インフルエンザだって 

2005年02月19日(土) 0時51分
姉夫婦がインフルエンザでダウン中。その子供たち3人(長男8歳:次男6歳:長女2歳 )が、兄ちゃん2人が実家へ、妹は我が家へ避難しています。姪っ子はチビひなと5ヶ月違いなので、2歳児同士仲が良いんです。玩具や絵本の取り合いでギャーギャー喧嘩してると思いきや、次の瞬間にはもうケラケラ笑いあっていたり・・・、見てても飽きないですね。チビひなにも妹がいればこんな感じなのかな〜なんて思ってみたりしますね。もし二人目が授かることが出来ればやはり女の子がいいなと。まぁ『授かれば』の話ですし、もし本当に出来れば性別なんてどっちでも良くなるでしょうが(笑)ところで姉夫婦のインフルエンザなんですが、まず姉の旦那がインフルエンザの診断を受けて、その後、マスク着用&隔離もしていたんですが、やはり一つ屋根の下ですからいくら隔離しても姉に感染したようです。体の節々が痛いから熱が出るかも・・・、と病院へ行ったら即点滴。そしてやはりその夜に39度の高熱だそうです。でも不思議なことに子供たちには感染しなかったんですね。やはり抵抗力?若さ?なのかな。姪っ子は鼻水&咳はしているんですが、両親のインフルエンザの前からで何より熱が出ないのでインフルエンザではないです。風邪を引いているとインフルエンザには掛からないのかな〜ってそんなことはないか!我が家に飛び火しないことを祈る(-∧-;)ナムナム

バレンタインデー 

2005年02月15日(火) 2時53分
毎年のことですが、こういうイベントごとって楽しいものですね。私はバレンタインデーに市販のチョコを旦那、父、甥っ子2人にあげます。娘が生まれてからは、娘の名前であげるようになりました。「これからもよろしく!」って意味合いですから、義理チョコの部類なんでしょうけど、それでも楽しいですね。以前はバレンタインデーの特設売場で、バレンタインデー用に包装してあるチョコレートを買ってたんですけど、あれって高いばっかりで中身が少ないんですよね。なので今年は普通のお菓子売場で売っているチョコを、100均で買ってきた可愛いラッピンググッズで娘と包装しました(まぁ娘は見てただけですがね)。「これはお父さんね、これはジイジのね。」なーんておしゃべりしながら・・・。もう娘はワクワクです。もちろん自分の分もあると思っていますから(笑)それといつもつるんで遊んでいる姪っ子の分もあると思っています。「●●(自分)のは?○○(姪っ子)ちゃんのは?」と。もちろん用意してますよ。チョコボールのキャラメルといちごを2個ずつです。2歳児に高価なチョコはあげられませんわ。それをまた可愛く包装して、「これは●●(娘)ね、これは○○(姪っ子)ちゃんね。あとであげようね!」娘はニコニコです。包装したチョコを入れた紙袋を自分が持って行くんだと放そうとしませんでしたからね。気のせいか?今日はチョコのおかげで私の言うことも素直に聞くし、買い物に行ってもお菓子はバレンタインのチョコがあるから買わなくていいとか言うし・・・。明日は大雪かな〜(笑)ちなみに旦那は、コレも毎年のことですが会社の事務員さんから1個だけ貰って帰って来ました。この1個だけのチョコの御返しに、女房はホワイトデーにはケーキを焼いてプレゼントしてます。ホント偉いな、私って

ミシン 

2005年02月12日(土) 0時47分
オークションで小型の安いミシンを落札しました。送料・代引き手数料入れても3000円でオツリが来る様に入札したんです。そしたら見事落札できました。チビひなの入園グッズ、実家のミシンでヌイヌイするつもりだったんですが、よく考えるとそれもメンドクサイ・・・。やはり手元に欲しい、でもそんな高額なミシンはいらないし・・・。たまに新聞の折り込みチラシに【●●ミシン商会】とか入ってくるんですよ。でもその様な店舗では安いミシンは売ってないですよね。そこでオークション!安い中古のミシンでも探そうと思ってたら、玩具みたいな安いミシンがたくさんあるではありませんか!私の場合、縫えればいいんです、縫えれば。本格的に洋裁なんぞする気もないし、第一出来ません。とりあえず入園グッズだけ縫えればいいんです。手提げ袋・上履き袋・着替え袋、お弁当袋・コップ入れ・ナプキン、それに防災頭巾のカバーと雑巾と前掛けみたいなヤツ(糊ふきと言うらしい)です。あと可愛いスモックも・・・、コレは自分で言うのもなんですが、正直、無理だろう・・・でも市販の型紙あれば出来るかな?お母さんは大変ですね。しかしこれも子供に恵まれたから出来る苦労ですね。お母さんパワーで頑張ろう。作品を日記に載せる日が来るのでしょうか・・・(´-ω-`)

体験入園 

2005年02月08日(火) 23時09分
今日は幼稚園の体験入園でした。新3歳児クラス(新年少)と新4歳児クラス(新年中)です。先週の説明会ではチビひなは実家に預けてましたので(園から預けられる方はお願いしますと言うことでしたので)、チビひなは今日が春からのお友達との初対面でした。新3歳児クラスで平成14年4月1日生まれの一番チビスケですからどうなることかと思いましたが、母親から離れても泣く事も騒ぐ事もなく、先生から名前を呼ばれて手を上げてお返事も出来ました!凄いぞ、チビひな!お返事の声は「ハィ・・・」と蚊の鳴くような小さいものでしたがそれでも素晴しいぞ!お母さんから離れられない子や、ぐずって泣きっぱなしの子も何人かいましたからね。チビひなの同級生は平成13年4月2日生まれ〜平成14年4月1日生まれとなりますから、2月だともうほとんどのお子さんが3歳になっています。男の子はやっぱり大きいですね。体も大きいですが特に頭(顔)!大きいんですね。チビひなは小顔なのか?頭囲もまだ48センチしかありませんし・・・、脳ミソ足りないのかしら・・・幼稚園帽子Sサイズでもまだ大きいのですが、体格の良い男の子のお母さん達は見本の帽子も園服(3歳児はスモック)も小さいと騒いでましたね。乱暴な男の子もいました。新4歳児クラスの男の子で自分の近くを通る子を次々押し倒していくんです。これにはビックリ!でも何故かチビひなには頭をナデナデして手を繋ごうとしてましたね。赤ちゃんに見えたのでしょうか?可愛いところもあるじゃん(笑)これから入園までちょくちょく幼稚園に行こうと思っています。園の終わる2時以降でしたら園庭で遊んでいいと、そして園のトイレも使って慣れさせてくださいとの事なのです。口は達者でもまだまだ頭の中は赤ちゃんですからね、親としては毎日でも行って慣れさせなければ・・・。トイレも和式は未体験ですから出来るかどうか心配・・・。よし、頑張ろう。

入園説明会 

2005年02月06日(日) 1時02分
金曜日に入園説明会がありました。以前の日記にも書いたと思いますが、やっぱり役員決めで立候補者がいなかったので、「私やります」と言ってしまいました。だって立候補者がいなければ、下にお子さんがいない方でジャンケン決めてくれと言うんですもの。負けたから役員を押し付けられた〜みたいなのって感じ悪いじゃないですかね。だったら「私やります」的なほうがスッキリサッパリしますから。うちは子供は一人ですし、仕事をしている訳でもないですしね。やれる人がやればいいものです。役員は園の行事の裏方ですから、運動会や発表会など、もちろん観客席で座って見ることは出来ません。でもたった一人の娘の為に母は頑張りますよ。それより・・・、とうとう入園グッズを手作りするんですね・・・、はぁ〜お裁縫が嫌いな母は今からちょっとずつ作り始めないと、とても4月に間に合わないでしょう。ミシンも我が家にはないので実家で作るつもりです。それで今日は手芸屋さんで生地を見てきたんですけど、どれもこれもキャラクターばかりですね。女の子ですからピンク系の生地を探すと、ウサハナやキティばっかりです。キャラクターが悪いと言っているんではないんですけど、こうウサハナやキティばっかりだとみんながみんな、同じ柄のモノになっちゃいますよね。説明会の時に先生が言っていたのですが、特に3歳児は自分の持ち物にいくら名前が書いてあるからと言っても字が読める訳ではないので、どれが自分のだかわからなくなってしまう。だからバックも上履き入れもコップ袋も全て同じ生地で揃えると良いと。自分のはこの柄だ!ってわかりやすいと・・・。しかしこう似た様な柄ばかりではそれも難しいですよね。そこでお母さんの腕の見せ所?で、目印にアップリケを付けたり刺繍をしたり、レースを付けたりリボンを付けたりするんですよね〜、うーん・・・。私には無理です(キッパリ)みんなが選ばないような生地を探そうと思う今日この頃。上手く出来たら画像載せます。載せれる日が来るのでしょうか・・・(´-ω-`)

ミニカーですね 

2005年02月02日(水) 0時51分
我が家のビート、すっかりチビひなのお気に入りになってしまいました。小さいから遊園地の乗り物か何かかと思っているのでしょうかね?低いのでチビにも乗り降りが楽チン!ひとりでドアを開けて乗ったり降りたり楽しんでます。屋根を開けるとロールバーがまるでジャングルジム?の様でそれもまた楽しいらしくつかまって遊んでいます。とてもお気に入りの様で、言うことを聞かない時に「きちんと○○しないと、もうお父さんのカッコイイ車に乗せてあげないよ!」と言えば「はい!ちゃんとやります!」と・・・。うむ、しばらくはこの手が使えそうだわ。ビート様様です〜( ̄ー ̄)ニヤリッしかしロールバーが入っているおかげで大人は乗り降りが大変!必ず足(靴)が引っ掛かるんですよね。こりゃスカートなんぞはいて乗れないっすわ。屋根が開くと頭を気にしなくていいので少し開放感がありますがね。独身の頃、遊び友達がロードスターに乗っていて何度か助手席には乗ったんですが、走行中にバッと屋根を開けられたことがあってすげー感動しましたよ。その感動が今、またよみがえって来ましたね。でも夏は暑いし冬は寒いし、何より紫外線がお肌に悪いし、トンネルの中では上から水滴が落ちてくるし、風で髪の毛はバサバサなるし、屋根の開く車はいかんね。きっと私は屋根を開けて運転することはないでしょう。ジムカーナの時は開けないとヘルメットが引っ掛かかるかな?ヘルメット頭がロールバーから出てしまいそう・・・。

安いから・・・ 

2005年01月29日(土) 15時22分
光学10倍のデジカメを買ってしまいました。【Optio MX4】と言うヤツです。今使っているのは光学2倍なんです。日々、子供を撮ったりするには十分なんですが、ディズニーランドに行ったりすると不満ですよね、やっぱり。シンデレラ城の上の方とか、ホーンデットマンションの上の方とか、遠くから全然撮れないです。パレードも近くからじゃないと全然撮れてないし、でも近く過ぎるとパレードご一行様がデカ過ぎてフレームに入らないし・・・。子供が春から幼稚園に行きますから、運動会やなんやかんやでこれから写真を撮る機会が増えると思うんです。高額な一眼レフなんてとても買えませんし、大体使いこなせる腕もないですよ。でもコレなら私でも使えるかな〜って思ったんですね。第一に値段の安さ!29800円(税込み)!この値段なら『買って失敗した〜』となっても傷は浅くて済みますから(笑)購入前にネットで色々リサーチもしましたが、まぁ賛否両論です。印象としては評価もこの価格の安さでソコソコですね。しばらくは説明書とにらめっこです。へんてこな格好ですが慣れるとズームもシャッターも人差し指一本で出来ますから便利ですよ。コンパクトデジタルカメラと言いながら全然コンパクトじゃないですが、私的にはカバンに入れて持ち歩くので何の問題もないです。無駄遣いしちゃったかな?まぁいっか!

ディズニー大好き! 

2005年01月25日(火) 0時19分
最近レンタルビデオでチビひなとよくディズニー作品を見ているんです。ディズニー信者ですので独身の頃は私もしょっちゅう借りてきては見てたんです。『美女と野獣』なんかは奥行きのある映像に感動し引き込まれてしまいますね。チビひなはそれまでビデオと言えば【しまじろう】だったのですが、昨年のクリスマスに偶然見つけたお菓子のブーツの中に『ミッキーのクリスマスキャロル』のビデオが入ってたんですね。それをチビひなが大喜びで見るので、そろそろ彼女もディズニー作品が見れるかな、と。ミッキーミニー、ドナルドにチップとデール、くまのプーさんとピグレット、そして最近は猫のマリーちゃん、プリンセスがお気に入りのご様子ですから、『シンデレラ』『おしゃれキャット』『くまのプーさん』を借りてきました。旧作は7泊8日ですからゆっくり何度も見られて助かります。そして『メリーポピンズ』も借りました。私はメリーポピンズが大好きです。スパカリフラジリスティックエクスピアリド−シャス!ですね(笑)メリーポピンズが「お砂糖ひとさじあれば苦い薬も飲める」って歌うんですが、ホント素敵で大好きです。ちょっぴりお砂糖があればトーストもコーヒーももっと美味しくなるんですよ。辛いことを辛いと思うよりその中に楽しみを見つけるほうが大切なんですよね。チビひな(2歳9ヶ月)にわかるかな?まだ無理だろうなぁ・・・。私は洋画はあまり見ないんですが(特に字幕は目が疲れるので)ディズニーとアダムスファミリーだけは別格です。次回はリトルマーメイドのアリエルを見せたいんですけど、いつもレンタル中なんだよね。まぁどうしてもって訳じゃないし、無ければまだまだ見ていない他の作品があるので、これからもどんどんチビひなに見せてあげたいと思ってます。

超久しぶり〜 

2005年01月22日(土) 0時43分
我が家には車が二台、旦那名義のオートマのワンボックス、私名義のマニュアルの軽自動車。私はマニュアル車が好きなんです。「操作してる感」が好きなんですよ。コレにバケットシートを付けて妊娠9ヶ月まで乗ってたんですが(腰が痛くならなくていいのよ)、チビひなが産まれてからはチャイルドシートの装着や車内でオムツ替えたりと色々重宝するので、夫婦の車をチェンジしたんです。チェンジしてから2年10ヶ月、一度も自分の車には乗ってませんでしたが、昨年末、その私の愛車のパワーウィンドがぶっ壊れたのらしいです。旦那曰く、上まで行って閉まる寸前にストンと1〜2cm落ちる!全部閉まらんじゃん!状態です。どうしよう?修理?もうすぐ車検だし・・・、と、協議の結果、中古を買っちゃおうと言うことになりました。いつもはダラダラ言われなきゃ動かんくせに、車のこととなると旦那は行動が早い。新年早々お手頃価格の軽を見つけて見積りまで持ってきました。何とビートですよ、14年前の車ですよ、走行距離も9万キロですよ。幌も交換しなきゃ乗れんですよ〜ただ幌以外の見た目は全塗してあるのでピカピカ、前オーナーは中年の女性だったそうで(もちろん複数オーナーでしょうが)内装も綺麗、ロールバーもチェンジャーも付いてるし・・・。最初は乗り気でなかった私ですが、車検2年付きでベルトなども全て交換、幌も新しくしても40万円でオツリが来ると言うので折れました。私もちょっと乗ってみたい気がしたのもあるし、ファミリーで軽に乗ることは無いので通勤用と割り切ればいいやって思って。それが今日納車、早速運転させろ〜ってことでさっき久しぶりにマニュアル車に乗って来たんですが、やっぱいいですね。しかもこのビート、何かいじってある感じですげーキビキビ走る!ただし音がうるさいですよ。頭の真後ろからエンジン音が聞こえてくるので、回転が上がると話なんて出来たもんじゃないです。4000でシフトチェンジと思ってもあまりの音の大きさに小心者の私は3000でチェンジ。それだと5速に入れてもスピードが思うように出ないんですが、夜にこんな騒音を出して走ったら警察に捕まる!と思うくらい音が大きいのよ〜 案外、中から聞いているより外はそんなに音は大きくないのかな?よし、これから旦那が夜勤の時、昼間は私が乗ろうっと。ホント、久しぶりのマニュアル車は楽しかった〜

よしよし・・・( ̄ー ̄)ムフフ 

2005年01月21日(金) 11時28分
トイレトレーニング、意外と順調です。やっぱりある程度の月齢になるとすんなり行くものなんですね。現在チビひなは2歳9ヶ月なんですが、昨年の夏の2歳4〜5ヶ月の時には全然ダメだったんです。思い切ってオムツを辞めて布パンツにして漏らさせてみたんですが、夢に見るほどイヤらしくて可哀相でした。だから一旦トイレトレーニングは中断してたんですが、春から幼稚園に行けることになりましたからねぇ。これは頑張らなくては!とまた始めました。そしたらあらビックリ〜Σ(´д`ノ)ノちゃんと「おしっこー出る〜」と教えるじゃないの。まぁ まだ念の為オムツはさせていますが・・・。昨年の夏の悪夢か?ご本人さんが布のパンツにおしっこを漏らして足を伝っていくのがイヤみたいで大泣き&大騒ぎなんです。それにまだウンチが怪しくてお尻から出かかってから「ウンチ出る〜うわーん・゚・(ノД`)・゚・」ですから。この調子で春までに完璧になることを祈るばかりです。
P R
ケロールかわら版

プロフ

  • 管理人

  •  ひな
     1971年生まれの専業主婦
     メインサイト ひなてん


  • 家族構成

  •  1968年生まれの夫
     フツーのサラリーマン

     02年4月1日超早生まれ女児
     通称チビひな:現在2歳10ヶ月
     めでたく来春から幼稚園入園
     決定!!トイレトレ間に合うのか?


  • 好きなコト

  •  ケーキやらパンやら手作りが
     大好き!!食べるのも大好き!!
    母と娘
    2005年02月
    « 前の月  |  次の月 »
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28
    カテゴリアーカイブ
    リヴリーやってます
  • Livly研究室 ←GO!!



  • アメノヒグラシのチャーミー
    アメノヒグラシの研究員1号
    ホオベニムクチョウのモエモエ
    ホオベニムクチョウの研究員2号
    ヘンプクジンチョウのじぐら
    ヘンプクジンチョウの研究員3号

     
    最新コメント
    アイコン画像ひな管理人@blog
    » お菓子の国のクリスマス (2004年12月20日)
    アイコン画像kurumi
    » お菓子の国のクリスマス (2004年12月17日)
    アイコン画像ひな@管理人
    » 母、猛練習中!! (2004年11月17日)
    アイコン画像kurumi
    » 母、猛練習中!! (2004年11月14日)
    アイコン画像ひな@管理人
    » 復活したみたいです (2004年10月31日)
    アイコン画像kurumi
    » 復活したみたいです (2004年10月25日)
    アイコン画像ひな@管理人
    » 復活したみたいです (2004年10月25日)
    アイコン画像kurumi
    » 復活したみたいです (2004年10月23日)
    http://yaplog.jp/happy_hina/index1_0.rdf
    プロフィール
    • プロフィール画像
    • アイコン画像 ニックネーム:happy_hina
    読者になる
    Yapme!一覧
    読者になる