手作り地図パズル

July 17 [Tue], 2012, 14:42
3連休はとても暑かったので、エアコンをつけて自宅にこもっていました。
ハリーポッターを見たり、地図パズルを作ったり。
  
今、社会科で日本地図を勉強しており、夏休み明けに47都道府県の
テストがあるとのこと。なので、手作り地図パズルを作ることにしました。

地図帳で地方ごとに薄紙に写しとり、それを厚紙に貼り、形に切り、県の
特徴的なものを書き、地方ごとに色分けをしました。(色分けすることで、
場所の特定もしやすく、覚えやすいかなぁと。)

これから県ごとに切り分け、裏に県名を書く予定です。


先週からかなり気温が上がり、熱帯夜続きでとにかく暑いです。
今年も猛暑続きに悩まされそうです。

鮭&野菜蒸しと厚揚げステーキ

July 12 [Thu], 2012, 15:51
昨日の夜ご飯。
  
ご飯、納豆(かつおぶし、梅、生姜味噌)、鮭、パセリ、じゃがいも、人参、
ブロッコリー、厚揚げステーキ、ひじきの煮物(人参、油揚げ、白ゴマ)です。

少量の油をフライパンに入れてから鮭を置き、周りに野菜を配置し、水と
だしで蒸し焼きにしました。簡単だし、カロリー控えめなので、お勧めです。
(ブロッコリーは柔らかくなるので、途中から入れた方がよかったかも)

厚揚げステーキは一度厚揚げをゆで、水を切った後、ごま油で両面
火を通すだけ。鰹節と醤油で頂くと結構美味しい。


今年はクラス委員をしているんですが、一人転勤で7月に北海道に行って
しまうとのことで、クラス委員3人+引き継ぐ委員さん+仲が良かった
友人2人の7人でランチ送別会をしてきました。

全て肉、魚、卵は使わないメニューのオーガニックベジタリアンのお店で、
私は野菜ハンバーグを頂きましたが、違和感なく、とても美味しかったです。

普段は接点がなく話すこともない男の子のお母さんたちとも色々お話が
できて新鮮で楽しい一時でした。

フルーツ盛り合わせ

July 11 [Wed], 2012, 15:30
今日のおやつです。
今日は体操の日なので、スポーツ飲料、フルーツ(チェリー、キウイ、プルーン、
ミディトマト)、一口アイス2個にしました。
     
明日の社会科見学にも、こちらのフルーツセットをつけようかと思います。

ダンスクラブがあんまり面白くないと言う娘に、
「面白くないと思って1年やったらもったいないから、もっと楽しんでやれば?」
と言ったところ、
「そうだね。ポジティブシンキング!だね。」

どこでそんな言葉を覚えてくるのだろうか。最近は時折難しい言葉を
入れてきます。

冷やしトマト

July 09 [Mon], 2012, 15:07
スイーツではありませんが、今日の娘のおやつです。
塩をつけて丸ごと頂くのが娘流。(北海道では砂糖ですが。)
    
今日は久々の快晴で6時間目はクラブなので、きっと顔を真っ赤にして
帰ってくることでしょう。

4時ごろの帰宅になるので、冷やしトマトとスポーツ飲料、一口サイズの
アイスを2つのクールダウンメニューです。

保冷弁当袋

July 06 [Fri], 2012, 14:35
昨日はものすごい湿気で外気はむわ〜んとした熱気に
包まれていましたが、そんな中、新宿でショッピング。

来週に社会科見学があり、この暑い中お弁当をどうしようかと思っていた
ところ、ちょうどよい保冷袋があったので買ってきました。
   
中のポケットには保冷剤を入れるといいそうです。
   

この中に入れて簡単にパンと果物を持たせる予定です。

トロピカルクリームチーズ

July 04 [Wed], 2012, 14:41
一昨日のおやつ。ハーゲンダッツの期間限定商品。
トロピカルクリームチーズです。
     
アイスの表示を見ると添加物だらけなので、今年はアイスも最低限
の購入に抑えようと思っています。(余裕があれば手作りも)

ハーゲンダッツは無添加なので、安心です。(お値段が高いけれど)
他にも期間限定商品が出ていたので、また売っていたら買おうかな。


昨日は雨の中、保護者会でした。
担任は今年赴任してきた先生で、面白くて子供たちには大人気の先生
なんですが、話が長く、(4時半から教員会議の中、)うちのクラスだけ
5時まで保護者会でした。

一昨日学校から帰ると、
「今日も先生にだまされたよ。ニワトリが逃げたとおもったら、
 えさをあげるために出しただけだったんだって。先生ったらひどい。」
「それで遅くなったのね。」
「あとさ、この前なんて『新しい先生がくる。』 って暗い声で言うから、
 もう首になっちゃったかと思ってびっくりしたよ。 そうしたら、
 教育実習の先生だったんだよ。」と・・・・・・。

5年生ぐらいになると女の子との距離ができてしまうそうなんですが、
今は女の子に毎日もみくちゃにされながら、先生自身も楽しんでいるようです。


薬味プラスカレー

June 30 [Sat], 2012, 12:43
Yesterday's Dinner.
カレーを大量に作ったので、昨晩は寝かせたカレーを
薬味をプラスして頂きました。
     
紫蘇とミョウガで爽やかに頂きました。付け合せはトマト。
寝かせたカレーは美味しい。

ゴーヤ入りカレー

June 26 [Tue], 2012, 15:34
Yesterday's Dinner.
昨日の夜ご飯。何の変哲もないカレーですが、前日の残りのトマト煮と
ゴーヤ入りの野菜たっぷりカレーです。
    
豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ゴーヤ、白ゴマ + トマト煮(ホール
トマト、かぼちゃ、まいたけ、ピーマン)。

月末で(家計が)厳しくなってきたので、今夜はカレーうどんにしようかな。
夏といえば抗アレルギー効果もあると言われている紫蘇(しそ)。
紫蘇を薬味に乗せてもさっぱりしそう。

ゴーヤのサラダ

June 24 [Sun], 2012, 17:18
先日の夕飯から。ゴーヤのサラダです。
     
いつもはさっと茹でたゴーヤとスライスした玉ねぎをおかかと醤油等で
和えるだけなんですが、今回は茹でたもやしも入れました。
もやしって栄養がないように思われがちですが、ビタミンCやビタミンB群など
意外と栄養素が豊富なんです。

ビタミンC豊富なゴーヤは夏には有効活用したい食品。
抗酸化作用の強いトマトもこれからが一番美味しい時期です。
娘と旦那さんは塩をつけて丸ごとかぶりついていました。
トマトは丸齧りが一番だそうです。

今、娘がハリーポッターにはまっているので、先々週辺りから
ビデオを借りて週末に見ていますが、2時間半とか長編なので、
私は途中で眠くなってしまいます。
娘は魔法使いとかに憧れがあるようで、お父さんにホウキが欲しいと
言っています。

モロヘイヤのおひたし

June 20 [Wed], 2012, 14:06
先日の夕食から。
モロヘイヤが手に入ったので、モロヘイヤのおひたしです。
      
さっと茹でて鰹節と醤油で頂きました。
半分はすぐに使えるように、水気を絞って切って冷凍してあります。
納豆に混ぜても、スープにしても美味しいです。

モロヘイヤって栄養の宝庫だってご存知ですか?
ビタミンA(βカロチン)、B、C、K、カルシウム、カリウム、食物繊維、ムチン
など必要な栄養素が揃っているので、便利な食材です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyu
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・クッキング-食生活アドバイザー2級取得
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31