ワークライフバランス 

June 21 [Tue], 2011, 2:52
女性の社会進出を考えるとき、
雇用条件や労働条件に男女の差があるか、
育児や家事との両立がどうかなどの
問題があげられる。
男女とも「このように生計をたてて生きていきたい」という
希望通りの人生を送れるようにしておくことが、
望ましいと思う。

私は自分の能力からすると、今はオーバーワーク気味かなと
思っているが、幸福度、満足度はそれなりに高いので、
これでよい。
ただ、オーバーワークを解消しようとすると
その選択肢はないのが現実だ。
「仕事も責任も報酬も今の70パーセントぐらい」
というとそんなポジションはない。
それを実現させるためには
ワークシェアという考え方、
男女共の新しいワークライフバランスの定義、
助け合い、支えあいのマインド、
と同時に自立、自己責任のマインド
生き方の指針など、見直すべきポイントがいくつもある。
子供手当、父親の意識改革、
保育所の増設なども必要かもしれないが、
核となる方針、方向性が示されると
なおいいのにと思う。










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rukie
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英語学習
    ・映画-洋画鑑賞
    ・アウトドア-オートキャンプ
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像rukie
» クリスマスパーティその2 (2011年01月05日)
アイコン画像moe
» クリスマスパーティその2 (2011年01月04日)
アイコン画像rukie
» 父のヘルニア手術 (2010年07月26日)
アイコン画像moe
» 父のヘルニア手術 (2010年07月23日)
アイコン画像moe
» 「華麗なる大円舞曲」 (2010年05月27日)
アイコン画像moe
» 植物園でリフレッシュ (2010年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる