○○って英語で何て言うの? 

2005年08月21日(日) 10時02分
今日は仕事が休みなので、サンデージャポンを見ながらの更新です

英語の先生をしていると、何となく子供達の考えている事が分かってきます
・・・が、まだまだ分からない事が山盛りです

小学校1・2年のクラスで・・・

(自転車の絵を見せながら)

私:What's this? (コレ何?)

生徒:自転車!!

私: OK... in English!

生徒:ア〜俺知ってる!!! 何だっけな〜!
   あっ!分かった!!

   チャ〜リンコォ〜


・・・って本気な顔して言うんです  カワイイでしょ〜

夏期講習 

2005年08月21日(日) 9時30分
皆さん、こんにちは

相変わらずの日々が続いている日本ですが、私はいたって元気イッパイです

8月16日から夏期講習が始まったので、今は忙しい毎日です
色々な教室にいって4〜5コマくらいレッスンをするから結構ヘトヘト

レッスンを盛り上げつつ、生徒をその気にさせて、テンポよくレッスンを進めるのが効率がよいので、私は1時間半のレッスン中、ずーーっとハイテンションなわけです このテンション高い一時間のレッスンが最低4クラスあるわけなので、約6時間突っ走っていなきゃいけないんだよね。疲れる・・・非常に疲れる

相手は子供(6歳〜12歳)なので、元々、1時半のレッスンを乗り切る集中力がない でも、レッスンを効率の良く効果的に進めるのはテンポが大切なわけです

こんな私の頑張りの結果、生徒達は“えー!もう1時間半たったの?早かった〜!!”とか“先生また来てね!”とか言ってくれるの 嬉しいでしょ

新人カリスマ先生を目指すべく、残された1年の日本生活を頑張っていきマス

何の-s? 

2005年07月27日(水) 10時27分
昨日は、中学1年生のクラスの実習で北小金の教室に行きました

2時間のレッスンなんだけど、そのうちの15分で"all over the world"と言う熟語を "My father travels all over the world."と言う例文つきで覚えさせなくてはいけなかったの。

んで、なんでtravelの後に-sが付いているの?って生徒に聞くと・・・“世界中だから”とか“世界は広いから”とか“たくさん国があるから”って複数の-sだと思ってるんだよね。 それをどうにか、自分達の力で主語がmy fatherだから-sをつけなくてはいけないんだ!って言う事に気付かせてあげなければいけないの そのヒントを出すのがね〜結構困る。一歩間違えると、答えを言っちゃうからね

他には、中学校で使っている教科書の範囲を予習したりするんだけど、昨日はアイスクリーム屋さんでの会話の部分だったの。んで、単語もchocolateとかvanillaとか結構発音が難しいのが多くて、生徒はバニラの発音にテンテコマイだった。 何回やっても、英語の日本語読みのバニラになってしまって、なかなかvanilla(あえてカタカナにするなら・・・ヴァイラ)にならいの〜 でも、何回も練習していくうちに段々マシになっていって嬉しかった。

きちんとした発音を身に付けることが重要としている学校だから、生徒も発音を見に付けるのは結構得意みたい。さすがです。

今日は35度くらいになるそうです・・・ やれやれ〜




あ〜〜〜〜ぁ 

2005年07月22日(金) 22時46分
ヤッパリ、アメリカに帰りたい病にかかってしまいました・・・

何とか、克服しなければ・・・
色々と書きたいけど、書くともっと悲しくなるからヤメルネ

職員室デビュー 

2005年07月22日(金) 22時25分
長〜い一ヶ月間の研修(実習)を終え、今日、ついに職員室デビューをしました 今日からコレで他の先生達と仕事が出来ます。最近になって、“新井先生”と呼ばれる事にも抵抗がなくなってきたけど・・・まだ、自分が先生なんて変な感じ〜 他の先生も皆、イイ人そうなので良かった良かった でも、キャラの濃い人はいなさそう バークレーにいるAちゃんみたいなメッチャ面白い人がいれば最高に嬉しいです自分の席ももらって、やっと、研修室とはお別れです これからも、気合を入れて頑張ろう 昨日は、初めて自分ひとりで授業をしたんだけど、超・楽しかった 生徒と会うのも楽しみだしね でも、こんな気分でいられるのも一体、いつまでなのでしょうか・・・ 長く続けばいいです



そっくり 

2005年07月20日(水) 9時12分
加藤ローサ国仲涼子の見分けがつきません 

でも、両方カワイイよね



声出し文化 

2005年07月20日(水) 7時21分
今月からジムに入会したの そう、ジョギングを続けるため
仕事が終わったらいつでも行けるし、週末は友達と行けるし・・・楽しいよね

Oxnardに住んでた時、バイト先の近くにあったジムのメンバーになってたのね・・・あぁ、懐かしいなぁ〜 よく、バイトの友達と行ったなぁ〜 日本のジムは初だけど・・・日本人て、ジムに来るのに、ばっちりメイクしてくるんだよね!しかも、運動してる時、髪を結ばない人とか多いし。ありえないんだけど!あと、ジムのスタッフがウザイ!いちいち、来る人来る人に“こんにちは!!!”って、超デカイ声で挨拶してくるし・・・筋トレのマシーンのところにもスタッフがいて、いちいち“大丈夫ですか?”って、超デカイ声で聞いてくるし・・・マシーンの使い方が分からなくてスタッフの人に聞くと、超デカイ声で説明してくるし・・・恥かしいったりゃありゃしない んで、アナウンスで“本日はメガロス柏店にご来店いただき、誠にありがとうございます!!!”って言うの。ここは、パチンコ屋かぁ???って感じです しかも、朝9時からしかやってなくて、金曜日は休みなの。何で、金曜が休みな訳?次の日が休みなんだからね〜皆来たいでしょ・・・。日本らしいサービス精神と言うか何と言うか・・・ハッキリ言って不快です。日本ってさ、部活でもなんでも声出しが基本でしょ?声出さないと、先生とか先輩とかに怒られたよね?それがさ、店になると“いらっしゃいませー!!!”になって、ジムになると、“こんにちは!!!”になるんだね。声出し文化のない国から来た外国人は、絶対にヒクと思うんだけど なんか宗教っぽいよね。イトーヨーカドーの食料品売り場なんて、店員が“いらっしゃいませー”って夏のセミみたいにうるさいの!

では・・・

ふんわり・・・ 

2005年07月17日(日) 23時06分
こんにちは
久しぶりの更新になっちゃったよ
先週&先々週は教育実習みたいなものがあって、2週間でかなりのエナジーを使いヘトヘトです

今日は、最近ハマッテいるアレを教えます
スタバが大好きな私ですが、スタバって駅前とかにしかないでしょ?(日本の場合ね) んで、値段も高いし 大体ね、日本人!フラペチーノをスプーンで食べるのはヤメロー まぁ、いいや・・・。そうそう、それでね、6月から発売になったふんわりラテっていうのがあるの。普通にコンビ二とかに売ってるやつね。
 「ふんわりラテ」(240ml)
・たっぷりのミルクのおいしさを楽しみながらリラックスしたい方にぴったりのミルクコーヒーです。(ミルク分70%相当)
・「水出し急速抽出」したやわらかな風味のコーヒーと「熱水抽出」したボディ感のあるコーヒーをブレンドすることにより、たっぷりのミルクに合うコーヒーの風味を実現しました。
・ガラス瓶をイメージしたボトルデザインと、ミルク感を強調したパッケージデザインを採用しました。
・白基調のデザインを採用し、ミルクのたっぷり感をパッケージ全体で表現しました。
(by 明治乳業)


これが、美味しい マクドナルドカフェオレと同じくらい美味しい!
この、ふんわりシリーズは紅茶もあるんです
それも、美味しいけど、私はラテのが好きです

質問です・・・ 

2005年07月06日(水) 4時18分
この英語の先生の仕事を始めて以来、“アメリカに戻りたい病”に罹りづらくなりました 今までは、ワクワクして日本に帰ってきてもセイゼイ3日で飽き2週間もすれば完全に“アメリカに戻りたい病”に罹っていた私ですが・・・今回は違う 自分でも、ビックリだよ

ちょっと、疑問に思った事があるので聞いてください

私の名前は高橋一郎です。 ・・・を英語にすると? どっちの言い方がイイと思いますか?

1)My name is 一郎 高橋.

2) My name is Ichiro Takahashi.

ポイントは、名前の部分
1)は、普通に日本語読みと同じ発音で言う感じで、2)は“チロ〜タカ〜シ”見たいな感じで、英語っぽく。

ちなみに、逆の場合も・・・ (My name is Richard. を日本語で言うと?)

1) 私の名前はRichardです。

2)私の名前はリチャードです。

1)は英語の発音で、2)は日本語の発音で。

まぁ、どっちでもいいんじゃない?って言うのが一般的な考えだと思うんだけど、どっちか選べ!って言われたら?

ちなみに、私はどちらとも、2)の方がいいのでは・・・と思ってます
説明は面倒なのでしません。

皆の意見、聞かせてね〜

エヘン虫 

2005年07月05日(火) 23時56分
一週間位前に風邪をひいて以来、咳が止まらな〜い

バークレーにいたときも、一度、2ヶ月くらい咳が止まらなくなっちゃった事があるんだけど、今回だけはマジ勘弁 熱とか頭痛いとかなら、人に迷惑をかけず、自分だけ辛い思いをすれば済むからいいんだけど、咳ってさ・・・どうしようもないじゃんね〜 特に、先生をしていると永遠に話してないといけないから、本当に辛いね〜 しかも、一番嫌なのは、電車とかで、周りに沢山人がいて、ドコにも逃げ場がない時・・・しかも人口密度が高いとさ、空気メッチャ悪いじゃん 咳・・・促進って感じです。

しかも・・・

前回同様、咳のし過ぎで、肋間神経痛になったよ
もう、咳する度に・・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最悪

とにかく、早く治るように、薬を飲んで、イソジンして・・・頑張ります。

皆も、Take Careと、言う事で・・・


2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像敦子
» ○○って英語で何て言うの? (2005年08月22日)
アイコン画像ユカ
» 何の-s? (2005年07月31日)
アイコン画像リサ
» 何の-s? (2005年07月31日)
アイコン画像Yuming
» 声出し文化 (2005年07月27日)
アイコン画像Yuming
» ふんわり・・・ (2005年07月27日)
アイコン画像信じい
» 声出し文化 (2005年07月22日)
アイコン画像まどか
» 声出し文化 (2005年07月20日)
アイコン画像まどか
» ふんわり・・・ (2005年07月20日)
アイコン画像Yuming
» 質問です・・・ (2005年07月18日)
アイコン画像Yuki
» 質問です・・・ (2005年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_yuming
読者になる
Yapme!一覧
読者になる