債権 

2005年09月08日(木) 5時33分
今日で債権を終えました。
長かった……
民法の中では一番分量があるからなぁ。
でもって苦手だし……。
と思ったんですが、意外に出来てました。
やっぱり大学で何度も履修したから(単位落として)かなぁ

明日からは親族・相続法に入ります。

試験日まで、一月半。
このままでいくと、法令が何とか範囲を『見終わる(問題をこなせない)』カンジでしょうか。
一般教養がヤバいです。
でも、眠い……

あぁ〜  債権 

2005年09月03日(土) 11時27分
今日はたまっていた家事を一気に片付けました。
一人にすると娘が泣くので、夫のいるときじゃないとアイロン掛けが危なくて出来ない。
あと、掃除機も音がすると泣くので、これも夫に抱っこしててもらわないといけない。
掃除機を丹念に掛けて、アイロンを一気に掛けてたらもう夜ですよ。

一応、今日から債権に入りました。
債権……大学のとき、2回落としたりしてます
今でもイヤ〜な思い出。
大学の時ほど突っ込んだ問題は出ないにしろ、一気に片付けたほうがいいね。
と思いつつ、『3時間でわかる民法』の債権部分を読んで、今日はダウン

もう9月。   物権 

2005年09月02日(金) 11時21分
そう言えば、うちの娘は最近『おにぎり』です。
ほっぺがぷくぷくで、おにぎり型の顔。しかも髪の毛が少なくてそれが海苔みたい。
こんな感じです。

おにぎりでしょ。
女の子なので、早く髪の毛が伸びて欲しいところ。
ピンクとか着せないと、すぐに『男の子ですか?』と聞かれてしまう


今日は物権の過去問をやりました。
物権は177条のところがネックですね(かなり出そうなのに)。
それ以外は何とかなりそうだ。
もう9月です。
早いところ範囲を一通り網羅しないと

庭リフォーム  物権 

2005年08月31日(水) 11時08分
家には小さいながらも一応庭があるのですが、土なのでこの季節はすぐに草ボウボウになってしまう。
しかも、私の大の苦手な『』が、土だとどうしても多い
と言うわけで、業者さんに頼んでリフォームすることにしました。
リフォームと言っても大げさな工事はしなくて、雑草を取ってもらって除草シートを敷いて、更に砂利を撒くだけですが。

↑これがリフォーム前。

で、↓これがリフォーム後です。

ついでに、以前購入しておいたラティスも取り付けてくれました。
なかなかいい庭になったでしょ。


と言うわけで、業者さんがリフォーム作業をしてる間、勉強
今日は民法の中の、物権をやり始めました。
まずは『初めての物権法』と『初めての担保物権』を読むことから。
しかし、最近眠い。眠すぎる……。

スイミング 

2005年08月30日(火) 10時58分
今日もベビースイミングの日。
娘に『プールに行くよ』と行ったら、ニコニコしながら玄関まで、自分のプールバッグを持っててくてくあんよ。
プールでは初めて顔を水につけました。
通ってるスイミングでは1歳まで顔をつけることはしないんだけど、とうとうつける日がきてしまいました。
泣くかなぁと思ったんだけど、泣きはしなかった
かなりビックリして、泣くのを通り越してたみたい。
少し上の月齢の子は、自分から顔をつけてるようなすごい子もいます。
そこまで出来るようになるかな?

で、帰ってきたら眠くなって娘と共に爆睡しちゃいました。
と言うわけで、ほんのちょっとしか勉強してません
ま、間に合うのかなぁ。

アクアライン 

2005年08月28日(日) 20時10分
家族3人でドライブ
なんか通行料が安くなってるということで、アクアラインに行ってきました。
下道で木更津まで行ってアクアラインに乗り、海ほたるに寄って、川崎へ抜けて、そこからは首都高経由で帰ってきた。
海ほたるで、娘は大好きな着ぐるみ(着ぐるみなら何でもいいらしい)を見つけてニッコニコ
一緒に写真撮ってきました。
何のキャラクターだったんだろ。
木更津はかなり田舎でした。お店とかほとんどない。
そして、空いてたなぁ。
いつもあんなものなのかな。
採算はもう取れないと思うから、どうせならもうちょっと基本料を安くして、客を呼んだほうが……


勉強はしてません
明日から、もうちょっとちゃんとしなきゃなぁ。
どうもヤル気が出ない今日この頃。

ベビースイミング 民法総則 

2005年08月26日(金) 20時02分
ベビースイミングに行ってきました。
7月から通っているのですが、だいぶ水に慣れてきた娘。
最初は抱っこして水に入るだけで大泣きだったのに。
いまや水を手でパシャパシャやったり、足で水をかいたり、
プールサイドに座った状態から、水中にいる私の元へ飛び込んできたりします。
家でもお風呂が全然ダメでしたが、プールに行き始めたら、頭からザブーンとお湯掛けても平気になっちゃった。

帰り、本屋を何軒か廻って模試のパンフレットをもらってきました。
いいのはO原かなぁ。
勉強はちょっとだけ
相変わらず眠い


民法 総則 

2005年08月25日(木) 19時51分
民法の本読んでるけど、眠くて頭に入らない〜。
『3時間でわかる民法入門』はなんとか読破して、
『はじめての民法総則』を読み始めました(これも大学のときに使っていた)。
でも、そこでダウン……

で。
明日は夫が有給〜
うわぁ急に決まったから、夫の分のお昼ご飯とか買ってないよぅ〜。
しかも明日は、7月から通っているベビースイミングの日。
とりあえず夫には家でゆっくり休んでもらいます。
勉強はちょっとできないかな。

地方自治法 ちょっと民法 

2005年08月24日(水) 10時30分
地方自治法を進めました。
今日は『プロゼミ行政法』と基本書の地方自治法の部分を読みながら、該当条文を見るということをしてた。
それが済んだら今度は過去問をやりながら条文を読む。

でも、問われる知識が細かすぎだね。
ホントに基本的事項を問われる問題じゃないと正解しないです……。
す、捨てようかなぁ

とりあえずひととおり見終わったので、次の民法に進む事にしました。
大学のとき使ってた『3時間でわかる民法入門』を読んでかる〜くウォーミングアップ。
……そうか、民法だと『債権法』が入ってくるんだった。
大学のとき散々苦しめられた『債権』……
あの時の悪夢が再び……


なんか明日あたり、台風がくるみたいですね。
外に出ないで勉強してよっと。

地方自治法 

2005年08月23日(火) 20時45分
今日は用事があって、12キロくらい離れた場所にお出かけ。
目的地に着き、コインパーキングに車を停めて、まずは腹ごしらえ。
ファミレスでゆっくりお昼ごはんを食べました。
で、外に出たら……すごい雨
ベビーカーの雨よけカバーとカサ、持ってて良かった〜
洗濯物も取り込んでおいたしね

用事が済んだらちょっとお買い物などをして、ついでに娘をキッズコーナーで遊ばせて、帰りのハンドルを取りました。
そしたら空が真っ暗で、雨が酷くなってた。
おまけにカミナリまで鳴ってる
雷が苦手なのでビクビクしながら運転してました(車の中は平気だって言うけどね)。

今日は車で行ったんだけど、なんかすごい混んでた〜
いつも1時間弱でつくのに、1時間40分くらいかかったよ。
娘はぐずらず、おりこうさんでした。
という訳で、今日はまだ勉強してません
今から地方自治法やります〜
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/happyeminya/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happyeminya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる