ポテトとベーコンのバターいため 

September 27 [Sat], 2008, 7:18

おかずがちょっと足りないとき、
もうちょっとボリュームがほしいとき
何もおかずがな〜い! なんてときに
お助けなのが ジャガイモ料理。
ジャガイモは、お腹にたまるし
たいてい、ストックしてあります。

冷蔵庫にベーコンが残っていたので
ベーコンと玉ねぎと一緒に
バター炒めを作りました。
と一緒の ランチにもよく登場します!
黒こしょうをガリガリ挽いて

定例★リフレッシュ会 

September 23 [Tue], 2008, 23:25

          ホタテご飯
          牛肉の山芋まき
     
夏休みも過ぎ、学校が始まって 一息つける時間が戻ってきた先週。
お友達ママたちと  リフレッシュランチ会 を
Fさんのお宅で 行いました。

        れんこんの肉はさみ揚げ(かっぱえびせん衣揚げ)
        かぼちゃのサラダ

        チーズ入り胚芽ブレッド

        チキンのラタトゥユ添え
        ささみと三つ葉のサラダ
    
いつも同様、持ち寄りランチ会。
お手製パンを焼いてきてくれたり、お手製サラダやおかずたち。
どれもおいしくて、新しいレシピがまた増えちゃいました

       デザートは モンシュシュ の
       ふわふわ フルーツロール
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいましたが
みんなから、おしゃれに生活のヒントに子育てヒント・・・
たくさん頂いて、心も体も軽くなって たっぷりとリフレッシュできました

秋茄子 

September 20 [Sat], 2008, 23:59

なすの油炒め

おいしい秋茄子が、出回っています。
もうそろそろ、茄子を存分に食べつくすのもおしまいかな〜
ちょっと名残惜しい気持ちで、ナスメニューが続いています・・・

なすとピーマンのそぼろ炒め

なすとかぼちゃの味噌炒め煮

なすとちくわのきんぴら

とろんとやわらかくて どれもおいしい〜!
ナスのカレー に ナスのはさみ揚げ、 焼きなす・・・・
夏の間に 何度も食べたけど まだまだ食べたいメニューです。
来週も なすお料理 続くかな?

棒棒鶏 

September 17 [Wed], 2008, 14:21
台風が、近づいているようで 明日からはみたいです。
なので、今日はたっぷりとお洗濯 すませました

昼間は、日差しが強く暑かったので、さっぱりした
棒棒鶏 を作りました。
鶏のささみ と きゅうりで ヘルシーに!


ささみは 耐熱皿に 長ネギとしょうが、塩、お酒をふって
ふんわりとラップをして 中までしっかり熱がとおるまで
レンジでチン します。
この蒸し汁を ゴマだれに入れると 味が決まっておいしい

<ごまだれ>
・ねりごま・・・大さじ2
・鶏の蒸し汁・・・大さじ1〜2
・砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・塩・・・適量
・ねぎのみじん切り・・・大さじ1
・にんにく・・・半かけ
・しょうが・・・半かけ
・豆板醤・・・・お好みで

にんにくとしょうがは みじん切りにして、その他の材料と
あわせる。

ゆで茄子 に この ごまだれ をかけて
おろししょうがを のせても とってもよく合います


山芋のおとし揚げ 

September 13 [Sat], 2008, 0:19

あまり揚げ物をしない我が家ですが、
最近は 小さい フィスラー のお鍋で
揚げ物をする機会が増えました。
このお鍋だと、温度設定が一定に
保たれるので、焦げたりする心配がなく
上手に揚げ物ができるようになったので

前に、ランチ会でお友達が ぱぱっと 手際よく
作ってくれた 山芋のおとし揚げ
おいしかったので、思い出して作ってみました。

すった山芋に青海苔とお塩を混ぜて
スプーンですくってのりを巻いて 油で揚げます。
温かいお出しにつけて 揚げたてを頂きます。
やっぱり揚げたては、おいしい〜
子供にも、夫にも大好評です

赤しそジュースのお漬物 

September 10 [Wed], 2008, 21:46

夏前にたくさん作った  赤しそジュース
そろそろ、なくなりそうになってきました。。。

先日、「ソロモン流」 の録画を見ていたら
和装の先生と一緒に 羽田美智子さんが 足湯につかりながら
サービスの 赤しそジュースを 
柴漬け食べているみた〜い!おいしい〜 と
おいしそ〜に  飲んでいました。
(そうね〜、赤しそは しば漬けや、ゆかりだものね・・・)
と思い 赤しそジュースに酢を足して お野菜を
漬けてみました。
たしかに、しば漬け風になって おいしく漬かりました




しいたけと昆布のお酢煮 

September 09 [Tue], 2008, 0:15

以前、持ち寄りランチ会で お友達が持参してくれた
しいたけのお酢煮 がとってもおいしくて
家族にも好評だったので、作り方を教わりました。
健康的な常備菜として たまに作っています。

この  しいたけと昆布 
千切りにして ご飯と混ぜました。
酢がきいているので、酢飯のようになり
出汁のきいている さっぱりとした
しいたけと昆布の混ぜ寿し となりました!


<材料>
乾燥しいたけ・・・・150g
出汁昆布・・・1枚
酢・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・80cc
みりん・・・少々
しいたけの戻し汁・・・80cc

<作り方>
1、乾燥しいたけは水で戻す。
2、鍋にしいたけ、昆布 調味料を入れて弱火で煮る。
3、煮汁が少なくなったら火を止める。


モーニングティー♪ポーション 

September 07 [Sun], 2008, 22:57

夏の朝は、冷たいお水を 起き抜けに1杯飲んでから
ミルクをたっぷり入れた アイスミルクティー
アイスカフェオレ の どちらかを毎日飲んでいます。
まだま暑いので どうしても冷たい飲み物で目を覚ましたい感じ。
手軽な、ポーションタイプのコーヒーや紅茶を
夏は何種類も買いこんで、朝に、お茶に、昼に、お茶に・・・・と
楽しんでいます

が・・・もうスーパーなどの店頭には このポーションタイプが
売り切れご免 状態
いくつかのスーパーを見て回ったけど、どこも同じ
そういえば、去年も 「もう、店頭から姿消しちゃったの〜」 
と悲しんだ記憶があります。
お店の秋の訪れは早いけど、この暑さは
秋の訪れを感じされないわ〜

ほっこり★かぼちゃの煮物 と チーズ焼き 

September 05 [Fri], 2008, 0:28

甘くて ほくほくしていて  かぼちゃ は大好きな
お野菜のひとつ。
やっぱり和風の煮物が だけど、パンプキンスープや
グラタンも乳製品とよく合うので、おいしいです。
 
冬至にかぼちゃを食べると風邪ひかない 
というので 毎年 冬至にはかぼちゃを食べて 
ゆず湯 につかったり、秋にはハロウィン
もあって かぼちゃは冬のイメージがありますが
国産は夏場がメインです。
冬のかぼちゃは輸入が多いんです。

暑い夏に、カロチンやビタミンCたっぷりの緑黄色野菜の
かぼちゃが収穫できるのも、夏ばて予防に最高だから
なのかな〜



夏はちょっと濃い味付けの かぼちゃの煮物を作って
翌日は、それにチーズをのせてオーブンで焼いて
和風かぼちゃチーズ焼き 
も 次の日のお楽しみ
黒胡椒を ざくざくと多めに挽くと、これまた風味です。

夏野菜の和風カレー 

September 03 [Wed], 2008, 16:11

先週あたりまでは、涼しい日も多かったので
このまま過ごしやすくなるのかな〜
なんて思っていたら大間違い
天気予報では 残暑厳しい と
いっていた通り 今日も 暑いです〜。


こういった暑さだど、やっぱり夏野菜が食べたくなります。
夏休みにもよく作った夏野菜の和風カレー
を作りました。
茄子、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、ひき肉 を和風だしの
煮物を作るように 炒め煮、 材料がやわらかくなったら
フレーク状のカレー粉を加えます。
みりんも入れてあるので、ちょっと甘く子供にも好評
お野菜もたくさん摂れるし、、、まだまだ夏ばてしないように
気をつけましょうね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_liliy
読者になる
1夫
1娘
と HAPPYな毎日を過ごしています


にほんブログ村 料理ブログへ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライブドア&ヤプログランキング
最新コメント
アイコン画像ファインディッシュ
» ポテトとベーコンのバターいため (2009年09月03日)
アイコン画像liliy
» ポテトとベーコンのバターいため (2008年09月29日)
アイコン画像liliy
» ポテトとベーコンのバターいため (2008年09月29日)
アイコン画像kei
» ポテトとベーコンのバターいため (2008年09月27日)
アイコン画像moto
» ポテトとベーコンのバターいため (2008年09月27日)
アイコン画像liliy
» 定例★リフレッシュ会 (2008年09月27日)
アイコン画像liliy
» 定例★リフレッシュ会 (2008年09月27日)
アイコン画像kei
» 定例★リフレッシュ会 (2008年09月25日)
アイコン画像moto
» 定例★リフレッシュ会 (2008年09月24日)
アイコン画像liliy
» 秋茄子 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる