3/23 レッスンメモ 

2011年03月23日(水) 21時15分
1.単語を覚えよう! 
・前回渡した手作りの単語帳で覚えてきた不規則動詞活用をミニテスト。
・今日、あわてて15個覚えてきたとのことだけど、ほぼ間違いはなし。
【活用形だと覚えやすい】とのこと。

2.前置詞を覚えよう!
前回分を復習。新たに「under, near, by ,before, after ,of 」のイラスト付カードを
さらっと説明後、確認ミニテスト。
【in July , in summer ,in the morning , at home ,on Sunday が苦手】

3.Phonics 
前回分を読んでみる。
・母音:OK   ・サイレントE:ほぼOK.  ・Polite vowels: ほぼOK.
・二字母音:ほぼOK,(cowが読めた!)、
 【読めなかった単語: cube、Pete, tea, pie, tie, blue, glue, juice
mouth, south, birthday, north, short, winter 】
・気がついたこと:thが入ると読みにくい様子。girl,birdは読める。
・先週読めなかった「house,」は読めた。
☆ 「Active Phonics のカラーイラストと単語の書いてあるページを拡大コピー。
 絵があると読みの助けになるので、家の壁に貼ってもらい
 目についたら、読んでみるように言う。

4.Reading time
 ・Brand new readers redから2冊。一人で音読してもらう。
絵を見ながらゆっくりイメージしながら読むようアドバイス。
・Mouse soup の1つ目のお話まで読み聞かせ。
ゆっくり少し説明しながら読んだが長いとの感想。

5.中1&2の文法復習
・疑問詞の疑問文を口頭&書きながら英作文。
dodoes疑問文になるか、be動詞疑問文になるかが結構混乱している。
理由を聞くと、like、want、haveなどの動詞が、一般動詞の感じがしない
からという。
☆イメージしにくい動きのない動詞をbe動詞ではなく、一般動詞であると
理解できる方法を考えたい。
・助動詞の復習:助動詞を選んだり、答え方を選ぶ問題は、ほぼできるので
助動詞の使い分けは、大体OK.
今日使った例文を英作文するプリントを宿題とする。

3/16 レッスンメモ 

2011年03月16日(水) 23時10分
珍しく10分遅刻。

1、単語を覚えよう!30分
・動詞 → 単語帳を購入し、活用形を色分けして作成。見やすいとの感想。
 来週までにさらに10個、動詞を単語帳に書いてくることを宿題にする。
 単語帳は、身の回りにおいて、テレビのCMのときにチェックするなどを提案。
・前置詞 → ハガキサイズの用紙にイラストと例文を書いたものを作成。
 とても見やすくて覚えやすいというので、残りの前置詞も作ろう。
 ただし、作成するのに、時間と手間がかかるのが難点。がんばろー。

2.phonics ・silentE、Polite vowels を学習。20分
・ルールを説明しながら単語を読んでみる。
・A4にまとめたのをトイレなどに貼ってもらって細切れ時間に
復習してもらうつもりだったが、プリントしたものは単語が小さく
見づらいというので、もっと大きなフォントで作り直すことに。

3.Reading time 10分
  ・Piggie makes me sneeze. 分かりやすかった様子。
  ・Brand new readers から2冊、音読してもらう。phonicsルールで
   読める単語があり、嬉しそうだった。


4.文法復習 20分 
  基本文法のプリントをやってもらう。
  @基本編(be動詞か一般動詞かを区別、さらに時制に注意して
   肯定文、否定文、疑問文を作る) ほぼできるが、集中が途切れるとミスもあり。
  A疑問詞編 (ひとつひとつの疑問詞はOKだが、文をつくるとなると
   パニックになって、出てこない・・・口頭だったのでパニックさせてしまった。
   家でゆっくり書いてきてもらうことにする。
   個々の疑問詞は分かっているから丸覚えしなくても、
   Rちゃんはできるよ!と強く励ます。

★反省&覚え書き
 30分以上続けて文法を勉強しないようにアドバイス。
 30分勉強したら、体を動かしたり、他の教科の勉強をするなど気分転換する。
 リスニングのアドバイス(jazzチャンツのシャドーイング)を忘れてしまった!
 入試のリスニング問題にトライする予定だったが、できなかった。
 2年生の教科書音読もできなかった。(読みながら意味をとるトレーニング)
 単語とphonicsに時間がかかりすぎたが、 どうやって単語を覚え、
 音読がしやすくなるかを探っているところなので仕方ない。

3/9 レッスンメモ 

2011年03月11日(金) 15時07分
1.phonics復習
小文字は音OK.単語は簡単なものはOK.
  読めない単語もときどき。cake、moon, night など×。  
ch、th、blなど二子音の学習。

★次回課題』サイレントe、2母音の音、or,ur,er,arなどの音。

2.リスニング問題 
英検5級は、ほぼOK.
はじめて聞く音は、パニックになりやすく真っ白になると×。
今日はゆっくり落ち着いてやったのでできた。
★次回は、4級、入試問題もやってみたい。

3.Reading 
・Biscuit visits a big city 大体は読めるが、ところどころ読めない。
読みながらは意味はとれない。ゆっくり時間をかければ訳せるものもあり。
・Elephant & Piggie シリーズは大好きだが、一人では意味はとれなさそう。
説明すれば楽しめるので、お勉強の道具にしないほうがいいかな。
★Nちゃんsaid:読みながら意味を取るのは無理だというが、
中1の教科書は読みながら分かる。英検5級の筆記問題も分かる。
英検5級の長文問題で、どのくらい理解できるか次回確認。

4.文法問題
英検5級、おそらく7〜8割はできそう。
『問題集みるみるわかる中2巻末文例を英作させてみる。
 → 集中が途切れたせいか初歩的なミス連発。
He is study math.とか
昨夜last nightが覚えにくい。
宿題として、少しずつ覚えるように指示。


★わかったこと、
・落ち着いてやればできることは増える!
・既習内容で、複雑でないものは、できる
・簡単なものも絶えず復習
・複雑なものは繰り返し時間をかけて練習、覚える。
・集中力が途切れると、ぱたっとできなくなるので
その点も考慮した勉強の仕方が必要。

★試すといい勉強法
・音を聞きながら、書きながら、体を動かしながら、など。
・短時間ずつ。
・繰り返し。
・phonics単語帳
・覚えにくい単語をまとめる(使用別、シーン別、動詞別など)


春休み含めて計画表、進行表を作ってみよう。

3/2 レッスンメモ 

2011年03月11日(金) 15時03分
今日から、Rちゃんが苦手なことをよりやりやすくなるための
解決法を一緒に考えながら、レッスンしていこうと思う。

今日のレッスンでは。苦手なことをひとつずつ確認していった。

1.Phonicsのおさらい、
  まずA〜Z の音を復習。  
  主な小文字と短母音は、OK. 
  長母音と小文字の中にも若干あやふやな音も。
  来週は、2字の音を学習する予定。

2.覚えにくい間際らしい単語は、どういうものか?
 Nちゃんに聞いてみると、「スペルの長いもの」と「イメージしにくいもの」が覚えにくい。
 今日は、these those there のカードを見せて、イメージで単語を覚えてみることを提案。
 単語を覚えるときに、どうやっているか聞いてみると、発音しながらとにかくひたすら書くとのこと。
 これからは、イメージを具体的につくることも同時にすることを提案。
  
3.Reading Time
Brand new readers redの1冊を読んでみる。
 英文が少なく、簡単で絵もかわいいので、とっつきやすそう。
 『トライしたいこと』 一人で読んで、イメージがわくか、意味が分かるか確認。
 ・「Are you ready to play outside?」 Rちゃんが好きなElephant and Piggieシリーズの本。
 今回も気に入ってくれたので、次回は一人で読んでもらって、どのくらい分かるか確認しようかなぁ。 
 でも、分からないと自信をなくしマイナス要因になるだろうし、ここは慎重にいくべきだね

3.1年生教科書の音読しながら、時々単語のテスト。
  読みは、非常に上手。発音もいい。単語は、ときどき書けない。subject,guitar,rabbit,animal
  
宿題:みるみるわかるの「比較級」をやってくる。
    動詞の活用形を覚える。20個くらい。

『Nちゃんからの情報』
小さい字は、非常に読みにくい。はじめて見る文で、小さい字で、長かったら、あきらめてしまう。
小さい字で知らない字を見ていると、頭が痛くなるとのこと。
だから、実力テストの長文は苦手なんだと思った。
もし字が大きければ、点がとりやすいのではないだろうか?
はじめての本で、字が大きい本を読んだら、どうかな?
一度覚えた単語は、読めるのかな?
今日、教科書を読んだとき、知っているはずの(つまり書ける)単語が読めないことが時々あった。
それからもうひとつ!大文字で書かれた単語は、分からない!最初からあきらめる。
bとdの混合は、少なくなったとの本人の弁。
今日は、bがpになることが2回ほど。例、rabbit が rappit とか。

『課題』
・覚えるために、どうすべきか?
・定着する覚え方を調べよう。
・リスニング力はどうか?
・私の予想:リスニングは、分からないと思うと、『パニック』を引き起こす要因となるのではないか?

☆リスニング力の確認のために、次回トライしたいこと
・5級の英検リスニング問題をやってみる。
・ORTを聞いてみて、イメージがわくかやってみる。どの話か分かるか確認。
・いけそうだったら、入試のリスニング問題にトライ。

☆実力テストだと点が取れない理由を調べよう。
  はじめての問題が苦手なのか?どういう問題だとパニックになるのか?
  『確実なのは、字が細かいと読めない、あきらめる、分からない』ということ!!
  2年生1月の実力テストを再度やってもらうのは、どうか?

ディスレクシアを知る本 

2011年03月11日(金) 14時18分
図書館で、「ディスレクシアなんか怖くない!」という本を借りました。
ディスレクシアとは、LD(学習障害)の一種で知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害で、失読症、難読症、識字障害、読字障害とも言われています。
ディスレクシアの場合、どうやって多読支援をしてったらいいのか、今とても悩んでます。

Nちゃんは、小6の秋から私の「多読教室」に来ています。お母さんいわく、他の英語教室で「覚えが悪いので手に負えない」といわれ、うちに来るようになったのです。「家でローマ字、単語を覚えさせているけど、覚えが悪いので宿題をたくさん出してください」というお母さんに、私は「うちは暗記する英語教室ではないので、宿題は出しません」と話し、私のやり方を納得してもらい通うようになりました。私は、英語をたくさん楽しく読んだり聞いたりする多読レッスンがNちゃんにもきっとうまく働くだろうと思ってましたが、中学生になってテストの結果はかんばしくありませんでした。他の生徒が感じる「なんとなく英語がわかる、できる」という感覚をつかんでないようで、私自身も不思議でした。しかし、何度音読をしても単語が読めない、文が読めない、wentとwantをいい間違える、などいろいろな状況を調べるうちに「ディスレクシア」の存在を知り、もしかしたら・・・と思うようになりました。ディスレクシアの存在を知らなくて、多読がいい状況を生んでいないことに気がついた時点で、多読は癒しとして楽しむことにして、文法中心のレッスンに切り替えました。文法を教えることは全く私の本意ではなくて、悩んだのですが、本人はがんばっているのにテストの点が取れないことに非常につらい思いをしていたので、少しでも点が取れるようにしてあげようと思ったのです。そのおかげで1年の2学期に30点台だったテストは、3学期には60点台、英語嫌いが増えてくる2年生になると平均点キープ、またはそれ以上がとれるようになりました。しかしこれはとにかく丸暗記しているからで、これ以上がんばるのは酷じゃないかと思えました。英語ができるようになりたい、いい点をとりたいと思って、人の何倍も時間をかけて英語の勉強をしているのに、平均点がやっとなのは本人もつらいようで、Nちゃんから「あまり勉強しなくていい点が取れる子もいるよね?なんで?」と聞かれます。Nちゃんは運動神経がとてもよいので、「運動も勉強もそれぞれ得意、不得意があっていいんだよ。私は運動が全然できなかったから、Iくんがすごくうらやましいよ。」と言うのですが、本人はとにかく勉強ができたほうがいいと納得できない様子です。普通の子ならちょっと努力して点が取れることを、Nちゃんは何倍も時間をかけて覚えていることを知っているので、私もなんともやりきれない気持ちです。
自信をなくさずに、英語を楽しく学んでもらいたいというのが私の願いです。
ディクレシアの生徒に多読指導が可能なのか?どういう方法があるのか?・・・模索中です。

ごあいさつ 

2011年03月11日(金) 14時09分
ディスレクシアの疑いのある生徒Nちゃんに、よりよいレッスンを
提供できるように試行錯誤中です。
ディスレクシアの情報、Nちゃんのレッスンの様子などなど
こちらのブログにつづっていきたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayoko
読者になる
ディスレクシアのこどもへの英語指導情報を求めています。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
Yapme!一覧
読者になる