2007年 

2007年01月08日(月) 10時51分
新年 明けまして おめでとうございます

年明けとともに新しい職場に入り心機一転の私です

沖縄も最近から随分と寒くなってきました。

この前までは昼間でも半袖の人達が居たのに

最近は見当たりません・・・(`・ω・´)



12月30日に私、大きな買い物をしました。

何を買ったかと言うと・・・



デジカメ

まぁ。大きな買い物って言うのは大げさですが

でも、コレ『音フォト&タッチパネル機能』がついてるんです

ケース代金含め全部で4万2000円。

私には大きかった金額です・゚・(ノД`;)・゚・

でも、これで良い写真いっぱいとるぞぉー


Merry X’mas 

2006年12月24日(日) 23時56分
今日はクリスマス・イヴですが
皆さんは、どうお過ごしでしょうか??

私は、いつもと変わらぬ普通の日でした・・・(´・ω・`)

実は我が家は昨日の23日に一日早い
クリスマスパーティーをやったのです

今年のクリスマスケーキは、もちろん
手作り

人生2回目(記憶にあるのが)のスポンジ作り。
デコレーションにいたっては人生初なのですよ

とりあえず、インターネットで拾ったレシピで
スポンジを焼いてみました・・・。



おぉふっかふかに焼けてる
いぃ感じ まずは第1段階クリア。

そして・・・いよいよデコレーション



完成です ちゃんとスポンジを2枚に切って
間にはイチゴたっぷりはさみました

見た目は・・・微妙ですがなんとか形になりました(*´Д`)

肝心の味は食べてみるまでわからない。

毎年クリスマスパーティは我が家+祖父でやってて
今年も、いつものメンバーかと思って
ケーキ失敗したら失敗したでいいやぁ〜っと思ってたんですが
父の妹の家族も来ることに。
その中には食べ盛りの子供達もいて
叔母さんも、けっこうお菓子作りをする人で

ここでケーキを失敗するわけにはいかない
っと、1人で勝手にプレッシャーを抱えてました(゚∀゚;)

ケーキ食べるまで1人でドキドキ(・∀・;)

でも、皆から『美味しい!!』という声を聞いて安心
88歳の祖父もケーキ完食してくれました

また、これで調子乗ってお菓子作りするんですけどね(・Å・)(笑)

マフィン 

2006年12月20日(水) 23時51分
マフィンを作っちゃいました

でも、ただのマフィンじゃないんです

その名も『アップルマフィン』



リンゴを小さく切ってバターを引いたフライパンで炒めて

砂糖を加えます。リンゴがシナシナになったら煮詰めて

火を止めリンゴが冷めたらシナモンパウダーを加えます

あとは、プレーンマフィンのタネに炒めたリンゴを加えて

型に流す焼く前に少し取り置きしてた炒めたリンゴを

飾り付けするように上に乗せてオーブンへ

飾り用に乗っけたリンゴがカリカリして美味しい

中はフワフワリンゴとシナモン風味で最高です

今回は少しベーキングパウダーが少なかったカナ・・・(´・ω・`)

マフィンってカップの上まで膨らんでるような気もするけど

今回のは・・・・明らかに膨らみ不足

でも、味が良かったからいっかぁ・・・[壁]=゚▽゚)ノ

スイーツ 

2006年12月18日(月) 20時31分
ここ何日か前にお菓子を作りましたょ(・∀・)

まずは搾り出しクッキー



最初、搾り出す時に硬くてなかなか搾り出せなかったのです

なので少し生クリームを足し軟らかくしました。

出来上がりを食べてみると・・・

う、うまいっ(*・∀・)/゜・*:.。・

すごいサクサクしてウマウマ

型抜きクッキーも美味しいけど、搾り出しクッキーも

また違った美味しさでウマウマでした。

そして次に作ったのがクレープ



生クリーム果物とアイス(バニラ味)を乗せました

そして、これまた美味い(*・∀・)/゜・*:.。・

実は、ずっと前にもクレープを作ったんだけど

その時はクレープがフライパンにくっついて破れる始末。

出来上がりはグチャグチャと悲惨なのでした

しかーし、今回は成功キレイに焼けました(^∀^)

クレープも美味しかったけど、クレープの上に乗ってる

アイスも美味しいさすがブルーシールアイスクリーム

クレープとの相性バッチリでした(`・ω・´)

展示会 

2006年12月12日(火) 12時04分
昨日、一昨日とフラワーアレンジ教室の作品展示会が

あって私も作品を展示してきましたぁ〜

毎年12月に決まったレストランで作品を展示してくれるんです

そのレストランはイタリア料理専門店でお庭付き。

作品展示会の日には店内もお庭もフラワーアレンジの作品が

キレイに展示されてるんです

毎年決まったテーマがあって、それにちなんだ

作品を作るんだけど、今年のテーマは・・・

『Wedding』

そして作ったのが・・・・コレ



ウェルカムボードならぬウェルカムフラワー

もぉ〜ね、他の人の作品はスゴイ凝ってるの・・・(゚ロ゚〃)

私には考えきれないアイディアの数々

まぁ。今年初めての展示だし・・次回は頑張らなくっちゃ

最終日の夜は教室の先生方と生徒の皆で

作品展示しているお店を貸しきって打ち上げパーティー

食べ放題・飲み放題でドンチャン騒ぎ

いい思い出になりましたぁー(・∀・)

クッキー 

2006年12月08日(金) 0時03分
昨日、夕食後にクッキーを作りたくなって
21時頃から1人で、せっせと作りました
3回に分けてクッキー焼きました。
焼き終わる頃には24時過ぎでしたょ・・・。


これは白ゴマ&黒ゴマ入りですヾ(・∀・)
香ばしくって美味しかったぁ

そして・・・
 
これはプレーン。飾りとして、ちょこっと黒ゴマを置いて焼きました
ちなみに、写真(右)はロングクッキー(*´σー`)

前回、クッキー焼いたときは味は良かったんだけど
固かった。。

しかーし今回はサクサク
美味く出来ました

近いうちクレープ作ります〜
母からのリクエストがあったので。。(`・ω・´)

相手役に興味なし 

2006年12月05日(火) 11時18分
ロングはオモチャで遊びません。
ボールを投げても無視。
が出るオモチャには近づきません(,,'Д')
(ただの小心者だと思われます・・笑)

わたしはロングを見て、たまに思う事があるんですよ。
きっと毎日ヒマだろうな・・・っと(-c_-*)

そんなロングに遊びの相手役として
ぬいぐるみをプレゼントしてみました



・・・・・。
ぬいぐるみと遊んでいいのょ??
噛むなり振り回すなり好きなようにどうぞ



・・・・・・。



・・・・・・・。
どうやら、これっぽっちも興味がないようです(。・_・。)

アップルパイ 

2006年11月28日(火) 22時02分
マジはまってます・・・

しつこいけど・・・お菓子作り・・・

今回はアップルパイ



キレイに焼けました〜( ´艸`)

っと・・・ここまでは調子良く進んでいたんだけど

パイの第2弾を焼こうとしたらオーブンが作動しなぃっ

こっ、壊れやがった。。。こんな時に限って。。(`・ω・´)

そんなこんなで第2弾のパイはトーストで焼きました。



失敗覚悟だったんだけど、なんとか焼けました

少し焦げたけど

明日の朝ご飯に食べまぁーすヾ(・∀・)

ロングのお尻もプリプリして美味しそぉ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

ハリきって 

2006年11月26日(日) 22時51分
今日、100円ショップのダイソーに行ってきたんです

目的は、ロングのおもちゃ探し(`・ω・´)

でも、ロングが興味持つようなオモチャがなくて・・

でもさ〜せっかくダイソーまで来たんだから

何か買わないと気がすまないわけ(´-ω-`)

んで、目についた物が・・・・



コレ。

ロールケーキ作って成功したもんだから

調子に乗ってしまって・・・

ハッキリ言って 衝動買いです・・・はい。

パティシエナイフまで買ってるし・・・(笑)

ロングのオモチャ目的で行ったダイソーなのに

自分のお土産だけ買って、ロングのお土産はナシ。

ごめんょ。。ロング・・・(´・ω・`)



『期待して損した』って感じのロング。。┏○ペコリ

お菓子作り 

2006年11月24日(金) 23時30分
実は昨日から無償にお菓子が作りたくて

徹夜してまでインターネットでレシピ検索に没頭してました

そして今日、夕方から1人でせっせと材料の買出しに行き

お菓子作る気マンマン

1人でテンパリながらも、どうにか完成しました。

 By:柚・作

フルーツロールケーキ

実はロールケーキ作るのは、これで3回目・・。

過去の2回は、丸める時に亀裂とかが生じて失敗してたのだ

しかーし今回は上手く出来た生地もしっとり

 取分けた所

しいて言えば、もっとフルーツ入れれば良かった・・・かな

これからはイチゴの季節になってくるし

今度作る時は、ぜひイチゴを入れたいと思う

これを機に調子乗ってお菓子作りにハマリそう。。(笑)

今年のクリスマスケーキは手作りに決定な予感・・・( ´艸`)


2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*Profile*
*名前→柚 っ子(23歳)
*好きな事→買い物・愛犬と遊ぶ・ドライブ
*愛犬 Profile*
*名前→ロング(1994/4.21生まれ ♀)
*犬種→ビーグル
*好きな物(事)→食べ物全般・昼寝・走りまくる・脱走
*性格→落ち着きなし!!
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる