衝突安全ボディ
2013.01.18 [Fri] 17:24

今朝起きてみると、福岡の街は一面雪景色。

子供を抱っこして保育園に送り届けてさあバスに乗るかとバス停に行ってみると、バスはまさかの運休
(都市高速が通行止めのため…)

入試の忙しい時期に職場に行かないわけにもいかず、自転車に乗ってJRの駅に向かおうとしたところ、
歩道の雪にひっかかり、自転車転倒

わたしは痛い(そして恥ずかしい)だけで済んだのだけど、自転車の前カゴ(子供乗せ)が半壊…

昔ダイハツが、TAFなる、車のボディが衝突の衝撃を吸収する代わりに車はベコベコに凹むという車のCMをやっていたけど、
買って一年に満たない我が家の幼児乗せ付き自転車も、TAF搭載なのだろうか…?

いやはや、子供を乗せてなくてよかった
雪の日の運転には気をつけましょう。
 

はじめての・・・
2013.01.01 [Tue] 13:51




すき家の牛丼!


子供2人だとなかなか外食できなくて、
でもおせちだと子供があんまり食べてくれないから、
近くの「すき家」で牛丼ランチしました。
(正月早々なんだかな〜)



美咲太郎1歳。好きな食べ物はするめ。
お子様カレーについていたつまようじをしーしーする姿は
どこから見てもオッサンです
 

年末男
2012.12.31 [Mon] 15:39

ぼくはともすけ。3さい。どくしん。
すきなヒーローはかめんらいだー。(保育園ではやってるから。観た事ないくせに

ママはぼくのことを 『ねんまつおとこ』 っていうんだ。
なぜかというと・・・

ぼくは0さいのときのおしょうがつに、はじめて熱をだしたんだって。
(母乳育児で免疫があるつもりだったけど、正月に熱性痙攣をおこした)

そして1さいのねんまつにはちゅうじえんになって、
2さいのときは、『おうとげりしょう』 ってやつになったんだ

ママが
「マーライオンのごとく吐いていた」
と、ぼくのことをほめていたよ
ダウンタウンの「笑ってはいけない警察」を観ていたときの出来事で、以降全く笑えず過ごした思い出の大晦日)


そして3さいの今年の大晦日。
ぼくは・・・


39度の熱でぐったり)

おたふく風邪になりました


ママはしんぱいするというよりあきれて、
「来年の年末はどんな病気になるのか見てみたい」
と、ある意味ぼくにきたいをよせています。

みなさんよいおとしを〜〜〜
 

ここまできたか…
2012.11.06 [Tue] 09:46


昨日は月曜で、職場は週末に出張や旅行に行った人の土産物であふれていた。

そんな中見つけた、くまモンのチロルチョコ。

チロルチョコ自体は福岡のお菓子なんだけど…もうどこの土産なんだかって感じ。くまモンってすごいわぁ。

それにしてもこのチョコは十円で買えるのだろうか…?
 

微妙にリアル・・・
2012.10.18 [Thu] 23:06

実は9月からパートで働いています。
(仕事に就いたいきさつうんぬんは、またの機会に・・・)

パートなので残業はほとんどないものの覚えることが多くて、
夢に仕事がでてくることもしばしば

さすがに一ヶ月たった今では夢に仕事が出ることは減ったけど、
なまじリアルだったので戦慄した最近の夢。

-----夢ここから-----

総務 「ちゃっきーさん、履歴書の写真古いでしょ?撮り直してくれる

たしかに履歴書を送ったのは8月なのに、写真のわたしは黒いタートル姿。
今年撮った写真ではあるけれど、3ヶ月以内かと問われると微妙なものだった。

わたし 「そ、そんな勘弁してください〜〜」

総務係に泣きつくわたし。
先月は雇用保険証の喪失やら通勤届の不備やら、総務にやたらと頭を下げる機会が多かったので、ここで自分が泣きつく姿も現実味があって夢だとは思えなかった。

そして、極めつけは夢の中のわたしが叫んだこの台詞。

わたし 「まだお給料入ってないから写真印刷できないんです

-----夢ここまで-----

本当にお金は無かったから、こんなこと言ってても不思議はなくて、
夢から覚めてもしばらく本当の話だと思ってしまったくらい。
(しかしスピード写真じゃなくて、デジカメ画像の印刷代すらないなんて・・・

でも、今日 「給与明細」 なるものをもらいました
これで3年ぶりくらいに自分の買い物ができる

とりあえずコンタクトの保存液を買おう。
ここ3年、(保存液が切れて)ずっとメガネ生活だったしなぁ・・・
 

お弁当
2012.10.17 [Wed] 07:44


自営の家に嫁いだから、めったに弁当なんぞ作らないのだけど、今日は息子ともすけ(3歳)はじめての遠足。

前の日からハンバーグとキッシュを作り、万全の体制で寝たのは午前2時。

今朝起きたら………雨!!
 

かぼちゃ食パン
2012.10.13 [Sat] 07:35


強力粉が安かったので(198円!)、今朝は久しぶりにパンを焼いた。

夏に義父が収穫したかぼちゃのマッシュを練り込んだかぼちゃ食パン

家族が起きないうちに一切れ(いや三切れくらい…)いただきま〜す
 

もう秋
2012.10.05 [Fri] 17:14

雲の形が秋らしくなった。

電線邪魔だな…。
 

雨女とその家族
2012.09.22 [Sat] 22:43


今朝のめざましどようびの天気予報では、福岡の天気は晴れだった。

それなのに朝からずっと曇っているなあとは思っていたけど、昼すぎてからまさかの大雨(泣)。

福岡市外に出ることがめったにないウチの家族が、珍しく一泊二日の温泉旅行なんですけどこの雨って…。
 

名古屋にて
2012.08.11 [Sat] 22:24


友人の急な辞令に伴い、今日は名古屋で送別会。

ともすけ(三歳)を連れて日帰り弾丸ツアーを強行したところ、大雨で名古屋−三河安城がまさかの運転見合わせ(泣)

いつ福岡に戻れるかもわからなかったので、昔アメトークで話題になってたきしめん屋で腹ごしらえ。

立ち食いきしめんだけどカウンターに背が届かないともすけはわたしの股のあいだの床に座って食べていた。
子供連れが立ち食いそば(?)屋に入ってんじゃねぇ!と怒られそうだけど、ダイヤ乱れてるしせめてこれくらい楽しませて〜