パパ嫌い?!

February 28 [Wed], 2007, 23:00
今日は珍しくパパが残業しないで帰ってきた
(本当は水曜日は”ノー残業day"なのですが、ここしばらくは関係なしで働きづめのパパ)
ところが、あかりときたら帰ってきたパパを全く無視
パパが「あーちゃん、ただいま〜」 「一緒にお風呂入ろう」
と言うと、「イヤっ!!」と顔をそむけ全く取り付く島もなし。
無理やり抱っこをしようとすると、とうとう泣き出しちゃった

パパは哀しそう

お風呂も結局私と一緒でないとダメで4人で入っちゃった(


あんなにパパっ子だったのに・・・・

パパと顔を会わせていないからかと思ったけれど、もしかしたらあの時のトラウマかも!!
先々週、4家族で食事会をした夜、パパが飲みすぎて家で大暴れした時、あかりは怖がって泣いていたの。
その後、数日「パパこわ〜い…」と思い出したようにボソリと言っていたのです。

う〜ん、まさかねぇ



寝る間際にようやく慣れて、一緒にベットに入ってくれました。
よかった


夕方、ゆう君パパがロシアから一時帰国して、ちょうど2人の感動のご対面シーンを見たばかりだったので、あまりの違いに・・・・・

ゆう君のこの上なく嬉しそうな笑顔
ほんとに可愛かった。




さて、今日は週に1度のリトミック

少し遅刻しちゃったけれど、あかりは終始楽しそうでした。




みんなで輪になってノリノリ〜!



今日の作品
季節がら、お雛さまです














お散歩

February 27 [Tue], 2007, 22:52
ここ2.3日の寒さから一転、今日はまた暖かい1日。
公園に行こうかと外に出てみたけれど、お腹が張るし時間も中途半端だったので土手に変更!

こぐコツを覚えて三輪車が楽しくなったみたい



階段を下りては坂をのぼっての繰り返し
ママはず〜っと座っていられて助かったよ
お友達はいなかったけど楽しそうに遊ぶあかりでした。





お昼寝後はキッズルームへ。

タクミがみんなと遊んでくれたよ♪




実は10日くらい前からかなぁ。。。
タクミがイラついていてあかりにわざと意地悪したりすることが多く、気になっていたのです。

今日原因の一つらしい事が判ってひと安心。
学校でちょっと友達関係のトラブルがあったみたい。
学校での事、友達との事、何でも母親に話してくれる子もいるけれど、タクミはあまり話したがらない子なのです。
私が上手に聞き出せればいいのだけれど、それがなかなか難しい。
これからもっと難しい年頃に入るのに、ちょっと心配だなぁ






胎動カウント

February 26 [Mon], 2007, 23:08
先週から通い始めた転院先の病院で、胎動を意識する時間をもつためにグラフをつけるように言われました。
胎動を10回感じるまで何分かかるか時間をはかるというもの。
かなり動きが激しいベビーちゃんなので、2〜3分もかからないと思っていたら、いざ計りだすとピタっと動きが止まってしまうの
どうしてかな。
動き出すとトントンとすぐに10回。
1週間計ったけれど、だいたい7〜8分かかりました。
意外と面倒くさいけど唯一ベビーちゃんと2人きりの時間なのかも。
タクミの時は胎教によい音楽など聴いたり、お腹に話しかけたりしたり・・・
3人目ともなると本当にほっとかれっぱなしだもんね。



図工の授業で作った立体迷路
なかなかの出来ばえでしょ♪



あかりは触りたくて仕方ないけど、タクミは壊されたくないのでヒヤヒヤ




Wii

February 25 [Sun], 2007, 20:00


我が家ではありません。
弟が買ってきました。
まだ品薄のようで、偶然手に入ったそうです。

早速、タクミとR子が遊び始めて、この真剣な顔



本当は私もちょっとやってみたかった



パパの貴重な休日

出産とベビーの足りないグッツを買いにショッピング。
必要最低限の物だけそろえました。

アンパンマンの乗り物に乗って上機嫌のあかり



しばらく歩くとすぐにお腹が張ってきて、休憩しながらのお買い物。
パパがいないとやっぱり無理だわ〜〜




働きすぎでしょ!

February 24 [Sat], 2007, 18:25
今日でパパは13日連続で出勤
どう考えても働き過ぎでしょ〜
労働基準法に抵触するんじゃないかと思って、社労士の虎の巻を探したけど見つからなかった。
確か、休日は1週間に1日必要、つまり連続出勤は12日が限度だったような…
う〜ん。。。とにかく倒れないか心配です
それに、私もパパに頼りたいところをグッと我慢しなければいけないので、ストレスがたまっちゃう

救いはタクミとあかりが仲良く遊んでくれた事です。





土・日のキッズルームはママよりパパと来ている子が多いです。
面倒見の良いパパたち増えてるよね〜〜。
いい傾向



あかりはキッズルームに来ると必ずジャンプして遊びます







児童館

February 23 [Fri], 2007, 23:53
小雨の降る中、児童館に行きました。
いつもなら挫ける所ですが、今日は1月・2月生まれの合同お誕生日会だったのです。

楽しそうな3人



ボール運び競争
急げ〜




お誕生会の出し物
つたない私の伴奏で「ひなまつり」の歌を皆で歌いました。
緊張したぁ〜〜

先生から手形スタンプ付きのメダルをもらいました。
嬉しそう






お昼寝後はゆう君のおうちへ遊びに行きました。
数日前から『あんぱんまんのしゅーする!』(滑り台の事)とうるさかったあかり。
念願叶ってと〜っても楽しそうでした。

久しぶりの公園

February 22 [Thu], 2007, 22:12
妊娠9ヶ月目に入って、ますます腰痛とお腹の張りに悩まされる日々。
なかなか公園に連れて行ってあげてなかったので、今日は頑張ったよ

暖かく公園日和の今日お友達がいっぱい!

久しぶりの砂遊びに夢中のあかり。



滑り台でも楽しそう♪



『ばぁ〜〜』




みんなでランチした後もご機嫌で遊びました






卵と牛乳が余り気味だったのでチーズケーキを焼いてみました。
プロセスチーズで作る簡単ケーキ



スライスチーズでも作れます。
材料費は300円くらいかも?
お財布にやさしいケーキです。


リトミック♪

February 21 [Wed], 2007, 22:38
週に1度のリトミック
この頃スタジオに入るまでは機嫌が悪いが、始まるとノリノリになる傾向。

先生のところでお返事ができて、ご満悦のこの笑顔



苦手のお絵かきも今日は集中してやっていた。
好きなゾウさんの絵だったからかな。




お昼は外で食べました
お天気が良く気持ちよかった〜〜。

食欲にムラのあるあかり。
今週は好き嫌いせずに沢山食べてくれて、ママは嬉しいよ

マンション内のウッドデッキはチビたちが外に出る心配がなく安全なので、ママたちはゆっくりランチができます。
風がすこ〜し冷たかったけど。。。




お昼寝後はキッズルームへ



ゆう君ママに絵本を読んでもらって嬉しそうなあかりでした。







妊婦検診*32w2d

February 20 [Tue], 2007, 22:48
今日から分娩予約をしていた産院に転院です。
ここの病院は人気らしく待ち時間がとにかくすごいので、朝1番で向かいました。

雨のせいもあってか思ったほどは待たずに済みました。
それでも2時間近くかかったかな。

貧血気味なのとむくみが少し。
それ以外はベビーも私も順調とのこと。

3D超音波がプラス1500円との事だったので、お願いしてみましたが・・・





何〜??
横向いてるんだけどわかるかなぁ。


あかりの時に無痛で有名なTクリニックでお願いしたのとは全然違う。
写真だけそれも2枚。。。
ちょっと拍子抜けでした

それに期待していた無痛分娩
助産師さんに話を聞いたのだけど、あまりお勧めしないとのこと。
優柔不断な私はすぐに影響されてしまい、ほとんど決めていたのにまた白紙状態になっちゃった。
は〜〜
ちなみに無痛だとプラス10万くらいだって!
リサーチしていたより高い!!
ますます悩んでしまいます。



あかりは実家でお留守番。
少しぐずったみたいで小雨の中1時間もお散歩したらしい。






私が帰ると珍しく『ママ〜』と抱きついてきました。


今日は母方の祖母のお誕生日
なんと、なんと!96歳です。
おめでとう





とっても元気です。
百寿のお祝いできるかな。
まだまだ元気でいて下さいね

スロースターター

February 19 [Mon], 2007, 23:33
今日は(も)スロースタート
公園に着いた時はもうお昼前で、あかりは元気に遊び始めたけど、お友達はちらほら帰り支度。



ゆうくん、れいちゃん、りおちゃんと水辺でイタズラ






楽しそうなあかり






最近言葉もだいぶ増えてきた。

『コレ ナニ〜?』
『デッキナイヨ〜』
『あ〜ちゃんもー』
など、多いかな。

鼻歌みたいに独りごとを言ってたりしてとても可愛いあかりです