ホタル祭と発熱 

2011年07月20日(水) 9時12分



三連休の土日、近所でホタル祭があった

以前、同じく九州出身の友人が東京でホタル祭に出かけたら
動物園みたいにホタルの入ったカゴを鑑賞するだけでびっくりした、
と話していたのを思い出し、あまり期待をせずに出かけた。

国の重要文化財に指定されているお屋敷の庭内に
ホタルの入ったカゴがいくつか展示されていて列に沿って鑑賞。
思ったよりたくさんいてキラキラ綺麗だったな

若い子達が携帯カメラで撮影しようと複数でカゴの前を占拠。
携帯機能とシロートの腕で収めきれるはずもなく、
撮ったところで結局自己満足で終わるんだから早くどいてくれ
あんた達が卒業式で唄う「ほーたーるのひーかーり」てコレのことだよ?
と危うく説教オバちゃんになりそうだった。笑

最後に黒ビニールで覆われた「蛍ドーム」の中へ。
暗くてよく見えなかったけれど、水が流れていて笹が立ててあり、
蛍の棲息地帯を再現されていたようだ。
その中でホタルが放し飼いにされていた。
あちこちでほわぁ、ほわぁと光る様がとても幻想的で美しかった。

10年前、バングラデシュで見たホタルを思い出した。
あの時滞在した村には電気も水道もガスもなくて、
月が眩しくて星が見えないくらい他に明かりがなかった。
季節は冬だったのにたくさんのホタルが飛んでいて、
これまた目がチカチカするほど眩しかった。
あの感動をどうやったらムスメに伝えられるかな、
そんなことを考えた。

盆踊りに太鼓の音、浴衣姿の子供達、屋台のかき氷。
オーソドックスな夏祭りを久しぶりに満喫した夜だった。


そんな日の翌朝、熱を出した。ムスメではなくワタクシが
38℃超えるなんて7年前のインフルエンザ以来ですよ。
めったに発熱しないから、熱出すな、て前兆が分かんないの

授乳中で薬飲めないし、いくら水飲んでも汗が一滴も出ない・・・
とにかく頭と節々、特に腰と肋が泣くほど痛い
夕方ついにギブアップして近所の救急窓口へ駆け込むも、
脱水症状緩和の点滴のみ受けて帰宅。
とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった。。。

点滴の効果か、その後汗がじわじわ出始め翌朝平熱に戻った。
しかし、体の外も内も暑い(熱い)のに汗が出ないってコワ〜い
熱中症だったのかなぁ。。
母は体調崩したりしている暇はない!と反省シマシタ。

皆さんもどうぞ気をつけてください


ムスメの記録★☆三か月☆★ 

2011年07月16日(土) 20時23分
昨日で生後か月を迎えたムスメの記録デス


身体&体重(7/13児童館にて測定)
・身長:61cm
・体重:6.4kg

身長は+12cm、体重はほぼ2倍!
座布団もぎりぎりサイズ。(時々はみ出してます)

首が据わるのはもうちょっとかな。
うつぶせで練習中です。


睡眠:一日平均約13時間
夜:23〜24時就寝→朝:6〜7時起床

そうです!
夜中の授乳がなくなったんです!!
最初は自分が寝ボケてて覚えてないだけなんじゃないか?
と思っていたけれど、もう二週間以上夜中に起きてない。

夜中寝かしつけに5時間も格闘した事も今やよき思ひ出・・・


授乳:一日6〜8回
完母でガンバってます
おかげで体重も順調にダウン、ただ今妊娠前+1.5kg。
(産後ミルクタンク化した乳を考慮すれば、ほぼ戻ったと言える?)

授乳間隔が長くなり、だいぶ楽になった。
飲む方も飲ませる方も上手になってきたってことだろな。
まさにムスメと母の共同作業

特に食べ物に気をつけたりはしていないけれど、
(妊娠中から飲んでるタンポポ茶くらいかな)
おっぱいトラブルとは無縁。

だったんだけど、少し前に一回だけ詰まって痛い思いをした
カスタードクリームパンがいけなかったんだろうか・・・
ムスメに頑張ってゴキュゴキュ飲んでもらって回復

コーヒーとは別物として美味しく愛飲中



おむつ:一日6〜10回
パンパースのSサイズ使用中。

交換の度にしてたのが、ここ数日激減。
一回も出ない日もあり、もしや便秘とちと気がかり。
でも、本人はいたってご機嫌で苦しそうな感じでもないので、
とりあえず様子見だな。


一人あそび
とにかく泣かなくなった!

おとなしいから寝てるのかな〜と思ったら
指しゃぶりに夢中になってることがしばしば。
ムスメにとって自分の指がおしゃぶり代わりになるなんて
大発見も大発見だったんだろうな

プレイジムもまぐれでヒットしていたのが、
ちゃんと遊べるようになってきてキャッキャとはしゃいでいる。

自分の意志で物をつかめるようになってきて、
ガーゼや肌着の紐を引っ張ったりする。


おしゃべり
あー、うー、はぅ〜、あっくぅ〜、やー、etc。
文字で表せないような言葉を発しております。

もっとお話しして〜と言うと
ニコニコしながらまたおしゃべりしてくれる。
それがたまらなく可愛くて癒される〜(親バカww)

おしゃべりするようになってからヨダレが増え、
気づくと口元が泡々になっている。


その他諸々
いろんな「はじめて記念日」があった。
ベビーカー、小児科(予防接種)、児童館、電車、などなど。

表情が豊かになってきて、泣き方にもバリエーションが登場。
私や夫の姿や音のする方向を目で追うようになり、
目が合うと満面の笑みでニッコリ
笑った顔はもちろん可愛いけれど、
驚いた時のきょとんとした表情もなんとも言えない


グズることが少なくなって新米母としては助かるけれど、
まだ3か月なんだからもっとワガママでも良いのに、
とお利口さん過ぎるのが逆に不憫に思えることもある。

という余裕は、嵐の前の静けさだったり・・・?


日々元気に成長してくれていることに感謝

ちょっとしたこと。 

2011年07月15日(金) 17時05分
大したことではないけれどイラッとすること。
家の中のあちこちにチョコチョコある

大したことないんだけど、大したことないくせに、
見て見ぬふりができないというか、
避けて通れないところにあるのがまたくせ者。

その一つが昨日解消された!

それは、台所のシンクの排水口カバー。

もともと黒いゴムのカバーが取付けられていたのだけれど、
水は跳ね返るしヌルヌルするし毎日イラッとしていた。
でも、これは使ってみて分かったことなので、
設計段階で注文しておけばよかったてのは今だから言えること。


Before


After



メーカーの型番とか調べるのメンドクサイなー、
と何のアクションも起こさずイライラしていたのですが、
意外と簡単に見つかりました。
しかも、汎用品。
そして、Amazonのお急ぎ便で当日配送



パール金属 アクアスプラッシュ
抗菌ステンレス製排水口カバー H-9212



あースッキリ

はじめて記念日〜児童館〜 

2011年07月13日(水) 15時14分
児童館の「赤ちゃんクラブ」に参加してきた


児童館は先週デビューして今日で2回目。
前回の「0・1ひろば」では一番年下だったムスメ様、
今日は生後4ヶ月未満の赤ちゃんのサークルだったので
ムスメより小さいベビちゃんも

たった一ヶ月違いなのに、あーこんな時期もあったなぁ
なんて何年も前のことを振り返るような気分になったり。
月齢という言葉、ムスメが生まれるまで認識したことなかったな。

しかし、マイペースなムスメ。
隣のお友達には見向きもせず、ひたすらチュパチュパ指しゃぶり。
周りで泣いてる子がいても我関せずで大の字でスヤスヤ
誰に似たんでしょうか(笑)


新しく近所のママ友もできたし(なんと我が家の裏だった!)、
ムスメが私のコミュニティを拡大してくれています

2011年07月11日のつぶやき 

2011年07月12日(火) 0時00分
  • 脚本が良くないのか、役者が下手なのか、、、テンポ悪くて見てて疲れるから途中で消しちゃったよ。良々いいよねぇ〜 RT @aka35yoko: 月9、ドラマはつまらなそうだけど。良々出てるな〜〜〜〜。なごむな〜〜〜〜 Posted at 11:51 PM
  • http://twitter.com/happychild_0925

はじめて記念日〜電車〜 

2011年07月11日(月) 13時10分



ムスメ様電車でびゅー

私も電車に乗るのは震災以来。
久しぶりの上、ベビーカー連れだから改札でモタモタ
あー、ホントに車内の照明暗いんだなぁー、としみじみ。

一つ手前の駅から緑道を散歩するつもりが
ギラギラ日差しにあっさり断念。。
よって夫のカメラも出番なし


春にオープンした経堂コルティを見物がてらぶらぶら

目的持たない買い物って疲れるなぁ。
特に欲しい物はないんだけど、何も買わないのもつまらない、みたいな。
ということで(というわけでもないが)、アームカバーを購入。
ベビーカー押しながら日傘はさせないからね
夫から「長袖着るのと違いがあるの?」と突っ込まれるも、
違いの説明できず

ダイソーへ移動してお掃除グッズと「コトコトくん」を購入。
久しぶりの100均、たのしー
収納用のカゴとか色々欲しい(と思ってたはずの)物あったんだけど、
ちゃんとサイズ確認してから出直すことに。
たかが100円、されど100円。昔に比べ成長したな、私。笑


ちょっと休憩したいなと店を探すがどこも満席。

「PC使用等で長時間滞在のお客様にはお声がけさせて頂きます」

看板立てるだけなら誰でもできるよねー。
アルバイトの採用面接時に実際声かけさせたらいいのに


ベビーカー外出時はほぼおねむのムスメ
新米母としてはグズらないのは大いに助かるのだけれど、
すやすや寝ているのか、暑くてぐったりしているのか、
ちゃんと見てないとな


ジェルジェム 夏バージョン購入。



夏限定 

2011年07月10日(日) 11時13分



梅雨明けした途端、太陽がギラギラ眩しい
ザ・

家事の中で嫌いなものワーストに入る風呂掃除。
(ワースト1は食器拭き)

今まで夏場はシャワーだけで済ませることがほとんどだったが、
今年はムスメと一緒にお風呂に入るので毎晩湯船
だから嫌でもマメに掃除しなければならなくなった。

重たい腰を上げるのに「よっこらしょ」という掛け声を要していたのが、
最近は水浴び感覚でどこか楽しんでいる自分がいる
濡れてもへっちゃら、裸足だからブーツもいらないし。

それにしても、風呂場に窓があるというのは素晴らしい
換気が十分にできるおかげでカビキラーの出番なし!
風呂掃除が嫌いな要因の一つは「じめじめ」だったんだな。たぶん。

気分上々ついでにムスメの肌着もじゃぶじゃぶ手洗い
コレ使ってます

孫ぱわー 

2011年07月09日(土) 10時41分
最近、おしゃべり(と親は思っている)が上手になってきたムスメ

だいたい朝の寝起き直後と夜20時くらいがピーク。
仕事で帰宅の遅い夫のために動画に収めようとすると、
おとなしくなってしまうというお約束。

「あー」とか、「うっきゃあ」とか、たまに「やー!」というのもあり、
日に日にバリエーションが増えてきていて面白い。
相づちを打ってあげると喜ぶので相手してると、
平気で一時間くらい経過している。
遊んでもらっているのは母の方ですな


先日、あまりにご機嫌におしゃべりするので
両親にも聞かせてあげようと実家に電話をかけた

私の声を聞くなり父が笑い出したので何事かと思ったら、
ちょうど私たちのことを話題にしていたところだったらしい。
8月に東京出張が入ったので我が家にも一泊させてもらいます、と。

受話器越しにムスメの声も届けられ、
「おー、おー、ようしゃべりよる。おー、おー
と、父もすっかり“じーじ”の顔(声)。
孫パワーは絶大だ




2011年07月08日のつぶやき 

2011年07月09日(土) 0時00分
  • RT @matsu_dice: メッチャ綺麗…。 岩手県陸前高田市の高田松原で東日本大震災の津波を受けて唯一残った「一本松」の上に6日夜、天の川が現れて多くの星が輝いたんだって☆「奇跡の一本松」って呼ばれてて、震災後復興のシンボルになってる松の木です!http://tw ... Posted at 03:49 PM
  • http://twitter.com/happychild_0925

2011年07月06日のつぶやき 

2011年07月07日(木) 0時00分
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Daisypath Anniversary tickersLilypie First Birthday tickers
comments
アイコン画像such
» ホタル祭と発熱 (2011年07月21日)
アイコン画像せぶん
» ホタル祭と発熱 (2011年07月20日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月20日)
アイコン画像みっちー
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月19日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月18日)
アイコン画像such
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月18日)
アイコン画像yoko
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月16日)
アイコン画像たかぴー
» ムスメの記録★☆三か月☆★ (2011年07月16日)
アイコン画像such
» ちょっとしたこと。 (2011年07月16日)
アイコン画像such
» はじめて記念日〜電車〜 (2011年07月16日)