今日はこんなことしました♪ 

2013年06月14日(金) 14時31分

今日は特に、イベントもなく、自由に遊びました。

昨日の6月3日は、小学校の運動会でしたので、4日は代休。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも遊びに来てくれましたよ


さて、「子育ての集い」を、もっとみんなが来たくなるような会にしたいと常々考えているのですが、
なかなか名案が浮かびません

実は、イベントがなかった今日は、参加親子が少なくてさみしかったです

ですが、凹んでばかりもいられません

ママさん達の意見を拝借しながら、思いついたのが、
「体を使って遊べるおもちゃ」
を用意してはどうかと

おもちゃに関しては、数年前から、寄付していただいていたみたいで、
色々たくさんありました。
けれど、年数も経っていて壊れている物や汚れがひどいものも多数あり、
使えないものも多数・・・

思い切って整理して、新しい「体を使って遊べるおもちゃ」を用意することにしました。

もちろん、高価なものは買えません

じゃあ
どんなものかって

材料は、牛乳パック、新聞紙、段ボール等を使います。
そして、手作りです

子どもたちの反応を見てみたくて、数日前から、
こっそり家で作成

我が子の反応は上々でしたが・・・
う〜ん・・・

とりあえずいくつか作ってみますか

お楽しみに〜



ママも楽しもう ヨガ体験 

2013年05月20日(月) 13時48分
今回は、ママに楽しんでもらおうと思い、ヨガ体験会を行いました

先生は、子育ての集いに来てくれている、同じように小さい子を持つママさん。
インストラクターをされていたということで、お願いしました


開始前の色々な準備も、いつも集いに来てくれているママさん達何人かに、
応援をお願いしました


今回、申し込み不要でしたので、どれだけ集まってくれるかは、
実は・・・ドキドキでした

でも、続々と来てくれるではありませんか
チラシやポスター、声かけ効果

まだねんね期の赤ちゃんを連れたママ、兄弟を連れたママ、など・・・
ホント、たくさんご参加いただきました


さあ、いよいよスタートです

レッスンは初心者でも楽しめるよう、簡単な内容にしていただきました。

心地いい音楽が流れ・・・先生の優しい声が聞こえ・・・




「ググッと伸ばしてぇ〜
『うーイタ気持ちいい・・・アイタタタ・・・』

と癒されて

あぁなんと素敵な時間っ


レッスン中の、子どもたちの様子はというと、ママの横でジッと見ていたり、
他の子どもたちと遊ぶ子がいたりと、さまざま。
いずれにしても、みんなおりこうさんでした

さらに、民生委員の皆さんが応援に来て下さっていましたので、
安心してヨガに集中できたのではないかと思います。




レッスン後は、みんなでティータイム
心地いい疲れを取っていただくのと、ママ同士で交流できたらな、と思ったのですが、
ティーの効果はいかほど



さて、主催者としては、参加してみて、どうだったか、はものすごく気になるところ

みなさんに感想をお聞きすると、
「すごく気持ちよく体を動かせた」
「リフレッシュできた」 「またぜひやって欲しい」
との声をいただきました


わああよかったあああ


このような会を、企画・進行させていただくのは初めてでしたので、
至らない部分もたくさんあったと思いますが、
感想をお聞きして、ホッとしました

たくさんの方のお力をお借りして、何とか初回イベントは終了しました。
ありがとうございました

また次も色々考えています

お楽しみに

公園遊び 

2013年04月15日(月) 14時01分
今日は、いつも使わせていただいているいこいの家が使えなかったので、
きのこ公園で思い思いに遊びました

天気も良かったし、暖かかったし、子どもたちは喜んで走り回っていました。
が、ママ達は紫外線におびえてましたよ

私もこの歳になると何がコワイって、日焼けが一番コワイ
もう、手遅れの感はありますが・・・


子育ての集いの予定は、2カ月に一度、広報に入る「ふれあいだより」の載っています。
今日みたいに、公園遊びに変更になっていたり、イベントを開催する時などもありますので、
ぜひぜひ、チェックしてくださいね

このブログでも、随時お知らせいたします。
ちょくちょく見に来てくださいね



いこいの家で集いをしている時は、玄関に看板飾っています
お気軽に入ってきてくださいね



どちらも、ママ達と子ども達の手作りです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misa
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE