チェンジ!

2010年12月15日(水) 11時20分

昨日、お別れをしてきた


かれこれ5年くらい伸ばしてきた(放置してきた?)ロングヘアを
バッサリ
久しぶりのショートカット、頭が軽〜い


どれくらい切ったかというと・・・


Before



After




ずいぶん前から短く切ろうと思っていたのだけれど、
今回ようやく実行に移したのには実は理由が二つある。


一つは、
手入れの時間短縮のため。

妊娠6ヶ月目に入り、少しずつ確実に大きくなるお腹を抱えていると
シャンプー+ドライヤー+etc.⇒約1時間
という手間はどうにもこうにも負担が大きい。ていうか面倒。。
出産したら自分よりも赤ちゃん優先だから、手入れどころではない。
ママになっても女 とかいうのは、しばらくイイ


もう一つは、
髪の毛を寄付するボランティアのため。

以前TVの特集で、ガン治療等で髪の毛を失ってしまった女性のために
ウィッグをプレゼントするボランティア活動を知った。
その時は某ヘアケアメーカー主催で、看護学校の生徒さん達が
半年以上カラーもパーマもせず皆で伸ばした髪の毛を寄付するというものだった。

私もこれに参加したい!と思っていろいろ検索したけれど、
そのキャンペーンはすでに終了していて、次回開催も未定だった。
残念に思いながら他にもないかと探していたところ、
mixiのコミュニティを発見
髪の毛を寄付するポランティア(mixi)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3128013

今回、そのコミュで紹介されていた美容師の小浜久直さんを訪ねた
小浜久直さんのHP
http://hairmake.okoshi-yasu.com/

髪質やイメージについて親身かつ丁寧に聞きながら対応してくださる、
やさしい笑顔の素敵な美容師さんです

一年前くらいにかけたパーマがほんのり残っている感じだったけど、
よっぽどひどいダメージヘアでない限りは寄付できるそう


寄付するためにまずは髪の毛を小分けに結んで、







自分の頭から切り離されると生き物みたいでちょっとコワい・・・
髪の毛には念が宿るというし

自己満足の域かもしれないけれど、
この髪の毛が海を渡って誰かの笑顔につながるかもしれない、
と想像すると嬉しいな



おまけ


せっかく表参道に来たので、仕事帰りの夫と待ち合わせ
イルミネーション見ながらお洒落なレストランで食事、
はせず、お家に帰ってブリ大根を食べました
  • URL:http://yaplog.jp/happy_child/archive/345
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
such
>Rottingdean

最初は結婚式に向けて伸ばし始めたんだけど、
いつの間にか人生最長のロングヘアになってしまったので
なんだか切るのが惜しくなっちゃったんだよね。
でも、髪質的にも性格的にも短い方が合ってるみたい
2010年12月15日(水) 13時27分
such
>みっちー

寄付するのは簡単だけど、ウィッグ作成はすべて手作業だから
一つのウィッグが完成するのに1ヶ月以上かかるんだって。

結べる方がいいかなと迷ったんだけど、
えいっ!て切っちゃった 首周りがスースーする(笑)
次はもっと短くしちゃおうかな、と思ってます。
2010年12月15日(水) 13時24分
Rottingdean
私も知らなかった〜!
素晴らしいボランティアだね!
そして、バッサリ切ったね〜。
このためにのばしてたんだね!
私も、現在ロングヘアにしてる。
いつかバッサリ切るときには、こういうのもいいな〜。
2010年12月15日(水) 13時23分
みっちー
そんな活動があるんだね!知らなかった〜〜。

私も今週末からの佐賀帰省でカット予定。
授乳があるから結べる方が邪魔にならないけど・・・
ショートもいいな♪これからの時期洗って乾かすのホント大変だもん。
2010年12月15日(水) 13時07分
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Daisypath Anniversary tickersLilypie First Birthday tickers
comments
アイコン画像such
» ホタル祭と発熱 (2011年07月21日)
アイコン画像せぶん
» ホタル祭と発熱 (2011年07月20日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月20日)
アイコン画像みっちー
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月19日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月18日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月18日)
アイコン画像yoko
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月16日)
アイコン画像たかぴー
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月16日)
アイコン画像such
» ちょっとしたこと。 (2011年07月16日)
アイコン画像such
» はじめて記念日〜電車〜 (2011年07月16日)