジがする。
それで手で触るとカチカチになってて,すぐにおさまるの繰り返し。
人に聞いたみたいに,痛いくらいカチカチにはならないなぁ。


10/8(土)
心配していた悪寒もなくてどうやら風邪はひかずに済みそう。
でも胃腸の具合はあんまりよくないし,睡眠リズムもよくない。
食べられるけど,胸ヤケするし口の中がどうもさっぱりしない。
便意があったけど,便秘気味で1時間くらい格闘もした。
だるもはかなり下がってるのか,地べたに座るのが結構難しい。
一度座ってしまうと,体勢がなかなか変えられないよー。
夜中にはなんか息苦しくて動悸がおさまらずちょっと怖かった。
結局寝れたのは4時。
う〜ん,ゆっくり寝たいぞー

39w3d 健診day 

2005年10月09日(日) 22時15分
10/5(水)
じじが休みの日。案の定,じじは睡眠不足で寝込んでしまった。
自業自得なんぢゃ〜!
健診dayだから,妹についてきてもらって自分で運転。
40分の道のりは辛いなぁ…。

さてさて…だるもはとっても順調。
だるもの体重は 3022→3166g。

母体は…
体重  57.5→57.8s
子宮低 31  → 30cm
腹囲  95 → 95cm 
尿検査OK。

分娩監視装置では一度だけ軽い張りが観測できた!
でも,まだ可愛い山らしくやっぱり予定日は過ぎそう。
今回も子宮口を柔らかくするお薬を投入。
このまま何もなければまた一週間後に健診だそうな。
帰りに超〜ひさしぶりに「びっくりドンキー」で妹と外食。
どうせ帰ってもじじはダウンしてるだろうし,
0:00頃まで実家で団欒してきた。

夜中に異変が!だるもの胎動がキョーレツ痛い。
おまけに左足の付け根も痛くて冷や汗が出そう。
お腹が邪魔をしてさすりたいけど手も届かず…。
ソファにもたれてみたり,色々体勢を変えても痛みは消えてくれない。
1時間半くらい続いた後,もうグッタリして寝てしまう。
でも,5時くらいにまた付け根の痛みで起きた。
だるもが下がってる証拠なのかなぁ。。。

38w7d〜39w2d  

2005年10月09日(日) 22時12分
この一週間は体調がすぐれずにあんまりPCに向う気分ぢゃなかった。
まとめて振り返って箇条書きで残すことに。

10/2(日)
じじがまた飲み会で4:30帰り
あまりの呑気さと無神経さに怒りで寝られず
この日を境に姫は睡眠不足で不調気味。
一日布団で寝てるハメに…
帰るコールで「カラオケ行って寝てしまってたごめん」って言われたけど
怒りがおさまらないのでこの日からじじとは別部屋で寝ることに。
あーぁ,予定日間近にバカヤロウ。

10/3(月)
睡眠不足で消化不良なのか胃がムカムカ。
だるもは元気で夜になるとよく動く。
この日初めてお腹の軽い張りを自分で確認した!
じじとは今日も顔も合わさず無視したまんま。
直接謝りにも来ないから許してやらないぞ。

10/4(火)
まだ睡眠不足が解消できず,疲れがとれない。
お腹の張りは3.4回感じたかな〜ってカンジ。
軽く掃除機だけはしたけど,一日布団でゴロゴロ。
夜中に生理痛みたいな痛みがあったけどガマンできる程度。
胃の調子もスッキリしないし,お便秘気味になっちまった…。

38w6d 張らない… 

2005年10月02日(日) 16時01分
昨日,出てきてしまった子宮口を柔らかくする薬。
病院に電話をしてきいたら,効果はあるからもうそのままでいいとのこと。
顔を覚えてくれていた助産士さんが電話口に出てくれたから
聞いてるこっちもなんだか安心。

が,「それよりお腹の張りはでてきたかしら?」と聞かれて
「ううん,ないんです…」と答える自分に焦り始めた。
やっぱり張らないのはおかしいんだよなぁ。。。
陣痛の練習をしてくれてないってことだもんなぁ。。。
あーあ,なんだか憂鬱になってきた。
考えても仕方ないんだけど,今の掃除やビデオを見ながらの
マタニティビクスをするっていう以上に,運動量を増やしちゃうと
姫の体力ぢゃ,逆に疲れがたまっちゃうのだ。
それぢゃ,陣痛がきた時に持ちこたえられないよー。

んー,どうしたらいいんだろ。。。
今度の水曜日の健診で何か言われるかな。
やっと早く帰ってきたじじに少しグチってみた。
「陣痛が弱かったりしたらお薬使われちゃうよ…」って。
なんだかピンときてないみたいで,言っただけソンした気分になった。
お腹に話しかけたほうがよかった。
「だるもさん,お腹さん,そろそろ準備しようね〜」

38w5d お薬がもれた? 

2005年10月01日(土) 15時53分
今日はじじが遅いと聞いていたから,妹がお泊りにきてくれる。
夕方には久しぶりに愛犬と妹と軽く散歩。
お天気が続いてるから,掃除も頑張った。

夜,入浴後にびっくりしたことがある。
子宮口に入れていたお薬が出てきちゃったのだ
最初は,だるものお手手でも出てきたのかと思ったくらい驚いた。
親指大の小麦粉を練ったような固まりが出てきた。
「これがお薬だったのか」と冷静になったけど
出てきちゃうことがあるなんて説明はなかったから
病院に電話しようかと思わず悩んだ。
ちょっと考えて,明日の朝рオて聞くことにした。
それにしても予定日間近になんか出てくるなんて心臓に悪いよ〜
■バツイチ,子持ち(別居)のじじと結婚して4年目。クラブのママだった主人公姫がなんと専業主婦に。まともな嫁&ママになれるかしら?■
■主人公 姫 34歳
■旦那 じじ 40歳
■baby『だるも』 1歳1ヶ月 男♂
■愛犬 ♀4歳
■近所の実母 53歳
■妹(高2) 16歳
■離れに住む義母ちゃま 67歳
■義妹A(ちと遠い)35歳 女♀10・7・5歳
■義妹B(近所)32歳♀6歳 男♂2歳前
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happymama_life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる