語らい 

2006年03月12日(日) 12時58分
就職活動中、友達との語らいは不可欠!!
先週は2回、語らいの場がありました。

就職活動を経験してない人に話してもなかなか伝わらない!!
ってことで持つべき友は就活仲間♪

あわせて10時間は話しました。

選考状況や、将来のこと、自己PRの仕方とか、色々話すと
ひとり会議では絶対に出てこない発想とか、意見とか出てきて
いい刺激になります!!

あーいい気分転換だったな☆

今週も2回ある〜♪気分転換しすぎなかんじも否めないけど。笑


そうそう。
●WEの1次面接、通過しました!!!わーい!!
電話に出れなくて、かなり焦ったけど留守番電話に入れてくれてました。
携帯電話を手放すな!ってことを実感しました。

その代わり、豊●の1次は通過ならず・・・。
ご縁がなかったんですね。うん、そんなかんじもするし。

切り替えていきましょー!!

あ〜ESやらないと...

グループディスカッション 

2006年03月09日(木) 21時00分
昨日の初面接に引き続き今日は豊●の1次選考、初GDでした!!

学生7(本当は8):人事1。超和み系。全部で約50分。GD自体は35分。

感想:すっごい楽しかった

お題は、最初は難しくてどうしよう・・・って思って焦ったけど、
みんなと議論していくうちに段々白熱していって、すごーくいい議論ができた!

最後、人事の方がうちらのGDを見てフィードバックしてくれたんだけど、
褒めもらえました悪いところはあんまりない、と。
ただ、伝え切れていない意見もあったからちゃんと目を見て伝えようね、って。

GDメンバーに恵まれたなーって思う。
うまく進行してくれた子に感謝。みんなもそれぞれ意見をちゃんと言ってたし、
笑いも忘れてなかったし。

私自身としては、あんまり発言できなかったことが反省点。
けど、普段から仕切るってかんじじゃなくてみんなの意見を聞いて、
時々発言っていうのが私だからなー。うん、飾らない私でした。

あと、笑顔が大事!1人すごく笑顔がステキな女の子がいて、
その子にすごい癒されたよ〜。

うん、いい勉強になりました!

結果はどちらにせよ、今日のことを生かしていきましょ☆

初面接〜 

2006年03月08日(水) 20時31分
今日は初めての面接!!
学生5:面接官1の面接でした。和み系。20分ぐらい。

聞かれたのは、自己PR・志望動機・入社してからやりたいことの3つ。
これは説明会のときにすでに言われてたからある程度準備はできてた。

けど!

考えてきたことの半分ぐらいしか言えなかった

やっぱり練習って必要だね。
緊張すると、わけわかんなくなっちゃうしね。
考えなくても口から自然と出てくるぐらいでちょうどいいのかも。。

ちゃんと目を見て、笑顔で話せたのは良かった。
でも、もっとハキハキと、自分の伝えたいことを伝えないと!!

よし!がんばろう☆

小田●と豊● 

2006年03月01日(水) 23時24分
今日は説明会2つ。小田●と豊●。

小田●は正直惹かれなかった〜。
多種多様な仕事ができるだろうなとは思うけど・・・
社員さんとの懇談会もあったけど、惹かれなかったなぁ。
正直な感想。
イキイキしてない。枠にハマったかんじ。新しさが感じられない。
あと、1つの「会社」としての連帯感が感じられなかったな。
理念は同じなんだろうケド・・・
けど、まぁ選考には進んでみようと思います。

次に豊●。
web検査に通過して次なるステップが会社説明会。
地図を忘れてかな〜り会場探しに手間取っちゃった。

感想。
男の子ばっかり&体育会系ばっかりでびっくり!
けどまぁ豊●っぽいかな〜って気もした。

会社説明会は、1度12月にあった合同説明会で聞いたことあったけど、
楽しんで聞くことができた。
ここの人事の方はすごく人をひきつける力がある。
分かりやすく説明してくれるし、笑いも入れてくれる。
就活のアドバイス的なことも言ってくれるし、
こんなにも学生と近づこうとしている人事はほかの会社にはないと思うな。
事業内容は、ちょっとまだ完全に落とし込むまで時間がかかりそうだから
しっかり企業研究しよう。
けど海外出張が多いとこには惹かれるし、バリバリ働いてるかんじがいい。
人も個性的で、すごく楽しそう。
うん、そんな印象でした。
それから、会社説明会に参加して、緊張じゃなくてワクワク感から
ドキドキしたのは初めてだった!!
次回から選考開始です!!がんばろ〜っと☆


リク●ートHRマーケティング 

2006年02月28日(火) 22時46分
今日はリク●ートHRマーケティングの会社説明会。

人材系の会社は初めてで、何も知らない状態で説明会に臨んだ。
なんとなく人材系会社のイメージはあったけど、正直イメージとは違った。

この会社はお客様である企業に対して課題提案をして、人材から企業を変えるお手伝いをしている。
人材コンサルってやつですね。

んー正直、会社の説明を聞いているときは自分のやりたいことと違うかなって気がした。

でもたぶんそれは人材が未知なる世界で、自分が飛び込もうとしてないからなのかも。

説明会のあとに、社員さんと話す場があったんだけど、その社員さんがすごくいい人で、
何より仕事が楽しそうだったな。

説明会時に使われた映像でもたくさんの社員さんが登場してたけど、
今まで見てきた会社の社員さんとは少し違うものを感じたのも事実。

みんながすごいイキイキしてて、おじさん社員も若々しかった。
そして堂々としてるかんじ。自信を持って、楽しんで仕事をしてるんだろうなっていうのが伝わってきた。

「仕事が楽しいと人生が楽しい」

まさにその通りってかんじだった。

もう少し、人材会社を回ってみるのもありかなって思った!


あ!昨日受けたW塾の2次セミナー通過してました☆
結果発表は1週間後って言ってたのに・・・早すぎでびっくり!!
やったー!3次もがんばるぞ♪

日●研 

2006年02月27日(月) 23時54分
今日はW塾の2次セミナーに引き続き、日●研の「教育を考えるセミナー」に参加。

最初にPR映像のようなものを見たんだけど、なんか泣きそうになっちゃった。
生徒が勉強している姿、先生の激励を受けて入試に向かう姿、合格発表の瞬間・・・
やばかった〜。なんでかよくわかんないけどすごいジーンときた。

なにかの目標に向かってがんばるのって、小学生だろうと大学生だろうと同じだなって思った。

「学び」は子どもも大人も関係ない。
人間は一生学び続ける生き物だもん。

「学び」を通して、伝えられることはなんだろう。

「学ぶ」ってなんだろう。

W塾2次セミナー 

2006年02月27日(月) 23時28分
今日はW塾の2次セミナー。
内容はグループワークと筆記試験。

グループワークは、保護者会という設定で、その塾のプレゼンをするというもの。
30分でプレゼン内容を決めて、5分で発表。
最初に軽く自己紹介をして、さっそくその塾の強みのブレスト。
ある程度ブレストできたところで、どれを1番に押していくかを検討。
で、骨組みがだいたい決まって肉付け。
また、保護者相手のプレゼンだから、安全面や経済面の話も盛り込むことにした。

30分という限られた時間の中で、5分のプレゼンを作ることは意外とスピードが要求された。それから、初対面の人とグープワークってなかなか難しいってことを実感。雰囲気が和むまでに時間がかかったなぁ。

全部で3グループあって、それぞれのプレゼンを聞いた。
5分って短いようで長くて、うちのグループは30秒余って、最後はアドリブになっちゃった。あと、最初にコンテンツを明示しなかったのが反省点。やっぱり最初に、「○○と、△△と、□□について説明します」って言った方が聞いている相手にとっては整理しやすいよね。それから、自分の伝えたいことを自分の「言葉」にして、「情熱」をもって相手に語るってことも難しいって思った。情報を並べるだけじゃなくて、ちゃんと「言葉」にして伝えないと気持ちも伝わらないね。あとは声のトーンと笑顔が大事。あるグループで笑顔がとってもステキな子がいて、それだけで、話を聞こうって気になれる。しゃべる速さとか、間の取り方も重要だね。うーん。「話す」って意外と難しい。。
あとあと、今日は結構私が仕切り役だったんだけど、1人で議論を進めるのとノートとるのと時間計る役をやっちゃった。役割分担がきちんとできてなかったな。反省。

でも今日は、あんまり緊張せずに楽しむことができた◎
プレゼンのときはちゃんと相手の目を見て話せたのが良かったかな。


筆記試験はセンター試験っぽいやつで、10教科の中から私は英語を選択。
できたかどうかは微妙。。

1週間後くらいにご縁がある人のみ合格メールがくるらしい。

んーどうだろう。微妙なとこですな。合格してるといいなぁ。

就職活動 

2006年02月23日(木) 0時57分
私は大学3年生。つまり、就活生。
ということで、自分の現状を把握するためにもこのブログに活動内容を残していこうかなって思います。

まず、現状ね。

今は会社説明会にまわってます。
友達にはまだ早いって言われるけど、ある程度業種も絞り込んでる。
航空、教育、物流。この3つ。

最近興味が出てきたのが物流。
もともと飛行機が大好きで、航空関係で働けたらいいなっていうのがあったんだけど、航空業界だけじゃなくても飛行機に携われる!って教えてくれたのが物流。空運。
で、物流の企業の説明会に行ってみたらまんまと惹かれちゃいました。
人々の生活を豊かにするモノの動き、視野の広さ、国際性。
海外勤務にも惹かれる。
なによりも自分が成長できるだろうなって思えた業界。

教育は、ずっと家庭教師、塾講師をしてきたこともあって身近な業界。
生徒をダイレクトにサポートできるのがいい。

でもどっちもまだまだ志望理由としては激弱だからもっと落とし込んでいかなきゃね。


選考はぼちぼち始まってきました。

とりあえず、来週月曜日に某塾の2次選考。
1次は会社説明会+履歴書+説明会感想文でした。
なんでかよくわかんないけど通過。
2次はどうやら筆記試験とグループワークらしいです。

あと、物流業界のK会社の面接が再来週。

専門商社Tのweb検査が通過して、来週会社説明会。
これもなんで通過したのかは謎。
この会社はweb検査で結構落とすらしいし・・・。
ま、性格判断的なものだったから合うってことなのかね。
人事の人が大好きだから、またその人の話を聞けるってことがとりあえず嬉しい☆


現状はこんなかんじです。

これからこれから!!
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happychild59
読者になる
Yapme!一覧
読者になる