ぶどうのケーキとバースデーツリー 

2010年11月01日(月) 16時40分


8日遅れの30日、おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで、娘の
バースデーパーティーをしました。
今回はイチゴが手に入らなかったので、娘の大好きなぶどうと
ブルーベリーたっぷりのケーキにしました♪
間にはバナナとキウイをサンドしました。
お料理の準備もあったので、ロールケーキ生地を重ねただけの
ラフなケーキにしました^^



ろうそくを消すのが好きなので、今回は小さなマフィンをたくさん
焼いてツリーを作り、HAPPY BIRTHDAYのろうそくと3のろうそくを
立てました。
ハロウィンの前日だったので、マフィンにはカボチャペーストを入れ
クリームチーズのアイシングをかけました。



思ったとおり、たくさんのろうそくを消すことが出来て、娘は
満足そうでした。
全部消した後、何度も3のろうそくだけつけてもらい、歌を歌って
ふーっと消しては喜んでいました^^



おじいちゃん2人、おばあちゃん2人、弟家族4人来る予定だった
ので、大きなケーキを作りましたが、妊娠中の義妹が予定日より
早く陣痛が始まったので、弟一家は参加できなくなりました^^
(義妹は深夜、無事に三女を出産しました♪)
残ったケーキは弟宅へ届けました。

次の日31日は七五三をしました。
写真を撮り、北海道神宮へ。
今日は幼稚園の願書提出でした。
これで忙しさは少し一段落です^^
幼稚園に行くまであと半年。
娘とずーっと一緒に居られるのもあと半年。
寂しいような嬉しいような・・・^^
この半年を大切に過ごそうと思います^^

そぼろごはん 

2010年10月26日(火) 22時30分


今日の晩ご飯です。

・納豆入りそぼろごはん(椎茸、人参、葱)
 (そぼろの下にほうれん草)
・かぶとなめことふのりのお味噌汁
・揚げない大学芋
・キウイ

最近ますますお野菜嫌いな娘ですが、今日のメニューはほぼ完食でした。
生野菜やゴボウなど繊維の多いお野菜が苦手です。

札幌は今日初雪が降りました^^;
朝からずーっと降って、積もっています。
娘は雪に大喜び!でした。
今年は雪遊び楽しめるかなー?

Happy Birthday !!! 

2010年10月22日(金) 22時22分


今日は娘の3歳のバースデーでした。
娘の大好きな「いちご」と「ブルーベリー」と「バナナ」を使って
ショートケーキを作りました♪
一段目にバナナ、二段目にいちごをサンドしました。
(バナナをサンドすると美味しいと改めて気付いた夫と私でした)
娘も「おいしー!おいしー!」と食べてくれました^^



もう三歳なのかーと今日は一日中しみじみムードの母でした^^
赤ちゃんの時とは違って、イライラさせられることも多く、鬼のように
怒ってしまう母になってしまった私ですが・・・(笑)
元気にここまで育ってくれたことに感謝の一日でした。



今日は特別にチョコも解禁!
マシュマロで作った失敗作のうさぎとパンダ(笑)
失敗したので娘のおやつになりました。
チョコ入りのマシュマロだったので、初めて食べるチョコレートに
娘は感動していたようです。
ケーキの周りに貼り付けたホワイトチョコの羽も目の色を変えて
食べていました(笑)



プレゼントはおままごとのキッチンに。
迷って迷ってこれに決めました^^
娘が寝てから組み立てたので、明日起きて喜ぶ姿が楽しみです♪
これからも、元気で明るい優しい子に育ってね^^

ダヴィデドーナツ 

2010年10月18日(月) 15時20分


これも1ヶ月くらい前の出来事です。
夫が娘と二人で出かけた帰りに買ってきてくれました。
箱を開けると・・・

 

かわいらしいドーナツたちが^^♪
大きいので食べ応えがあります。
個人的にはクランベリーが一番好みだったかな?
娘も「おーいしーーー!!!!」と絶叫しておりました^^;
森彦プロデュースのドーナツ屋さんだけに、コーヒーによく合いそうな
ドーナツでした。
「手土産にもいいかもね」と夫と話していました^^



D×M
札幌市中央区北3条東6丁目356番地
011-211-0034 
11:00〜22:30(LO 22:00)

もちもちパン 

2010年10月18日(月) 14時55分


1ヶ月くらい前ですが、パンミックスを使ってパンを焼きました。
牛乳と卵とオイルを入れて混ぜて、丸めて、オーブントースターで
焼くだけの簡単パン!
娘と一緒に、お昼ご飯用に作りました。



一番前の列の左ふたつが娘作。
焼き上がると、どれがどれだったかわからなくなりました(笑)
娘と一緒に物作りが出来るようになってきて楽しいです^^♪

テスト 

2010年10月02日(土) 10時49分


iPhoneから投稿が出来たら、また気軽にBlogが出来るかなー
テスト、テスト

maruyama DRiLL カツサンド 

2010年04月04日(日) 20時00分


体調を崩していた私に、夫と娘が「元気になってね」と美味しいお土産を
買ってきてくれました。
夫が前から気になっていたマルヤマドリルのカツサンド。



当別産黒豚のやわらかいヒレカツがめちゃくちゃ美味でした!
カツと特製ゴマ入りソース、マスタードとの相性も◎
パンも美味しかったです^^
4切れで1200円となかなかいいお値段ですが、また是非食べたくなる
カツサンドでした♪
一人では食べきれないので、皆でいただきました。
お肉嫌いな娘にもあげてみると、「おいしい!おいしい!」と食べました。



カツサンドと一緒にこのグラスも買ってきてくれました。
govinoのグラス。
ガラスのようですが、プラスチック!
子供が落としても割れません。
ワインでも何でもいけそうです^^
ちょっと洗いづらいのが難点ですが、私もお気に入りになりました。

ピクルス 

2010年04月02日(金) 14時00分


ピクルスを作りました。
食べごろは2日後くらいから♪

ただいま私好みの味を模索中です。

アイスボックスクッキー 

2010年03月15日(月) 15時00分


夫がホワイトデーに手作りクッキーをプレゼントしてくれました^^
子供の頃、よく義母が作ってくれた思い出のクッキーです。
以前、私が義母に聞いて、書き留めておいたレシピで作ってくれました。

懐かしい、あったかい味がしました!
娘も喜んでパクパク食べていました。
どうもありがとう^^

デコポンのゼリー 

2010年03月10日(水) 15時00分


デコポンを一箱いただいたので・・・ゼリーを作りました^^
果汁を絞って、果肉もたっぷり。
アガーで作りました。
お砂糖はなるべく入れたくなかったのでほんの少し。

娘は「おいしい!」と食べてくれましたが、まだレシピの改善ありです。
デコポンそのものを食べているようなゼリーが作りたいなぁ・・・と
思った母なのでした。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかりんご
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
趣味は物作り。
基本的にまったり系インドア派。
おうちやカフェ、お散歩が好き。
かわいいもの、素敵なもの、おいしいもの、変わったものが好き。
チョコとあんこでご機嫌。

好きな色、最近はまた赤が復活。
娘が産まれてからは今までは
特に気にならなかったピンクが
とっても気になっています。

結婚7年目。
夫と3歳の娘、3人家族です♪

食以外は・・・裏・ゆかりんご

ただいまコメント欄は
お休みさせていただいています
BlogList