お母さん・・ 

2007年01月06日(土) 14時34分
今日はお天気悪いですね〜
天気予報によると、三連休のお天気が悪いとか・・?
ヤダー。
今日もこれから出かけなきゃだし、
予定があるのにーー

と、ダダをこねてみました。

・・・・・。

それだけです。

さてさて、今日は、北京からの帰りの空港での話。
ちょっと、可笑しいことがありました。

場所は再入国ゲート。
可笑しい会話は私の後ろの親子から
聞こえてきました。

子ども「皆、再入国なの?」

お母さん(たんたんと)「そうだね。
日本人である限り、再入国だね」

子ども「・・・・。」

子ども「海外で結婚した夫婦が、海外で
子ども産んでも?」

お母さん(たんたんと&疲れ気味に)
「そうだね。そういう場合もあるね。
その場合は、子どもは再入国じゃないからねぇ」

子ども「そうだよね!子どもは、外国の国籍を
持ってるから。(うんぬんかんぬん・・・・)」

お母さん「・・・・(無言)」


小学校低学年くらいの男の子なんですけど、
なんて頭の回る?あなどれない発言
お母さんの若干、疲れたような、呆れたような
返答が可笑しかったです。
きっと、いつも、この子のあなどれない
質問攻めにあって、疲れているのでしょう・・・。
思わず、どんな子どもなのか気になって
後ろを振り向いてしまいました(笑)
とっても可愛い女の子みたいな顔の
男の子でした(笑)
この子の口から、今の会話・・・
想像出来ない

お母さんって大変だなぁって思った時間でした。

A Happy New Year! 

2007年01月05日(金) 17時49分
遅ればせながら、
明けまして おめでとうございます

時期によって、更新のスピードにずいぶん
差のあるブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、お気づきでしょうか?
2007年のスタートに際しまして、
ブログのタイトルを変えてみました。

Happy (パンダの独り言)

私、家族(特に妹)には「パンダさん」と
呼ばれているのです。
ほんと、私ってパンダなのです。
私とパンダの類似しているところ・・・

・丸い
・白い
・とろい動き
(これは、私にはわかりません。
でも、妹が言い張るのです)
・短気

なんというか、私はパンダです。

・・どうぞよろしく。

なんて、自己紹介は終わりにして!
わたくしパンダ、2007年のお正月は

CHINA

で過ごして参りました。

「お正月は中国だよん」と言うと、
「いいなぁ!海外」と言われましたが、
うーーーん
私的には、特に「海外
という心浮き立つ感じでもないのです。

なぜなら、中国には私の家族が住んでいて、
そこに行くので、半分実家に帰るような感覚。
しかも、北京ばかりもう3回目なので、
ドキドキがないんですよね〜。

久々の更新ですね 

2006年12月08日(金) 22時21分
すっかりすっかり冬ですね
寒いです。

またまた、全然、更新出来なくなってます。
忙しい〜〜〜
12月が終わる頃には、
私、毛並みが悪くなっちゃってるかも

なかなか、色んなことをゆっくり考える時間が
ありません。
私のブログは、Franの独り言日記的なものなので、
ゆっくり考える時間がないと、
ネタがないんですよね〜

このブログは、私の心身の忙しさの
バロメーターになってますね。

お掃除しながら人生を考える 

2006年11月20日(月) 22時41分
最近、掃除をしながら、ふと思いました。

人生って掃除に例えられるんじゃないか、と。

昨日、掃除機をかけたはずなのに、
ふと見ると床にホコリがたまっている。

一週間、何も触ってないはずなのに、
一週間後には掃除機をかけないといけない。
そこには、ホコリがたまっているから。

一週間前に、ソファを移動させて、
テレビを移動させて、椅子をひっくり返して脚を拭き・・
キレイにしたはずなのに、
また、一週間後には、全く同じ行動を
もくもくと繰り返す・・。
何をしたわけでもないのに。

でも、しないといけない。

何日かごとに、全く同じことを繰り返している時に、
ふと思ったのです。

「あぁー。
掃除って、人生だ」


人生も、同じことの繰り返しのような毎日なのに、
全く同じ一日、一秒なんてないように、
毎日毎日、たまっていくホコリだって、
一週間前と同じホコリなんてないんですよね。

全く変化がないように見えるのに、
何日かごとには掃除をしないと大変なことに
なってしまう。
人生だって、全く無頓着に日々、過ごしていたら
どうなってしまうのか?

変化のない日々のように見えても、
たとえ行動が同じでも、日々、歩いている道は
違うのです。
たいした変化がないと思って、ボーっとしていると
大変かことになっちゃうかもしれないのです。

キレイに生活するためには、見た目には
何も変わっていなくても、
日々、たまっていくホコリを受け入れて、
せっせと掃除しなければいけないように、
人生も、時には見つめてあげなければいけないのです。
自分のいる場所を定期的に確認して、
整理整頓してあげないといけないと思うのです。

と、いうわけで・・・
汗をかきかき、掃除をしながら
人生について考えてみたのでした。


おめでとう♪ 

2006年11月14日(火) 23時28分
2006年11月11日
私の高校1年生からの大好きなお友達
blueちゃんの結婚式がありました

おめでとうーー

挙式出席の人は、ななななんと、
朝10時15分に水道橋のホテルに集合。
朝の苦手な私ですが、頑張りましたよ〜!
6時起き!!!
前の日には、summerちゃんに
「・・・Fran、起きられるの!??」と
言われたけどね
起きるっすよ!!さすがにね(笑)

blueちゃん、すっごくキレイでした
もうね、お姫様みたーい

ほんと可愛かったのですが・・・
ですが!
私は、今まで幾つか結婚式には行きましたが、
あんなに緊張した花嫁さんを見たのは
初めてです

式場に入ってきた瞬間に、
目に入ってきたのは・・・

コンマ何秒!??
というくらい、ものすごい速さで繰り出される
blueちゃんの「まばたき」

す、すごい!!
まがたきが、すごい
blueちゃんは、ものすごく緊張していたようです。

披露宴でも、ずっとこわばっていたblueちゃん。
会いに行ったときに、

「化粧濃くない!?」
「てかってない!?」
「髪型変じゃない!?」

と、スゴイ眼差しで質問してきたけど・・・
花嫁さんに、あんな目で見られたのも
初めてです(笑)

十分、いえいえ、百分、千分、万分、億分!
可愛かったよ

目が腫れたーー 

2006年11月07日(火) 0時40分
勝手に歌特集を始めたばかりなのですが、
どうしても、ちょっとだけ中断させて下さい。

よく
「昨日、泣いたから、今朝、目が腫れちゃって」
という言葉を聞きます。
実際に、腫れた目を見たこともあります。
・・でも!私の目が涙で腫れたことは、
ありませんでした。

ところが、ところが、ところが!!
今朝、起きたら、目が腫れていたのです!

ん!??
これが、目が腫れるってヤツ!??」

って思いました。
驚きーー!!
私の目が腫れるなんて。

でも、それもそのはずです。
私は、ここ数日、毎晩毎晩、
ティッシュを片手に、鼻水を流しまくって
号泣しているのです。
(汚くてごめんなさい

なぜか・・?
それは、私が、近頃、今更ながら
ドラマ「白夜行」を観ているからなのです。

このドラマ、もの凄く面白いです。
めちゃくちゃハマります。

でも、もの凄く哀しい。
切ないとか、可哀想とかじゃなくて、
激しくて、哀しい。

11歳の時に、お互いのために、
それぞれ自分の親を殺した亮と雪穂。
いつの日か、もう一度、太陽の下を
手をつないで歩くために、
2人は他人として生き始めます。

お互いだけが、この世界のすべて。
お互いの存在が、白夜を照らす太陽。

亮にとっては、雪穂の幸せが・・
雪穂にとっては、亮の幸せが・・・
免罪符。

お互いのために、2人は罪を重ねていきます。
幸せに向かって、もがけばもがくほど、
幸せから離れていく2人が、
哀しくて、哀しくて・・・

まっ白 

2006年11月06日(月) 20時01分
歌の歌詞の話が続いたので、
もう少し。


置き去りにされるだけの恋なら もういらない

これは、小田和正さんの「まっ白」という曲の歌詞です。
小田和正さんの曲が好きだったことは、
実は、一度もありませんでした。
今も、この歌の他には好きな曲はありません。

でも、この歌詞は、聴いた瞬間、
思わず涙が出そうになりました。

こんなに私の心にフィットした歌詞、
今まであったかな?
それくらい思いました。

今も聴くと泣きそうになります。
苦しいので、聴かないくらいです。

心は いつからか 君でいっぱいになってる

雪のように冷たい雨に 打たれ続けた
張り裂けそうな胸を 人知れず抱えていた


全部わかる。
わかりすぎて、苦しくて、
泣き出したくなる歌です。

そう、これは私です。
(何が?って感じですが)
傷ついていた私そのものです。

この歌は、そういう頃を思い出します。
そして、今も覚えてる。
いつか、この歌を、もっと穏やかに
聴けるようになりたいです。

なるのかなぁ〜〜〜〜〜?


男が、熱く男で、女が、かよわく強かった時代 

2006年11月05日(日) 16時21分
前回、ハイティーン・ブギの歌詞について
書きましたが、
こういう世界観にハマっていた時代がありました。
かれこれ、4年くらい前でしょうか?

ブームでした。
マイ ブーム!!

熱い!! 
熱く 情熱的!!


な世界観。
その頃、ハマっていた歌詞の代表的な物が
1つあります。

皆さん、甲斐バンドってご存知ですか?
これは、甲斐バンドの「ヒーロー」という歌の歌詞です。

ヒーロー
ヒーローになる時 アーハー それは今
ヒーロー
引き裂かれた夜に
おまえを離しはしない


すごい!!
この激しさ、情熱、思い込み!!
これは「かっこいい」なんていうスマートな
言葉で表現出来ません。
「熱い!!」

男が、熱く、もっと男だった時代。

そんな時代があるんですね。

ここまで書いてみましたが、

・・は?Fran、大丈夫??

という、アナタのために!!
もう少し、私のハマっていた世界の説明をします。
・・・させて(笑)

言われてみたい!・・? 

2006年11月03日(金) 1時16分
ハイティーン・ブギ
未来を俺にくれ

ハイティーン・ブギ
明日こそお前を倖せにしてやる



これって、何かわかります?
歌の歌詞です!
1982年の近藤真彦さんの
その名も「ハイティーン・ブギ」

深夜に聞いてしまいました。

一言で言うと・・・・


かっこいいーーーーー!!!!!

(ハイティーン・ブギはともかく・・)

未来を俺にくれ

かっこいい〜〜〜!!!

やられました。

かっこいい!!!

言われたい!!

「未来を俺にくれ」とキメて、
クラクラさせてくれちゃうような男になら
私の未来あげてもいいです。


ちなみに、この歌詞の続きはこうです。

これで決まりさ これで決まりさ
それがサイコー!!


・・それでもいい!!!(笑)

こんなにクラクラさせてみて(笑)

あなたのお名前教えてください。 

2006年10月31日(火) 21時24分
  
今日は、お休みだったので
散歩していて見つけたコスモスです。

日本語だと

『秋桜』


「『秋の桜』なんて、
借り物の名前みたいだよ?
あなたの名前を教えてよ」


「好きな名前で呼んでください。
君の前にいる花を」


「そうか。
そういうことなんだね」


コスモスを見ながら、
なんだか良い休日だなって思いました。



2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像パンダ
» A Happy New Year! (2007年01月21日)
アイコン画像summer
» A Happy New Year! (2007年01月18日)
アイコン画像blue
» A Happy New Year! (2007年01月11日)
アイコン画像summer
» おめでとう♪ (2006年11月16日)
アイコン画像Fran
» おめでとう♪ (2006年11月16日)
アイコン画像blue
» おめでとう♪ (2006年11月15日)
アイコン画像Fran
» 目が腫れたーー (2006年11月14日)
アイコン画像新橋の女A
» 目が腫れたーー (2006年11月14日)
アイコン画像Fran
» 言われてみたい!・・? (2006年11月09日)
アイコン画像Fran
» 目が腫れたーー (2006年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_sun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる