ことしもよろしく〜

February 01 [Fri], 2013, 20:01
今年もあっという間に2月ですね

1月中ははぁの検査やゆうの水疱瘡で、就活どころではありませんでした
今日もはぁは溶連菌が出ました〜〜

ケータイをスマホに変えましたが、使いづらい。。。
間違って押したり、押しても進まなかったり
メールなんてしたくないです。
高いお金を出してまで変えなければよかったな〜
ipodでネットもできたし十分でしたよ。


はぁですがてんかん脳波の検査をしましたが
残念ながらてんかん派がでていました
とりあえず3年間薬を飲むことになりました
朝晩2回です
普段も薬飲み忘れるので気を付けないと

いまのところ目立った副作用はないですが
1か月後に血液検査をするようです

大きくなってもいろいろ問題は山積み

仕事がんばって探さないとな〜〜


さんすうができない

November 23 [Fri], 2012, 22:44
勤労感謝の日

いらない。。。休みは子供がうるさいから

ダイエット9月からはじめて2か月で5キロ戻しました
美の追求に燃えて、いろいろ試してました

11月に入って、プチ断食したら調子が狂い
それからはまたいつもに戻りました
でも、なんとかリバウンドせず持っているようです

今月は、ちょっと悩み事というか、決めなければならないことがあって
ストレスも溜まりました

それもやっと決まり落ち着いたところです

就活もそろそろ始めようと思います

とりあえず、パート事務を探するつもりですが
冬休みがもう少しだし、年末はそわそわするので
なんとなくやる気がしません
ダイエットもあと2キロ戻したいのだけれどやる気が。。。
寒いというのもあるかな〜

子供たちは元気すぎます

今日はぁのさんすうでイライラ
2年生ですが、支援級でひき算のひっ算をしているのですが
毎日やっているはずなのに、全然できません
仕方なく簡単なひき算をしたけれどできない、、、
先生に言ってまたひき算からにしてもらうしかないのかな?
公文は今月からやめてしまいました。
というのも宿題で精いっぱいで、プールとくもんと宿題で毎日が終わり
ちょっとかわいそうだったので。
みんなはどうやって家庭学習をしているのでしょう?
私は教えているとイライラしてしまうし向いていません。

発達支援センターというのが隣の市にあるらしいので
勉強の仕方やペアレントトレーニングとか相談してみたいです

2学期後半スタートしました! 

September 05 [Wed], 2012, 10:02
お久しぶりです
なかなか忙しくて放置しちゃいます

長かった夏休みが終わりました
去年の11月から学校が変わって
2学期制だったのをつい最近知りました

夏休み全般は厚さにだらだら
中盤は実家に帰り
急きょ一泊で行った旅行先ではぁがけいれんを2度起こし
2回目は夜のホテルだったので救急車体験しました(^_^;)
てんかんかもしれない。。。。
新潟だったけれど2つの病院とも親切でした。
戻ってかかりつけの病院に行くとやっぱりいまひとつ。
先生と相性が悪いんだな。

後半は私も生き返り
子供に恥ずかしくないように
家事とか子育てとか頑張ったら
テンパって最後は切れて虐待気味だった
反省してもどーにもこーにもイライラして
カウンセリングとかも必要かと思ったり
ゆぅのひどい反抗態度とか、片付けや忘れ物やもしかしたら障害とか思ったり
ちょっと精神不安でした


学校が始まってから、ダイエットも開始しました
なんだかきれいになりたいと思って
1年の間にストレスで7キロ太ったから戻そうと
毎日の送り迎えも自転車から徒歩に変えました
まだ始まったばかりだけれど頑張ろう!!

そして不眠症なのを改善しようと夜型生活を変えています
テレビやパソコンを夜は見ないように、、、とか逆にストレスだったり
アロマやヒーリングミュージックや半身浴したりしていますが
まだうまく睡眠できてません

昨日は久々に子供たちに激怒せず一日を過ごしました
少し大きな気持ちが持てるようになった気がして
今日は気分が軽いです

少しずつ自分の時間ができるようになってきたので
本をたくさん読んでいます
何か前向きな自分
頑張りすぎないようにしよう

くもん

May 19 [Sat], 2012, 22:04
GWも終わり少し落ち着いてきました
今日はチャリティーの中学生の吹奏楽を聞いてきました
私も中学時代、吹奏楽だったのでとても懐かしくて
またやってみたいな〜と思います


ゆぅはプールとこどもちゃれんじがんばってます
宿題は簡単なプリント一枚です
塾に通っていること比べると焦るけれど
まだいいかな〜って思ってます


はぁですが、プールにしてみようと思い相談に行きました
なかなか障害児は簡単に受け入れてもらえないですが
今度、体験行ってきます

公文も体験学習に行ってきました
私自身、公文とは無縁だったので
教室に先生がたくさんいて、子供が整然と学習している姿を見て
ちょっとドキドキしました
公文は障害児に対応してくれるところが多いと聞いて行ってみました
公文側は受け入れ全然OKみたいです
その子にあった教材を見つけて
障害児の場合時間は限定されますが、ほぼワンツーマンで見てくれます
国語は無理かと思ってさんすうと英語を頼みましたが
こくごが基本ということでこくごとさんすうにしてみました
時間的には1日30分を週2日というかんじ
あとは同じ感じの宿題を毎日分もらえます

いまはお試しですが、2教科で12600円なので
1回30分だと割高に感じてしまいますが
ワンツーマンだし、家の教材ももらえると思えばまずまずでしょうか
ただ、宿題はつきっきりになるので、毎日大変ですね(^^ゞ
とりあえず付き合えるときまでは頑張ってみようと思います♪

お稽古

April 29 [Sun], 2012, 21:13
GWに突入しましたね
今回はとくに予定をいれていません

昨日も今日も朝から晩までほぼ外遊びです
付き合うのも疲れます

勉強といっても
ゆぅはまだ入学したばかりでほぼ宿題なし
はぁもそんなにありません

自宅勉強なんてうちの子供には無理です
ゆぅは4月からプールを始めましたが
落ち着いたら塾にでも通うかな〜

はぁもそろそろお稽古を始めたいです
今日はダウン症の子が参加しているという太鼓を見てきました
花見で有名な公園でステージで発表していました

太鼓って素敵だと思うのですが
子供は暑さにダウンしてそれどころではないみたい

プール、ピアノ、剣道、空手、サッカー。。。色々考えてます
長く続けることができるのは太鼓かプールかな〜と
しかし、お稽古や塾ってお金かかるよね
長ーく続けると、お金もたっぷりかかる
良く考えて決めよう


ブログってどこまでオープンにするか迷うよね
知っている人や、まったく知らない人には本当に詳しいこととか地域の話とか
載せたいって思うけれど、
知られたくない人や、一方的に知っている人に読まれるのって怖い
ので、方向性が決まるまではクローズ的に
これでは読んでくれる人も増えないよね〜ま日記と思えばいいか
でも、日記ならもっと詳しく書きたいな〜

1年が過ぎました

March 13 [Tue], 2012, 22:16
皆さんお元気でしょうか?
年末には胃腸炎、2月にはインフルエンザになりました

震災から1年が過ぎました
表面は日常を取り戻したかのようですが

被災地ではまだまだ復興ができていないようです
同じ日本なのに。。。

忘れないように、そして今後の震災にも防災意識を高めましょう

今春、娘は卒園して小学校へ入学します。
今まで、小学校と幼稚園でとても忙しかったけれど
少し落ち着くと良いです

5月ごろから仕事もパートで始める予定です
入学用品は結構かかりますね
机やベッドも買ったのでピンチです
息子君のときはお下がりばっかりで用意できなくて申し訳ない

早く暖かくなーれ!!

そうそう、息子ですが新しい病院に通っています。
前回の発達検査ビネー式でIQ77に上がりました。
精神発達遅滞とは呼べず、でも詳しい検査もできないので
とりあえず学習障害、ADHDの傾向と聞かれたら答えてくださいと言われました。
MRIは2年前に続き、睡眠剤が効かず(途中で起きる)断念。
一度はやっておきたいな〜。

あいかわらず困ったことばかりしてくれます。
毎日、なにか大事な物を破壊して怒られてます(^^ゞ
でも、学校では特別支援学級で通級しており
支援級の先生は良い先生に巡り合えて、頑張っています!!
なるべく怒らないようにと思うのですが
目を離すとえらいことをしているので疲れてます
ま、のんびり行きましょう

戻ってきました

January 19 [Thu], 2012, 8:42
お久しぶりです。
ヤプログに戻ってきました

このブログ子供の小さい頃が載っているのですが
昔のことも書いてあるので、新しく他のブログで2年ほどやってきましたが
いろいろあったのと、
昔の日記も残したいので戻ってきました。

どうぞよろしく

現在は北関東で子供と3人で元気に暮らしております!

初めての方に

August 20 [Fri], 2010, 16:06
はじめましての人に
最近他のブログでつかったものですが載せてみました

ブログに来てくれてありがとう

はぁはとっても元気な男の子5歳です
ゆぅはやんちゃだけれどナイーブな女の子4歳です
ママはイケメン大好き30代のたくましいシングルマザーです 




ママと子供たちの生い立ちです

         大学(四流)で出てきた地方で就職し居座る
2002年1月  友達の結婚式で知り合ったパパ氏と結婚退職
2002年5月  妊娠するが流産・・・子育てサークルなどボランティアをする
2002年10月  コンピュータ会社に就職
2004年10月  休職
2004年12月 はぁ誕生
2004年5月  妊娠発覚
2006年1月  ゆぅ誕生
2006年4月  マイホームへ引っ越し 
2006年3月  退職することに・・・
2006年7月  はぁ1歳半検診ではぁの子育ての不安を保育士に相談
         病院へ通って原因不明の発達遅滞と診断
2006年12月 はぁ週1回の療育開始
2007年7月  はぁ印膿水腫の手術で入院
2007年10月 私立幼稚園しかなく二人を幼稚園に預けるのは無理と思い
         蹴活するとすぐに決まる
         ゆぅとはぁを託児所に預けて医療事務パートを始める
2008年4月  ゆうとはぁ公立保育所に入所
2008年8月  パパとママにトラブル発生ママ引きこもりになり退職
2009年11月 このままではと思い蹴活。行政書士事務所にパートで働く
2009年1月  パパとママの事件終結へ向かいやり直すことへ
2009年2月  またまたトラブル発生もうパパへの信用を失う
2009年3月  急きょ離婚が決定し実家がある田舎へ子供をと引っ越す
2009年4月  はぁとゆぅは新しい幼稚園とママはフルタイム勤務へ
         はぁは新しいデイサービスの支援を受けることに
2010年7月  ゆぅ先天性耳漏孔の手術で10日入院
2010年8月  現在に至る


はぁとゆぅは1歳1カ月の年子です。
はぁは1歳6カ月まで歩くことができませんでした。
パパ氏は忙しい人で私も実家も遠いので大変な育児でした。
行動派のママは二人を連れてどこへでも行きます。
マイホームの庭造りなど力仕事も楽しんでました。
一人の子供で大変〜と言っているママ友を見ると
私って頑張ってたと思う今日この頃です


さらにはぁは小さいころから落ち着きがなくいたずらっ子で手がかかります
それを見ているゆぅも負けじとやんちゃで・・・

こんな親子の成長や口のブログになるかと思いますが
越してきてお友達もいないので
たまに遊びに来てコメント残してもらえるとうれしいです

ADHDのこと

August 16 [Mon], 2010, 23:57
今日は恋空見ました〜
切ないね〜
春馬くんも結構好きです♪
ドラマ版の瀬戸君もよかったよね
浮気者〜って思い出したけれど
健くんのはげ面見ました
ゆうちょのCM。。。ひどすぎます

ドラマ終わってからADHDの本を読んで(まだ半分)
母といろいろ話してました

はぁの診断名はおいといて
ADHD(注意欠陥多動性障害)もはぁに似た症状もあるので
よく参考に読んでいます

今読んでいるのは「のび太・ジャイアン症候群3」
こちらは1・2もだいぶ前に読んでいました
2はいまいちでサーと読み流しましたが
1はそうそう!と思い当たる節が・・・
3は親や先生向けで就学に参考になりそうです

母は普通の子だったらと嘆いていました
そう、うちのこはいたずらばかりがすごくて
堅物な親や私はつい怒ってしまいます
たまにに本気モードで

そして反省の日々
できるだけはぁの気持ちを考えてみるのだけれど
母や父が怒ってしまったりすると
私もいらいらしててしまったり。。。

最近はぁが私を強くたたくようになりました
ゆぅやお友達はたたかないので様子を見ています
ストレスなのだろうと思ってママにならいいよ〜というと
優しくたたきます
きっと私がたまにたたいたりするのが原因なんだ

父はたたいて教えろという人なので
小さいころからついたたいてしまっていました

昨日だってびしっとやれって
私は引いてしまったけれど。。。
うちの父の考えは良い方針とは思えない

私はこの辺で変わらないとと心に誓って
ここに残します

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

休日・・・

August 14 [Sat], 2010, 1:05
今日から夏休みです
昨日思いきって16日まで休ませてくれるように申し出ました

午前中はプリンを作りました。
牛乳と卵と砂糖とカラメルタブレットだけで簡単に
でもめっちゃおいいしい
お店で高いお金出して買うのがばかばかしいな〜

午後は墓参りで近くの祖父母宅へ
子供たちはうるさいし
することなくて退屈でとっても疲れました
頭痛にまでなって、休日のほうが疲れるわ〜

今日はネットで買ったデジカメやPCタブレットが届いたので
いまセットアップ終了しました
眠いなぁ〜〜〜

今年は小物電化製品の年として
いままで化石化していたので
初ipodや初DSや携帯なども買いました

去年は新生活のため電化製品だったな〜

お金はないけれど、友達もいないし
こちらにお金を投資しました

あとほしいのはなんだろう??
新しい車がほしいけれどこれは当分無理だな

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:happydays_mama
  • 趣味:
    ・インターネットショッピング-子供服大好きです☆
読者になる
小学2年生と1年生のママです。 子供の成長を中心にのんびりアップしてます。
ブログパーツ
byできるじゃん  
最新コメント
mami
» はじめの一歩♪〜カミングアウト〜 (2010年01月20日)
リリー
» 久々。。。 (2008年08月03日)
eri*
» 久々。。。 (2008年04月05日)
なっちゃん
» 3歳になりました!! (2007年12月17日)
えりっぺ
» 3歳になりました!! (2007年12月14日)