甘辛寿司 

2005年07月13日(水) 14時36分
毎日暑い日が続いてますね。

いつも牛肉を買ってくると、ワンパターンなメニューになってしまうので、いろいろ本を見たら牛肉を甘辛く煮てお寿司にしたのが載っていたので、早速作ってみました。

酢飯のすっぱいのと、お肉ときのこ類の甘辛いのがマッチして、この暑い日にとって食欲が進む一品になりました。

レシピは後日ホームページで紹介したいと思ってます。


甘辛寿司
お吸い物
自家製お漬物
ペンネ
ツナ味噌豆腐

給料日前 

2005年07月05日(火) 22時12分
 
お給料日前、買い物に行きたくなかったので冷蔵庫の中の材料を思い浮かべ、揚げ、卵、米はたくさんあったので揚げすし&卵巻き&この間の蟹の残りで握り寿司を作りました。
少し手間はかかるけど、食べに行くより、買ってくるよりすごく安上がり。
うちは、お刺身系が苦手なので、揚げや卵巻きだけでも充分なんです。
見た感じも買ってくるものとほぼ同じ。
手間はかかるけどお家で手作りお寿司、節約料理のひとつです。

私の好きなもの! 

2005年06月30日(木) 14時11分


ほんと最近毎日暑いですね。
冷たい麦茶ばっかり飲んでます。

でもこんなときこそ、いっぱい食べて夏を乗り切らないと・・・・
昨夜はまた旦那様の好きな海老フライにしました。
そのあと、夜食?おやつで大学芋もつくっちゃいました。
大学芋は私が大好きなんです。

今日は豆腐を、ひき肉、ニラ、干ししいたけと炒めてみました。
白ご飯とあってご飯がたくさん食べれますよ。

ご飯
卵汁
海老フライ
豆腐とニラの炒めもの
レンコンきんぴら

かにクリームコロッケ 

2005年06月23日(木) 13時03分
少し前になりますが、父の日に、かにあし5`をプレゼントしました。
そのかにあしを5,6本こっそり頂いて、旦那様がボイルしてくれて、私が必死にみをとり、
(娘をおんぶしながらやったのでかなり辛かった・・)夕飯にかにクリームコロッケをつくりました。
とろーりさせるために、牛乳を少し多めに入れたので、衣つけるときやわらかすぎてちょっと大変でした。

でも頑張ったおかげで、とろーりしたかにクリームコロッケができました。
たくさん作ったので残りはお弁当用で冷凍に。
使わなかった、みは冷凍して、スープに入れたり、かに玉に使おうと思ってます。

一人 

2005年06月16日(木) 16時28分

昨夜は、旦那様がふだん絶対ない出張があり一人で夕食でした。
一人だからラーメンとかにしようかと思ったけど、娘の離乳食も作らないとダメだったので手抜きしず、オムライスを作ってみました。

久々になってしまった・・・。 

2005年06月14日(火) 11時03分
更新が久々になってしまいました。

最近暑くなってきたので、さっぱり系のご飯がいいのだけど・・。

ということで昨日は、なす、かぼちゃ、ししとう、みょうがの煮びたしにしました。
野菜がたっぷり食べれて体にいい感じです。

あとはとり胸肉を使って、カシューナッツとオイスターソースで炒めました。
カシューナッツが炒めることによって、香ばしくなって美味しかったです。

あとは暑いので、冷奴にしました。

ご飯
卵汁
煮びたし
冷奴
鶏肉とカシューナッツ炒め。

チラシ寿司 

2005年06月09日(木) 6時06分


今日はさっぱりとチラシ寿司にしました。

チラシ寿司といっても、混ぜるだけのもの。
簡単でしかも美味しい。
あの酸っぱさが食欲を増進させる
いつもより一杯食べてしまいました。

あとは久々に豚トロを買ってきてキャベツとパプリカと炒めたんですが豚トロ、油が多すぎてあまり美味しくなかった・・・

豚トロって結構高いのに、あんまり美味しくなくて残念でした。

チラシ寿司
お吸い物
豚トロ炒め
ブロッコリーとツナの和え物


便利!! 

2005年06月06日(月) 13時05分


昨夜はもらいものの新じゃががあったので、カレーポテトサモサを作りました。
簡単で、美味しいくて、お弁当のおかずにもなるので最高です。
子供が好きなおかずだと思います。

豚ミンチがなかったので冷凍庫にあった豚こまをフードプロセッサーでミンチにし餃子を作りました。
作るっている途中いつもより油っぽさを感じたけど、焼いたらいつもと同じ美味しくできました。
フードプロセッサーって便利。

ご飯
味噌汁
餃子
サモサ
パフリカ入りペンネ

さっぱりと! 

2005年06月04日(土) 15時13分
 

今日はさっぱりと、豚肉のカリカリあげにしました。
ねぎとしょうがの甘酢だれでさっぱりしててレタスと一緒に食べると美味しいです。
酢は、疲れをとる作用があるのでお勧めです。

ご飯
味噌汁
豚肉のカリカリ揚げ
スペインオムレツ
もやしの炒めもの

海老まるごと餃子 

2005年06月02日(木) 21時46分
今日は、ずいぶん前に「めちゃいけ」で、海老まるごと一匹をぎょうざの皮で包んで焼いて食べるのが美味しいとやっていたので作ってみました。
なかなかおいしく何もつけなくても海老がこうばしく焼けて美味しかったです。
ちょっと今日は海老がすくなかったので今度作るときはもっとたくさんにしょうと思いました。
美味しくて、結構食べれるから
あとは、ゆで鶏のカルパッチョ。
本に載っていて初めて作ったけど、簡単であっさりしてて、美味しかったので、これからの時期にはいいと思いました。



ご飯
味噌汁
海老まるごと餃子
ゆで鶏のカルパッチョ
ポテトサラダ

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■プロフィール■
■お名前■
mikekurogin
■年 齢■
30代前半専業主婦
■趣 味■
お菓子作り、料理、音楽鑑賞
最新コメント
アイコン画像mikekurogin
» 豚とりんご? (2005年05月25日)
アイコン画像ぱんちょママ
» 豚とりんご? (2005年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happykiwa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる