文章を書くのが 

July 05 [Wed], 2006, 0:09
苦手です。

大の面倒臭がりの私は、「よく考える」という事をしない。
何でも、すぐ行動する。
後で後悔して、やめる事多すぎ。

良く考える事をしないから、書く事も苦手なんです。
じっくり考えて書くのなんて面倒くさい。
メール打つのもヤダ。話したほうが早い。

瞬発力あります。行動力あります。
でも、持久力がない。

これは、治していかないと。

GW 中国満喫! 

May 07 [Sun], 2006, 9:41
GWを利用して同期4人で8日間の中国旅行に行ってきました。
上海を拠点として、蘇州、西安へ。すっごく良かった。特に西安。

その旅行記はおいおい書くとして、今回は上海について書こうと思います。

2年ぶりに行った上海の発展ぶりはめざましいものがあった。
前は砂利だった道がきっちり整備され、工事中だったところはピカピカの広場や公園に。
人々の服装も、確実に現代化された。
香港か、台湾か、もっと言えば日本だといっても一見分からないくらい。
この発展のスピードを見ても中国のこれからの成長ぶりが想像できて、怖いくらい。
(発展しているのは主に大都市だけだという経済格差問題もあるけど。)

さらに刺激となったのは、現在中国で中国人に混じって大学院で金融を専攻している友人と会った事。
彼は私と全く同じ時期に中国語を始めたのに、もう実力は桁違い。
彼はクラスただ一人の白人(OZ)で始めは苦労したそうだけど、今はもう大丈夫らしい。
中国人クラスメートのハングリー精神に触発されて一日8-10時間は勉強していると聞いて驚いた。
私も負けてられない。がんばらなくちゃ。
思わずHSKの本を7冊も買ってきてしまいました。重かった…。

毎日中国語の世界にいると、聞く話すが鍛えられる。
やっぱり語学は必要にせまられて一番効率よく身につく事を実感。
そうは言っても日本での仕事を辞めるのはしばらく経験を積んでから、と決めているから
今は中国営業部にいるメリットを最大限に生かして日本で勉強しよう。

今回の旅行で忘れかけていた学生の頃のわくわく感と成長意欲をもらいました。
やっぱり中国はすごい。

日記再開 台湾旅行 

April 22 [Sat], 2006, 9:32
久しぶりの更新。
究極の面倒臭がりの私は、日記をつけるのもかつて続いた事がない。
でもまあ、こうやって思い出した時に更新していくのもいいかなーと。

台湾行ってきました。
2度目の台湾。でも一緒に行ったのが初心者の2人だったから、
前回とほぼ同じルートを回りました。
でもすごく楽しかった!
なんといっても食べ物!夜市はやっぱりいいねえ。活気があって安くておいしい。
それから中国語の中に身を置く事が今の私には非常に興味深かった。
電車の中での会話に聞き耳をたてたりして(意味分からないけど)怪しい人になってました。
やっぱり中国語圏に住んでみたい。

来週のGW中国旅行に向けて今週末はカメラとか買ってきます。

これから定期的に更新できますように…。

和風飲み屋 

August 27 [Sat], 2005, 6:39
家の近くに素敵な居酒屋ができた。今日行ってみた。
和風の、黒壁に囲まれた建物で入り口から入ると、雰囲気があってすごくいい。
入り口とは一見分からない木の小さな扉をくぐると、そこがエントランスだった。
木と石でできた内装は個室に通されて落ち着くし、ペアシートもあって良さそうだった。

食べ物もおいしい!いろいろ変わったメニューがある。
たとえば、おいしかったのは
やまいもとネギトロの春巻き
スープチャーハン
お刺身盛り合わせ
エリンギのガーリックバター炒め などなど。
ひとつひとつがちゃんとおいしくて大満足。

でも一番感動したのはアイスクリーム!三種のお茶アイス盛り合わせ(玄米茶、ほうじ茶、ジャスミン茶)は、どれも香ばしくてお茶そのものの香りがしておいしい!あとは「500万年前の塩アイス」なるものを食べたんだけど、想像とは違ってしょっぱくはなく、さっぱりしていてこんなの初めてたべた。あっという間に食べ終わった、ハマルおいしさでした。

家から歩いていける距離にこんないい場所ができたのは嬉しい
ちょくちょく行こうっと。

手帳 

August 24 [Wed], 2005, 21:10
私の手帳は、紺色の「いかにも」といった感じのビジネス手帳だ。
日経ウーマンとタイアップして作ったものらしく、書き込むスペースが日ごとにあってとても使いやすい

私にとって手帳とは、
予定を書き込むスケジュール管理帳であり
思考や日常起こったことを書き留める日記であり
重要事項を書きとめておくメモ帳でもあり
未来のことを書き込む予定帳でもある。

この最後の「未来のことを書き込む」機能が私にとってはとても大事。
1年後、3年後にどうしていたいか、これから自分はどのように進んでいきたいか
思いついたことは何でも書き込んでいく。
これは私のモチベーションを保つのにとても有効だし、自分が何をしたいかがだんだん見えてくる。
そしてさらに大切なのは、そうなるために今何をするべきかを常に考えることができることだ。
忙しい毎日の中、時間は砂が手をすり抜けるようにさらさらと流れていくけど、
常に自分のなかで意識を持って何かやっていくことが大切だと思う

私の手帳は私の未来日記である

日常の中に、温泉。 

August 22 [Mon], 2005, 20:52
今日もいつも通り定時で仕事をあがった私は
帰り道、愛車をとばして少し遠回りして温泉にいってきた
温泉もある銭湯かな、正しくは。

平日だからか結構すいていて、よかった。
中でテレビが見えるひろーいサウナをはじめ、露天風呂に、ハーブ風呂に、寝湯に、シェイプアップ風呂まで!一時間半は入っててゆでだこに

今日のヒットは「ホットベンチ」。外にあるんだけど、石の椅子に座って熱めの足湯をしながら、背もたれにも常にお湯が流れててあったかい。
ここで目を閉じて考えはじめると、そりゃあもういつまでだって思考にふけってられる。
あったかい足湯と外のひんやりした空気が気持ちいいんだな。

そこで私は、
どんな状況にあってもとりあえず目の前の事に全力を尽くそうとか
めちゃポジティブな同期の子の事とか
将来設計とか
いろいろ考えてみた。

気持ちよかった!日常のオアシス!


トムヤムヌードル 

August 21 [Sun], 2005, 20:35
昨日も仕事だったこともあり、今日はのんびりした休日だった。
送ればせながらsex and the city のthe first season を一気に見た(おもしろい

そんな休日のランチが、こちら。

    7月にシンガポールに旅行に行ったときにゲットしたヌードル。

とってもスパイシーで汗をかきながら食べたけど、おいしかった

淡白な野菜を…と思って、もやし、キャベツ、えのきをゆでてトッピングしました。



私は海外に旅行に行く旅に現地のスーパーで大量に買い物をしてくる。
特にアジアのスーパー!安くて手軽でおいしい食材の宝庫
毎回スーツケースを、こういう麺類やらソースやらでいっぱいにして帰ってきます。
現地で食べたおいしい味を、日本でも楽しめるし、家族や友人にもおすそわけできるし

今日もおいしくいただきました。


初投稿 

August 21 [Sun], 2005, 0:22
4月はじめに就職して、7月に配属されて、今は毎日覚えることだらけ。
気づいたら毎日の中で何かを発信することが極端に少なくなっていることに気づいた
そこで、ブログ始めます。

毎日の中で思ったこと、気づいたこと、うれしかったこと、おいしかったことなどを発信していきます
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像may
» 日記再開 台湾旅行 (2006年05月07日)
アイコン画像matuda
» 日記再開 台湾旅行 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happygirl22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる