Preschool start!!!

September 19 [Wed], 2012, 13:08
2012年9月4日、エマのプリスクール初日を迎えました
どきどきわくわく・・・

初日は慣らし保育のようなもので、1時間だけ、しかも親同伴のクラス
自己紹介をして、歌を歌って、それから各自自由に遊んでいいとのこと。
エマはパズルをしたり、アイス屋さんごっこをしたりして遊んでたー

初日は私達も居たし、いい子で遊べたエマ。
ダダと

マミーと

そして次の日。手を繋いで、ちゃんと学校まで一人で歩いて通学したエマ
教室の前に到着して先生がエマの手を引いてくれるが、私の手を離そうとしない
そして私が教室の中に入れないと察すると大泣き
そらそうよね・・・いままで私とあんまり離れたことなかったもん・・・。
ましてや英語の世界&知らないお友達ばっかりの所・・・。
でも先生が抱っこして連れて入ってくれました。
私はそのまま帰宅。家に帰っても、いつ学校から電話が来るのかどきどきでした
でも連絡なく、エマを向かえに行くと、泣きはらした顔で、でも先生に手を引かれて自分で歩いてでてきたの
もーうそのエマを見て涙が出そうになった私
とってもたくましく見えて、成長したなぁーとしみじみ・・・
先生に聞くと、30分位泣き続けたらしい・・・。しかも日本語で叫び続けてたと・・・(笑)

で、次の日、学校に行きたくないと私が抱っこして通学。
またしても教室前で泣き、先生に抱かれて入室。
が、この日は5分で泣き止んだとのこと・・・。ほっ・・・
しかもこの日は学校でトイレに行ったらしく
す、すごい!!いっぱい褒めてあげました。

そして4日目。
この日も泣いたけど、帰りは先生に手をひかれることなく、自分で私のところまで戻ってこられました。
先生も何も言ってなかったから大丈夫だったのではないかと・・・。

と、こんな感じのプリスクールデビューでした

そして1週目が無事終わり、2週目だ〜!!というところで、シカゴのパブリックスクールの先生によるストライキに突入
先週9/10〜今日9/18まで学校がお休みでした・・・
明日からやっと再開なんだけど、エマさん、きっとまた泣いちゃうな・・・
少しずつ慣れてくれるといいな

3/14−16 東京にて

April 23 [Mon], 2012, 22:45
日本に帰ってきた次の日、3月15日に浅草に行ってきました

実は私、今まで行ったことがなかった
東京に住んでる弟くんが案内してくれて、久しぶりに家族みんなでプチ旅行気分でした

雷門で大興奮

お参りしもしたよ〜
エマ、じょうずにお賽銭を入れることができました

私の弟くんとエマ初めは恥ずかしくて抱っこされるのがいやだったエマだけど、でも慣れて抱っこいっぱいしてもらいました

煙を浴びている最中

みんなで最高に楽しい時間を過ごせました


これから日本での生活、どんどんアップしていきますので〜

久しぶりの更新!!

April 01 [Sun], 2012, 13:52
3月13日から日本に滞在中です

エマも1年ぶりの日本を満喫中

高知では今週が桜の見頃だよ
ここんとこ、予定がない日はうちから歩いて5分の鏡野公園に散歩がてら通っております
お花見客も多いから、屋台もたっくさん出てるんだけど、その中でエマのお気に入りはアンパンマンカステラ
これって高知だけなのかな
今日会った友達の旦那さんが愛媛の人なんだけど、この存在を知らなかった

とにかくエマはこのカステラが大好きで「くださ〜い」と買いに行くよ〜
来週の7日までは屋台が出てるそうなので行けるときは毎回買うことになりそうな予感・・・

これ〜
見えるかな??


9月からエマはプリスクールに通います
なので春に帰ってこられるのは当分おあづけになりそう…
めいっぱい日本の春を楽しんで帰ることにするね

2歳の記念に☆

July 31 [Sun], 2011, 13:51
今日、エマの2歳の記念に〜と思って写真を撮ってもらってきたよ(プロの方のとこねー

お昼過ぎに行ったんだけど、眠かったのか、カメラが怖かったのか、はたまたカメラマンさんにおびえてたのか、エマさんとーーーーーってもご機嫌ななめで困り果てました

おもちゃとかぬいぐるみとか本とかで興味を引くも、「マーミーーーー、ダーダー」と泣く始末
もうどうしようもないのでお菓子食べながらの撮影となりました

今回はエマが一人の写真と、あとは家族3人の写真を撮ったよー

せっかく来て撮ってもらったのにこれはどんな感じの写真になっているんだろうと正直期待してなかったんだけど、撮ってもらった写真は思ったよりも大丈夫だったの
ま、すっごいいい写真とは言えないかもしれないけど、こうやって思い出をまたちゃんとした形で一つ残せてよかったな〜と

データーはもらったんだけど、まだパソコンに入れてないのでまた入れたらアップするね

なので今日は2週間前に私の友達が日本からシカゴに遊びにきてくれた時に行った、シアーズタワーで撮ったエマの写真を〜



まだ高いとこって分かってないからなのかな(?)恐がりなくせに高いとことか平気なエマです

2歳になりました!

July 27 [Wed], 2011, 13:47
、エマの歳の誕生日でした

お祝いの言葉、手紙、メール、そしてプレゼントをくれたみんな

とっても嬉しかったです

この2年間、大きな病気や怪我もなく、元気で2歳の誕生日を迎えられたこと、本当に感謝です
本当にどうもありがとう


今年はミシガンからお義母さんも来てくれ、シカゴに住んでいるエリックのお姉ちゃん家族も一緒に家族だけでお祝いをしたよ



ダダが料理&ケーキを作ってくれています



ケーキはダダ手作りのアンパンマンケーキ
私はオーダーしようかと考えてたんだけど、エリックが作りたいと・・・
一から全て手作りです
オーダーしようなんて考えた私・・・母として情けない・・・
エリック、ありがとね




プレゼントも貰ったよ
上手に開けることができるようになりました




そして写真ではもう消えてしまってるけどろうそくもちゃんと「ふー」って吹き消したよー
(ダダに手伝ってもらいながら・・・



いとことも沢山遊べてとっても楽しそうにしていたエマ
素敵な誕生日を過ごすことができました

来年はお友達も一緒にお祝いができたらいいなーと思います







久しぶり&July 4th

July 07 [Thu], 2011, 13:10
久しぶりのブログ更新

日本から帰ってきて早1ヶ月以上が過ぎました
シカゴも暑い日が続いてます

エマは相変わらず元気です
でも日本で蚊(ブヨっていうのかな?蚊よりも強力なのよーこれが)に顔を何箇所も噛まれてしまって、その跡が未だに完治しませんが・・・
早く治ります様に・・・



日本から帰ってきてほとんど英語が分からなかったエマ、だいぶ英語にもなれてきたみたいで、今日はSpotの本を見ながら「Doggy」を連発
順調です。とりあえずよかった・・・

エリックも仕事が6月末でひと段落着いて、最近は定時の5時には仕事が終わるようになりました
私もだいぶ楽です
一時期なんて殆ど日をまたいで帰って来てたから・・・
頑張ってくれてます・・・、ありがたいね



話は変わり、先週末はJuly 4thの週末でした
みんなでBBQして花火を見て・・・と天気もよかったし楽しい休日でしたー
何といってもエマが花火が大好きだということ・・・彼女、怖がりだから大丈夫かなって思ってたけど全く問題なく楽しんでいて嬉しかったよ





そんなこんなで今月も友達がシカゴに遊びにきてくれたり、エマの誕生日があったりと忙しくなりそうです

またブログ更新します







久しぶりのブログ更新!

March 09 [Wed], 2011, 14:25
約2ヶ月ぶりのブログ・・・
そんなに忙しいわけでもないんだけどな〜。

先月末でめでたくになりました〜
プレゼント、手紙、メールをくれたみんな、どうもありがとう
幸せです
前厄ですが、いい年になるよう頑張ります〜

それはそうと、日本帰国まであと3週間ほど
4月1日、日本に着いて、私はなんと5月29日まで日本にいるのだ
忙しいエリックは10日で先に帰ります〜〜
ごめんね。そして私のわがままを聞いてくれてありがとう
これまた幸せです

みんな、日本でいっぱい遊んでね

最後に最近のエマ
先週末から風邪を引いてしまって、まだ完治してない状態なんだけど、本人至って元気
あとは話せる言葉がどんどん増えてるよ〜
あと、髪の毛がすんごい伸びた

もうすぐ20ヶ月
早い早い!!!



2011.01.11

January 11 [Tue], 2011, 23:45
1がいっぱいの今日は、朝起きてカーテンを開けたら外一面真っ白
雪はその後、夕方までほぼ一日中降り続きました・・・

そんな今日はエマのFlu shot(2回目)を受けに行ってきました

エマさん、とにかくすっごい泣いた

先生が胸に聴診器を当てるだけで号泣・・・
前はそんなことなかったのにな・・・
日常生活では聞かない泣き方だったから、かわいそうになってしまいました・・・。
注射が終わってからはいっぱい抱っこして、いい子してあげました

というか、きっと病院での泣き方が本当の泣き方なんだろうね
ってことはいつもの泣きはやっぱり甘え泣きかぁー

でも彼女、シカゴの寒さにも負けず、元気いっぱいです
訳が分からない言葉をいっぱいしゃべり、色んな単語を言えるようになり(今のところぜーんぶ日本語)、ご飯は自分で食べたいと主張し、早足で動き回ります

とりあえずもうすぐ1歳半です

はやいーーー

Happy new year!

January 05 [Wed], 2011, 13:06
年、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

ヒル家は今年もエリックとシャンパンで乾杯しながらの幕開けでした

そして元旦の日はお友達のおうちでお節料理を頂きながらのパーティーでした
5家族が集まってワイワイ楽しかった
子供は5人。しかもみーんな17ヶ月〜19ヶ月の女の子達
エマも楽しそうに遊んでたよ

2日も義姉のお家に遊びに行きました

とりあえず寝正月じゃなくてよかった


さてさて、こんな私は今年、前厄です・・・
日本に帰った時にでも厄払いに行こうかなーなんて思ってたけど、厄除けに行く場合は「前厄」「本厄」「後厄」と毎年行かなきゃいけないらしい
でもそれとは逆に、一度も行かない!という手もあるんだって・・・

なので私は行かないことに決めました

エリックに厄の話をしたら、全く信じてなかったし・・・

ま、気をつけてれば大丈夫でしょう
なんだかんだで去年も色々と大変なことはあったしね・・・

そんな私の2011年の抱負ですが・・・

節約すること
(なぜなら今年は旅行に行きたいのですーーー
エリックのお弁当をできるだけ作ること
エマが産まれてからあんまりできてないので・・・
ちょっと痩せること
(エマが断乳してからというもの、太り気味で・・・4月に日本に帰るまでには痩せたいと思います

あとはやっぱり健康第一

です

みんなは抱負、目標決めましたかー

ではでは・・・

2011年がみんなにとって素敵な一年になりますように・・・


クリスマスのこと。

December 31 [Fri], 2010, 3:09
今年もあと2日。(アメリカはまだ30日なのですよー
今年もあっという間だったよーー

まずはあっという間に過ぎていったのことから書きます

うちは今年は24日のイブにみんなでディナーでした
エリックはその日も仕事だったから、私は4時くらいからエマを連れて義姉のおうちへ・・・
運転していったんだけど、すごい雪で怖かった・・・

アメリカに来てからというもの、ホワイトクリスマスなんて気にしなくなりました・・・

お姉ちゃんちのツリー、すっごい綺麗だったよ


それはそうと、エマはクリスマスプレゼント、いっぱい貰いました


ビビアンが開けるのを手伝ってくれました


いっぱいのプレゼントの中での一番のお気に入りは、グランマからもらった三輪車
この季節、外で乗れないのが残念だけど、おうちの中で乗りまくっています
でもまだエマは自分ではこげないから、私達が後ろから押しているんだけど。


あとは私の両親が送ってくれたアンパンマンのDVDもだーいすき
アンパンマン、大人気だね!
高知に帰ったらアンパンマンミュージアムに連れていってあげるのが今から楽しみです

そんなこんなで今年も残りあと少し・・・

2010年も色々とお世話になりました
日本に帰国したり、シカゴに引越しをして新しい生活が始まったり・・・とあわただしい一年だったけど、充実してました
エリックは今年のお正月に決めた今年の目標をぜーんぶ実行しました
ありがとう

私は・・・・、どうだろう


来年、がみんなにとってHAPPYな一年になりますように・・・

そして来年もヒル家をよろしくお願いします

よいお年を〜〜

Love,

The Hills


☆Profile☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happyhills
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
高知生まれの高知育ち
大阪の大学を卒業後、1年住んでた滋賀で運命的に今の旦那様と出会い・・・それから約4年半の遠距離を経て、平成19年1月9日に無事日本で入籍
2007年5月にアメリカのミシガン州に引っ越し!
2008年6月にはHawaiiにて結婚式をあげました

そして2009年7月、娘ちゃんを出産

そして今、シカゴで家族3人楽しい生活を送っています
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆Newest Comments☆
アイコン画像恵子
» Preschool start!!! (2012年09月20日)
アイコン画像なみちゃん
» Preschool start!!! (2012年09月19日)
アイコン画像PILOMI
» 3/14−16 東京にて (2012年04月25日)
アイコン画像happyhills-mary♪
» 久しぶりの更新!! (2012年04月03日)
アイコン画像happyhills-PILOMI
» 久しぶりの更新!! (2012年04月03日)
アイコン画像happyhills-サチホ
» 久しぶりの更新!! (2012年04月03日)
アイコン画像mary♪
» 久しぶりの更新!! (2012年04月02日)
アイコン画像PILOMI
» 久しぶりの更新!! (2012年04月02日)
アイコン画像サチホ
» 久しぶりの更新!! (2012年04月01日)
アイコン画像PILOMI
» 2歳の記念に☆ (2011年08月02日)
☆Mail☆

TITLE


MESSAGE