【親からの精神的自立】@ 

October 17 [Wed], 2007, 0:02
過保護・過干渉の家で育った時、大事なのは、
両親の考えは考えとしておいといて、そこから離れて、
自分を確立していくことです。

しかし、両親自体が、

「自分を大事に生きることより、他人の言うことに従わないと、
生きていけない。」

という思い込みを持っている為、
あなたが自分を確立していくことは、
まるで両親は自分達を裏切られたように感じ、
大きな衝突を生むのです。

人によっては、その衝突を乗り越える勇気が無いために、
初めから自分を創造することを諦めてしまう人もいることでしょう。

(衝突することが良いことという意味ではないです。
完璧は無理でも、最小限に抑える方法もあります^^*)

初めまして♪世間知らず娘の自立日記★ 

October 16 [Tue], 2007, 0:41
初めまして!
HIKARIと言います♪

ところで私は、女子校育ち、過保護・過干渉・超監視家庭にて育ちました。

このような環境で育つと、
自分を創っていくこと、自立することにそれなりの技が必要になります。

一人でも多くの同じような境遇、かつての私と同じような悩みを
持っている人向けてこのブログを立ち上げました!

私がどのように過保護、過干渉から抜けて自分を創ってきたのか、
その道のりをここに記したいと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happyjiritsu
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる