運命の日 出産直後 

June 16 [Sat], 2007, 23:36


へその緒が長かったみたいで、龍之介の首に2重巻きになってたらしい

立会いをした旦那が、へその緒を切断

カンガルーケアといい、生まれたばかりの龍之介に乳首を含ませてみると・・・

ちゃんと、小さな力でチュパチュパ吸ったの すごいね、赤ちゃん

やっと痛みから解放されたかと思ったのも束の間・・・・新たなる試練が。

会陰切開した傷の縫合。

局所麻酔をし(痛みあり)、いざ縫合

我慢は出来るが、やはりこれも痛い。縫われている感覚がかなり分かる

やっと足を下ろせる状態になったんだけど、力の入れすぎだった為、両足ともツってしまって

笑われながら、足を引っ張ってもらってました

汗だくになった体を助産婦さんに拭いて貰い、パジャマに着替えさせてもらう。

まだ動いてはいけないみたいで、1時間程分娩台に乗ったまま休憩

カーテン越のソファで旦那も休憩。しばらくすると、大きなイビキが

あなたより、私のほうが疲れていると思いますけど

いつの間にか日付もまたぎ、病室へ戻れる事に。

もちろん一人で歩けないので、両脇を支えられながら病室へ移動。

トイレにも一人で行けません

まだまだ出血も多い為、トイレへ行く度に助産婦さんに来てもらい、パンツの上げ下げをしてもらう。

まるで介護されてる老人の気分でした

そして夜中2時頃、ようやく眠りの中へ・・・・・。

運命の日 ベビ誕生 

June 16 [Sat], 2007, 21:54
変わらず陣痛は強くならず・・・

という訳で、夕食後に点滴(陣痛の痛みを強くするもの)を開始する事に。

ドキドキしながら、旦那と分娩室に入る

午後8時
いよいよ点滴開始。徐々に強めの陣痛がやってくる。
最初は励ましてくれていた旦那だが、途中で寝始める どういう事よ
それからは、一人でひたすら痛みに耐える

午後10時
子宮口の開きもよく、あと30分だけ陣痛に耐えるように告げられ、とにかく頑張る

午後10時半
子宮口全開。いよいよ、いきみ開始。
陣痛の波が来ると、大きく息を2回吐く。3回めで息を止め、いきむ
言われた通りにやっているつもりだが、なかなか上手くいきめない

『力を入れる場所が違う
『顔だけに力が入ってる
『声をもらさない

などなど、注意を受けるが、これが本当に難しいの・・・。
いきみが下手なため、タロウも圧迫されてるみたいで、最後には先生にお腹を何回も押された
もう痛すぎて、しかもなかなか下りてきてくれなかったので、ほんとにツライ

午後11時
ようやくタロウ、いや龍之介誕生
身長49.5cm 体重2754gの元気なベビーでした

感動というよりは、とにかく痛みから解放された安堵感と、出産したんだという達成感でいっぱいでした

ず〜っと『よかった〜よかった〜』って言ってた覚えがあります。

運命の日 病院到着 

June 16 [Sat], 2007, 21:00
さっそく内診。やっぱり破水だった

この段階で、子宮口5センチ開いていた

まだ陣痛は感じていないけど入院決定

 入院着に着替え、初めてのNST検査。

 タロウは元気みたい。

 とりあえず陣痛マチで、病室待機となる。
 
 この日は病室も満室状態で、2人部屋へ案内されました。





 入院して初めての昼食

 規則的にお腹は張っている感じはするが、痛みは強くなく・・・昼食も全部食べました

一向に痛くならないので、歩くように指示があった

という事で、廊下をウロウロ

ウチの親も到着したけど、私が元気に歩いているのを見て拍子抜けしたみたい(笑)

こんな状態のまま夕方になり

先生から『このまま陣痛が進まなければ点滴しようね』と言われ、迫り来る出産への恐怖でいっぱいになってきた



運命の日 ベビ誕生 早朝編 

June 16 [Sat], 2007, 17:40
朝6時にトイレに行きたくなり起床

『えぇ〜血が出てるんですけど

しかも、明らかに今までの血尿とは違う

これがおしるしだと確信

毎日毎日、陣痛を待ってはいたものの、いざこうなると結構パニくるね

今すぐどうのこうのという訳ではないけれど、とりあえず旦那を起こして報告
(旦那は前日飲み会で、夜中の3時に帰宅していたのだ

そして、もう1回トイレへ行ってみると、今度は水が出てきた。

『えぇ〜破水っぽいんですけど

ドバーッという量ではないけれど、チョロチョロとずっと水が出てくるではないか。

産婦人科へрキると、すぐ来てくださいとのこと。

まず腹ごしらえして、洗濯して急いでへ出発
(この間も、破水は止まらない・・・

妊婦健診 38W5D 

June 13 [Wed], 2007, 17:32
またまた何もなく1週間が過ぎ・・・妊婦健診へ行ってきました

今回はタロウの体重も私の体重も変わらず・・・・。

あとは陣痛マチとの事だった

最近は前駆陣痛みたいな痛みはあるものの・・・痛みが続くことはなく。

お腹も重いし、胃もスッキリしないし、股関節は痛いし、早く出てきてくれないかなぁ〜

妊婦健診 37W4D 

June 05 [Tue], 2007, 17:25
先日の状況から何も変わらず・・・今日も妊婦健診へ行ってきた

今日は初めて旦那も一緒に付いて来てくれた。

最近のエコーは、タロウも大きくなりすぎてて、どこがどこだか分からない状態だったんだけど、旦那も来ているせいか、先生も丁寧に教えてくれました

子宮口の開きも2センチのまま。

タロウの大きさは2900gになってました

夕方は陣痛促進の為に、1時間以上も散歩を頑張ってみた

またまた出血 

June 02 [Sat], 2007, 17:50
もう嫌になってくるよ〜

昨日の昼からまた出血  たぶん血尿だと思って、しばらく様子をみる事に。

夜まで続いていたんだけど、今日の朝は治まってた。

産婦人科へ行った方がいいのかな〜とも思ったけど、とりあえずしてみる。

返事は、やっぱり来て下さいとの事。土曜で混んでいるだろうと思い、急いでへ。

尿検査、内診、エコー検査を受けてきました。

尿検査によると血尿ではないみたいで・・・

内診によると、赤ちゃんが更に下がってきているそうです

しかも子宮口が2センチ開いてるらしい

えぇ〜 イキナリですかいっ

このままだと出産は早まるねぇ〜いつでもいいように、準備をしていて下さいねぇ〜と先生。

エコーをしながらは、あなたは安産になりそうだねぇ〜と先生。(何が根拠なの

この言葉には爆笑してしまった

子宮口の開きが良いって事だろうけどね・・・。

ただ今、旦那サマは友人の結婚式の為、熊本へ泊まり。

まぁ今日明日で始まるワケはないだろうけど・・・

一気に緊張がマックスに達したよ

いよいよ臨月突入 

May 29 [Tue], 2007, 17:41
臨月に入って初めての健診行ってきました

次からは・・・1週間ごとの健診になります

今日で36w4dになりました

今日はいつもの尿検査、血圧、体重、エコーの他に、血液検査と内診もとうとう再開されました

この時期の内診は痛いとも聞いていたけど、私はどうもなかった

少し貧血気味だったみたいけど、まぁ許容範囲内とのこと。

赤ちゃんも順調に下がってきてるし、いつ産まれてもいい時期だからねぇ〜という先生の言葉に、改めてドキドキ

出産に対して少しは覚悟しているつもりでも、いざ先生の口から聞くと緊張してしまった

タロウ2500gに成長してました

私も成長してしまい・・・とうとう10キロ増を超えてしまいました

10キロで抑えるように言われてたのに・・・やっぱり無理でした

呼子へ 

May 26 [Sat], 2007, 17:32
産後は、しばらく何処へも行けないだろうし・・・。

ここ何ヶ月間か、すっごくイカを食べたかった

それで今のうちにと思い、友達も巻き込んで、皆で呼子へ行ってきました

 今回は初めてのお店だったけど、高いだけであまり美味しくなかった

 まぁ、やっとイカを食べれたという達成感はあったけどね



その後は、観光やらをして過ごしました

1台の車にギュウギュウで行ったので、帰ってきたら足がスゴイ事に



 こんなに浮腫んだのは初めてです

 明らかに象の足

 他人が見ても分かる程でした

 夜は湯船にゆっくり浸かり、足の甲と裏にサロンパスを貼り、足を上げて就寝しました

 この時期の遠出は要注意だね

意外でしょうが・・・ 

May 24 [Thu], 2007, 23:37
(き)が作ったスタイを、あーに着せているのを見て、私も作りたい衝動に・・・

柄も可愛く、肌触りも良かったので私も布地を買いに行ってきました

だ〜い好きなボーダーの布地を発見

早速、色違いで購入したよ

そして、夜からチクチク作り始めました

型紙はインターネットから探しました

日頃から、針に糸を通す事も出来ない私

でも頑張った

気付けば、2時間も経過してた
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ピーノ
» 運命の日 ベビ誕生 (2007年09月01日)
アイコン画像☆き☆
» 運命の日 ベビ誕生 (2007年08月30日)
アイコン画像☆き☆
» 運命の日 病院到着 (2007年08月29日)
アイコン画像☆き☆
» 運命の日 ベビ誕生 早朝編 (2007年08月29日)
アイコン画像☆き☆
» 妊婦健診 37W4D (2007年08月29日)
アイコン画像プリリ
» またまた出血 (2007年06月05日)
アイコン画像くるりん
» またまた出血 (2007年06月05日)
アイコン画像☆き☆
» またまた出血 (2007年06月04日)
アイコン画像ピーノ
» 意外でしょうが・・・ (2007年06月02日)
アイコン画像ピーノ
» 呼子へ (2007年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
初めての妊娠の為、妊娠日記をつけ始めました♪
Yapme!一覧
読者になる