3gpをaviに変換しましょ☆ 

2005年03月22日(火) 14時50分
「動くジジ・第三弾」記事を載せてから、

「3gpファイルをaviに変換する方法」

で悩んで、あちこちから検索で引っかかってここに辿り着いている方がかなりの数いらっしゃるようなので、俺がやってる方法、試した方法を記しておきますね

と、言うかですね、使うのは『3gpToRawAvi』なんですよ。

大半の人がやり方をネットで検索して、この『3gpToRawAvi』を試していると思います。

んで、変換できないよー、と悩んでいると思われます。

かなり、おしい!です。

使う方法がほんの少し間違ってるだけ、と思われます

まず、この時点で簡潔に言うと「3gpToRawAvi.exe」を試した方、実行方法は以下です。
コマンドプロンプト上で

3gpToRawAvi.exe 変換ファイル名

です。

注意するのは、

変換ファイル名、は拡張子(.以下)を付けない事。

です。
付けると「ファイルが見つかりません」等のエラーが出るはずです。

多分これだけでつまづいてる人多いんじゃないかなぁと思います。

これだけで理解出来た人は以下を読まずにすぐ試して下さいね


さて、使うのは『3gpToRawAvi』なのですが、これを使う方法は2つあります。

A.「3gpToRawAvi.zip」と、そのインタフェースである「Convert3gpEN.zip」、この2つをダウンロードして使う方法。

B.先に述べた上記の通り、「3gpToRawAvi.exe」をコマンドプロンプト上で実行させて変換する方法。


Aの方が簡単、かな。
が、この方法は、windowsのOSがNT系(2000、XP)だと、動作しません

この場合「convert3gp.vbs」と言うファイルを起動するんですが、この「.vbs」はスクリプトファイルで、内部で「3gpToRawAvi.exe」を実行するようになっています。

ですが、XPとかだと実行をOS側がブロックしてしまい動作しません。
俺は今はXPの環境なので実行してみましたが、動作しませんでした。

Bはコマンドプロンプトを扱うので、ちょっとPCの知識が必要です。
「windows」OSが普及する前は、全部コマンドでPCを扱ってたんですよ。

やり方を説明しますね

Ka Nohona Pili Kai 

2005年02月21日(月) 23時50分
昨日の話になりますが、家でうだうだしてテレビを観ながらチャンネル変えてたら、ふと沖縄出身の3人組のBEGINが出てました

BEGINかー、とちょっと観てみたら、「Aloha! 涙そうそう」って言う番組らしく

内容はと言うと、「涙そうそう」の作曲者であるBEGINがハワイで現地の音楽に触れて理解を深めつつ、「涙そうそう」をハワイアンにカバーしたケアリー・レイシェルって人に会いに行くって感じ

「涙そうそう」ってハワイでカバーされてたんですね
ケアリー・レイシェルって、

誰 ?

ハワイに馴染みがない俺にはサッパリパリ
ハワイではかなり有名な歌い手さんらしいです。

んで、ハワイの「涙そうそう」ってどんなんだろうーと興味深々で最後まで観たんですが。。。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別でひょーじ
こめんと☆
アイコン画像ゆうき>seijiさん
» Ka Nohona Pili Kai (2008年01月23日)
アイコン画像seiji
» Ka Nohona Pili Kai (2007年09月29日)
アイコン画像ゆうき>ゆかさん
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2007年06月07日)
アイコン画像ゆか
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2007年05月31日)
アイコン画像ゆうき>梶原和弘さん
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2007年01月14日)
アイコン画像梶原和弘
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2007年01月11日)
アイコン画像ゆうき>マヒナさん
» Ka Nohona Pili Kai (2006年11月20日)
アイコン画像マヒナ
» Ka Nohona Pili Kai (2006年11月13日)
アイコン画像ゆうき>安田勉さんA
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2006年04月27日)
アイコン画像ゆうき>安田勉さん@
» 3gpをaviに変換しましょ☆ (2006年04月27日)