この書き込みを持って 

2006年08月07日(月) 23時26分
このブログを終了にしたいと思います。
途中からmixi日記のコピーになってましたし。

いままで見に来て下さった方、ありがとうございました。
一応mixiのページを書いておきますと、
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=759959
になります。

それではまたどこかで(^^)ノシ

やっとこさ 

2006年05月12日(金) 23時33分
授業について書いてみたいと思います。

分校の授業は90分x4で間に10分休憩、お昼休み、15分休憩が入ります。
ぶっちゃけ長いのでしんどいです。

学科では先ず材料や靴の種類などなど学び、
今後はデザインや紙型なども入ってきます。
実習では現在皮革加工基本作業をしていて、
革を裁断、漉く、折込、ミシン掛けの基本技術の練習をしています。

裁断は革切り包丁で縦線、横線、斜め線、そして曲線に沿って切っていきます。
漉きとは漉き機を使用して革の縁(コバ)を薄く削っていく作業です。
折込とは薄く漉いた部分を内側に折り返す作業です。
ミシン掛けは革の端から1.5mmにミシンをかけ、その内側に1mmあけてさらにミシン、そこから5mm内側、さらに1mm内側、もういっちょ5mm内側、おまけに1mm内側にと計6本ミシンをかけていく作業です。

この中で一番(私的に)難しいのがミシン掛けです。
ペダルの微調整、幅を一定に曲線にミシンをかけるのが大変です。
しかも6本のミシンがけを10分を目標にしなければいけないのですから。

ところがところが、
昨日までは頑張っても12分かかっていたのですが、
なんと今日は最短7分でミシンがけに成功しました。
実はこれクラスメイトのo川さんを参考(目標)にしたおかげなのです。
裁断作業もなのですが、o川さんがなんとも早いのです。
でその様子を見せてもらい参考にして大幅な短縮に成功しました。
(まだまだ不揃いな部分がありますが)

やっぱり何かしら目に見えて成果が出るとやる気が出てきますね。
月曜日はさらに精巧にミシン掛けができるよう頑張っていきます。

何に惹かれたのか 

2006年05月12日(金) 0時32分
昨日の日記で紹介したサイトですが、
あの紹介だけではどんなサイトなのかまったく不明なのでもそっと詳しく書いてみたいと思います。

もともとは陰陽座で検索をしていて飛んだのですが、
とにかく妖怪を車に書こうと思った発想が凄い。
しかもうまい。
それを運転できる根性も凄い。

でおもしろかった個所。
やっぱり自爆事故でしょう!
だって全面妖怪が描かれた車が無人で走っている様を想像してみてください。
(単に怖いだけ?)

素敵すぎます! 

2006年05月11日(木) 0時30分
妖怪百鬼夜号計画

横浜から携帯で日記
mixi日記
を書きながら帰った後、
ネットをしていてたどり着いたサイトです。

一人で爆笑しておりました。
(万人受けするとは限りません。)

その結果 

2006年05月10日(水) 15時28分
午前中の授業を終えて行ってきました横浜!
銀座線で新橋→東海道線で横浜って感じで意外と近いもんです。

高島屋8階の催事場は京都展初日だからか平日昼間にも関わらずとても混みあっていました。
八王子のそごうの物産展なんか比べものにならない規模ですね。

M-HEROさんでは廣瀬さんとお話することもできたり、ネットに載せていないトートや一品物など色々拝見しました。
今回は残念ながらキャップはありませんでしたがハンプ地に青系金欄の夏向けハットと赤系金欄のチョークバックを買って早速身につけて帰っています。
ハットはなんだか沢田研二の『勝手にしやがれ』テイストかも(古

半ドン 

2006年05月09日(火) 22時26分
明日は午前中で授業が終了です。
他のキャリアカレッジはどうだか知りませんが、
台東分校ではたまにあります。

週の真中にこんな日があると精神的に楽になります。
明日はどうしよっかなぁ。
横浜の高島屋にM-HEROさんが来られるみたいだから行ってみようかしら。
金襴のキャップとかキャスケットとか可愛いから欲しいかも。


最近ミシンがけをやっているのですが、
相変わらず上手にできません。
最初よりは進歩しているのが救いですが。

重い 

2006年05月08日(月) 23時25分
体が…じゃなくてmixiがです。
昨日から重いような気がしますがアクセスが急増でもしているのかな?

学校でやっていることでも書こうかなぁと思うのですが、
面倒くさくってまた後日(っていつ書けるのやら

最近はまっている(?)もの
音楽:KOKIA、angela、ALIPROJECT、SEE-SAW、陰陽座(結局これが一番LOVE!)
カクテル:カイピリーニャ
果物(ジュース含):グレープフルーツ

そんな感じです。

色物 

2006年05月06日(土) 23時24分
ついついこんなTシャツを買ってしまいました。

どこに着ていくんだろうw

残念無念なり 

2006年04月30日(日) 23時23分
土日に「こんこん靴市」なるものが開催され、
靴や革が安く売っているということだったので行きたかったのですが、
風邪を引いてしまい2日とも寝ていました。
もったいなし。


急ですが、減酒します。
とりあえず週1回にまで減らしたいと思います。
なぜかって?
減量のためです。


そういえば世間ではGWに突入している会社や学校もあるみたいですね。
いいなぁ、9連休。
台東分校は暦通りなので5連休です。
予定はまったく入っていないのですが、
気が向いたら横浜にある大塚製靴の靴ミュージアムにでも行ってみようかと思っています。
(ついでに中華街とか寄ってみたいかもw)

試験 

2006年04月24日(月) 2時49分
今日は製靴法概論(?)のテストがあります。
で、現在一夜漬けの最中なのですが正直何を勉強すればよいのやら…

授業に対して手を抜いているわけではないのですが、
何を言っているのか理解できない時がしばしば。
そして夢の世界へ。
まだ私の病気が完全に治っていないからなのか、
それとも先生との相性がわ(ry


(現実逃避のために)この週末のことでも書いてみますか。
金曜日
放課後は伊勢丹メンズ館B1シューズ売場でウィンドウショッピング。
これがバルモラル、こっちがブラッチャー、あっちはスワールモカかぁ。などと復習も兼ねて見て回りました。
特に高い売場で大塚製靴の方と少しお話できましたが、
ビスポークで30万!
どんな人が買っていくのだろうと少し気になってみたり。


土曜日
午前中に整体でマッサージを受けてきました。
前回修正してもらった骨盤の歪みがまた戻っていました。
何度も通うと共に腰・大腿の筋肉を強化した方が良いとのことでした。

午後は月1の通院。
「顔つきが明るくなってかなり状態は好転している」とのこと。
ついでに最近切れやすいことと、記憶ができない・思い出せないことを相談すると、
病気でずっと家に篭もっていたので感情の起伏・記憶力が衰えているので徐々に慣らしていけば問題ないと言われました。
う〜む、正直記憶に関してはもっと深刻な状態のような気もするけどもまぁ信じて慣らしていきますか。
慣らすといっても何をすればよいのでしょ?
某脳力トレーニング?

夕方からスポーツジムへ。
有酸素運動としてバイクとランニングマシンを30分ずつこなして岩盤浴(うつ伏せ5分+仰向け10分+休憩5分)を2セット。
平日は6時半には八王子に戻ってこれるので、
夏に向けてがんばってみますか。
健康のためにも最低10kgは減らさないと。


日曜日
お昼前までダラダラして午後から久々に地区活に参加。
もうちょっと頑張らないといけませんな。
と思ったそばから終了後に朝昼兼でつけ麺を食してお昼寝。
そして某衛星(?)放送を見てきました。

さて、そろそろあきらめて勉強に戻りますか。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くじ
» 何に惹かれたのか (2006年05月20日)
アイコン画像ふくちゃん
» 欲しい… (2006年04月13日)
アイコン画像たけ妻
» 欲しい… (2006年04月10日)
アイコン画像ふくちゃん
» 欲しい… (2006年04月04日)
アイコン画像あおちゃん
» 欲しい… (2006年04月04日)
アイコン画像kuji
» 退職 (2006年02月03日)
アイコン画像隆盛
» Let's ダイエット (2006年01月29日)
アイコン画像隆盛
» ホリエモン逮捕 (2006年01月24日)
アイコン画像福太郎
» 進捗 (2006年01月19日)
アイコン画像kuji
» 進捗 (2006年01月16日)
http://yaplog.jp/happy_fukuchan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_fukuchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる