パンやお菓子、お料理にいっぱいの愛情を込めて、ささやかだけど、幸せな食卓を作っていきたいと思います♪

◆ ミナ (Mina)
毎日のお台所ワークが楽しくてしかたない今日この頃!

おもてなし料理や新しいパンメニューもいろいろと挑戦中です♪

2008年1月に男の子を出産して
子育ても楽しんでいきまーす!


気軽にコメント残していってください♪
ミナについて
2006年10月に結婚♪
埼玉から名古屋へ移住して、今度は名古屋から静岡県へ移りました☆

◆趣味
パン作り、お菓子作り、お料理
◆好きなもの
楽しい食事・家族・仕事・
散歩・花・友達・乗り物・海・緑
◆家族構成
旦那さんのタローさん
息子のリンタロー(0歳)

リンク
最新コメント
アイコン画像Anjanette
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Jordan
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Garrett
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Sandra
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Artemas
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Felicle
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Evey
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Roshelle
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Vyky
シフォンって難しい (2008年06月12日)
アイコン画像Fitzgerald
シフォンって難しい (2008年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる
最後のエントリー / 2008年05月25日(日)

突然ですが、

このエントリーをもって、ハッピーテーブルを終了します。


と、言っても、
新しいサイトへのお引越です


このブログをはじめて、もうすぐ4年。


ここ最近は、上手く書こう、という気持ちが強くなって、
ありのままに綴れなくなっていました。


分類もメチャクチャになっちゃったし、
ここら辺で心機一転することにしました。



コメントを通じて、みなさんとお話できたこと、
本当に感謝しています。


結婚するときも、

名古屋に慣れるときも、

妊娠中も、

色々な方からのコメントでたくさん元気づけられました!


今までありがとうございました。



新しいサイトはこれまでとは違ったスタイルをとっています。

コメント欄はありませんが、
感想やご意見などあれば、大歓迎です。


もう一度新しい気持ちで、
肩の力を抜いてやっていきたいと思います。



引越先:「around the happy table



これからもよろしくお願いします。



長い間、本当にありがとうございました。




ハッピーテーブル ミナ

 
   
Posted at 23:13/ この記事のURL
コメント(12)
我が家へようこそ / 2008年05月20日(火)



週末は、剣道部時代の友人を迎えてランチ会をしました

この日は、フランスパンとロールパンでおもてなし

ロールパンの成型は、少し早く到着したみんなと一緒にやりました♪


メニューは、

・ミニハンバーグ
・カマンベールとトマトのサラダ
・鯵のエスカベッシュ
・牛トリップのトマト煮


いつもはお姉さんを見えると、ご機嫌で見つめるリンタローですが、
聞きなれぬ黄色い声に最初はびっくりして半泣きに・・・

でも、みんなにあやしてもらって、
すぐにウキウキになっていました


写真をたくさん撮ったり、一緒にお散歩行ったり、
リンタローも楽しかったねぇ


何より一番私が癒されました〜

久しぶりにいつもの仲間とわいわいして、本当に楽しかった



 
   
Posted at 06:21 / レシピ / この記事のURL
コメント(0)
のっけ盛りフォカッチャ / 2008年05月15日(木)

ずっと気になっていたひよこっちさんのアイデア、
のっけ盛りフォカッチャ」をついに真似っこしましたー


今回は、ミニサイズで作ってみました♪





タローさんママからいただいたドライトマトペーストも塗って、
トッピングは野菜オンリー

ご覧のようにトッピングは焼きすぎたようですが、
生地の焼き具合はばっちりでした!


コレ、おいしいわ〜


違う具でまた作ろうー


夕食前だったのに、堪りかねて半分ずつ食べちゃいました




さて、先日ご近所さんがお茶に誘ってくれました


 
 続きを読む...  
Posted at 22:47 / パン / この記事のURL
イチゴジャム / 2008年05月13日(火)




実はジャム作り、はじめてでした!


バルサミコ酢を加えて、コクをアップ

味はなかなかイイ感じです



タローさんの実家とうちの実家にお裾分けしたら、
とっても喜んでもらえたみたい

よかったぁ〜


でも、実家の母は、「私、プリザーブドタイプが好きー」って


そしたら、タローさんも俺もと頷いてました


私はイチゴの形が残っていない方が
パンに塗りやすいし、いいかなって思っていたけど・・・

それぞれ好みが違うものですね〜


次はプリザーブドタイプで作ってみようと思います


でも、こんなにたくさん出来たので、
次は来年のチャレンジになりそうかな

 
   
Posted at 23:02 / レシピ / この記事のURL
コメント(2)
幸せいっぱいのウェディング / 2008年05月12日(月)


この週末は、友人の結婚式に出席してきました


友人はとってもキレイな花嫁さんになっていて、
見つめ合うふたりもとっても幸せそう





100本のバラは旦那様からのサプライズということで、
お手紙と共に受け取った彼女は、感動して涙をこぼしていました。


とーっても愛されているんだね


本当に本当におめでとう


幸せ気分をたーーっぷり分けていただいて帰ってきました♪


私も久々にドレスアップしてお出掛けできて、
とっても楽しかったです



その頃、うちの息子っちは・・・



 
 続きを読む...  
Posted at 08:39 / Life / この記事のURL
コメント(3)
お顔あげられたね☆ / 2008年05月09日(金)


東京から自宅へ帰ってみると、
リンタローに大きな変化がありました


うつぶせにすると、両手をついて、しっかり頭を上げるようになったんです!





先日、実家に戻った時に、
リンタローと3ヶ月違いのいとこ、コウちゃんが
こんな体勢でずっと遊んでいました。

そんなコウちゃんからたっぷりと刺激を受けたようです♪


子供同士で過ごすのは大事だとは聞いていましたが、
こんなにも顕著に表れるなんてビックリ!



リンタロー、また一歩、成長したね♪


お母さんはとっても感動です(^^)


 
   
Posted at 22:47 / 子育て / この記事のURL
コメント(3)
祖母逝く / 2008年05月07日(水)


5月1日の朝、

祖母は安らかに永い眠りにつきました。


とても穏やかで、綺麗な顔をしていました。


5人の子、13人の孫、20人の曾孫、
多くの親族や知人に祖母は見送られていきました。


お花畑みたいなキレイな祭壇。


「あたしは幸せだよ」


祖母がそう言っているような気がしました。




96年間、お疲れ様でした。

そして、心からありがとう。



悲しみに暮れるより、

祖母が遺してくれたたくさんのいのち、
知恵や知識、想いを大事に前へ進んでいきたいと思います。



心配してくださった方、ありがとうございました。



 
   
Posted at 20:52 / Life / この記事のURL
コメント(4)
包丁と祖母の話 / 2008年04月30日(水)



日本橋木屋さんで購入した一生ものの洋包丁。


嫁入り道具を揃えるとき、敢えて包丁だけは買わずにいました。

(なぜか刃物の老舗で木の道具だけ揃えた・・・変な客でした

買うなら木屋さんで上質なものを選びたいと思っていたので、
少し自信が付いてからにしようと考えていました。


ということは、もう自信が付いたってこと?


いえいえ、とんでもございません

自信は少し付いては消え、また付いては消え、

その繰り返しです。


でも、毎日お料理が楽しくて仕方がありません!


この新しいパートナーの力を借りて、
美味しく愛情たっぷりのお料理を作り続けたいと思います



さて、ここからは祖母の話。



 
 続きを読む...  
Posted at 14:30 / Life / この記事のURL
コメント(4)
天現寺カフェとBURDIGALA / 2008年04月27日(日)


急に東京へ行く用事が出来たので、
タローさん方のお墓参りにも行ってきました。

ずっと気になっていた出産報告をして、
リンタローも墓前で「わーん」とひと泣き。

ご先祖様にちゃんと自己紹介できたかな?


お昼はテラスがある「天現寺カフェ」へ。

リンタローと一緒だとおしゃれなお店は入りにくいので、
寒さをガマンして誰もいないテラス席へ


こんな時に冷製?なのはショックだったけど、
飲みやすいパンプキンスープとサラダが付いていました。




メインで選んだのは特製ビーフカレー。

スパイシーだけど、野菜と肉の旨みと甘さが出ていて
思いがけない美味しさにちょっとビックリ!




食後には、栗のテリーヌも追加しちゃいました。

とても上品な甘さで私好みでした♪





そして、帰りがけに素敵なパン屋さんを発見



 
 続きを読む...  
Posted at 22:25 / カフェ / この記事のURL
コメント(4)
お弁当日記4 / 2008年04月25日(金)

<三色弁当>



こう見えて、ご飯の高さをかなり低くしているので
少食さん向けになっています。

しっとり感とふっくら感のあるこの鶏そぼろは、
辰巳芳子さんのレシピです。

はじめて作ったとき、とても感動して
それからずっとこのレシピを愛用しています



<手作りバゲットのサンドウィッチ>
チョコサンド、BLT、ツナ



久々にバゲットを焼きました!

生地が柔らかく、クープが大失敗でしたが、
味はなかなか良かったです♪

サンドウィッチにしちゃえば、クープはわからないからOKかな?(笑)



こんな様子で先週もお弁当デーは2回でした

作る回数が少ないのに、
どんどんシンプルなお弁当になってる気がする・・・(苦笑)


 
   
Posted at 14:55 / レシピ / この記事のURL
コメント(4)
ヤプログ!PR
おすすめBooks
Mina' art work01:「仰ぐ」

Mina' art work02:
「Holiday with the friend」
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.