たま木亭

February 06 [Fri], 2009, 12:51
宇治に行きたかった、一番の目的は『たま木亭』でした。

こっちに引っ越してきて、情報を集めるべく買ったエルマガジン社の、『京都・大阪・神戸 パンの本』
                  この本のおかげで、かんなりおいしいパン達に巡り合えて幸せです

この本をみて、どぉしても行きたかったのが、たま木亭でした。
目的は、『硬焼バター』
焼きたてならば割った瞬間に溶かしバターが流れ出る。<中略>生地の味がとにかく美味しい。 という記事にイチコロです

最近、マーガリンが食べれなくなったSable。
バター命です。といっても、パンにバター塗って食べることも最近は全くなくて、パンはふわっふわの食パンで、そのままのパンの甘味を感じながら食べるのが一番好き

宇治に行く前にたま木亭を調べていたら、「たま木亭=バターづかいの天才」と書かれてました。
もう、テンションが上がらない訳がありません

で、寝不足でもテンション高いまま9時前に黄檗駅に到着。

そして買ったものは・・・

奥・・・バゲット まだ食べてません
手前・・・さつまクグロフりんごのシロップ入り サツマイモがめちゃ甘くて、満足
左・・・長崎メロンパン バターたっぷりのメロンパン
<お皿>一番上から時計周りに・・・
 黒豆フランス これが、もう、めさうま 最近、黒豆トーストにハマってたのですが、それが商品化された感じ
 山栗ショコラ ネバーッとした栗の甘露煮がたっぷり+バターとチョコで、これ一個で大満足のパン
 硬焼バター 翌朝食べたのですが、ビビリの私はバターが染み出してきたのにビビって、ちゃんとトーストできず・・・
                 次回、リベンジしたいと思います
 パンシュー ブログで見たので買ってみたんだけど、中の具がしっかりしてて、パン生地にも合ってて、美味しかった

この他にも・・・
クニャーネ コルネみたいなの。カスタードが程良い甘みで、パイさくさくで、美味しかった。
クニャマン クイニーアマン。美味しい!!んだけど、東京で食べた、どこのかも忘れたクイニーアマンが忘れられず・・・
たま木のクロワッサン 美味しいんだけど、甘味がゼロで・・・ やっぱヴィロンのクロワッサンが今のところNo.1です。
チョコと栗のクロワッサンクロワッサンより、こっちの方が美味しいです。

これらは、妹と歩きながらパクパク。寒くて2人ともキレ気味だったのに、不思議。食べると二人でご機嫌モードに戻りました(笑)
じゃっかん、バターで気分悪くなったのは、内緒


また、絶対にたま木亭のために、宇治に行きたいと思います

実は、この日、最高記録を更新してしまいました・・・
パンだけに、四千円超

何故か・・・?それは、
行ったのは1月末。なのに、2008年末にハマったシュトーレンがまだ売ってたからです。

しかも、2種類も\(◎o◎)/!
黒い包みが黒豆のシュトーレン。
リボンがかかっているのが、ベーシックなシュトーレン。
 


2個も買うのもなぁ・・・と、店員さんに「どちらがバターたっぷり・しっとりですか?」と聞いたのだけど、「どちらもバターたっぷりきいてます」と言われ、ついつい選びきれず2つとも買っちゃった(;´∀`A``

滅多と行ける場所じゃないしね。


たしかに、どちらもバターたっぷりです。




ベーシックな方は、フルニエのシュトーレンを知らなければ、ここがNO.1と言ってたかも。
黒豆は、どちらかというと、パンぽいシュトーレン。でもバターがきいてて、バランス最高

あとでパソコンで調べてみたら、黒豆のシュトーレン、有名だったみたい
両方買って正解でした


いやぁ、近所にあったら、メタボ確実。でも、近所の人が羨ましい・・・
また、抹茶が切れた頃、宇治に買いだしツアーに繰り出したいです

参考にしたブログです↓
http://michiya.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300140608-1

(評価基準はコチラ

宇治で買ったもの

February 05 [Thu], 2009, 11:36

和菓子にも珈琲で食べちゃうSable。
でも、美味しいお茶が無性に飲みたくなることがあって・・・

ずっと美味しいお茶を買う機会を狙ってました。
玉露は、宇治の買い物候補の一つで、色んなお店でお茶を試飲させてもらいました。
けど、最初に入ったお店が一番美味しかったので、結局出戻ってきたという・・・(笑)
そういう事って、多いですよね

かんばやし という、宇治の老舗で購入。
「漢字で上林というお店もあるけど、うちとは全く関係ないからね!うちはひらがなの『かんばやし』やから」と。
はい、ちゃんとひらがなのかんばやしに戻ってきましたよ(笑)

でも、あとで気づいた・・・
抹茶は、上林春松で買いたかったんだぁ〜

『伊藤右衛門』や『中村藤吉』は有名すぎて、広告料など商売に手がかかりすぎな品のような気がして。
抹茶は試食や試飲できないのだけれど、お茶が美味しいなら、まぁ大丈夫だろうと。

去年の夏頃からベーグル作りにハマってて、抹茶のベーグルが好きなので、濃ゅ〜い抹茶のベーグルが作ってみたくて!
買うなら宇治の方がいいのかなぁ〜?とずっと買いに行く機会を狙ってました。

抹茶・・・朝日の白 30g 1260円 
     お菓子などに使うなら、『司の白』や『朝日の白』『奥昔』がおすすめと教えてもらい、薄茶の高級な方にしました。
          30gとはいえ結構な量です。抹茶は新鮮が一番だと思ったので、妹と半分分けすることに。

玉露・・・千早振 100g 1575円
     試飲させてもらったのは、煎茶の『徒然』 煎茶でも十分甘味が感じられる!
     高いの買っても、私の舌にはきっともったいない てことで、中の下のものを(笑)

早くベーグル焼きたいなぁ〜っ
     

シェ・アガタ 

February 04 [Wed], 2009, 11:05
宇治といえば、、、
春にお取り寄せ本で読んだ、ここもずっと気になってました。

シェ・アガタ   抹茶のテリーヌ

ハーフでは物足りないと口コミで読んだので、1個デンっっ と買っちゃった

(けどカロリーが怖くなっちゃって、結局職場などでお裾分けした私

1本3517円
これよ!これが食べたかったの。
この、しっとり感に、一目ぼれしちゃったのよね(笑)

バターたっぷりで、しっとりなんだろうなぁ と勝手に想像してたのですが、
実はパウンドケーキでなく、大きな抹茶ホワイトチョコという感じ。

お裾わけした方全員から好評でしたが、当の本人は、一度食べれば満足かな?
確かに、濃厚なホワイトチョコに、濃い抹茶がよく合ってたのですが・・・
この金額出すなら、美味しいチョコ買った方がいいかなぁ。ハーフで十分だったのかも

まぁ、ちょっとリッチな気分味わえたから、いっか。
(評価基準はコチラ

中村藤吉

February 03 [Tue], 2009, 23:50
宇治ネタ第2弾

宇治の抹茶スイーツ、本命はここでした。
食べログでの口コミもこっちがズバ抜けてよかったし・・・


中村藤吉といえば、抹茶ゼリー。


この迫力を写真では伝えられないのが、悲しい・・・
竹の、一番下の根っこの、太い部分を器として利用していると思っていただければいいでしょうか?
ものすごいです。一人じゃとても食べきれません

肝心の味は・・・

抹茶、濃ぉ〜〜〜っ
これが、抹茶スイーツよ これが食べたくて、宇治に来たの
伊藤右衛門のとは、比べ物になりません

小豆は、確かに他の方の口コミ通り、ちょっと甘すぎかなぁ〜?と思いますが、全体としてはバランスがいい
抹茶アイスは、宇治以外で食べれば、高級アイスかも(笑)


妹は小豆が苦手なので、シンプルにお抹茶。あとで抹茶買うので、参考にと注文。

濃い茶。
そしたら、ずっと食べてみたかった(買おうと思っていた)チョコがお茶うけについてきた

これ飲んで知ったけど、普段、これまで飲んできたお抹茶は、『薄茶』というものだったようです。
濃い茶は、飲めたものでありません
「飲み終わったら、お湯を足しますので」と店員さんが言って下さってたのですが、二人とも味見でギブ。
すぐにお湯を足してもらっちゃいました

チョコは、ここのも至ってふつーでした


宇治で玉露を買って帰りたかったので、藤吉のも味見しておこうと、玉露を追加注文。

が、、


淹れ方が書かれたパンフレットをしっかり読まなかったせいで、せっかくの玉露を台無しに
凹むどころの騒ぎでなく、落ち込み方がわからなくなっちゃった


宇治ネタ、まだまだつづく・・・
(評価基準はコチラ

伊藤右衛門

February 02 [Mon], 2009, 21:49
ずぅーっと京都に行くより、地図的には近いのに、行ったことのなかった宇治に念願叶って行ってきました。

宇治と言えば、お茶 抹茶スイーツです

関東に住んでた時から気になってた伊藤右衛門のお取り寄せスイーツ。
関西空港で一度大福を買ったのですが、感動するほどのこともなく・・・
食べログのクチコミでも、イマイチ・・・
この日は食べるもの&買って帰るものいっぱい! だったので、宇治までの通り道にぶらっと眺める程度に入店。

けど、妹がずっとここのケーキを食べてみたかったと言うので、結局イートインしちゃいました

私が頼んだ抹茶パフェ。
味は・・・それなりの値段を出せば、どこでも食べれそうなお味
でも、横についてきた抹茶をかけると、めちゃくちゃ美味しい
元々宇治には、美味しいお茶と抹茶を買うのも目的の一つだったのですが、やっぱ抹茶は必需品です
100円の抹茶アイスに、抹茶をかけるだけで、いつでも美味しい抹茶スイーツが味わえそうです


妹は。
宇治抹茶チーズケーキは単品ではなく・・・ ほうじ茶ゼリーとのセットです。
     (このほうじ茶ゼリーがまた甘ったるいだけで、いけてなかった

宇治抹茶チーズケーキは、タルトが香ばしくて、美味しかった
お土産用の宇治抹茶NYチーズケーキが口コミでは人気のようで、とろぉ〜んっ としてて、これも美味しそだった
けど、今日は買って帰るものいっぱいなので、またの機会の楽しみに

でも何も買って帰らないのは後で後悔しそうだったので、

 ○左○ まっちゃ綴り
伊藤右衛門で販売されている抹茶3種が練りこんだ板チョコ。
抹茶の味が比較吟味できるというモノ。
市販の抹茶チョコのレベルで、ガッカリ

 ○中央○ 抹茶どら焼き
どら焼きに、抹茶クリームと、中央にあんこが挟んであります。
これも、、、スーパーの抹茶どら焼きの方がコスパ的にも十分美味しいと思いました
                         

                        ○右○ 生ちょこれーと
                        まだ、食べてませんが、期待してません(笑)


宇治ネタ、続きます・・・

Sableの評価基準

February 01 [Sun], 2009, 22:25
ご無沙汰しすぎです(滝汗)

地元に帰ってきた途端、色々あって、なかなかブログもかけずに日だけが過ぎてました
忙しいといいつつ、美味しいものだけは日々食べ続けてます。
写真も、たっぷりはち切れるくらい

無理をせず、少しづつ書きとめられていければいいなぁ〜と思ってます。
また、どうぞヨロシク


ちなみに。
久々にブログを開いたら、絵文字も進化していたので、Sableの評価基準を再編したいと思います。



 ・・・めちゃくちゃオススメ是非行ってみて Sableも、また行きたい〜
 ・・・美味しかった 機会があれば、行きたいな。
 ・・・美味しかったけど、一度行けば満足かな。
 ・・・いけてないー
 ・・・今後に期待 or 別メニューに期待


 ・・・もしかしたら、超最高のものに出会ってしまったら、ついてくるかも?!


パンのおとも

June 14 [Sat], 2008, 2:06

アキューイル VoL.3

June 10 [Tue], 2008, 11:43
まずは、Vol1、Vol2 を読んで下さいね。

アキューイル VoL.2

June 08 [Sun], 2008, 22:19
まずは、VoL1を読んで下さいね。

アキュイール   VoL1

June 08 [Sun], 2008, 21:19
来栖けいさんのブログを愛読しています。

来栖けいさんが来阪されていたようで、大阪のフレンチでは有名なカランドリエに行かれたと、感動の様子を先日ブログに書かれていました
昨春私も行ったのだけど、美味しかったもんねー

なんか自分が先に経験していたのが、すごく嬉しかったです

で、
大阪ネタは終わったのかと思いきや、またまた大阪のフレンチが紹介されていました。
yaplog!こうこく
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sable
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
春に引越しました 色々と食べに行く機会が増えそうなので、2年前に書いてたブログを復活させたいと思います。 色々美味しいお店、良かったら教えて下さい
最新コメント
アイコン画像百鬼園
» たま木亭 (2009年02月06日)
アイコン画像Sable
» mocHICREAM (2008年06月08日)
アイコン画像岩崎 かおる
» mocHICREAM (2007年07月26日)
アイコン画像あゆ
» 花吉兆 (2007年01月24日)
アイコン画像Sable
» 北海道から・・・ (2006年09月15日)
アイコン画像焔夜
» 北海道から・・・ (2006年09月14日)
http://yaplog.jp/happyeat/index1_0.rdf