どんどやき

January 12 [Mon], 2009, 7:49
北海道神宮へどんどやきに行ってきました。

成人の日だったので 振袖姿のお嬢様達がいました。
成人式が終わって、神宮お参りに行くなんてエライ







今年も春から縁起がいい

January 01 [Thu], 2009, 22:10
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します

大吉で今年も始まりました

ちょっと、いや、かなりボケてますが、大吉です

北海道神宮へ参拝に行って来ました






パークホテルのおせちです。


プッチも晴れ着で

一年を振り返って

December 31 [Wed], 2008, 18:17
今年一番の思い出は何といっても12月初旬に母、姉、弟達と行った沖縄
その中でも一番印象的だった「美ら海水族館」
巨大アクリルパネル越しに観る、ジンベイサメやマンタは迫力満点
感動的    是非、又訪れたい所











首里城




November 25 [Tue], 2008, 8:11


北海道札幌ではちょっとめずらしい光景です。

柿が生っていました。

干し柿にするんでしょうか??

鳥の餌になるんでしょうか??

鳥さんもこのままじゃ渋くて食べられないのかも??!



初雪

November 04 [Tue], 2008, 9:34
11月4日AM9時少し前、初雪が降りました





紙吹雪のような大粒の雪でした  北海道の冬本番です





おまけ

あたちもセーター着ちゃいました

トップスのチョコレートケーキ

October 31 [Fri], 2008, 20:35
東京出張だった娘に、「トップスのチョコレートケーキ」をお願いしました。




あまりの嬉しさに写真撮るの忘れて、ケーキカットしてしまいました(笑)

クルミ、生チョコレート、スポンジが絶妙にマッチ!


以前は長方形だったのが正方形に変わりましたが、味は全く変わらずおいし〜〜い




お土産に買ってきてくれた「ラデュレ 」のマカロン
こちらも美味しかったですよ。ご馳走様

菜はなでランチ

October 20 [Mon], 2008, 22:10
母、姉達と小樽の古民家風カフェ「菜はな」

一般家庭のような店内。縁側があったり‥

とっても素敵なカフェでした。







玄米定食。手作り豆腐、鶏肉と卵の煮物など。


私が食べた「玄米とろとろオムライス」
とっても美味しかった


         茶房&ギャラリー 菜はな        
         住所 北海道小樽市最上1-3-13
            電話 0134-24-1713


            

鮭遡上

October 08 [Wed], 2008, 13:16
秋晴れ   さて、今年も
鮭の遡上を見に琴似発寒川へ




 
 あたちも見るわ







隣りの農試公園でお散歩。貸切状態





紅葉も始まっていました








半官さま

September 30 [Tue], 2008, 19:04
円山公園を散歩しながら、北海道神宮境内へ

やはり、空気が清々しいです。











またまた無料休憩所で、お茶と「半官さま」を頂き一休みしました。

ご馳走サマでした

ここの茶屋でしか売っていない「半官さま」今日は買ってきました


半官さま 粒あんを包んだそば粉入りのお餅

4個入380円  とっても美味しい



初イクラ醤油漬け

September 28 [Sun], 2008, 18:35
今シーズン初のイクラの醤油漬け作りました

某スーパーでタイムサービス、12時まで生筋子100g295円

これは行かない訳にはいかないっしょ(笑) しかもポイント10倍付き


美味しく出来ました

今宵はイクラごはんですか‥









作った本人はあまり食べないのです。なぜか作るのが好きなのです

主婦としては安いときに買って作って、お正月分まで冷凍しておくのです





PS  娘よ食しにおいで(笑)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happyday2007
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tomo
» ハナ (2008年07月04日)
アイコン画像長女。
» 鳥鍋 (2008年02月13日)
アイコン画像tomoさんへ
» 札幌雪まつり (2008年02月12日)
アイコン画像tomo
» 札幌雪まつり (2008年02月08日)
アイコン画像tomoさんへ
» 鳥鍋 (2008年02月01日)
アイコン画像tomo
» 鳥鍋 (2008年01月28日)
アイコン画像tomoさんへ
» おけましておめでとうございます。 (2008年01月09日)
アイコン画像tomo
» おけましておめでとうございます。 (2008年01月08日)
アイコン画像殿へ
» 珍道中完結編 (2007年11月23日)
アイコン画像殿へ
» 珍道中完結編 (2007年11月22日)