ありがとう 

December 09 [Sun], 2007, 16:34
今年のせっけん作りも、更新もこれで最後です。

勝手ながらここで、いったんせっけん作りの記録として
更新してきたこのブログを閉めたいと思います。
実は、ココ私には使いにくくて苦戦してまして、前々から
引っ越しを考えていたところでした・・・

めったに更新もせず、放置することも
多かったブログにもかかわらず、私のせっけんを
見にきてくださったみなさま・・・ホントにありがとう・・

次にせっけん作りを再開させる時期もわかりませんが
これからも細く長く続けられるライフワークみたいな存在です

またせっけんの記録ノートを楽しむ余裕ができたときには
新たにブログを始めたいと思います

そのときには、また遊びに来ていただけたらうれしいです


豆乳入りクリスマス★ソープ3 

December 09 [Sun], 2007, 16:27


07.10/29作成

カエルちゃんは模様の出方がイマイチで
気持ち悪い・・?

オレンジピールパウダーの香りを期待して
無香料にしたけど、あんまりわからないなぁ

レシピ・・・下と同じ
      OP・・・オレンジピ−ルパウダー
      ☆無香料★

豆乳入りクリスマス★ソープ2 

December 09 [Sun], 2007, 16:22


07.10/29作成

うちにある唯一クリスマスっぽいお気に入りモールド

こちらはレッドクレイで模様つけ

レシピ・・・下と同じ
      OP・・・レッドクレイ 

豆乳入りクリスマス★ソープ1 

December 09 [Sun], 2007, 16:12


07.10/29作成

一応自分なりのクリスマスっぽい石鹸を仕込もうと、
何パターンか作りました・・・

ビジュアルはあんまりクリスマス関係なさげです(笑)
厳密にいうと「クリスマスの時期に差し上げる石けん」を仕込んだワケです



レシピ・・・オリーブ油 マカデミアナッツ油 菜種油 キャスター油
      パーム油 ココナッツ油  豆乳 
      OP・・・ピンククレイ 
      香り・・・イランイラン メイチャン (EO)
      

なたね石鹸 

December 09 [Sun], 2007, 15:58


07.10/2作成

低価格でしかも、肌あたりが優しい菜種油メインのせっけんを仕込んでみた・・・

久々にデザインせっけんというか、ピンククレイのお花と、レッドパームの☆いり。
トップはレッドクレイを予定よりも薄い層になってしまった

使用感はなかなかいいです。気泡の大きな豊かなあわだち


レシピ・・菜種油 ココナツ油 パーム油 マカダミアナッツ油(紅茶葉抽出) ココアバター
     OP・・・小麦胚芽油    ROE  レッドクレイ
     香り・・・バナナ+チョコレ−ト(フレグランスオイル)

召しませ♪カップケーキ 

September 08 [Sat], 2007, 11:46


07.8.30作成

春に作ったベビーソープが完売して、そろそろ
自分用に作っておいた方がいいかもと、仕込んだ・・・

そのついでといっちゃあなんだけど、
ちょうどお盆にシリコンのカップをかってみたので、
カップケーキ風デザインを作ってみた・・・

希望としてはチョコっぽくココアパウダーを使いたかったんだけど、
あいにく切らしてて、一番下の部分はニームというハーブのパウダーで色を付けた・・

上手な人はほんとにおいしそうにケーキみたいなせっけんを
作り上げるんだけど、う〜〜ん・・・、まだまだ修行がたりないねぇ


レシピ・・・スイートアーモンドオイル パームオイル パーム核油 
      オリーブオイル キャスターオイル
      OP・・・シアバター
      色つけ・・・酸化チタン ニームパウダー
      香り・・・チョコレート(FO)




お客さんが持っていた手みやげにみえるかな・・・?

杏仁炭 

September 08 [Sat], 2007, 11:40

07.8.9作成

下のレッドBEEと同じ物を取り分けて・・

せっけん師匠のLONGWYさんから杏仁パウダーを
頂いたので、早速使ってみました
どんな使い心地なんだろう・・・ワクワク

見た目はジェル化して、色味が暗いです・・・
いまいち、かわいくないな〜〜〜


レシピ・・・レッドBEEと同じ
      OP・・・はちみつ 杏仁末 炭パウダー
      
      ☆無香料☆

レッドBEE 

September 08 [Sat], 2007, 11:32


07.8.9作成

ちょっと四角のせっけんが続いたので、久々にモールド(型)を
使いたくなった・・

確実に出せるように、ハチミツ入り
色つけはレッドクレイで2パターンにしてみました・・・

夏は温度が高いせいか、せっけんがジェル化という現象を起こして
透明感はあるけど、ちょっと色の濃い(暗い)せっけんになりやすいです・・・


レシピ・・・オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル
      アプリコット核油
      OP・・・はちみつ レッドクレイ
      香り・・・グレープフルーツ・サイプレス・ペパーミントのブレンド(EO)

黒みつ*soap 

September 08 [Sat], 2007, 11:27


07.7.13作成

下のヨーグルト*soapと同じ物・・・
オプションを変えて、香りをつけて・・・上に少しヨーグルトせっけんものっけて・・・

これは前から作りたかった「黒みつ」いり

香りはグレープフルーツのエッセンシャルオイルだけなので、
すぐに飛んでしまいそう


レシピ・・・こめゆ ココナッツオイル ラード
     OP・・・黒蜜
     香り・・・グレープフルーツ(EO)

ヨーグルト*soap 

September 08 [Sat], 2007, 11:22


07.7.13作成

もう何度作ったかわからないほどの定番の一つ

ヨーグルト入りのせっけん

形もオイルもシンプル、そして無香料・・・


レシピ・・・こめ油 ココナッツオイル ラード
      OP・・・ヨーグルト
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像wii遊戲
» ありがとう (2009年10月12日)
アイコン画像ル ブルーさんへ・・・
» ありがとう (2007年12月12日)
アイコン画像ル ブルー
» ありがとう (2007年12月10日)
アイコン画像冬姫さんへ・・・
» ハーバル*ローズウッド (2007年09月01日)
アイコン画像冬姫
» ハーバル*ローズウッド (2007年08月28日)
アイコン画像あつきさんへ・・
» ハーバル*ローズウッド (2007年08月10日)
アイコン画像あつき
» ハーバル*ローズウッド (2007年07月13日)
アイコン画像あつきさんへ・・
» ナッツミルク (2007年04月04日)
アイコン画像あつき
» ナッツミルク (2007年04月03日)
アイコン画像あつきさん(だよね??)へ・・・
» ナッツミルク (2007年03月06日)
http://yaplog.jp/happykoto/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happykoto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる