お引っ越し 

2008年07月11日(金) 9時00分
旦那様の転勤が決まりました。
微妙な距離のため、通勤?!とは思ったものの、
それにしては遠く、お引っ越しすることになりました。

引越する、淋しいけど、一家みんな一緒ならそれが良いので
それはそれで良いのだけど、一つ問題が・・・。

そう、ワタクシ只今、育児休暇中。。。。
引っ越したら逆に私の方が通えなくもないがちょっと辛い
の状況に陥るわけです。

本当は復帰したいのよ。
でも旦那は反対なのよ。
しかも、私の復帰できる条件で復帰すると
一緒に働く人達にとっては迷惑なのよ。
ものすっごく陰口たたかれて、辛い思いするんだろうな。
それが辛い。
そう思うと復帰に躊躇し、前へ進めない。

現場の人間が、歓迎してくれるとわかっているならば
たとえ通勤が大変で日々、あくせくしていっぱいいっぱいになろうとも
躊躇せず、復帰したい!と思うんだろうな。
歓迎してくれないのがわかっているから迷うんだろうな。

悩む期限は来週月曜11時。

人間関係って 

2006年06月13日(火) 21時18分
4月から新しい職場に復帰したわけだけれど・・・、
人間関係って大変よね、難しいわよね、ってものすごく感じる日々。

どうやらワタクシ、鈍い人の様に捉えられてしまったようなのねん。
”気づかずに地雷を踏むタイプ”だそうな。

そうなのかなぁ〜と考えてしまい、反論もせず、
今日はそういう印象だけ残して終わってしまい、
更には、とても怒られているのに堪えていない
つまりドンだという風に捉えられてしまった。。。

地雷は自分で気がついていないから、
もしかしたらふみまくっていたのかもしれない。
でも、怒られているのに堪えていないわけではなくって
自分に非があると思うから仕方ないと思っているわけで・・・。
しかも、恐い人はもっといるわけで、
想像している超コワイよりは、まぁ良しだったわけなんですよ。

と、ここまでの説明は当然周囲にはいっておらず
ふぅ。
頑張らねばの日々。

でも、配属されて間もないからこそ、見えるものがあって
それを遠くから眺めているって感じなんだよね。
以前みたいにアツ〜クなって語ったり、何とかしようとぶつかってみたりは
全くせず、当たり障りなくソツなく過ごし、人ごとのように外から眺め見てる。
「わたしわかりません」ってな感じで(実際よくわからないんだけど)
過ごしています。

らしさ、がなくて良いのか悪いのか解らないけど、
辛い思いは今のところしていない。
楽しくはないけどね。
本音を語れるほど、熱くなって頑張れるほど環境が整っていない。

4年間、素敵な配属先に恵まれてたことに感謝!

GW到来 

2006年05月03日(水) 10時25分
やってきましたゴールデンウィーク!

ここ数年GWとはかけ離れた生活をしていました。
去年はでっかいお腹でGWどころじゃなかったし、
その前までは、お仕事お仕事の生活でしたから。
久しぶりに世間一般の、人並みな生活を味わっている、
といった感じでしょうか。

とはいえ、なーんにも予定がないの(笑)
家族3人でのんびり過ごそうかと思っています。
私も姫も風邪っぴきだしね。

この1ヶ月、生活が激変してあたふたしていたから
ここらで一息入れます☆

疲れたぁ〜 

2006年04月26日(水) 22時22分
何、ってわけじゃないけど、
疲れました。
スゴク眠たいです。

仕事を再会してまもなく一月が経とうとしています。
あっという間ですね。
良いところだけじゃなくって、悪いところも見えてきて
時折、息が詰まりそうになる感じ。
緊張が抜けない。
いつになったらリラックスして楽しく働けるようになるんだろう。
今の自分、振り回されてるだけ。
良いも悪いも判断がつかないから、おかしいかも?変かも?
と思ったとしても、言われたこと、聞いたことを
そのまま鵜呑みにするしかない感じ。
もどかしく、不安定。
しっかりと自分の足で立ちたいです。

今宵は姫はぐっすり寝てる。
安心なような心配なような。。。
親って変な感じだね。

仕事と家庭の両立 

2006年04月21日(金) 20時44分
とあるホームページに書いてあった。
仕事との両立・・・
家事や子どものこととの両立、のことではなくって
実は「夫と自分との関係」の問題なのだ、と。

ものすごく納得してしまった(爆)
子供がいなかった時は解らなかったけど、今はよく解る。
もとい、旦那の職場が変わったからかもしれない。
やはり、子育て世代、早く家に帰るべき!
少子化対策のためにも、健康保険費抑制にも
離婚率を高めないためにも、
早く家に帰ろう〜♪ だと思う。
仕事が終わらない?人が足りない?
世の中には職に就けなくて困っている人達
たーくさんいるじゃんか!
ニート対策にも良いかもね☆

最近、旦那とまともに話をしていない。
そんなんだから、気持ちが寄り添えなくて
さわられるのもイヤ。
向こうが何も解っていない、気がついていない、のが
これまたイヤ。

はぁ〜、復帰1ヶ月もたっていないのに
こんな状況。
なんだかなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

無気力感 

2006年04月20日(木) 23時02分
なんだか旦那とかみ合わない。
子育て世代となるとお互いの距離感や感覚が
今までと違ってきているように感じる。
お互いが自分勝手に思う方向に流れていっているから
いつまで経ってもかみ合わない。
話し合っても、落ち着かない。

こういうのって今だけなんだろうか?
でも世の中、いつまでも変わらずラブラブで仲良しな夫婦は
沢山いると思う。
隣の芝生が青いだけなのかなぁ。
確かに、ウチだって仲良し夫婦と思われていると思うもんなぁ。

つい最近までは、ときどきは元のような二人になりたくて
頑張ってた。
でもなんだか疲れちゃった。
仕方なく合わせようかなぁ〜というのが見えてしまうから。
本当はイロイロ言うなよ〜、別に自分はそういうのなんだか疲れるし、、、
みたいな。

私の方が疲れた。
でも、これって何の解決にもなっていない。


 
満たされない感情が無気力になって漂っていく。

ひぇ〜 

2006年04月20日(木) 22時46分
ふぅっ。
やっと子供が落ち着きました。

薬を飲ませて、おっぱい飲ませてたら
突然せき込んで大量嘔吐。
けっぽけっぽ出してました・・・(^_ ^;)
再内服させて寝かせたら
またまたせき込み始めて再嘔吐。
吐きまくりました!!

どうやら薬があわなかったみたい。
可哀想なことをしちゃいました。
今はやっと落ち着いて眠りの中に・・・。

明日も元気に遊ぼーね★

なんだかなぁ 

2006年04月18日(火) 21時44分
仕事が始まって3週目に突入。
慣れた、といえば慣れた。
慣れない、といえば慣れない。
そんな感じ。

いろいろなことの勝手が違ってなじめない。
つい、ウチの●●と前の部署のことが口についてしまう。
いまは違うのに。。。
こんなんじゃ、いけませんなぁ。
良い気、しないよね。前の部署のことをやたらに口にだすのは。
気をつけよう。うんうん。

3週目ともなると、旦那も疲れてきたのか
朝、ちょっとしたことが引っかかったりして、
今日はやつあたりされた。
でも本人の自覚がないだけに私が悪者。
なんだかとっても感じが悪い。
最近こんな喧嘩が多くなったと思う。
私がこだわり過ぎる、いわゆるムツカシイ性格だからか
はたまた向こうが単純思考だからなのか、、、

早いトコ仲直りせんとね。
色々とめんどくさいですの。

ひとつオトナになりますか?

熱発! 

2006年04月14日(金) 21時52分
あぁ、とうとうきました保育園からのお呼び出し・・・。
仕事中は携帯が持てないので、すぐには気がつかなかったのだけど
入ってましたよ留守番電話。
でもまぁ、熱を出した時間が夕方に近かったのと
懐の広い保育園だったので、「すぐに迎えに来い!」ではなく
「急には抜けられないと思いますので、できるだけ早くお迎えにきてあげてくださ〜い」という
とっても心優しいお電話でした。
おかげで、早抜けするピンチに陥ることなく乗り切れました。
ふぅ。

でも、初めて子供がかわいそうだなぁと思ってしまいました。
まだまだ体力がついていない時期から預けることでの子供の負担。
精神的な面では可哀想なんて思いもしなかったけど、
体力的な面ではやっぱり可哀想ですね。
自宅だったら姫だけを見ていてあげられる分
彼女のペースに合わせてあげられるけど、
大勢の中の一人だと、そうはいかないよね。
自分も多くの子の面倒をみる側に立っていたこともあるから
保育士さんたちの大変さ、手のまわらなさは
大いに理解出来てしまうし。

本当なら育休をめいっぱい使って復帰したかった。
そうしたらその頃は1才2ヶ月位でしょ。
今よりはずっとずっと体力もついているハズ。
なのに取れないって・・・。
もとい、取れるんだけど取ったら復帰するのに
預ける保育園がなくなってしまう=めいっぱいの育休はとれない
これってどうなのよ。
こんなんだからやっぱり少子化なんだーーーーと思う今日この頃。
本当の子育てサポートが整って欲しいなぁと思います。


あ゛、ちなみに我が娘、
自宅に帰り着いたら微熱はあるものの元気に遊んでおりました。
ちょっぴり淋しん坊だったのもあるのかなぁ。
明日はおとうさんもおかあさんもいっしょだよ♪

おしごとな日々 

2006年04月13日(木) 20時58分
仕事に復帰して、明日で2週間がたちます。
あっという間ですね。
新しい仕事にも何とか慣れ、少しづつ一人立ちを頑張っています。

今は実母が手伝いに来てくれていて、
毎日ご飯が出てくるのでとってもラクチン♪
夜、姫に起こされるのは辛いけど
今のところ母がいてくれるおかげで乗り切れている感じ。
来週からは旦那と姫と3人暮らし。
どーなることやら。。。

明日一日乗り切れば、やっと週末。
少しはのんびり出来る・・・かなぁ。。。う〜ん。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_tear
読者になる
Yapme!一覧
読者になる