電車の中 

April 14 [Fri], 2006, 1:48
実際に勉強を始めるにあたり絶対的に足りていないもの。それは時間(T_T)

朝9時から仕事が始まり定時が5時半。でも定時ぴったりに終わることなんてそうそう無いので基本的には7時くらい。で、家と会社の往復にかかる時間が3時間。

朝6時半に起きて7時過ぎに家を出て、帰宅するのが夜の8時〜9時。そこからご飯食べてお風呂入ったりしてるとあっという間に0時くらいになってたりする。私は基本的によく寝る人なので最低でも6時間くらいは寝ておかないと仕事に支障が・・・。

…なんて言ってたら勉強する時間ないじゃん(笑)

とういわけで、通勤電車の中と会社の休み時間にテキストを読んだりしてます。
思い出してみれば学生の頃もこうやって電車の中で勉強してたな〜。
高校だと中間テストとか1日に3科目くらいやるから前日に家で2科目勉強して力尽きて、残りの1科目は朝の電車で暗記とか(笑)
そんな勉強の仕方だったからテストが終わると全然覚えてなかったけど・・・。

電車の中って座れればゆっくりテキスト読めるし家にいるときよりも集中できるから好き。

もっと残業多い人とか大変な人もいるんだろうし、仕事と両立させていくことを決めたのは私自身だし頑張らなきゃな〜。

教材到着 

April 13 [Thu], 2006, 1:35
敬語で文章書くの疲れた(笑)
ってことで普通に書きます。

履修登録も無事に済ませて教材が届きました。
伝承医学やら脳科学論やら、科目名を見ただけで既に頭が痛くなってくる勢い(笑)
通信制の大学での単位の取り方は、

@テキスト履修
自分でテキストで勉強しレポートを提出。合格点をもらえると筆記試験を受けて単位習得。
Aスクーリング履修
学校で授業を受け筆記試験を受け単位習得。

テキストかスクーリング両方取らないといけない科目、どちらか一方でいい科目、最初からスクーリングのみの科目、テキスト履修のみの科目などパターンはいろいろ。

実際に先生の講義を受けた方が分かりやすいだろうし全科目スクーリング履修にしたいんだけど、仕事の都合上、日程的にどうしても無理な科目もあるのが切ない・・・。
まぁ、仕事してるんだから仕方ないけどねー。

とりあえず今日はレポートの締め切りと筆記試験の日程、スクーリングの年間スケジュールを踏まえて勉強計画表を作成。
いつまでにどの科目を終わらせなきゃいけないのか、表にしとかないと訳分からなくなりそうで・・・(苦笑)

うっかりレポート出し忘れたとかスクーリングの申請し忘れたとか洒落にならない事態だけは避けないと。



心が体に与える影響 

April 10 [Mon], 2006, 1:17
履修登録を終え、あとは教材が届くのを待つばかり。

広告作成現場の進行や校正をやってる私が何故心理学を勉強したいと思ったのか、何故大学に通おうと思ったのか、周りの友達は結構疑問に思ってるようです。

まぁ、当たり前か。
直接仕事に関係ないのに仕事しながら大学行く意味ってあんの??って感じですよね。

最初はただなんとなく「ストレスで胃に穴があいたり髪が抜けるのって何で??」って思ったんです。
心でイライラしたり、辛いって思ってることが、どうして体に体調不良とか症状になって出るんだろうって。
直接胃に悪いものを食べたり事故とか外部から攻撃された訳でもないのに、どうしてストレスで穴が空くんだろう、どうして頭皮に悪いことをしてる訳じゃないのに髪が抜けるんだろう、どうしてストレスの種類も、人の性格もそれぞれ違うのに同じ症状が出るんだろう、こんな疑問が心理学を勉強しようって思う一番最初のきっかけでした。
心が体に与える影響、その仕組みを知りたいって思ったんです。

単純ですよね(笑)

でも毎日会社で窓も無いオフィスに1日篭って仕事をして、その日の天気も分からないような毎日をこれからずっと坦々と過ごしていくのかと思ったら、もっと自分の世界を広げたい、もっと仕事以外のことにも挑戦したいって思うようになったんです。

仕事を辞めてまで通学制の普通の大学に行きたいとは思いませんでした。
今の仕事は辞めたくないし、正直自分で学費を払っていくにはお金も必要だし(^^;

なので通信制。

入学式に出てみて、他の人の話を少し聞いてみると、みんな看護師さんだったり将来カウンセラーを目指している人だったりして私みたいのが紛れ込んじゃっていいのか??って場違いな感じもしたけど、でも勉強したいって気持ちは本物だから頑張って卒業目指します。

入学式 

April 09 [Sun], 2006, 21:32
今日は大学の入学式でした

入学式は名前順に座席が決まってて私の席は最前列で来賓の人の席のド真ん前。どっかの大学の名誉学長とか理事長とか市長なんかの前に座らされて死ぬほど緊張しましたですよ・・・。でも来賓で来てた男の人(物凄い偉い人らしいけどおじいちゃん)なんて他の人が話してるとき普通に寝てたのがうけた(笑)

今日の入学式は私が通う通信制と大学院と通学制の合同だったので結構いろんな人がいました。通学生の方は管理栄養士を目指す学科で高校卒業したばっかりの子達が多いんだけど、「お前本当に管理栄養士になりたいの!?」っていうような物凄いメイクのギャルとか「その前にお前が栄養つけろ!」って言いたくなるようなすっごい顔色悪い貧弱な男の子とか(笑)

でもやっぱ18歳って若いねー。自分が18歳の頃はもう大人になった気でいたけど、今見るとまだ全然幼い顔つきしてるし肌も綺麗で羨ましい。てか、今年の大学1年生って平成生まれ・・・?

私が通う通信制はみんな仕事をしながら勉強しようっていう社会人の人ばかりで中高年の人が多かったかなー。看護師をしてる人とか医療系の仕事をしてる人がやっぱり一番多いみたいでした。夜勤があったり休みも不規則で大変な仕事してるのにみんな偉いなぁ

私も頑張らないと。

とか言いつつ、手続きがギリギリだったのでまだテキストが届かず勉強を開始できないという現状(苦笑)

本当ギリギリまで迷ってたので、4月1日付けで入学扱いなんだけど他の人よりちょっと出遅れてるんです。スクーリングに参加できるのも申請期間とかの問題で私は6月からだし。

まぁ、みんな仕事を抱えながら勉強していくって条件は一緒な訳だし途中で諦めないできちんと卒業したいな〜。



入学式 

April 08 [Sat], 2006, 19:12
いきなり間が空いちゃいましたが明日はいよいよ入学式です

通信制なので勉強の仕方とかレポートの書き方とか分からないことだらけで本当に仕事と両立していけるのか正直不安ばっかりですが、前向きに頑張りたいと思います!

自己紹介 

March 27 [Mon], 2006, 23:03
自己紹介

名前:あだっちー

年:22歳

好きなこと:109や丸井でお買い物

短大を卒業後、就職して4月で丸2年になります

仕事に行って帰ってきて寝るだけの生活。
このまま毎日代わり映えのない生活で、ただなんとなく仕事をしてるだけの人生を歩むのは嫌。
環境も変えたいし自分も変えたい!
ということで仕事を続けながら、前から興味があった心理学をちゃんと勉強しようと大学に編入することにしました

ここでファッション系とかメイク系の学校だったら女の子らしいんだけど(笑)

このブログでは社会人をやりながら大学に通う生活を書き綴って行きたいと思います。

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy_day_0303
読者になる
Yapme!一覧
読者になる