どうにか…コスチューム。

November 19 [Sun], 2017, 20:01
今日という日。


またしても一日中、お裁縫。


末っ子ちゃんのお昼寝時間がチャンスタイム。


お姉ちゃんには、いらない生地を渡して。


ハサミでずっとチョキチョキやらせて。


お姉ちゃん、集中してて汗ビッショリ。


女の子って大変よね〜



とか、ちょいちょい話しかけてくるから可愛い。笑




ミシン、こういう時に役立つね〜!


材料が揃ってなくても、Amazonですぐ届くから本当に便利。




タテガミを残して、やっと完成



シッポとか完成度高過ぎ

ストールはほどいてフリンジにしたり。


すごいよね〜!


プロに教えてもらいました


これで先生のOKが出ますように。。



クリスマスコスチューム

November 18 [Sat], 2017, 15:44
クリスマスコンサートのタイトルが発表され、衣装作成が始まりました。

ハロウィンが終わったと思ったらクリスマスだよ


うちの園では全員統一がルールなので、個人では揃えません。


子供3人、3クラス分。


ママとのやり取り、3クラス分


そして、それぞれ役柄のチームごとで3チーム分


LINEがヤバイことになってます。


そして、変わってるママって必ずどこでもいるのよね


もう面倒ですーーー。


園に子供を送った後、お友達の家でスパンコール付け。


おしゃべりしながらお裁縫。


お寿司の出前とって、お迎えまでお裁縫。


スパンコール、キラキラしすぎ!笑


目を凝らしてスパンコール縫い付けたりでドライアイだよ


でも、わたし、母親してるんだなぁ〜って感じてみたり。


手間だけど、作るの嫌いじゃないみたい


意見衝突してトラブってるママもいるみたいだけど


受験組は衣装作成の時間が作れないから、外注だって。


マント作るのに1万円!笑


高すぎて笑っちゃった!


息子はThe Lion Kingを演じます!

Simbaで主役です


大役をもらえて嬉しいです

そして衣装の途中経過。


ユニクロの白ヒートテックが、こんなに素敵になりました




ライオンのタテガミはファー生地を買って作っています!


耳が大きくてクマさんみたいなので、小さく作り直し〜

大変だけど、子供達は喜んでいるので頑張ります


末っ子ちゃんのは作り終えました!


サンタさん帽子


おそらく舞台で泣くんでしょうけど


きっと、それも可愛いはず


土曜日も英検対策で幼稚園に行ってます。


先生達も休日出勤して、コンサートの舞台の絵を必死に描いてました


ありがとう〜!


子供達も喜びます

TOEIC受けました

October 25 [Wed], 2017, 16:11
TOEICを受験してきました。


私がです


台風で大雨の中、行ってきました


久しぶりの試験。


こういうテストは就職試験ぶり?


ネイルの試験とは雰囲気違うもんね


大学の教室、こんな雰囲気だったな〜と懐かしかったです。


未来がかかっていない試験というのは、気が楽なものですね。


TOEIC会場の雰囲気にのまれ。


私の受験経験を思い出したりしてました


そして、この先。


子供達は将来に大きく関わる入試を何度か受けなければならないんだなーと。


子供達も早々受験させて、大学まで試験がない人生だったら。


ある意味伸び伸びと好きなことにのめり込めたり、


大らかな性格になったりするのかな〜とか考えてしまいます。


専門分野を目指さないのなら、それでもいいのかもね〜


一方で。 受験勉強での努力・過程・結果。


色々な経験を経て得る精神や人間力も魅力に思うし


受験て人生でのビッグイベントだね!


私の年から見ると、人生の一過点にしかすぎないのだけれど。


そう思える年齢まで来れて、ほっ。 ストレスフリー!


TOEIC会場の東京海洋大学で。


我が子達への待ち受ける試練に早くもドキドキしていたのでした


そしてそんな事を心配する私のライフステージに気づき、


感慨深いなーと、台風でザァーザァー聞こえる教室でしみじみとね。


なんかこの時点で、英語できる気がしなかったです。笑


注意散漫〜(^^♪ 


Part7から解いてみました。


あれって多読して慣れないと難しいね〜。


ゆっくり読めば解ける、でもそれじゃダメなのね。


っは!! これって息子にいつも言ってる言葉じゃん!


ってね。笑


母さんもできないくせに、英検対策してる息子に同じこと言ってるの。


何か申し訳ない。


そして息子の気持ちがわかるよ。


やっぱり努力あるのみ! やるしかない!


いつやるか? 今でしょ!!


今更ながら 良い言葉。笑

英検4級受験してきました!

October 09 [Mon], 2017, 20:29
お兄ちゃんが英検4級を受験しました。


過去問を解いて時間が足りないと気付いてから、


少しでも点数を伸ばしてあげたくて、1週間は毎日英語に触れさせました。


たった1週間だったけど…

こんな付け焼き刃の知識じゃ何も変わらないよね…とも思いつつ。


親心です。


でも、公文(算数)も今つらい時期に入っていて。


私の中で公文のルーティンを変えるわけにはいかず。

公文が優先、からの英語対策。

英語は中途半端だったなー、


もっと早くから勉強を見てあげれば良かったな、と反省しています。


息子と会場に入り、氏名や受験番号を代筆して。


試験時間60分間の待ち時間。


ママ友とホテルのラウンジでケーキを食べました。


ハロウィンのケーキ



今頃リスニング始まったな〜!なんて思いつつも、


あぁ、子供に横取りされないケーキ、嬉しい


と喜びを感じながら。笑


ママ友に、


4級受ける子、少ないよね〜?!


と聞いたら、


もう年中から5級受けてて、前回の6月の試験で既に4級はみんな受けてるのよ!


って言われ!


そうだったのかーー!とビックリ。笑


10月の英検だと、お受験と重なるから


その前にもうみんな受験済みだったらしい!


みんなすごいな〜!


しかも女の子の受験に際しては、


不合格の場合、クラスにバレて恥ずかしい思いをさせない為に、


わざわざ外部受験させてるらしい


私なんて、インターで英検受けれて楽だな、ラッキー!くらいにしか考えてなかったよ!


落ちて恥ずかしいなんて!

お兄ちゃん、不合格だったらかわいそうだな〜とママ友の話聞きながら…

でも息子に至ってはちょっとした問題ゲーム感覚かな〜。

クリアしたらシール30個、

満点だったらシール100個あげる!


って言ったら、っよ〜し!絶対だよ!ってね…


男の子は精神年齢、低いのかな。。笑


今更ながら、みんなコソ勉してるんだなって気づきました。。。


私も結構熱心にしてる方だと思ったけど、まだまだだ〜。

うちは公立小学校に行かせるけど、こういう情報に疎くなりそうだなぁ〜って思いながら、ママ友とお茶してました。


テストも終わり息子を迎えに。


速報見て自己採点して。

うん、合格しているでしょう

(た、たぶんね


やったーーー


そして、やっぱり時間が足りなかったんだね〜。

家で過去問やった感じと全く同じ出来。


息子の実力、理解力を知ることが出来てよかったです。


そして本番では自宅の時以上に結果が出るってことはないんだなって。


テストに弱いって言葉はあっても、


テストに強いって言葉はほぼないに等しいと改めて認識したのでありました。

ともあれ、はじめての資格Getだね

がんばったね


おめでとう





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:berry
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2011年長男ジュニア君誕生
2013年長女シュシュちゃん誕生
2014年次女ラブちゃん誕生
2016年三女シーちゃん誕生
6人家族になりました

自炊するために始めたブログでしたが、
子育て日記が中心に

甘い&無計画パパ
厳しい&計画ママ
今思えば手のかかる長男
いつまでも永遠に可愛いままの長女
好奇心旺盛な次女
我が家の癒し三女

そんな我が家の成長日記です
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像萌音
» ヒルトン東京のランチブッフェ (2014年04月11日)
アイコン画像berry
» ディズニーシー (2013年07月26日)
アイコン画像あっちゃん
» ディズニーシー (2013年07月26日)
アイコン画像berry
» 大部屋か個室か? (2013年06月13日)
アイコン画像hana
» 大部屋か個室か? (2013年06月13日)
アイコン画像berry
» 入院&妊娠の経過 (2013年06月12日)
アイコン画像hana
» 入院&妊娠の経過 (2013年06月12日)
アイコン画像berry
» Happiness is Here!! (2013年04月24日)
アイコン画像あっちゃん
» Happiness is Here!! (2013年04月23日)
アイコン画像berry
» 萬珍樓 (2013年04月16日)