丸くおさめる

June 07 [Thu], 2012, 20:44

先日、夫婦げんかをしました。

あることが原因で、私が夫に、意見をしたことが始まり。


それに対し、夫は、解決策を提案してくれました。

でも、私はその解決策には納得できず、

しかも、言い方がきつく感じられ、私も感情的に・・・・。


すれ違い〜・・・・


でも、

逃げちゃダメ!!

向き合わなければ、家族になれない!!


というわけで、

冷静になり、

もう一度話をすることに。


で!

わかったのです。


夫は、私が早く悩みの状態から抜け出られるように、

最短の解決策を考えていたということ。

それが、ベスト!と考えて、それが 丸くおさまることであると認識していたということ。


でも、私の中での最善の解決策、つまり 丸く収めるやり方は

まったく違ったのです。

長いスパンをかけてじっくりと時間が解決してくれるという方法が

私にとって一番しっくりくる解決策とわかり、

お互いこんなにも価値観が違うと、

求めているもの、丸くおさめるおさめ方が違ってくるのだと

改めて再認識しました。



夫が、最後に、

「君(私)にとっての解決策ということの認識がなかった、

君は納得しないと頑固だからイエスとは言わない、

その君の性格や価値観を無視して

自分が考える最短距離の解決策を押し付けてしまった」

と、言ってくれました。



おーーーー!!!

すごい夫。

扱いにくい私にとことん付き合って、向き合ってくれて

本当にありがとう。


私も主人に相談するとき、

話を聞いてもらいたいとき、

ちゃんと 前置きをして、

できるだけ結論から言えるようになろうと決めました。

 
 ちなみに、
 男性って、結論から言ってほしい!という方多いですよね。
 
 私の旦那さんだけ?
 
 でも、女性がだらだらと長い話をしていると
 で?何が言いたいの?と、途中で遮らることありませんか?

 私の旦那さんは、超スピーディーな人なので、
 
 結論や前置きをしてから話した方が
 
 お互いノンストレスでうまくいく!ということが今回のことでわかりました。




最後の方は、

笑いが出ちゃいました。

あ〜、

これが、家族になるってことだ!!!!とわかったので。


だって、他人ですもの。

お互い違う親に育てられ、環境も、経験も異なり、

そんな他人が一緒に生活するって

やっぱり、本質が出ちゃうから、

お互いが歩みよらなきゃ、ぶつかってばっかですよね。

もしくは、お互いが溜め込むと、

いつかは爆発、または冷めすぎて離れていきますよね。


もしもしもし、

このブログをちょろっと読んでくださった方がいて、

夫婦になるって大変そう〜?とか、

ウチの夫婦はこうよ〜!とか、

思うところがあったら聞かせてもらいたいって思います。


でも、なんだかんだで、

他者との相互理解というものを経験する

最大の学びの場は、夫婦だと思います!!!


だから、結婚ってすごく成長をさせてもらえる

最高の場所だと思います。


人間的に大きく成長することができれば、

その後の仕事だって、人間関係だって、なんだってプラスに

転じることができる!!!


だって、自分だってみたくない部分を見ざるを得ないこともあるし、

相手に指摘をされて言われたくないところを見つめなおさなくちゃいけないし、

超疲れるけど、

でも、自分磨かれていく!!と実感できるもの事実ですよ★



結婚してない人、もしくは結婚を迷っている人が

このブログを読んでくださっていたら、

ぜひぜひ、飛び込んでみてください!!と、

声を大にして伝えたいです。



そして、ぶつかりあいましょ(笑)

人間的に魅力的になるための、

ステップアップのための、

「結婚」をし、「結婚生活」を送りましょう。


自分磨きという言葉をたまに耳にしますが、

結婚はその究極ではないか?と勝手に思っています。



あ。

私だって、超悩みました、結婚やめようか、

一度式場をキャンセルしていますし・・・・キャンセル料まで発生しちゃったし(涙


でも、今だから言えます!!

結婚してよかった〜

本当に幸せ〜

一人ではここまで成長することはできなかった・・・


日本中のまだ結婚していない女性のみなさんに伝えたい!

結婚って超いいものですよ〜



長くなりました、

最後まで読んでくれて今日もありがとうございました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハピ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・本-最近、育児書ばかり読んでます!
    ・海外旅行-若い頃はよく行きました。またいつか・・・
    ・映画-ジュリアロバーツが好きです!
読者になる
結婚1年目・・・ 結婚してよかったなぁ〜 と思うこと。いろいろ素直に語っていきたいと思います。
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/happylife2012/index1_0.rdf