おまえとお母さんの道

October 02 [Tue], 2007, 8:36

同じシングルママの方からメールを頂きました

以前載せてた「おまえとお母さんの道」を読んで涙したこと
またあの詩が読みたくなって、ブログに来てみたけどなくなってて
ガッカリされてること

もういちど、読めたら・・・・ と言ってくださったので
再度掲載します

私も、あらためて、読み返したら、涙が出てきました
逆に、読み返す機会を、今の私に、あたえられた・・・みたいなそんな感じがします

ありがとうございました







卒園・卒業シーズンですね

これは、数年前、私の子供達が通っていた保育園の園長先生が卒園式に朗読された詩です


号泣してしまいました

卒園式が終わって、園長先生にお願いして、この詩をもらってきました


今でも、頑張らなきゃって思うとき、時々読み返してます


ぜひ、働いてるお母さん&シングルママ達に読んでもらいたくて、載せますね



*********************************


『おまえとお母さんの道』




いってらっしゃい!

と、大きな声で叫んで

わざと肩を張るようにして保育室に消えたお前の

こころに寂しい穴がないなどと

母さんには思えない

泣きじゃくりつつ

あきらめのまつ毛をふるわせて

けれど、にぎりしめたスカートのすそを

なかなか離すことのできなかった

おまえの小さな掌の力を

もう何年も母さんは忘れない

電話よ、鳴りませんように

怪我や病気や孤独や不安が

おまえを苦しめていると知らせる電話よ

どうぞ今日も鳴りませんように

女だから子供がいるから

仕事が中途半端だなどとは

言わせない

そのためにおまえは健気に肩をはり

母さんは胸ふかく祈りを刻みながら

明るくソロバンをはじきペンを取る

電話よ、今日も鳴りませんように

分かってくれるよね、おまえ

いつも走ってる母さんの心

仕事に遅れて残業になりませんように

待ちくたびれてうずくまる

ひとりぼっちのお残りさんになりませんように

夕暮れの電車のきしみももどかしく

保育園の閉じかけた扉を押し開けるのを

お前が笑って母さんの手を握るのは嬉しい

疲れ切って保母さんが

それでもやさしく送り出してくれるのが嬉しい

けれど日が暮れてこうやって手をつなげば

お前の心の寂しい穴は埋まるだろうか

走りつかれ守りつかれた母さんや保母さんの心の

穴は埋まるだろうか

ねぇ、おまえ

保母さんにもお休みの時間をあげたいね

たくさんの保育所の保母さんに

交代で元気に働いてもらえるように

母さんが馬のように走らずに暮らせるように

気兼ねと心配のない仕事ぶりで働く母さんを

みんなに知ってもらえるように

夕暮れの道をこうやって

話しかけたり、考えたりして帰っていく

たくさんのお母さんたちがせかせかと

疲れた肩をすぼめながら

申し訳なさそうに頭を下げて帰った道を

どの母さんも伸び伸びと笑って通れるならば

本当に穴は埋まるだろうと

やさしく指をからませながら今日もこうして帰っていく

おまえと母さん

この道を



ラガディ

September 06 [Thu], 2007, 9:23
ネタがないので(笑)
PCにあった画像UP 

あまりの大量さに、ビビるがいい

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ブラックアウトラインノーズのアンちゃんが、私が持ってる中で、いちばん高額です

当時、決死の覚悟で購入しました


今では、なんで、そんなにお金かけたんだろーって感じですが・・・・


(T▽T)アハハ!


でも、やっぱり宝物デス 






ここのコーナーもレア物多し!!!









こっちは、↑の部屋とは違ってリビング



こーしてみると、ウチってスゴイね・・・・ 

ジビッツ

September 05 [Wed], 2007, 10:03
さて、気を新たに?

今更ながら? 子供のみならず " ジビッツ " に、ハマってます


ハマると、キリないね



  
↑ この 「愛」って、アタシらしいでしょ

一緒に、彼の名前トカいれたい(爆)   

  アホアホ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





子供達も、自分で選んでつけました

でも、もぅ何個か落とされたけど・・・・・

やっぱり、ナンチャッテクロックスだからかも・・・・・ 






ありがと

September 05 [Wed], 2007, 9:25
↓の貧血の件では、ご心配のコメント、メール、お電話etc・・・ありがと


心配おかけしました


しばらくは、毎日、増血剤の注射を受けに行かなきゃいけないけど

そのかおげか、調子は、よくなりつつあります



昨日、試しに

重たい買い物袋を腕にかけてみました



  (T▽T)アハハ!    アホでしょ




でも、、、マジで、ビビりながらよ


これで、また青アザが出来たら、大きな病院で検査しようって


ドキドキバクバクしながら


買い物袋を腕にかけてみる





こんなに、ドキドキしながら、買い物袋を掛けるヒトって、アタシくらいやろな(爆)





たらね、青アザ、出来なかったよ


(´▽`) ホッ


まぁ、とりあえず、安心






でも、先日、気づかなかったけど・・・・
腕時計の跡にも、青アザ出来てたの・・・・・


ねっね、こんな状態になれば、
誰だって、「アタシって、ヘンな病気?死ぬ?」って思うでしょ???


血液検査の検査待ちかな

貧血

September 03 [Mon], 2007, 15:41
会社の昼休みを利用して、病院へ行って来ました 


やっぱり、貧血が進んでました 

そのため、血が薄くなってて、血管が圧迫されると青アザになるそーです


念のために、血液検査もしてもらって、
その結果が出次第・・・という感じかな・・・・・


とりあえず、増血剤を打ってもらったので、調子は少しよくなりました


でも、増血剤の注射のあと、止血するのに血管を押さえてもらってるだけで 
手がシビレてきて、ちょっと焦りました

冷や汗もかなり出てきて

看護婦サンに、「アタシ、大丈夫ですか???」って、思わず聞いてしまいました



相当、今回、貧血が進んでる様子・・・

はぁーっ 

なにか良い体質改善とかないのかな・・・・

体調不良

September 03 [Mon], 2007, 10:17
またまた貧血症状が出てます

それプラス、微熱

微熱といっても、気が付いたらなおってて
でも、また微熱が出て・・・

貧血+夏バテでもしてんのかなって、まぁ軽い気持ちではいるんだけど

いっこうに、微熱が出たり下がったりがなおらず

ちょっと心配なことに、青アザが、すぐ出来てしまいます


スーパーの買い物袋を腕にかけたトコに
青アザが何箇所も・・・・・・

コレってオカシイよね????


さすがに不安になって

「貧血 微熱 青アザ」で検束したら・・・・・・


白血病の疑いトカ・・・・・
病院で検査したほうが、いいトカ・・・・・・


アザが出来やすいのは
毛細血管の壁が弱くなっているからってのもあるみたいだけど

なんともなければ、いいのだけど
ちょっと貧血もあるし、病院へ行ってこようかなと・・・・・・


なにか、こんな症状で、知ってる方いらっしゃいましたら
横のメルフォからでもいいので、教えてくれませんか?



ナンチャッテ

August 31 [Fri], 2007, 15:13


(; ̄ー ̄)...ン?

なにかへん????



そう、子供達のは、ナンチャッテクロックス 

クロックス トカ言うヤツ・・・

アタシのは、本物メリージェーンですけど・・・ なにか???




だって・・・・・

子供達は、" ナンチャッテ " で、いっかーとか思って 

そのかわり・・・ " ジビッツ " 付けてあげよーとか思って



ってか " ジビッツ " の方が、サンダルより、お高いんですけど・・・(爆)

ってか つけてる " ジビッツ " クロックスのロゴマークだし・・・(爆)



でもね・・・・

子供達は、、" ナンチャッテ " に不満でさ
「コレ、偽物やろ」って、何度も言うのよね・・・・・


んで、街中で、クロックス履いてるヒト見かけると
「アノヒト本物、コノヒト偽物」って、チェックしまくってるし・・・

小声で、アタシに教えてくれます・・・・

(T▽T)アハハ!


そーいうくせに

自転車、足ブレーキで止めたりして、つま先、めっちゃスリ減ってるし!!!!

ジビッツ、何個か落としてくるし!!!

大切に履かないじゃん

やっぱり、、、" ナンチャッテ " で正解 





子供達いわく、すり減ったり、ジビッツが落ちたりするのは

「偽物やけんよ」だってサ

うーん、正解  (爆)

皆既月食

August 29 [Wed], 2007, 8:36


 『ウィキペディア(Wikipedia)』から、画像を借りてきました



星空マニア?のアタシは、もち、皆既月食を観て来ましたヨ



近くのプラネタリウム(と、言っても車で1時間弱)で、
皆既月食ウオッチングのイベントがあってたので、行って来ました 

こちら福岡は、曇り空
雨は降ってないものの、遠くで雷の稲光が・・・ 

もしかして、イベント中止かな?って思いつつも、とりあえず行こうって


そしたらね、バッチリ見えたの


天体望遠鏡で観測しました

ホントに、↑の画像みたいに、キレイでした




ちなみに、アタシのの画像

(T▽T)アハハ!



ホントは、いちばん上の画像のような、赤い月が見えてたの







月が元の満月に戻ってく時

これは、なんとか撮れました (アタシ撮影 )





ほぼ満月に戻ったとこ



ねっね、お月さまの周りだけ、雲がないでしょ

まぁ、時々、雲に隠れたりしたけどね・・・・

諦めないで、イベントに行ってヨカッタ





この様子も、天体望遠鏡で、キレイに見えたよ




 こちらも、『ウィキペディア(Wikipedia)』の画像




子供達も大喜びで、この皆既月食の説明のプリントをもらったのを

丸写し?して、夏休みの自由研究にするらしい 

洗剤編

August 28 [Tue], 2007, 13:37

〜 洗剤編 〜

ウチは、あんまり外国洗剤は使わないかな

ベタなとこで、この2つは、買ったりしてるけど・・・・・・



でも、いちお拘ってて、シーツや枕カバー洗うときは、必ず使ってマス

んで、寝るとき、クンクンしてます (爆)








んで、今、気にいってるのは、ボールド


最近、コレばっかかな・・・・

値段もお安いし 



香りが、ちょっと強いんだけど、ワタシ的にはとってもな香り


洗い終わって(干し終わってた、洗濯ものをたたむとき)が、いちばんベストな香りかな


子供達も、いい香りがするって言ってマス



柔軟剤入れなくても、CM通り、やわらかい感じがしまぁす

んで、頬ずりしたくなりマス   玉山鉄二かっ!! (爆)



P&Gの回し者ではゴザイマセンので・・・

ゆるキャラ

August 27 [Mon], 2007, 9:35
日曜日、ドームへ

マスコットデーとかで、九州?の、「ゆるキャラ」大集合






博多ブラブラ までが!!!!!!!!!!








ホークス、負けちゃったし 

今シーズン、5回ほど、観に行って、初めての負け試合だったよ 
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mie
  • アイコン画像 誕生日:11月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる

雑貨ダイスキ
なんでもカップルにしたがり屋(笑)

シングルママ
仕事・育児・家事と頑張ってマス





Powered by SHINOBI.JP




http://yaplog.jp/happylife2/index1_0.rdf