ドライカレー 

February 18 [Sun], 2007, 20:50
先日『ドライカレー』を作りました

とってもおいしかったので レシピ載せます


☆☆ドライカレー☆☆

 若鶏もも肉  200g
 たまねぎ   250g
 人参      100g
 ピーマン     60g
 ごはん     1K200g

 バター     50g
 カレー粉    大1.5

Aコンソメ(顆粒)  大1.5
 湯         大 5

 塩        小1.5
 こしょう     しょうしょう


★★ 作り方 ★★

 1.鶏肉は1.5cm角に切る。たまねぎ・人参・ピーマンは 5mm角に切る
   コンソメを湯で溶かしておく

 2.バターを熱し、鶏肉をいため、野菜を加えて炒める
   米とAを加えて ぱらぱらになるまで炒める

 3.カレー粉を加え、塩胡椒で調味する

                           以上!


相当美味しかったです

ぜひお試しあれ


洋風ふろふき大根 

February 11 [Sun], 2007, 18:29
今日から、私がいままで習ってきたお料理教室で気に入ったレシピを紹介したいと思います

こうやって、ブログに載せちゃうことによって、おいしいレシピを皆さんに提供できる喜びと、

私の戒め?(料理を忘れずに、続けてする!)のために


今年は暖冬のせいで大根がめっちゃ安いですよね

大根1本が60円で売られてるなんて・・・

消費者にとってはとてもありがたいんだけど、やっぱ冬は冬らしい寒さっていると思うの。


ただ、昨日から出始めた花粉症だけはいらない・・・・


さて、本題に入ります。
先日作った『洋風ふろふき大根』のご紹介です

私正直言って、大根は生以外食べられないんだけど、お料理教室で作ったから
残せないでしょ。頑張って食べたのよ。

すると・・・・・

おいしかった。
しかも、とても・・・

☆☆ 材料(4人分) ☆☆

 ・大根 800g 
 ・コンソメ 1個       
 ・オリーブ油 大1
 ・バター 大1
 ・水 2カップ
 ・こねぎ 15g

 ・豚ミンチ  200g
 ・たまねぎ 100g

A・赤味噌 80g
 ・砂糖 大4
 ・ケチャップ 大2
 ・醤油 大2
 ・だし汁 100cc
 
 ・ごま油 大1

★★ 作り方 ★★

 1.大根は5cmくらいの輪切りにして皮をとる。
   面取りをして、裏面に十文字の隠し包丁を入れる。

 2.なべに水5Cとコンソメを入れて@の大根をやわらかくなるまで(約40分くらい)煮る
  (そのまま一晩おくともっと味がしみる)

 3.フライパンにオリーブ油を熱し、大根の水気をふいて両面を焼く、仕上げにバターをいれ絡める
   お皿にもる

 4.ごま油を熱したまねぎのみじん切りをいため、豚ミンチを入れていためる
   A を入れて沸かす。
 
 5.BにCをかけ小ねぎを散らす。
                            以上


大根嫌いの私も、とてもおいしく食べられた一品です

ぜひお試しあれ!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_recipe
読者になる
今年こそ、サササっと料理を作れるようになるぞ
お料理だけじゃ駄目だけどね
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる