いざ さらば 

March 20 [Thu], 2008, 23:34
卒業したのがまるで夢みたいで、まだ実感がわきません。
その時々では長く感じたこともあったけれど、振り返ってみれば短い4年間でした。

1年生では新しい生活に溶け込むのに精一杯で
2年生でちょっぴり看護がいやになって
3年生になって助産と言う新たな世界を知って
4年生はみんなと一緒に卒業するのに必死だった。


そんな4年間は辛いこともたくさんありました。
最初は看護独特の授業や雰囲気に馴染めなかった。
華の大学生活を送ってる他学部の友達を見て、羨ましいと思った。
実習嫌いだった頃の実習生活は本当に辛かったし、サボれる授業は全部サボった時期もあった。
自分の性格が大っ嫌いになったり、人間不信になったことも。

でもでも、今思い浮かぶことって楽しいことばっかりなんだよね。
休み明けには必ずお土産を持ち寄って、産地直送物産展が開催された。
クリスマスにはパーティーして、お互いの誕生日にはサプライズしあった。
学祭は一大イベントで。
手話を通じて色んな出会いがあった。

辛いときには、いつも友達が側にいてくれました。
キラキラの思い出の中には、必ずといっていいほど友達がいます。
学校生活の相談には先輩たちが乗ってくれて、うまく進めずに悩んでるときには先生がいてくれて、先生に怒られて凹んでるときは患者さんやお母さん、赤ちゃんがいてくれて・・・。
本当に、色んな人達に助けられ支えられた大学生活。
みんながいなかったら、この4年間、絶対に絶対に乗り越えられなかった。

正直なところ、これと同じ大学生活をもう一度やり直せと言われても二度とやりたいとは思いませんがw
楽しかったです、本当に。
思い出はまだまだ語り尽くせませんが、今日のところはこの辺で。



さて、当初の予定より少し伸びてしまいましたが、今日でこのブログを終わりにしたいと思います。
いつも読んでくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
どうかこれからも新しいブログで新しくなった私を見ていただければ、と思います。
URLは後でみなさんにご報告させていただきますね。

卒業 

March 19 [Wed], 2008, 18:10
「学校」のカテゴリーも最後になるのかな?
おかげさまで、無事卒業しました☆
4年間はまた後日振り返ることにして・・・

朝からばたばたな一日でしたw
4時に起きて美容院でヘアーセットして、その足で袴の着付けへ。
50か60代のおばちゃんと、もうちょい若目の先生らしき人と二人で着付けてくださったのですが、目の前でおばちゃんが先生にこっぴどく叱られてました。
お客さん(=私)の前でそんなに怒るのもどうかと思うけど・・・でも、こんなに年配になっても苦労することがあるんだなぁと思ったら、私も仕事頑張らなきゃ!って思ったりw


卒業式はまるで金○先生のような式だった。
男性陣は色々とやらかしてくれるし、
袴踏ん付けて転びそうになった女子も何人かいるし(あ、ちなみに私は意外と平気だった♪)、
先生は名前を見事呼び間違えたり、舌かんで最後まで名前言えてなかったり、最後の人が着席する前に号令かけてしまったり・・・
ま、最後まで大学色満開だったなw

卒業証書をもらったときは凄く嬉しかった。
素直に「ありがとうございました」といえるような、そんな気持ちで。
降壇したあとで先生から学位証明と卒業証書とを額のようなものに入れてもらい、受け取るときに2つ同時に渡されてあたふたし、3人で顔を見合わせてくすっと笑っちゃったなぁんてこともありましたがw
答辞を読む人が途中で泣きそうになって私も泣きそうになり、校歌はやっぱりぐっときて、でもそれ以上に仰げば尊しで泣けた。
その後の記念撮影のためにぐっと堪えたけどw
今思えば、泣いとけばよかったかなー。

式の後は、みんなで外で撮影大会!!
後輩ちゃんから色紙やら花束やら色々もらいました。
ラブ、後輩たち(≧∀≦)☆
いつものメンバーや助産メンバー、サークルメンバー、そしてお世話になった助産の先生や国試委員の先生、卒論でお世話になった先生とも写真を撮れて満足♪

一つ心残りなのは、友達と撮ることに夢中になって家族とあまり撮れなかったことかな。
遠いところから遥々来てくれたのに、ちょっと申し訳なかったなー。



撮影大会が終わって助産のアンケートを手渡し(ここでとんでもない失態を犯したことはもう忘れてしまおう・・・)、猛ダッシュでドレスに着替えて謝恩会会場へ。

一年生の時にちょこっとだけ教わった先生や実習中だけお世話になった助産師さんが来てくださって、しかも最後の最後で大好きな大好きな臨床教員とお話できて、超ー興奮でした!!
思った通りの忙しさで、あまり立食には手をつけられなかったけど、ちゃんとお礼を言いたかった先生に全てのことを伝えることができたし、写真も撮れたし、大満足かな☆

おかげさまで手話コーラスもノーミス達成!!
「ありがとう」以外の言葉で気持ちを伝えることができない私にとって、手話コーラスは今までの感謝の気持ちを伝えるための最高の場となりました。
ありがとうの中に精一杯、色んな気持ちを込めたんだけど・・・伝わってるといいなぁ。

謝恩会後の卒パには参加せず、内輪で2次会へ。
あっという間の一日でした。
思った以上に楽しかったから、もう一回卒業式&謝恩会やってもいいなぁw
みんなと別れるとき、「またいつかね!」って言ったのが不思議だった。
今度はいつ会えるのかなぁ。。。

3日後にサークルの追いコンがあって仲良い子にはまだ会えるので、ちょっと安心です。
でもそれでしばらく会えなくなるとなると、やっぱりちょっと寂しいなぁ。


何はともあれ、卒業できてよかった!!


卒業式前日 

March 18 [Tue], 2008, 17:21
朝早くに起きてアンケートを作成し、美容院へ打ち合わせに行き、ちょこっとだけ片付けておじいちゃんを迎えに東京駅へ。
卒業式に出てもらえるなんて幸せです。

おじいちゃんと一緒に、ドレスやら化粧品やら色々揃えて帰りました。
いやー・・・卒業式にかけた金額、○○万だよ・・・。
借金だらけ。
でも一生着れるようなドレスだし、化粧品もあと何年かはもつだろうし、まぁいっか。

袴はおもいっきり私色だけど、ドレスはちょっぴりみんなの期待を裏切る色ですw
晴れますように☆

もうすぐ卒業 

March 18 [Tue], 2008, 0:26
卒業式の予行でした。
何ともいえない要領の悪さは相変わらずでw
卒業証書授与の練習の時の先生達を見てると、無事卒業できるのか・・・と思ってしまったww
一人は間違って登壇し、一人はマイクをがたっっと落とし、一人は降壇の時に旗を倒し・・・。
大丈夫なのか?!www
でも入学当初からのこの大ボケっぷりも見れなくなるし、おかしな喋りももう聞けなくなるんだなぁと思ったら寂しいな。

校歌は歌詞がすっっごく良くて、絶対泣く!!って思ってたけど、歌詞をちゃんと覚えてないので泣けそうにありませんw


予行の後は講堂で謝恩会の練習をし、いつもの5人で牛角へ。
一見不思議なこのメンバー、実は一年生の時のキャンプが同じ班だったところから始まるんだよね。
4年間もこうして集まって報告会してきたんだなぁ。
不思議、不思議☆
みんなと話してると、たまにこれで良かったのかなぁって思うことがある。
でも、就職先なんて名声で決めるもんじゃないしね。
私は私の意志を貫くのだ!

おそらく今回で最後となる会は、思い出話で盛り上がりました♪
そしてやっぱり就職の話。
このメンバーも見事に就職先がバラバラなの。
寂しすぎる。。。
100人で頑張ってきたけど、このうちの半分以上はきっともう一生合わないんだろうなぁ。



ピーターパン症候群 

March 16 [Sun], 2008, 23:41
卒業したくないなー。
オトナになりたくないなー。
社会に出たくないなー。
もうちょっと、学生でいたいなー。

そんな甘ちゃんなことを考える毎日w
この4年間は大きかった。
大学もサークルも、自分でいられる場所だったな。
寂しさいっぱいだけど、何となく卒業してもすぐまた戻って来れるようなそんな感覚にあるのは、やっぱり病院と学校とがつながってるせいでしょうか。
それとも不合r(ty・・・w
いやいや。
そんなわけないっす。

キレイな大人になりたいな。
夢や希望いっぱいの。
口先だけのウソつきや無責任な大人にはなりたくない。



相変わらずのぽかぽか陽気の中、謝恩会のドレスを探しに行きました。
乗り換え駅でたまたま降りたアキバのパスタ屋さん、太麺でおいしかった☆
それから新○見て銀○見てひたすら歩き回ったのに、お目当てのものに行き当たらず。
というより、行き当たったものは高くて買えない!!
安いものはそれなりにしか見えないし・・・。

結局、今日も買えずに終わってしまったw
でもいっぱいドレスの試着して楽しかったな〜♪
シュールの巻き方いろいろ教えてもらったり。
女優巻きとか、ビヨンセ巻きとかw
モデルのお仕事って楽しいんだろうな。
目的達成できなかったけど、いい一日だった。

卒業まであと3日。
なのに卒業までにやらなきゃいけないことが多すぎる!!
ドレス買って、コスメ買って、アンケート書き上げて、手話覚えて、美容院に打ち合わせに行って、研究室回って、おじいちゃん来るから部屋片付けて・・・。
明日は一日卒業式の練習(と、謝恩会準備と、飲みw)。
終わるのかー?!
ぎりぎりな生活は、きっと社会人になっても直らないデショウ。

でもさすがにちょっと溜めすぎたかも・・・。

最後の飲み会 

March 15 [Sat], 2008, 20:40
こんなに春らしい春は今年初じゃないかしら。
空は青くて、ぽかぽか陽気で、所々で梅が咲いてるの。
学校へ行く途中途中で春色をパシャリ☆
おかげで一日幸せ気分でした♪


今日は懐かしい場所でパスタを食べて、学校で後輩への申し送り事項を印刷して、最後のサークル飲みへ。
聾者の方々に感謝の気持ちを伝えるために、私達が企画した飲み会。
聾者と健聴者が半々の、非常に豪勢な場でした。
何ヶ月かぶりの手話で聞き返すこともたくさんあったけど、みんなと手話で話しをするのはすっごく楽しかった!

聾者さんと話してると、いつも大事なことに気付かされます。
手話って、心と心が繋がる気がするんだよね。
そして、手話で話しをするときは絶対にウソはつけない。
そんな素直な言語だと思います。

最後に四年生から一人ずつ挨拶して、これで本当に終わりなんだと思ったら泣けてしまった。
私の大学四年間は手話でいっぱいでした。
一番の思い出。
手話を通じてのみんなとの出会いは、本当に大切でかけがえのないものです。
これからもずっと、繋がっていたいな。

2時間程度の短い時間だったけど、聾者さんが心から楽しんでくれたのが嬉しかったです。
OB会作ってよ!なんて言ってくださったり。
それもアリかな〜♪

一次会終わって、流れで二次会へ。
いつも他大の子が短時間で会場設定してくれるんだけど、今回は幹事である私達が積極的に会場探し!
意外と時間がかかるのね…。
今更ながら、二次会幹事の大変さを知るのでした。


後輩ちゃんからメッセージカードと花束をもらいました。
卒業式には色紙をくれるそうで…。
後輩が見に来てくれるだなんて、それだけで泣けちゃう!!
卒業式、マスカラつけるのやめよっかなぁw

Spring 

March 13 [Thu], 2008, 13:35
春だねぇ。
ぽっかぽかの毎日♪
私もやっと春コートにしました。


学校で、合唱サークルと一緒に謝恩会の練習をしました。
みんなで力を合わせる最後の仕事。
歌詞や手話の意味を考えると泣ける〜(泣)
4年間の思い出が詰まった歌だからね。

音楽は大好きだけど、時に苦手です。
感情が制御できなくなるから。
でも言い換えれば、音楽があると素直になれる☆

人生最後の手話コーラス、ノーミス目指します!!


お昼からは先生の退官講演を聞こうとか、研究室を巡ろうとか、印刷を全て終えようとか色々と計画を立てていたのだけど、成り行きで友達の家へw
いつものメンバー+2で、不思議なメンバー。
ピザ食べて、DVD見ながら旅行の思い出とか将来のこととか色々お話してきました。

のんびり〜
まったり〜

な時を過ごし、そのまま帰宅w
結局やること何も終わらなかったwww
友達とこんなに話せるのも滅多になくなっちゃうしね。
まぁ、予備日があるから用事はその時でもいっか♪

帰りの電車の中、もういつものルートで学校から帰ることはなくないんだなぁということに気付きました。
友達と一緒の電車に乗るのも、多くてあと2回。
入学式の当日から、ずーっと一緒に帰ってたんだよね。
今ではかけがえのない大事な大事なお友達☆




下の写真は学校に咲いてた梅ちゃん。
今年の第一号です。
いつもの道を懐かしい友達と携帯でお話しながらのんびり歩いて、学校に着いて思わず足を止めてしまった。
なんてキレイなピンク。
卒業式も晴れたらいいな♪





受診の日 

March 12 [Wed], 2008, 14:22
午後から用事がある予定だったので、朝一番に予約変更。
睡眠時間短かったのに、ちゃんと予約時間に辿り付けたのは奇跡ですw
それでも整理番号は67番・・・。
相変わらず待ち時間は長い。

エラソーだけど・・・すっごいエラソーだけど、ドクターを見ていて、一年経てば人って成長するんだなぁと思いましたw
私が初めて出逢ったときはまだ駆け出しで新人らしさがあったけど、今会ってみればもうすっかりベテランの顔。
凄いなぁ。
私も、一年経てば誰が見てもわかるくらい成長できるかな。

でもドクター。
「お薬って飲んでましたっけ?」

・・・・・・。
そんなこと患者に聞くなぁ!!
あなた主治医でしょ?!
患者に何処方してるかぐらいは覚えといた方がいいんじゃなかろうか。。。


good-bye my nails 

March 11 [Tue], 2008, 13:12
友達とまったりShopping&お食事。
初めて出歩く新○に感激〜☆
こんなにステキなお店がいっぱいあったのね♪

趣味が似てる友達なので、だいたい見たいお店も一緒。
家具を見て、春コートを見て、下着を見て(コレって女の子の特権だと思うw)、雑貨を見て回りました。
途中、有名なドーナツ屋さんがあって、すごい行列にビックリ!
お見舞いに病院まで持って来てくれた友達、寒い中この行列に混じって並んで買ってきてくれたんだと思ったら感謝、感謝☆

女の子といえば、Sweets!
ってことで、ケーキを食べてカフェでまったり。
相当大きなケーキだったけど、ふわふわしてたので余裕でイケましたw
甘いもの食べてるときって、何でこんなに幸せなんだろう〜♪



さて、長々と伸ばしていた爪を泣く泣くcutしました。
いつの間にか亀裂が入ってたんだもん。。。
このまま折れちゃったら就職したときに困るもんね。
助産師は手が命☆
ま、残り8日間で伸ばせるところまで伸ばします!

あぁ、久しぶりに英語の単語を書いた。
だけど、どのスペルも自信なしwww

休みがほしいw 

March 10 [Mon], 2008, 1:48
「今年の3月は人生で一番忙しいよ〜」
友達が言ってました。
そこまでじゃないけど私もそれなりに忙しい毎日で、それがまた嬉しい♪
でもちょっと休みがほしいかも・・・。


診断書作成しに病院へ。
会計のときに財布を忘れたことに気付き、泣く泣く取りに帰るというドラマのようなことをしましたw
恥ずかしい。。。

やっと免許申請の書類を書き上げた!
発表日のこと考えるとやっぱりちょっと怖いな〜。
合格発表はネットで見ようと思ってたけど、人生で一回(の予定w)しかないんだし、会場まで行ってみるのもいいかなぁなんて思ったり。


思ったよりあっという間に3月も過ぎて行く。
予定してるもの全て達成したいよー。


Qちゃん、優勝はできなかったんですね。
私の尊敬する人の一人。
「引退はしません」って言いきったQちゃんは、やっぱりかっこよかったです☆



本日のレシピ。
ミートソースなんて基礎の基礎じゃんって笑われた・・・。
いいんだもん、応用するためにはまずは基礎☆
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31