PASS!

February 13 [Fri], 2015, 17:22

先日応募したDWEのオーディオCAPの結果が送られてきました

見事PASS

やっぱり嬉しいですね
先生からのコメントには、「You have made great progress.」 と書いてありました

ちょうど昨日また2月分のオーディオCAPを応募したところなので、またその結果が楽しみです

んでも、2歳10か月の娘の録音はなかなか難しく・・・英単語の発音は悪くないと思うのですが、録音中いらん事まで喋ってしまうんですよね〜
単語と単語の間に「大きな声で言えた!」とか鼻歌とか入ってしまう
大丈夫なのかなぁ

あと、今週はすごく久し振りにテレフォンイングリッシュも頑張りました
娘はとてもシャイで、大好きな祖父母とでも電話でお喋りするのが苦手でうなずいたり聞いてたりするだけなので、リッスンオンリーにしました
プレイアロングの曲を2曲チョイスして先生に歌ってもらったのですが、とても小さな声だけど一緒に口ずさんでいました

ちょっとサボり気味だった知育やDWE、最近少しずつ頑張れてるなぁ

昨日ははじめて足し算を教えてみたよ
ピグマリオンの教材のサイトの教材説明の動画を見てヒントにして、大きめの方眼のノートと丸いカラーのシールを買ってきて、1から6の数字と数の認識ができる事を確認して、案外わかっていたのでそのまま合計が5になるまでの足し算をやらせてみたの
楽しそうにシールを貼りながらできてたから、しばらくこれで1から10までの数と足し算をやらせてみよっと

息子ちゃんお昼寝から目覚めたのでパソコンタイム終了〜

雪だ〜!!

January 31 [Sat], 2015, 16:25

今日の神戸は朝から雪が降っています
太陽が出てるのにめっちゃ寒いです
でもきっと、関東や雪国の方からしたら全然なんでしょうね

こんな日は家でぬくぬくしてたぁ〜い
けど、今日は娘の英会話スクールの日
親子で楽しみにしている日なので、雪なんかに負けず行ってきました

娘は親子レッスンを卒業して、子ども達だけのレッスンです
最初は何度か泣いたり、ママも一緒じゃなきゃ嫌!ってグズったりしていましたが、生後半年になる頃から通っているスクールなのですぐに慣れて、今では他の事でご機嫌がナナメでも教室に入るのを嫌がったりはしません

今日も担任の外国人教師と教室に入っていき、レッスンが始まると楽しそうなABCソングが聴こえてきました
シャイで人見知りや場所見知りがあるのに、自信たっぷりの楽しそうな大きな歌声で私も嬉しい
因みに、英会話スクールとDWEのABCソングは微妙に違います
どっちが一般的なんでしょうね

レッスンが終わって、担任の先生がレッスン内容を保護者に説明してくれるのですが、娘、very very good job!! って褒めてもらいました
「What's this?」 の質問に「It's a 〜.」 と答えるシンプルな内容だったらしく、今日の単語はシャベルとバケツとダンプカーと自転車とボール。
ほとんど知っている単語だったので簡単だったのかな
ちゃんとセンテンスで質問に答えられたそうです


そういえば昨夜はDWEサイトのゲームをはじめて娘にやらせてみました
まだマウスを使うのは無理だけれど、このパソコンはパネルにタッチできるやつなので意外に楽しそうに遊んでいました
せっかくだから、これからバンバン活用しよっと

はじめてのオーディオCAP

January 26 [Mon], 2015, 17:14
今日からヤプログ!始めます

今日の神戸は雨
予定もなく、気分もスッキリしないのでお家で一日ダラダラです

よし
せっかくだから、今月のCAPの応募がまだ2課題残っているからトライしよう

我が家、ネット開通したのがつい最近だったので、今までオーディオCAPの課題が提出できませんでした
テープとかMDとかに録音したものでもいいんだけど、そんなのも我が家にないし…

まぁ、年齢的にも今がちょうどいいのかもしれないけれど

まず、スマホに「スーパーボイスレコーダー」って無料アプリをダウンロード
このアプリだと録音した音声がmp3ファイルになるみたい

初めてなので、ライトブルーのトークアロング1にチャレンジしました
動物の名前を3つ選んでその単語が言えたらいいみたいなので、「cat」「frog」「bee」にしました
多分リピートならほとんどの動物を言えるだろうから、適当にカードが見つかったものにしたよ

トークアロングカードを流して、その後にリピート…3ついっぺんに録音して、パソコンに送りDWEサイトから応募

初めてなので少し手間取って時間がかかってしまったけれど、録音自体は簡単にできたし、来月からはどんどんオーディオCAP課題にトライしていこうと思います
今回の分はちゃんとpassするかな
発音は大丈夫だと思うけど、やっぱり結果が返ってくるまでドキドキです

早くキャップをもらってイベントに参加したいな〜

ついでにトークアロング2の体の部分にもチャレンジしようと思いましたが、娘の集中力と興味が逸れてしまったので今日は断念
ブルーのレポートCAPの方の課題を応募しておきました

イベントに参加すると、娘と同じくらいの子ども達が誇らしげにキャップを被って先生達のサインをもらっています
DWEキッズ達にとって、キャップの色によってレベルが一目瞭然やし、それが自信にもつながってるんだよね
1か月に3つしか課題の応募ができないから、忘れないようにこれから毎月応募しなきゃ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mayrin
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/happydaysxdwe/index1_0.rdf